
No. | --年--月--日 | スポンサー広告 No. | |

みなさん、緊急ですよ!

久しぶりに、笑い転げました。


細かすぎて伝わらないモノマネ選手権


かなりのヒット、


しかも、かなりのツボ、


そしてオイラのハートをがっちりキャッチ。



腹筋が痛ぇ~。



早くしないと消えちゃうよ~。


最新エピソードDEATH!


動画配信終了
No.23 | 2005年10月30日 | MOVIEs No.9 | トラックバック:0 | コメント:0

いやーーっ!! こんな感じ↓↓↓

20051130125519.gif


また、クレーム処理ぃぃーー。
またまた、仕事でクレームが来ました。
クレームの登場シーンはいつも、突発的です。


ドラマや映画だと不吉なことがある時は
必ず降水確率100%


でも現実は、快晴なのにクレーム万歳。


オイラ、今まで色々な業種をこなしてきました。
音楽、ファッション、映像、デザイン
そして現在、
パソコン業界に右足   
出版業界に左足を持ってかれてる。


でもね、これだけ業種をクロスオーバーしてるんだけど、
共通する所も多々ある。


色々あるけど、その一つが
『出来る人ほど、スマートに働きオシャレ』なのです。


今日もクレーム処理で行った会社で話した人も
まさに、それ。


大体、営業でお話をさせていただける方というのは、
オイラより年上、1回りも違う時も。


そして、
運良くオイラの周りには『スマートでオシャレな仕事人間』が多い。
そういう方々と話していると、自分の足りなさが観えてくるし
一挙手一投足をチェックしている。


勉強になりますねぇ~。


たまに日本に一時帰国して繁華街に出ると
ビックリさせられることが多々ある。


みんな同じファッション
姿勢が悪い
変な自己顕示欲が垣間見れる

などなど。


日本に限らず
NYにいる日本人にも多いけだけど・・・。


服をちゃんと『着れ』てない。


英単語の『FASHION』って、
『流行』って意味もあるけど、『在り方』って意味もある。


日本人の多くは形から入る人が多いんだけど、
『着る』ことって、その人の存在ありき、で始まる気がする。


何か、NYで思わず振り向いてしまう人達って、
男女問わず確信力、説得力がある、
自分を分かってるんだなぁって思う。


まず、
自分のシルエットを知っている。


そして、
服の哲学を知っている。


こっちにいる日本人で、黒人さん達がするような
ファッションをしている人をよく見かけるけど、似合ってない。


気がする。。。


元々なぜ今の黒人さん達はダボダボの服を着ているのか
そして、自分のシルエットすら全然分かってない。
(↑分かっている人達もいるから、一概には言えないけど・・)


あのダボダボのファッションは、
服の下に拳銃とか武器を隠してもバレないようにする
ことから始まったわけよ。


で、そういう文化圏にいる人達が
ラップとかを体現していくから説得力が出てくる。


それを、
細身の日本人が武器を隠すような環境でもないに
真似をすると目も当てられない程、貧相に見える。



特に、ブランド品になればなるほど
着こなすのが難しいと思うね。


ブランド品ほど、
それを作った人の哲学が分かってないと
服に着られてる感が漂ってしまう。


もしブランド品を買うなら
ちゃんと触って素材の感触を確かめる
ちゃんと細部まで見て、デザイナーズコンセプトの意向を汲む
着てシルエットを確かめる
それでダメなら諦めるか直す


『着る』って、
その人の人生や考え方、生きてきたバックグラウンドが
如実に反映されてしまうね。
勿論、男女問わないけど、女性は特に顕著にあわられるのかな。


どうしても欲しいブランドがあって買ってしまったら
その商品の値段、価値に見合う本を一冊読む


世阿弥が体系化した能楽の聖典『花伝書』に、
「時分の花」という言葉が出てくる。


そこでは、
若さというのはただの好条件で、一時的に現れる魅力
とされていて、


世阿弥によれば、
これは能楽師としての「真の花」(=本物の魅力)ではないのだという


そして、
シャネルの創業者ココ・シャネルは、こうと謳っています。


20歳の顔は、自然の贈り物。
      50歳の顔は、あなたの功績



まぁ、
でもファッションはセンスだって言ってしまうと元も子もないので、
オイラが発見した『オシャレなスマート仕事人間』の共通項を。


①自分の『欠点』を隠してない。
  逆に活かしつつ、
  長所をアピールしてる。

②オンとオフの切り替えをハッキリしてる。

③『何気なさ』が漂っている

それでは、ピーコ氏の名言から。

-----------------------------------------------------
今の若い子が間違っていると思うのは、
汚い顔なのに汚い格好をしていること。
着崩しはブラピみないにきれいな人がやるのが前提で
汚い子が着崩したら土砂崩れじゃない
-----------------------------------------------------

アメリカにいる人達でオッサレーな人は
一握りしかいないけど、探せばいるものです。


まず『自分の身の丈』を理解するために
自分の『欠点』を研究することから始めてはいかがですか?

