
No. | --年--月--日 | スポンサー広告 No. | |

メルセデス・ベンツのミックステープ

20051231025544.gif

残すところ今年もあと少し。どうしても今年1年を振り返ってしまうこの季節。コタツの番でもしながら、家でゆっくりしたいですねぇ。そんな時に新しいBGMが欲しいんだけど、年末だし買いに行くのもなぁ~、って方には、このベンツのミックステープですよ。何せベンツが毎回厳選した楽曲たちをミックスして、しかも無料でダウンロードできてしまうのです。今回のミックスは10回目を迎えております。相変わらずのセンスの良さですね。


Mercedes-Benz Mixed Tape

No.90 | 2005年12月31日 | MUSIC No.4 | トラックバック:0 | コメント:0

2006年 元旦は1秒長いよ

----------------------------------------------------------------NiCT
来年1月1日午前9時(日本時間)に、7年ぶりのうるう秒挿入が行われます。うるう秒の制度が1972年に始まってから、今回で23回目となります。

---------------------------------------------------------------
7年ぶりに、『うるう秒』が実施されますね。これは天文の動きがベースの天文時と原子時計がベースの原子時の差が、0.9秒以上ずれなくするために1秒を加えたり除いたりする操作のことです。それで、来年の『うるる秒』はどこにこの1秒が加えられるかというと、8時59分59秒と9時00分00秒の間に、8時59分60秒という時間が加わります。たった1秒のことですが、壮大な感じがするのはオイラだけでしょうか?元旦、興味がある方はチェックしてみてはいかがですか?


うるう秒の対応
うるう秒に関するQ&A

No.89 | 2005年12月31日 | NEWS / FUNNY / ADDs No.6 | トラックバック:0 | コメント:0

2005年度 世界の傑作写真決定版

20051230023225.gif

REUTERSの選ぶ2005年、最も印象に残った写真が決定したようです。どの写真もとても印象的なんですけど、ハッピーな写真がないのは今現在の世界の雰囲気をあらわしているのでしょうか?ロンドンの地下鉄駅爆破事件の写真も選ばれてますが、実はどのメディアより早く世に出したのが、flickrのメンバーによる投稿だったのです。色々考えさせられる写真群ですね。


PICTURES OF THE YEAR 2005
2005 AWARD WINNERS
PORTFOLIO GORAN TOMASEVIC

No.88 | 2005年12月30日 | NEWS / FUNNY / ADDs No.6 | トラックバック:0 | コメント:0

FUGEES ある意味 大復活

FUGEES440.gif


ちょっとビックリな大復活?オイラは、もう音楽業界には戻ってこないと思ってましたよ、LAURYN HILLさん。しかし!今回は、KANYE WESTのレーベル"G.O.O.D.からの第1弾アーティストであるJOHN LEGENDの大ヒット1stアルバムより第4段シングルカットの『SO HIGH』REMIXででラップ&ヴォーカルでフューチャーされてます。そして、プロデューサーは、WYCLEFというFUGEESのコンビが復活してます。B-SIDEを含め今回のREMIXは秀作です!ぜひ、チェックしてみてください!


JOHN LEGEND / SO Hight feat LAURYN HILL -Cloud 9 Remix- - 1曲目です
LAURYN HILL関連HP
アーティストデータベース - WYCLEF JEAN
FUGEES関連HP
No.87 | 2005年12月29日 | MUSIC No.4 | トラックバック:0 | コメント:0

George Bush Drunk

20051229095734.gif

現アメリカ大統領が酔っ払って、TVで演説をしている映像。もちろんネタ映像ですが、これが結構良い出来栄え(笑)下らないですけど、シンプルなアイデアでまとめられてます。オイラは、結構ツボだったり・・・。


George Bush Drunk
No.86 | 2005年12月28日 | MOVIEs No.9 | トラックバック:0 | コメント:0

2005年 窓の杜大賞 結果発表

20051228010733.gif

窓の杜 さんより

記念すべき第10回目の今回も、今年の流れを汲んだ結果となったようです。興味がある方は、アイデア溢れるソフトたちをダウンロードして使っちゃいましょう~!オイラは『NASA World Wind』がおすすめかな。


大賞 - 携帯動画変換君
金賞 - NASA World Wind
銀賞 - ウゴツール
銅賞 - DreamCup
構造改革賞 - SmartOCR Lite Edition
危機管理賞 - P2P地震情報 for Peer
友達の輪賞 - mixiGraph

