
No. | --年--月--日 | スポンサー広告 No. | |

TSUTAYA の謎。


TSUTAYAの謎

先日もポストした「知的資本論 すべての企業がデザイナー集団になる未来」とも重なる内容でしたが、ネットの時代に実店舗にこだわる理由。蔦屋家電に実際足を運びましたが、ネットとの差別するため、選択し、編集し、リコメンドする力をベースに、居心地の良さを提供する形態。蔦屋家電の場合は、コンシェルジュが価値あるものを探し出し、選んで提案する。

賛否両論ありますが、これはこれで信念を持って形にした企画力の成果ですね。


[Link] TSUTAYAの謎


No.4562 | 2015年08月18日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | |

知的資本論 すべての企業がデザイナー集団になる未来.


知的資本論 すべての企業がデザイナー集団になる未来

カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)の社長・増田宗昭による、独自の組織論や時代認識論が語られる1冊「知的資本論 すべての企業がデザイナー集団になる未来」です。「代官山 蔦屋書店」「代官山T-SITE」「武雄市図書館」「梅田 蔦屋書店」「蔦屋家電」など、面白い展開しているなーと思っていた矢先に手にした本。消費の3ステージ、居心地の良さ、などなるほどねー、といった感じ。点でしか見えていなかった蔦屋の展開がつながりました。


[Link] 知的資本論 すべての企業がデザイナー集団になる未来



No.4550 | 2015年08月09日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | |

【TED動画】「ラファエロ・ダンドリーア: クアッドコプターの驚くべき運動能力」.


Hubsan X4 HD (ワインレッド) H107C-1

先週、同僚とドローンの話になりました。世間を騒がしていることで、皆、ボンヤリとした情報しかなく、「これまでのラジコンとどう違うのか?」「4つのプロペラで安定性、そしてプログラミング制御が可能」的な話をしていて時間切れに。

そこで、調べてみるとビックリ。このTEDの動画が素晴らしい。その運動性能と実現方法、そして、その可能性に年甲斐もなくドキドキしてしまった。15分程度の動画なので、チェックしていた方がイイですよ。




[Link] ラファエロ・ダンドリーア: クアッドコプターの驚くべき運動能力 - TED



No.4491 | 2015年05月25日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | |

【動画】本田直之 時代の生き方。


20150401 macfanhonda

ちょっと古いですが、初めて観ました。レバレッジシリーズでも有名な本田直之さんが、レバレッジかけた人生の生き方を語る「時代の生き方」です。1年で、ハワイと日本、そして世界を回る氏の話が聞けますよ。





[Link] 本田直之 時代の生き方 - Youtube
[Image Source] マガストア



No.4453 | 2015年04月01日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | |

所ジョージの世田谷ベース「所さん直伝 人生を楽しむ為に覚えておきたい10のコツ」.


所ジョージの世田谷ベースVol.27 (NEKO MOOK)

所ジョージの世田谷ベースのVol27は、所さん直伝 人生を楽しむ為に覚えておきたい10のコツ 世田谷ベース的"人生論"です。色々やるんだったら、楽しくやりたいですよね。リラックスした雰囲気に、いつも癒されていますが、今回は、所さんの哲学が分かります。色々気がつくことがありました。今回紹介されている10個のコツは、


 01. 家庭円満の秘訣
 02. 幸せいっぱいに暮らしたい
 03. 充実した休みを過ごすには?
 04. 遊びを仕事にできますか?
 05. クルマを格好良くするには?
 06. バイクを美しく仕上げるには?
 07. 世田谷ベース的空間の作り方
 08. 所さん的洋服着こなし術
 09. 家庭菜園のススメ
 10. ペットと上手く付き合う方法


今回は、ミスステッカー付きです。早速、MacBook Airのケースに貼ってしまいました(笑)


[Link] 所ジョージの世田谷ベースVol.27 - 所さん直伝 人生を楽しむ為に覚えておきたい10のコツ 世田谷ベース的"人生論"



No.4449 | 2015年03月29日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | |

清水圭が愛息に贈るカッコイイ最新書「息子に伝える100のこと」.


息子に伝える100のこと

清水圭が息子に贈る最新著書「息子に伝える100のこと」です。12歳、17歳と二人の息子を持つ父親でもありタレントでもある、清水圭が愛息に贈るメッセージ。息子たちへの愛情、男としてのカッコよさ、憧れます。


[Link] 息子に伝える100のこと



No.4433 | 2015年03月07日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | |

【kindle Sale】橘玲の「知的幸福の技術 自由な人生のための40の物語」(¥199)がセール中!