No.22 | 2005年10月29日 | 未分類 No.0 | トラックバック:0 | コメント:2

『武士』と書いて、『もののふ』と読む、 『漢』と書いて、『おとこ』という

今日、なぜか古い友人・知人・恩人など
色々な方とコンタクトが多い日でした。


いや~、何かすごい懐かしい。
こういう気分を久しくしてなかったね。
いいもんです。


ただ、
この中で一人、ちょっと侮れない人が・・・。


彼の奇行・怪趣味ぶりは、もうぶっちぎり。
何馬身もあけて違う方向に向かってひた走る方です。


それでも、尊敬できる方ならいいですよ・・・。
でもね、



・・・ちょっとムカつく


・・・・・・・・・・・・・・癇に障る、


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・他人の立場って物事を考えられない


ひどい言われようですが、
彼は独自なアンテナを持っており、
そのレーダーに引っかかるモノコトは、
あからさまに他の人からスルーされた代物ばかり。


そんな彼に、
毎回「最近、何ハマってる?」と聞かれます。


そこで、


足ツボ」  とか  「アロマテラピー


なんてヤワな答えをしたらね、



蛇ににらまれた蛙ですよ。



・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・喰われる。



何せ以前、


彼のハマっていたものは、『絵馬』ですから・・・。


そうです、
神社とかで見かける、
願い事を書いてぶら下げるあの『絵馬』です。



・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・『絵馬』って、あんた。



・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・それを写真撮るのがいいらしい。



脱力




そして、
今回も当然聞かれました、ハマっているモノコト。


ただいつもは、
オイラが先に聞かれて、彼が後に答える流れなのが、


今回は、逆。


先に言ってきやがった。



俺最近ハマッてるの、




・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・『海女』でさぁ~。





・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・強い




相変わらずの猛者ぶり。




ちなみに『海女』の前にハマッていたのが、



土佐犬人形



彼曰く、
「後ろから見て、オスの局部が大きく見えるのが高いんだよ」と。



だが、ん?
と思った。


この話、どこかで聞いたことあるぞ、と。


オイラの記憶を辿っていったら、


あーーーーーーーーっ!


そうです、
『爆笑問題のススメ』というテレビ番組に主演していた


そして、
オイラが尊敬してやまない、みうらじゅん氏の
トークそのままだーーーーーっ、と。


みうらじゅん氏、
『マイブーム』という単語を作った張本人。


そして
流行語大賞を獲得したその帰りに、
授与されたモノをゴミ箱に捨てて帰ってきた、



あの猛者です。



それに気づいた時は、
もうオイラね、漢になりましたよ。



あのすごい蛇もね、もう蛇足ですよ。


ふっ
もう、負ける気しねぇ。



ということで、かましてやりました。


(オイラ)最近ハマってるモノ~?



     ・・・・・
     ・・・・・・・・・『爆笑問題のススメ』



(彼)   え!?



もうねぇ、
蛇の生殺し? 踊り食い??


彼の動揺した声をよそに、
彼が今電話している空間を揺るがすオイラの一撃



今晩は、気持ちよく寝れそうです。


因みにオイラ、
今、『キレイなジャイアン』にハマっております。

20051130124409.gif

No.21 | 2005年10月28日 | MOVIEs No.9 | トラックバック:0 | コメント:0

あーーっ!DJ諸氏!!

ゲット指令発令中~!!!
あの超・超・超レアトラックが入荷してますよーっ!!!


世の中には奇跡の曲ってのが存在します。
ここまで価値観が細分化された時代なのに、
誰が聴いても名曲とうなずける『オト』達


↑半分以上オイラ的希望ね



今回の奇跡の1曲。
Choco The New Harlem Sound
My Little Donkey



もう聴いてよっ!


子供によるラテン調ラップ?
歌声がなんとも可愛いらしいパーティー・チューン !



NYは今日も雨で、気温が3℃?


モーマンタイ(無問題)!


あなたの幸せ感を満腹にしてくれること間違いなし。


しっかし、
何でキッズ系の歌モノは名曲が多いのかね?


DJ MURO氏も自身のミックステープに収録して、
クラブでもヘビープレーしてたら、えらい人気になったあの『曲』


間違いないよ、
もうブートで我慢する必要ないよ。


購入ボタン、押しとけ。


もし、売りけれの時は、こっちらもチェックされたしっ!


My-Little-Donkey2.gif


こちらから、試聴はどうぞ。

TRACK LIST
1 My Little Donkey
2 I Wish I Was A Fish
3 Ay Mami
4 I Hope It Rains Coffee


    

No.20 | 2005年10月27日 | MUSIC No.4 | トラックバック:0 | コメント:0

おっとっと、LIFE IS 結果的に BEAUTIFUL

昨日、『雪』を紹介したけど、
この曲も忘れてはいけません。


よって、2日間にまたぎ
スーさんこと鈴木雅尭氏のソロプロジェクト
APRIL SETの御紹介。


『Bossa Presso』
この曲を含めた4曲入りのEP、
もう~、即完売したのは記憶に新しいですねぇ。
だって、B面の2曲目は
FREETEMPOのミックスも収録。



FREETEMPOも、追々小出しに紹介します。
ついて来い、MY POSSE!!


ちなみに、APRIL SETのヴォーカルの子藤本八恵さん。
歌手・加藤登紀子さんの次女さんだったのです。
歌が上手いはずだぁね。



今日も多くは語りません。



正座して聴いて、おつりをもらって下さい。


4649哀愁


↑うわっ、やっちゃった。


april-set---bossapresso2.gif


試聴はこちらから。

TRACK LIST
A-1 : Bossa Presso
A-2 : Bossa Presso episode2-Cecil's Portrait セシルの肖像-(re-make up)
B-1 : Bossa Presso episode2-Cecil's Portrait セシルの肖像-(from Groovysauce)
B-2 : Bossa Presso - freetempo mix
No.19 | 2005年10月26日 | MUSIC No.4 | トラックバック:0 | コメント:2

LIFE IS 結果的に BEAUTIFUL

今晩のNY、


メッチャ寒いの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(現在7℃)
雨が降ってるの・・・・・・・・・・・・(傘なしで帰宅時ビショ濡れ)
吐く息が白いの・・・・(お気にのJKT脱いでるからもっと寒い)



オイラが傘持ってない時に限って。



これで、水も滴ればいい男なんだけど、
オイラ、粉っぽいからさ・・・。


↑どんな人?



NYの冬、そろそろ足音が聞こえてきました。
「ホップ、ステッ~プ・・・・」
なんつって、秋を三段跳びして。


毎年思うんだけど、
極寒の地で、ファッションやオシャレは二の次。


NYなんだから、
「今日は、オッサレなジャケットに、やっと手に入れた下を合わせて・・・」



・・・・・・・・・・
ノンノンノンノン。



現実は、
マイナス15℃だから
「ハーレムで買った激安のモモヒキ穿いて、ホッカイロして・・・」



日本に一時帰国した時、友人からこんな事を言われました。



『NY生活』=
「ファッションキメて、カワイイ子と
スノッブなレストランでカクテル飲んでさぁ~」



・・・・・・
・・・・・・・・ノンノンノンノン×2。



『NY生活(オイラの場合)』=
「貧乏だから弁当作って、
やっと昼ごはんだ、と思ってフタ開けたら汁漏れてさぁ~」



・・・・・・
粉っぽいでしょ?