No.85 | 2005年12月28日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

世界一早い「ゲド戦記」インタビュー

20051227031101.gif
----------------------------------------------------------------YOMIURI ONLINE
来年7月公開のスタジオジブリの新作が「ゲド戦記」であることが発表された。アーシュラ・K・ル・グウィン原作の名作ファンタジーが初めて映画化されることや、宮崎駿監督の長男で「三鷹の森ジブリ美術館」前館長の吾朗さんが初監督を務めることで、早くも話題となっている。企画を立ち上げた場所だというスタジオ近くの“秘密の部屋”で鈴木敏夫プロデューサーに聞いた。

----------------------------------------------------------------
以前紹介した、「スタジオジブリ、次回作は『ゲド戦記』に決定 来年7月公開予定」ですが、スタジオジブリのプロデューサー、鈴木 敏夫(すずき としお)氏のインタビューが掲載されてました。多分、「ゲド戦記」に関する最も早いプロデューサーのインタビューではないでしょうか?なぜ、宮崎駿監督の長男で「三鷹の森ジブリ美術館」前館長の吾朗さんが初監督をすることになったのか、などの経緯が語られてます。


世界一早い「ゲド戦記」インタビュー
スタジオジブリ - 制作日誌など見れます
amazon.co.joでゲド戦記を購入

No.84 | 2005年12月27日 | NEWS / FUNNY / ADDs No.6 | トラックバック:0 | コメント:0

電子メールでタイムカプセル

----------------------------------------------------------------CNN.co.jp
未来の自分に電子メールを書いてみませんか――。インターネット上で最近、現代版の「タイムカプセル」ともいえるサービスが話題を呼んでいる。数年後の自分に活を入れる内容が多いという。米エール大の大学院生、マット・スライ氏(29)らが運営する「フューチャー・ミー(www.futureme.org)」は、未来へのメールを請け負うサイトの1つ。同氏は子どものころ学校で「自分自身への手紙」を書かされた経験から、4年ほど前にこのアイデアを思いついたという。「人々に自分の将来や目標、夢、希望、不安についてじっくり考える機会を提供したい」というのが、同サイトの理念だ。

----------------------------------------------------------------
ナイスアイデアですね。キャンペーン中14万通のメールが来たそうです。期間は、30年後まで設定できるようです。でも将来、自分のメールアカウントを変更した時はどうすればいいでしょうかね?


フューチャー・ミー

No.83 | 2005年12月26日 | INTERNET / WEBs / IT No.2 | トラックバック:0 | コメント:0

自分の身は、・・・

20051226042645.gif


これ何の映像なんでしょうね?笑 コマーシャルなのかネタ映像なのか?オイラの友達は、「女性は、こうあるべきだ」と豪語してましたが、そんな女性いたらスゴイぞ、と思う今日この頃。上の写真後の展開をご覧下さい。

Yさん、ナイス情報あざっす!!


自分の身は、・・・
No.82 | 2005年12月26日 | MOVIEs No.9 | トラックバック:0 | コメント:0

ネットの日記が暴く耐震偽装問題の裏を読む

20051226040838.gif

----------------------------------------------------------------立花隆のメディアソシオ-ポリティックス
NASAの事故調査報告書問題の話を知って私が想起するのは、最近の、姉歯建築士、ヒューザー、木村建設、総研、それに公的、私的検査機関などが複雑に絡んだ、耐震強度偽装事件である。
いまそれぞれに非難を受けている人々が、自分より他の人がより大きな責任を負っていると主張し、醜い責任のなすりつけ合いをはじめているが、それでことが決するというものでもない。聞いていると、盗人にも三分の理屈で、それぞれ他人に聞かせる多少の理屈は持っているようで、聞けば聞くほど、誰が正しく誰が悪いかを論ずることがほとんど無意味ということがわかってくる。要するに、この連中は、いいかげんな検査機関の人間も含めて、みんなが共犯者といってよいのである。

----------------------------------------------------------------
すごく勉強になる立花隆氏の『メディアソシオ-ポリティックス』が更新されてました。実はオイラ、彼の大ファンで、立花氏の執筆した著書はかなり読んでいるのです。彼の最先端の情報は、いつも刺激的で何とも言えない魅力に満てているのです。たまに何について言っているのかチンプンカンプンだったりしますが。