知的幸福の技術 自由な人生のための40の物語

2月23日のKindle日替わりセールは、ベストレラー「マネーロンダリング」で有名な橘玲の「知的幸福の技術 自由な人生のための40の物語」が、¥199(¥494から60% OFF)でセール中です。

日経新聞のエッセイを書籍化した『雨の降る日曜は幸福について考えよう』の文庫版で、これまで氏が主張してきた内容のを凝縮した総集編版的な内容で、ちょうどイイ量にまとまっています。氏特有のファイナンス的視点から、不動産や、保険を購入するための知識をつけるために、読んでおいて損しない内容になっていますよ。


[Link] 知的幸福の技術 自由な人生のための40の物語



No.4424 | 2015年02月23日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | |

高城剛 最新KDP!あの「白本」の続編「白本 弐」が¥280でリリース!!


白本 弐

とうとう出ました。2014年 Kindleイレクト・パブリッシング(KDP)で、もっとも売れた作家を表彰するKDPアワード2014に選ばれた、高城剛の最新KDP「白本 弐」がリリースされました。

その名の通り、前作「白本」の続編で、高城剛氏のメールマガジン「高城未来研究所/フューチャーリポート」内の人気QAコーナーを再編し、新しい時代を生き抜くための知恵を考える集大成の第2弾。QAコーナーだけからではなく、質問があった時には答えられなかったものも掘り起こされ、新しく回答が掲載されています。

ページ数は多くないですが、この情報量で¥280は、コスパ良過ぎですよ。プライム会員の方は無料で読めます。今、半分程読みましたが、今晩の風呂Kindleで、残りを読み終えたいと思います(笑)


[Link] 白本 弐
[More] 【KDPアワード2014受賞】高城剛 特集で、人気KDP書籍が半額セール!!



No.4418 | 2015年02月17日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | |

「幸せな支出」=「価値ある人生」を実現する家計簿指南書「正しい家計管理」.


正しい家計管理

恒例の大型書店定点観測でゲットした「正しい家計管理」を紹介。昔から定期的に家計簿関連本を購入し、知識のアップデートを行っていますが、自分がイメージする家計簿と運用に一番近いかったのが、この「正しい家計管理」でした。

市販の家計簿は、項目が決まっていたり、細かかったりするため、「節約」というイメージに繋がりがちです。家計簿=節約ではなく、自分や家族に本当に求める「価値」を明確にする。自分や家族が現在も未来も幸せに暮らせるようにするため、「本当に価値のあるお金の使い方」を、とことん掘り下げるツールとして利用します。

また、毎月必ず黒字化させる仕組みを作りあげるためにも必要です。生涯に稼げるお金は有限です。家計簿は、迷った時に立ち戻れるガイドラインとしても利用できます。

Amazonでベストセラー1位になっていますね。とても参考になりました。



[Link] 正しい家計管理



No.4404 | 2015年01月29日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | |

【Kindle Sale】Kindle月替わりセールでお得に欲しい本をゲット.


1分間バフェット 時代を生きる力 バカが多いのには理由がある WPB eBooks 家を買う前に考えたい! リノベーション

Kindleの月替わりセールを久しぶりに覗いてみたら、欲しかった本が対象になっていたので、早速ポチりました。

世界最高の投資家の一人、ウォーレン・バフェットのメッセージを紹介する語録集「1分間バフェット」、高城剛が3.11以降にどうやって生きていくのか、震災後の日本のエネルギー問題、マスメディア、政治、ライフスタイルなどに関してQ&A形式で語っていく「時代を生きる力」、”メディアの世論操作”のような不愉快な真実、バカはファスト思考に対し、賢者はスロー思考と語る「バカが多いのには理由がある」、終の住処を見つける旅は終わりません、リノベーションも選択肢に入れて色々情報収集してます「家を買う前に考えたい! リノベーション」などなど。


[Link] Kindle月替わりセール

[Link] 1分間バフェット
[Link] 時代を生きる力
[Link] バカが多いのには理由がある WPB eBooks
[Link] 家を買う前に考えたい! リノベーション



No.4399 | 2015年01月20日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | |
 » »