NYに3年以上住んでいる留学生の方なら
分かってくれるであろう、この『粉っぽさ』



・・・・・・
・・・・・・・・・(T。T)



でもね、
感性のアンテナには、粉はつきませんっ!
汁も漏れませんっ!!
いつでもピカピカですっ!!!



<音乾>を湿らせる<音勘>はそのままで
<音奸>の導くがままに、<音感>の果てへ



と、いうわけで、
冬だからこそ聴くだけで、
オッサレーに、そしてラグジュアリィ~になれる『音』紹介



APRIL SETの『


コンセプトは、真冬に聴けるボサ・ノヴァ。


な、何とこの『雪』
元は、吉田拓郎が歌った『雪』のカヴァー。



ボッサ+歌謡曲=哀愁


しかも、コンセプトのヒネリ具合最高!
さすが、鈴木雅尭氏!!



だってね、このEP(←レコードの種類ね)
Afters Or Recordsって所からリリースなんだけど、
須永辰緒氏がプロデュースしてんの、そこ。
あのレコード番長だよっ!


もうね、オイラの師匠です。
いや、勝手にオイラが仰いでるだけだし、
須永さんも弟子にとった覚えすらないだろうし。。。


須永辰緒氏も詳しく小出ししていきます(笑)



もうね、これ以上は何も言いいません。




正座して聴いてもおつりがきちゃうよ。


よろしく哀愁。


april-set-jacket2.gif


試聴は、こちらから。

TRACK LIST
A-1 : Baile eterno
A-2 : Baile eterno (Butter Finger Remix)
B-1 : 雪
B-2 : Derniere danse (Acoustic Jam)

No.18 | 2005年10月25日 | MUSIC No.4 | トラックバック:0 | コメント:0

(T。T) そして改名

さて、みなさん
趣味、を通り越してライフワークと化しているモノ・コト
ってありますか?


野村総合研究所(NRI)は10月6日、
国内のいわゆるオタク層の市場規模
4,110億円規模に上るとする調査結果をまとめした。


「マニア」消費層として分類されているのは
「コミック」「芸能人」「自動車」「旅行」「ファッション」などの
12分野。


詳細は、こちら


みなさんは当てはまりますか?


今年は、
「電車男」などオタクがフォーカスされ、
「オタク」文化が「オソト」として文化形成していきました。


さて、
オイラのライフワークの一つである



『音堀れ』




・・・ワンワン。




おいw




そうです、
いい音達に巡り会うための『音堀り』。


何を隠そうオイラ、
小・中学校の時、お小遣いや昼御飯のお金を節約して
殆どCDを買うのに当てていた経歴あり。
CDのために昼ごはんも食べないで。


もうね、
ニュースクール風に言えば、ILLな感じ、
ミレニアム風に言えば、ノイローゼ気味
2005年風に言えば、オタク、マニア的に



漁る、漁るぅ~、の毎日。



色々な人に、「最近、何かいい音楽あった?」
って聞いても、反応鈍い。



・・・
打てば響かない



・・・
もうねオイラ、大阪冬の陣
改め、ニューヨーク冬の陣ですよ。
『国家安康・君臣豊楽』の文字に文句つけちゃう勢い。


何か、もったいないねぇ。
音楽って感性を豊かにしてくれる最良要素の一つなのに。


音楽、含め
映画、読書、マンガ、ものづくり、旅行、料理、おしゃべり
ファッション、勉学・・・・etc


感性の時代を
スマートに楽しく生活していくのに必要な
経験や感動の積み重ね。


そして、
それらを自分のフィルターを通すこと、
自分の言葉に置き換えてそれらを普遍化させていくことで
情報や知識が、知恵になっていく。



発見力、感動力、人間力。



色々言われているけど、
結局『遊び心』やないかねぇ


ここでいう『遊び』は
だらだら過ごすのではなくて、


一見ムダに思えるようなコトを積み重ねていくことで
感性は磨かれていく


本物>の遊びを体験していくこと


仕事人間じゃ、
周りに人は寄ってこないよ


と思いませんか?


遊ぼう、もっと遊ぼう、
もっとムダをしよう、もっと有意義に生きよう、


というわけで、
そんな感性栄養不足の方々達にささげる、
偏ったサプリメントをど真ん中注入する日記



『PooLOG』



改め、『UBIQUITY



改名しますっ!!





・・・・
改名したところで
別に大して変わらんよ(笑)



また、くだらん事をツラツラと(鬱)
もう寝よう。



・・・・脱力




ちなみに、
下の本、『感動力』


おすすめですよ。


20051128142237.gif
平野 秀典【著】 販売価:\1,575(税込) (本体価:\1,500) ゴマブックス

プロローグ 「感動力」という新しいチカラ
1 当たり前の奇跡
2 「感動マジック」の種明かし
3 「初心忘るべからず」の知られざる意味
4 振る舞いと出来映え
5 思いがつくるもの
6 意識のチカラ
7 表現する責任
エピローグ 感動は流れる水のごとく


ご購入はこちらから


No.17 | 2005年10月24日 | Twitter No.1 | トラックバック:0 | コメント:0

先に行く者、それは・・・

人口増加が問題視されている中国のeBeyで、
赤ちゃんが売り出されているという事件が起こり
警察は調査を始めました。


そのページには、生後100日にも満たない
赤ちゃんが競売にかけられており、
男の子が28000元(日本円で約40万円)
女の子が13000元(日本円で19万円)
の値段が付けられていました。


このページは既に削除されたようですが、
削除される間に少なくとも40人は、
このページを閲覧していると見積もられています。
現在、上海警察が投稿システムなどを確認してるとのこと。


中国には、一人っ子政策という
子供を2人以上産んではいけないとされているが、
実際は、それでも歯止めが利かず、
2人目以降のの子供は、国に認知されないように、
出産届けを未提出にしているケースが多々あるらしい。



はたから見ただけでは、把握しきれない内情というものが
あるかもりれません・・・。



そして我が国、日本でも、
中国湖南省の長砂国防科学技術大学が開発した


あれ


がYahoo!オークションで
競売にかけられていました!
しかも、終値が49.800円


これは、問題視されていませんでしたが、
かなりの衝撃なのでは?