そして、今回の連載で焦点を当てているネット日記の『きっこの日記』ですが、本文によると今回の耐震偽装問題もこの日記が発端です。この日記には、信じられないほどの情報が豊かで、記者がここから情報を得て、裏を取ってから記事にすることを繰り返した、と記述されている。この日記の管理人は、正体不明らしいですが、とても興味深い内容が多いです。ぜひチェックしてみてください。


立花隆のメディアソシオ-ポリティックス
きっこの日記

No.81 | 2005年12月26日 | INTERNET / WEBs / IT No.2 | トラックバック:0 | コメント:0

クリスマスの名言

20051225121652.gif

クリスマスですね。みなさんいかがお過ごしでしょうか?実はオイラ、今までの無理がたたったのか自宅療養中。一人で過ごす何もないクリスマス?いいやんっ!オイラなんか何もない状態に回復するためにマイナスから0に持っていく日よ。マイナスクリスマス。微妙~。でもね、そんなクリスマスでも視点ひとつで幸せになれるのです。

---------------------------------------------------------------
本田晃一さんの日記より
子供の頃誰もがサンタクロースを信じてます。でも大人になると「サンタクロースはいない」と気づきます。でもそれはまだ本当の大人ではないのです。本当の大人は、「サンタクロースは自分だ」と気づいた時なのです。
---------------------------------------------------------------

残り少ない今年も、健やかにお過ごしください。

本田晃一さん - 若くしてホームページだけで儲けて、すでにセミリタイアされた方

No.80 | 2005年12月25日 | Twitter No.1 | トラックバック:0 | コメント:0

Windowsに隠しコマンドが!?

20051223145738.gif

----------------------------------------------------------------lair man
パソコンのOSであるウインドウズは世界全体で90%のシェアを誇る。知らない人はいないまさにモンスターである。しかし、このウインドウズに【隠しコマンド】があるのは一般にはあまり知られていない。バグとして発見されるものもあるが、中にはあきらかに意図的に仕組まれているプログラムが存在する。そのひとつが今回紹介する【デスクトップの隠しコマンド】である。

----------------------------------------------------------------
これは確実に意図的でしょうね(笑)この隠しコマンドは、成功率30%の代物らしいので、根気よくチャレンジしていくことが大切だと思います。ちなみにこれは、Windows XPのみ対応なので、98やMACでは対応してないのでご注意を。やり方は、以下の通り。

① 画面プロパティから『大草原の風』を選択して、適用ボタン上に矢印を持ってくる
② その状態で、↓←↑↑↓↑の順に押した後、ctrl + Enterを同時に押して、ビープ音が鳴り、上の写真になれば成功


ヘリコプターボーイ
lair man - キャプチャー画面付きで解説
No.79 | 2005年12月25日 | INTERNET / WEBs / IT No.2 | トラックバック:0 | コメント:0

中日ドラゴンズ落合監督の息子は、今・・・

負け犬のブルース さんより

昔テレビでよく、そのわんぱくぶり?わがままぶり??を披露していた中日ドラゴンズの落合監督のご子息、フクシ君。オイラは地元が一緒だったこともあって、風の噂では聞いて、何処の人が表現なさったようですが、まさに『第2のポケモン事件』です!現在18歳になったようですが、デ、デカッ!!!そして、18歳なのにトレンチコート似合いすぎ!!!その変貌ぶりは、まさに『第2のポケモン事件』!!!

その目で、受け止めてください!!


フクシ君の現在

No.78 | 2005年12月25日 | INTERNET / WEBs / IT No.2 | トラックバック:0 | コメント:0

ブログから生まれるNHKの新番組、小型放送機器でどこでも生中継

---------------------------------------------------------------
CNET Japan
NHKは2006年1月から、ブログを活用した情報番組「@ヒューマン」を開始する。編集会議をブログで公開して視聴者の意見を吸い上げるほか、ブログで話題になっているキーワードをランキングで紹介する。 NHKがブログをつけるのは初めての試みだ。NHKのあり方が問われるなか、「20~30代の現場の人間から生まれた企画。公共放送とは何かと考え、本当に必要とされている番組を作りたいと考えた」とメインキャスターを務めるNHKの島津有理子氏は話す。
----------------------------------------------------------------
今現在も、自分達がどうあるべきなのか?その疑問と共に歩んでいるNHK。そんな難しい状況から、ちょっと面白い試みを始めよとしているみたいです。ブログから始まる番組。編集会議で出た話題は、そのつど掲載。ブログで寄せられる意見を元に取材をする。そして、無線LANが繋がる場所ならどこでも、民生のビデオカメラと今回開発された小型IPエンコーダーを持って、リポーターが全国各地から生中継する計画もされているようです。番組は1月14日から開始され、毎週土曜日の午後10時58分から12時まで生放送予定。