詳細は、下のリンクをクリック後、
画面上にある「」をクリックして
最先端ロボット技術外伝)をくりっくしてね。


20051128141016.gif


↑↑↑
リンク:先に行く者・・・
No.16 | 2005年10月23日 | INTERNET / WEBs / IT No.2 | トラックバック:0 | コメント:0

琴線ビンビン物語 (トシちゃんはいずこに・・・)

いきなりですが、
みなさん、出会ってますか?


ここでいう『出会い』は、人に限らず、
音楽、映画、本、出来事などと『出会う』ことで
心の糧になっていくようなことです。


それは、あなたを反映し、綴り、
成長させてくれるモノやコト、ヒトたち。


こんなモノが溢れている時代だからこそ、
大切なモノやコト、ヒトに出会って欲しい。


と、オイラはブランドを立ち上げたわけです。


あんまり気にしないでね、大した事してないブランドだし(笑)



そこで、良質なモノたちって何?
と、考えると難しいですよね。


ある落語のくだりで、
『風流や粋ってのは、自分にとってはありがたいモノだけど
他人にとっちゃ、迷惑極まりないモノ』


と語られている通り、
モノやサービスって客観的な値段がついてますが、
ヒトによって主観的な値段は違うものですよね。


お宝鑑定系の番組がありましたが、
あれもあるヒトにとっては重要だけど、
視聴者のヒトにはごみで捨てたってヒトもいるのではないかな。


ようすに、
値段じゃないのよ。


高いお金払えば美味しい御飯を食べれますよ。


でも、
安い食材で自分が週末にお酒飲みながら作った料理を
気の知れた輩と食すのも、これまた格別。


だから、
そのヒトが持つ琴線の物差しで測っていけばいいわけで。




見る のではなく、観る




みんなの『琴線の物差し』は、何ですか?



琴線ビンビンしましょう~。

No.15 | 2005年10月21日 | Twitter No.1 | トラックバック:0 | コメント:1

日進月歩??

技術の進歩はすごいですねぇ。
エンジニアの勉強をしているだけで、
これは便利だなぁ~って思えることが多々ある。


宇宙航空研究開発機構(JAXA)は10日、
オーストラリアで行われた次世代超音速旅客機(SST)の
無人小型実験機の飛行実験が成功したと発表しました。


前回、02年7月の実施には失敗したが、
3年ぶりの挑戦となった今回はほぼ予定通り飛行した。


SSTは低騒音、燃費の改善、安全性の確保を目標とし、
速度はマッハ2以上を目指しす。


もしこれが実用化されれば、
日本と米ニューヨーク間を約6時間で行ける。


これは、是非実用化して欲しい!
でも、高くて乗れないんだろうけどさ・・・。




勿論、医学も発展しています!


マイクロチップを埋め込むことで
視力を回復できる手術の実験が行われてます。
最先端の眼科技術で、目の裏側にソーラーパワーの
マイクロチップを埋め込み視力を回復させるというもの。


何とその実験台に進んでなっているのが、
盲目のR&Bシンガーであるスティービー・ワンダー(55)。


すでに、テストも受けたようで、
手術を受けれる可能性があると診断されたそうです。


すごいですよねぇ。
自分が変わらない間に、
世の中はすごいスピードで変化してる。



そして、
こんなすごいDVDプレーヤーも発見しました。
す、すごく発展してます、色々な意味で。


dvd12.gif


↑↑↑
見た感じ、普通でしょ??


でもね、リンク先飛んで下さい!


たまらん!
は、腹いてぇ・・・Wwww


腹筋割れる準備は整いましたか?


それでは、FUJI AIRE へどうぞ~。

No.14 | 2005年10月19日 | INTERNET / WEBs / IT No.2 | トラックバック:0 | コメント:0

『APPLE vs. SONY』考 その5

さて、
『APPLE vs. SONY』考も最終回です。


昨日書いた、
もし、2社が「リビングの中心にPCを持っていく」方向だとしたら、
実際どうなのよ?


オイラが実際、
APPLEの『iMac G5』とSONYの『Type X Living』を
リビングの中心に置いたとイメージした時、


やっぱり
APPLE製の商品の方が、しっくり来るね。
SONYだけに限らず、Windows系の商品って
デザインが主張しすぎで、インテリアとぶつかってしまう。


これは会社のデザイン論、社風、環境に左右されるのかな?


オイラの意見として、


APPLEのビジネス理論は、彼らの<美>を追求してるのに対して
SONY含め、Windows商品は<ビジネス>ありき


な気がする。


APPLEは、自分たちの<美>が根底にあるので、
「難しい」「醜い」など必要ないモノは創らず、
最低限の要素でシンプルに仕上げてくる。


SONY含め、Windows商品は、<ビジネス>が前提なので
他社と比べて自社は、これが違う、あれが付いている、
と必要ないものまで付けて、差別化を図ろうとする。


つまり、
APPLEは、『マイナスの概念』で
SONY含め、Windows商品は『プラスの概念』で
ものづくりをしてる。


だから、
APPLEは、そこに<存在>して
SONY含め、Windows商品は、そこで<主張>する
のではないでしょうか?


映画で例えるなら、
APPLEは、北野武監督作品
SONY含め、Windows商品は、タランティーノ監督作品


北野監督は、映像の色まで最低限に抑えようとして、
勿論作品のコンセプトによって濃度は違うものの、
彼が思う一番しっくりくる色、<青>で統一している。
海外では、これを<KITANO BLUE>という一つの名称まで存在するほど。


逆にタランティーノ作品は、面白い要素を詰め込めるだけ詰め込む。
これにより映画マニアは、
「あれはあの映画から」「これはこの映画から」と
元ネタの映画を指摘し合うほど。


APPLEは全てを自社で行えるが、
Windowsは、ただのソフト会社だから
統一が取れないと言われれば、それまでだけどね・・・。



APPLEは、パソコン市場シェアこそ低いものの、
独自のクリエイティブ性で新しいサービスやモノを展開してきて、
携帯デジタル音楽プレーヤーや楽曲をキリのいい値段でオンライン販売
などの新しい促販を開拓したよね。


これは、「二番煎じ」、「三番煎じ」が生き残る有効な手段なんだよね。


この前の、選挙も「自民党」の快勝だったけど、
「民主党」は分かりやすさだけで対抗したよね。


幅を利かせている「民主党」に勝とうとするなら、
クリエイティブな自分の土俵で戦わないと。


同じ土俵で戦ったら、1番が勝つに決まってる。


今まで、SONYが提供していた「付加価値」
「ライフスタイル提案」や「感覚性」を
『iPod』や『iTuens Music Store』でAPPLEが先に土俵を築いた分
SONYは『ものづくりのSONY』に立ち返る必要があると思うな。


でも、9月に行われた経営方針説明会では、
新しい方向性に欠けてる気がするし・・・。


大丈夫ですよね?みんさん!?
(写真左から、安藤氏、出井氏、中鉢氏、
             ストリンガー氏、井原氏の新旧幹部)


20051128064200.gif




みなさんは、どう思われますか?

No.13 | 2005年10月16日 | APPLE No.7 | トラックバック:0 | コメント:1

『APPLE vs. SONY』考 その4

今後はどうなっていくのでしょうか?


ここに面白い類似がある。


APPLEの『Front Row』や『iMac G5』
SONYの『Type X Living』


imac-g5-3.gif




共通項は、
パソコンをリビングルームの中心に持ち込もうとしてること。


APPLEは価格的に手ごろな
『Mac mini』がその担い手になると思うけど、
テレビとの統合を今以上に進めない限り、
Apple製品を中心としたエンターテインメントシステムに
移行することはないと思う。


一方、SONYは、自己再生の鍵を
「コミュニケーションの徹底」、「エレクトロニクスの復活」
と謳っている。


そして、


「サムソンと合併会社を作り、
大規模な液晶パネル生産工場の建設を完了させた」


とニュースが伝えるように、
まず『TV』を中心に『ビデオ系』『モバイル系』を
攻めてくることを示唆してる。


そして、
自分の好きなパソコンを作れる、『OWNER MADE VAIO』
など、『ユーザー好みのモノ』に合わせる
ボトムアップ型のサービス商品を展開しそうだね。


SONYが今までやろうとしていた
『EXPERIENCE(経験)』という付加価値の提供とか
ものづくりのSONYに立ち返ることができるのかなぁ。


まぁ、
APPLEが現在の世界パソコンシェア2~4%?を増やそうとすると、
現時点ではちょっと弱い気がするけど、
『iPod』や『Mac mini』によってコンシューマー市場で成功する事をてこに、
法人市場の拡大にも乗り出せる可能性はある。


そして、SONYの強みである「量販店の販売力」
実際この春発売された
スティック型のネットワークウォークマンは売れてるしね。


明日に続く。
No.12 | 2005年10月15日 | APPLE No.7 | トラックバック:0 | コメント:0

『APPLE vs. SONY』考 その3

今日も明け方6時過ぎに更新。
今回もサクサク更新しますよぉ。


APPLEのビジネス面も察しの通り、勢いづてるね。
『iMac』、『eMac』、『Mac mini』のローエンド製品と
『iPod nano』に引っ張られる形で総出荷台数を伸ばしてる。
『iPod nano』に関しては発売後17日間で100万台突破。


一方、SONYは不振が続いてます。
2005年9月22日に開催した経営方針説明会で、
事業の絞り込みにより1300億円のコスト削減を進めることを説明。

①15項目の不採算事業から撤退
②商品ラインアップ(商品モデル数)を20%減らす。
③製造拠点を11減らす


今のところ具体的にされているのは、
人間形ロボット『QRIO』とペット型ロボット『AIBO』の研究開発縮小し
高級ブランドを目指した製品群『QUALIA』の新規開発を凍結。


しかも「SONY」と「ソニー」で内部衝突してるようで、
この新経営方針の策定段階で、ストリンガーCEOは、
「もっと人員削減を」との主張。


反対に、「エレクトロニクスCEO」の中鉢良治社長は、
「これ以上減らすと優秀な技術者までいなくなる」と
難色を示したように


米国流リストラと日本の文化がぶつかる局面もあったみたい。



イケイケ>なAPPLE と <しんどいSONY


でも、実はねぇ、
去年6月に発売された「HMP-A1」(写真下)で
「携帯プレーヤーで音楽に加えて動画を見る」
というコンセプトをAPPLEよりも大分前に打ち出してるんだね。


20051128063125.gif



しかも、SME(ソニー系レコード会社)は「MORRICH」という
ストリーミング映像配信サイトを2003年10月からオンデマンドで
PVコンテンツを視聴できる「Online Videojuke」を展開してる。


しかし、内部業務が一本化してないせいで、
てんでバラバラのサービスや商品展開して、
埋没してるのが現状。



無念」の一言ですね。



明日に続く。
No.11 | 2005年10月14日 | APPLE No.7 | トラックバック:0 | コメント:0

『APPLE vs. SONY』考 その2

最近『DNS』を煩ってるオイラです。
え?DNSって何かって??
それは、おいおい。


さて昨日、『iPod』と『ウォークマンA』がガチンコで
その勇士を競うことになったと書きました。


MP3プレーヤーは、その端末機種もさることながら、
音達の管理をするためのソフトってのも重要なわけです。
このソフトが無いとプレーヤーに音達を転送もできないからね。


SONYの『CONNECT player』
インタフェイスのデザインが「そのまま」・・・
で、かなり叩かれているようです。


connect-player2.gif



ですが、
『iTunes』にはない新機能が追加されてます。

①「アーティストリンク」機能
    再生中に、そのジャンルに近いアーティストをハードディスクから検索紹介する

②「よく聞くシャッフル」機能
    ウォークマン本体で記録される再生履歴を元に、
    普段よく聞いている曲だけを集めて、シャッフル再生する

③「タイムマシンシャッフル」機能
    特定の年の音楽をシャッフル再生する

④楽曲の自動読み仮名変換機能
    日本語の曲名/アルバム名/アーティスト名を
    自動的に読み仮名変換して、50音順、行単位で表示する


など、SONYがビジネス指標の一つとしてあげていただろう、
『経験価値』の付加価値提供の一環としてか、差別化をはかるためか、
新しい音楽鑑賞の楽しみ方を提供しようとしているね。


そして、注目すべき点は、
従来のATRAC3(★1)、MP3対応に加え、WMAにも対応すること
(2005年12月のファームウェアアップグレードにて対応予定)


これで、もし今後DRM(★2)付きのWMA(★3)ファイルに
対応するようなことがあれば、ATRAC3だけでなく
WMA系の音楽配信サイトで購入した音も転送再生できる。
これはコーデックを囲い込むことでユーザーを限定してきたSONYが
オープン戦略に切り替えることを意味するのではないだろうか。


コーデック戦略を念頭においたであろうWMA対応は興味深いね。


と、まぁ~
お互いアイデアを出し合って、ハードやソフトを繰り出してきたけど、
実は、この両者を取り巻くビジネス経営状況がちょっと違う。



明日に続く。



用語
★1 ATRAC3=Adaptive TRansform Acoustic Coding
           メモリースティックウォークマンなどに
使われているソニーが開発した音声圧縮技術
 
★2 DRM=Digital Rights Management
(デジタル著作権管理)
         デジタルコンテンツの著作権を保護するための仕組み。
        CDからPCに音を入れた後、のパソコン以外では
        音楽データを再生できないようにしたり、
        コピーを禁止したりするなどの設定ができる

★3 WMA=Windows Media Audio
         マイクロソフトが開発した音声コーデック
No.10 | 2005年10月13日 | APPLE No.7 | トラックバック:0 | コメント:0

『APPLE vs. SONY』考 その1

今日は、これの話題を避けれないでしょう。


本日、
米アップルコンピュータは2.5型カラー液晶画面を搭載した、
動画も再生できるNEW iPodを発表し、
同日より直販サイトで販売が開始。


ipod-movie3.gif




iPod nanoを発表した時に、
実は、動画再生ができるiPodを隠し玉として持っている、
と噂になっておりしたが、
本日付で、お目見えしましたねぇ。


でも、ただの商品紹介じゃ面白くないし、
ちょっと志向を変えようかね。


「APPLE vs. SONY」と。


実は、携帯デジタル音楽プレーヤー市場でしのぎを削っている
アップルコンピュータとソニーが同時期に!
新型のプレーヤーを発表してたって知ってた?


これは、『iPod mini』の後継モデル『iPod nano』が
お目見えされた時、実はソニーも対抗馬を出していたっ!
ってこと。


そもそも『iPod mini』から『iPod nano』に追加された機能は、

①サイズの面(薄さわずか6.9mm)
②カラー液晶
③写真の再生に対応


つまり、容量以外は従来の『iPod』と同じということになるね。
それに、今回のハイエンド機種である動画再生も可能な『iPod』。


これらに伴い、『iTunes』の新型も公開して、
2000以上に及ぶ音楽ビデオや
CGアニメ「ファインディング・ニモ」を制作した
米ピクサー・アニメーション・スタジオのアニメ、
米ディズニーのドラマなどの配信開始し、
着実に前進しているところを証明してます。


が、弱点もあります。


①映像の連続再生時間
   (30GBモデル=最長2時間  60GBモデル=最長3時間)

②液晶が傷つきやすい
   『i Pod nano』の場合、ひびが入ったとの報告がある。

③ビデオの解像度
   320×240  MPEG-4の場合480×480まで、
   と『iPod』の画面サイズまでしかサポートしてない。



一方、ライバル社であり、米アップルコンピュータを追従する形で
ソニーも商品ラインナップを揃えてきた。


『ウォークマンA』シリーズという名の冠を湛え、

①20GB HDD内蔵プレーヤー「NW-A3000」
②6GB HDD内蔵プレーヤー「NW-A1000」
③「NW-A608」「NW-A607」「NW-605」
  (↑人気のスティック型シリコンメモリプレーヤーの後継モデル)


そして、赤丸ようチェックポイントは、
ソニーが従来の楽曲管理ソフト『SonicStage』を捨て、
新たに『CONNECT Player』という管理ソフトを導入したこと。


インターフェイスは、『iTunes』にそっくりだが、それはさて置き、


この『SonicStage』、DRM制限などがとても厳しく、
「重たい」「使いににくい」アプリケーションにだった。


しかし、『CONNCT Player』として一旦リセットし、
再度生まれ変わろうとしている。
これは、悪い判断ではないだろうね。


でも、弱点としては
①シリーズのキモである『CONNCT Player』を一般公開してない
②9月発表なのに発売が11月と、タイムラグある
③先行追従の形であるSONYが、消費者からイメージされるであろう
 「二番せんじ」加減を払拭できるインパクトやオリジナリティが感じられない


ってことろでしょうか?


これにより、2強の構成がシンプルになった。

①『iPod』 vs. 『NW-A3000』(20GB HDD内蔵)
②『iPod mini/nano』 vs. 『NW-A1000』(6GB HDD内蔵)
③『iPod shuffle』 vs. 『NW-A608』『NW-A607』『NW-A605』
(↑スティック型シリコンメモリプレーヤー)
④『iTuens』 vs. 『CONNECT player』



明日に続く。
No.9 | 2005年10月12日 | APPLE No.7 | トラックバック:0 | コメント:0

MCSA祭りじゃ~!

それは待ち望んでいた日だった。


そうですっ!
本日付で、MCSAの称号を頂きましたオイラです!


いや~、辛かった。
先週試験に落ちたって書いたでしょ?


今日、その試験のリベンジマッチを聖地・後楽園?
じゃなくて、ただNYの一角にある一室でゴングは鳴ったのでした。


前回の試合が頭をよぎって仕方なかったのな。
それは、もう目も当てられない泥試合でしたよ。
結果は、ドクターストップを勧告されたにも関わらず、
それを無視して試合を続行して、
気が付いたら家でこの日記書いてました。


しっかし、今回のオイラは違いました!
この日記のアップも停滞するほど基本に返り、
脳の腹筋、背筋、100mダッシュ・・・・。
それは、起きてから寝るまで。



相手の攻撃が見えました、

体の動きが軽かった、


そして、


その甲斐あって、再度!
本日付で、M・C・S・Aの称号を頂きましたっ!
もう「頂きましたっ!」って書いてる時は
ビシッって、敬礼してますよっ。
あの、『プロジェクトA』でジャッ○ー・チェン氏が敬礼してるように。


めでたい、祭りじゃ~!

そいやっ、そいやっ、そいやっ!

みんな、MCSA祭りじゃ~!!

そいやっ、そいやっ、そいやっ!!
(↑ぎばちゃんとか一世風靡がやってたやつね)





・・・
・・・・・・、って
MCSAって、ただMCSEの箸休め的な称号なの。
そんなに浮かれる場合じゃないのね。


明日から、またいつ潰える事のないイバラの道を進みます。


浮かれて、スイマセンでした。


でも、この気持ち分かるよね?
クラスメート諸君??


だって、3ヶ月でMCSAならすごい方だよね・・・。
ねっ?!
No.8 | 2005年10月11日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

iPod namu(なぬ)?

みなさん、小さい時の得意科目って何でした?


断然オイラは、『図工』と『体育』!


そのせいか、周りからは「お前ってば、典型的なバカだな
って言われましたよ。
子供って時に残酷よね・・。
(↑『南海キャンディーズ』山里君のツッコミを想像して)


そんなこんなで、
大人になった今でも何かを作ることが大好きなのであります。
普段から「あれをこうして、これをああして・・・」なんて、
夜な夜な耽るわけですよ。
もう、ILLね、ILLな感じ。


実際、世の中に出ている商品たちも
「あれはあれ系」、「これは何系」なんて、
勝手にジャンル分けして、納得してるのな。


でも、たまにそのオイラの「ジャンル分け」を
ぶっ飛ぶアイデア商品がお目見えすると
もうねぇ、失禁なんですよ。


しかも、それに白旗的なデザインや見て面だと、止まらないですよ。
あ~」ってな具合に、コントロール不能。


でも、そんな上質な「垂れっ放しの漏れっ放し」的なブツなんてね、
世の中そんなに何だな。





が、




王者が君臨しました・・・。




この存在感にこのデザイン。
そして、この機能美。



久しぶりにパンパースが必要です。


IPod200-3.gif

No.7 | 2005年10月08日 | APPLE No.7 | トラックバック:0 | コメント:0

そのままやね。。。

super-shuffle-450.gif




お~、上の写真は?


そうです、『iPod shuffle』とそのそっくりさん。
台湾のLUXPRO社が作ってます。


しかもこのそっくりさん、
本家のものより性能がいいんです。
しかもパネルまで付いたモデルもあるのだ。


がっ!
この会社!!
また、やってくれましたよぉ。


あの新機種まで・・・。


みなさん、準備はいいですかぁ?


それでは、ご覧下さいっ!!                         
No.6 | 2005年10月07日 | APPLE No.7 | トラックバック:0 | コメント:0

ちょっと北の国から、神無月

天高く馬肥ゆるの候、二百十日も無事に過ぎ、
って、全然無事に過ぎてないYO・・・。
年末までは、確実に勉畜祭りなオイラです。


世間様では、秋と言えば何でしょうかね?
1年で一番過ごしやすいと言われるこの季節、


行楽=紅葉狩り

食欲=美味しい御飯

芸術=読書や美術館 
     ・・・etc



2005年、オイラの場合

行楽=時間無いから行けねぇ

食欲=金が無いから贅沢な食材買えねぇ

芸術=読書?読んでるさ、参考書をな。
(↑決め台詞だから、ビシッって親指を立ててる気分で!)



どうでもいいけど、魚の漢字。
なぜみんな、魚編で構成されてるのに、
「さんま」だけ「秋刀魚」なんだろうね?
魚編に刀でもいい気がするんだけど、オイラだけ?


他には、『秋の七草』ってのも乙やねぇ。
『春の七草』は、それらを食して無病息災と祝うものですが、
『秋の七草』は眺めて楽しむもの。


山上憶良が『万葉集』で

『秋の野に咲きたる花を指(および)折り  
かき数ふれば七種(ななくさ)の花
萩が花 尾花 葛花 撫子の花 
女郎花(おみなえし) また藤袴 朝貌(あさがお)の花』

と詠っております。


衣替えも忘れちゃダメやね。
オイラは、<衣替え>を<衣買え>と強引に解釈して
服を買い漁る都合のよい口実にするのな。


そんな<衣買え>なオイラに、最期のとどめが・・・。
何と、UNITED ARROWSがインターネットショッピングタウン
ZOZOTOWN内にオープンしちゃったわけで・・・。



ユナイテッドアローズ ZOZO店




お金もないのに、また購入ボタン押してしまうわけで・・・。


あぁぁ、どこからともなく『北の国から』の、
あの曲が聞こえてくるぞ!


誠意って何だろうね、誠意って。
じゅーーーん!!

No.5 | 2005年10月06日 | FASION No.3 | トラックバック:0 | コメント:0

ホップ、ステップ・・・

玉砕!!
( ↑鳥○実ファンの方、スイマセン)

以前記述し通りオイラ、
エンジニアになるための勉強をしているのですが、
今日、その試験に落ちてきました。
しかも、合格ライン700点で612点という微妙なアンバイ。


このテスト、全をコンピュータ上で行う形式なので
試験終了のボタンを押せば、その場で結果が分かる方式。
すごく合理的。


本来なら、Congratulations !と出るべき!
その場所に浮かぶFAILという文字。


グッジョブ!と歓声が聞こえてきそうなテストルームに、
ノーーー!という雄叫びがこだました後
        ↓
その外人バリの発音で逃走
        ↓
       授業
        ↓
       無視
        ↓
        家


もう、はたから見たら『サザ○さん』のエンディングテーマで観られる
最後のシーンように、家にどーーんっと突っ込んでいく感じ?
だって、今日受かる予定でスケジュール立ててるし。。。


こんなオイラには
『あしたのジョー』の主題歌がよく似合う。


で、お腹も空いたんだけど、何も作りたくないんだなぁ、
『あしたのジョー』がよく似合う人だし。


そこで、夏に買っていたそうめんを台所で発見して、
意味の無い体のほてりや、いらぬ雑念を流そうと念じて食べる。
これがまた、夏の匂いがしてさ、風鈴の音とかが聞こえてきそうなの。
でも今のオイラには、その風鈴の音が仏壇の横の、
あのチ~ンに聞こえる・・・。
合掌。


あしたは、どっ~ちだぁ~♪
No.4 | 2005年10月05日 | Twitter No.1 | トラックバック:0 | コメント:0

大リーグボールっ!!

大リーグボール


何の気ナシに始めてたこの日記。
強引にBLOGっぽい名前の『PooLOG』にしちゃってますが、
トラックバックも無く、カテゴリ分けも無しの独り暴投。
果たして、その魔球を捕れる伴宙太級(←分かりづらい?)
じゃ、ドカベン級のキャッチャーは存在するのか・・・。


(注)10/241時点で『UBIQUITY』に改名


さて、
最近BLOGの内容に修正を加えた形での書籍化が進んでおります。
そんな風潮の中、そんなものとは関係なく独り暴投をしていらっしゃる方がアメリカにおりました。
彼の魔球名は、『BLOOK』


電子書籍の概念をBLOGに取り入ること。
一般的な日記型デザインをベースにするBLOGの概念を破棄し、
電子書籍などと同じページの並びで、テキストを入力・表示できるデザイン。


世の中の流れとは関係なく、
自分の物差しで測った価値観やアイデアで新しいコトをする。
ステキやん。
(↑ナイナイの岡村君がモノマネをする島○伸介氏をイメージして)


星飛雄馬の姉で唯一の癒し系、
明子姉さんのように木陰から応援してます。


(注) 写真は、本文とまったく関係ありません。


それでは、彼の魔球ぶり利をご覧あれ
No.3 | 2005年10月04日 | INTERNET / WEBs / IT No.2 | トラックバック:0 | コメント:0

オイラ文法 明け方未然形

さて、いきなりですが
オイラ、只今人生一発逆転を目論み、
試験勉強に励んでおります。
それも、エンジニアになるための。
しかも、英語で。


エンジニアになることが、
人生一発逆転に結ぶ付くのかよくわからないが、
そう思わないとやっていけないぐらいシンドい訳よ。


今明け方6時ですが、勉強中。
何か受験生の時を思い出させるシチュエーションでしんみりよ。
古典苦手だったなぁ~、とかね。
特に文法、いくらしばいても倒せませんでしたよ。


そして、この歳になって、しばき倒しているトピックが、
THE 『Classless Subnetting』
これが結構、強い「もののふ」でして・・・。
中々、会心の一撃をあたえられない。
ま、元々オイラにはロトの血は流れてないからね。
しょうがないか・・・。


さて、いきなり問題です。
Q1,尊敬語とは?
Q2,謙譲語とは?


答えられるかな?

正解↓

A1, 相手や相手の行動などに対する敬意を相手の行動や状態を表す
    言葉につけ直接敬意を表す言い方。

A2, 自分や身内の立場を低めることで相手を敬う言葉。


簡単に言うと、
尊敬語は「相手を持ち上げる」、
謙譲語は「自分をへりくだす」ことで、敬意を表すわけ。


そこで思った訳ですよ、受験生の時に。
「相手をへりくだす」のはないの・・・?


YO~YO~、
『ことわざ・熟語次ぎ次ぎ捏造~、無けりゃ作るの変格活用~
生まれるFLOW、ニュース速報、都内某所からドロップする文法~♪』


とMC ボーズ君がラップするように、
作っちゃえばいいじゃん、ということで、
BRONX某所からドロップしますっ!



「相手をへりくだす」用法で、


THE『Classless Subnetting』をへりくだしっ!


『さぶねっちんぐ』と!!(オイラ文法 at 明け方6時30分頃)




ごめん、ただ分からないから、悪ノリしただけ。
そんなこんなで、貴重な時間が30分も経過してた・・・。
もう寝よう。



P.S. ちなみにドラゴンクエストでの会心の一撃は、
   通常攻撃の2.4倍の威力があるらしい。


会心の一撃研究
No.2 | 2005年10月02日 | Twitter No.1 | トラックバック:0 | コメント:0

日常、普通の人々から生まれる、その名言

以前、まだ残暑が厳しい頃、
偶然道端であまり親しくない知人と偶然出くわした。


「元気?」「最近どうなの?」


クーラーのない生活に程々やられていた体と頭で
(ちょっと面倒くさいな・・・)と感じながら
それは、決まりきった会話から始まった。


もうそろそろ、終わりかなと予定調和な雰囲気が漂いだした時、
ふいに彼は、「最近BLOG始めただよね、よかったら観てよ」
とアドレスを教えてくれた。


彼は覚えているのだろうか?
昔、氏曰く、

「オレは流行りモノものには、手を出さない主義でさぁ~」

「何か、軽いって言うか、流されてる感じ?」

と、誇らしげな顔で・・・。


「例えば今流行の、パソコンでやるさぁ~、
あれ何て言ったっけ?」


僕は、その調子はずれな高い声に少々苛立たしさを感じ、
冗談半分に返答した。

「あー、ネットで最近出てきたヤツ?ログっしょ?」

「ん?そうそう、ログ。あんなの名前からしてプーだよ、プー


・・・・・・
・・・ちりっと、頭を焦がしたような記憶が頭をよぎり、
僕は、そのぎこちない時間と空間をあとにした。
氏は、その独特な、
そして特有の誇らしげ顔を湛えて、去っていった。


そんな彼を称えて、PooLOGと名づけたこのBLOG。
(注)10/241時点で『UBIQUITY』に改名


誰からも注目されることのない隠れた名言。


「ん?そうそう、ログ。あんなの名前からしてプーだよ、プー


誰からも注目を浴びないであろうこのBLOGにちょうどいい。


そんな彼に、拍手!
No.1 | 2005年10月01日 | Twitter No.1 | トラックバック:0 | コメント:0
 