NHK オンライン

No.77 | 2005年12月24日 | INTERNET / WEBs / IT No.2 | トラックバック:0 | コメント:0

日本アカデミー賞のノミネート作品発表

----------------------------------------------------------------Sankei WEB
第二十九回日本アカデミー賞の各部門優秀賞の発表が二十一日、都内で行われ、作品賞には「ALWAYS 三丁目の夕日」「北の零年」「蝉しぐれ」「パッチギ!」「亡国のイージス」の五作品が選ばれた。「ALWAYS-」が邦画を対象とした全十三部門で、また「亡国-」が作品、監督、主演、助演男優賞など主要十一部門で選ばれた。最優秀賞の発表と授賞式は来年三月三日、東京・新高輪プリンスホテルで開かれる。

---------------------------------------------------------------
毎年チェックしている授賞式の一つ、日本アカデミー賞。今年のノミネート作品が発表されました。今年の最優秀賞は、どの作品でしょうか?みなさん、予想してみてはいかがですか?


作品賞
『ALWAYS 三丁目の夕日』『北の零年』『蝉しぐれ』『パッチギ!』『亡国のイージス』


監督賞
井筒和幸『パッチギ!』
黒土三男『蝉しぐれ』
阪本順治『亡国のイージス』
山崎貴『ALWAYS 三丁目の夕日』
行定勲『北の零年』


主演男優賞
市川染五郎『蝉しぐれ』
真田広之『亡国のイージス』
柳葉敏郎『容疑者室井』
妻夫木聡『春の雪』
ユースケ・サンタマリア『交渉人 真下正義』
吉岡秀隆『ALWAYS 三丁目の夕日』


主演女優賞
吉永さゆり『北の零年』
木村佳乃『蝉しぐれ』
小雪『ALWAYS 三丁目の夕日』
竹内結子『春の雪』
中島美嘉『NANA』
No.76 | 2005年12月23日 | NEWS / FUNNY / ADDs No.6 | トラックバック:0 | コメント:0

全てを見透かす 魔法の水晶玉

20051222153527.gif


久しぶりにすごいFlashですねぇ。唸りました。遊び方はいたって簡単。

1.好きな2桁の数字を浮かべて足す (例:23)
2.その2桁の数字を足す (例:2+3=5)
3.最初の2桁の数字から足した数を引く (例:23-5=18)
4. その答えに当てはまる記号を探し、その記号をチェックしたら水晶玉をクリック

すると、あら不思議。


The Flash Mind Reader
No.75 | 2005年12月22日 | MOVIEs No.9 | トラックバック:0 | コメント:0

インタラクティブなサイト発見

LEROY440.gif


ちょっと面白いサイトをご紹介。これはかなり作り込んでるサイトです。最近のサイトの流れは、完全にブログなどシンプルだけど日々更新というのが支流なのに、あえてこのサイトを作った人におつかれさまでしたっ、と労いたい!!いい仕事しましたねぇ~。かなりインタラクティブ!そして、このサイトのどこかに自分が書いた落書きなどもサイト上に保存でき、それを同じ箇所に行った赤の他人が観覧できちゃうこともできるのですよ。そして、動画もどこかに隠れてますよ。ぜひ、その目とマウスで確かめてください!

Nくん、ナイス情報あざっす!


LEROY THE HAND
No.74 | 2005年12月22日 | INTERNET / WEBs / IT No.2 | トラックバック:0 | コメント:0

ドラえもん 涙の最終秘話 漫画版

20051221031846.gif

あんりみてっどさん より

以前、ご紹介した『ドラえもん 最終回感動秘話』の同人誌版です。昔から都市伝説として色々語られてきた最終回。ウィキペディアで詳しく説明されているので、そちらもチェックしてみてください。今回の同人誌版もかなりの秀作です!!

ドラえもん ついに最終回
ドラえもんの最終回 - ウィキペディア
ドラえもんの最終話

No.73 | 2005年12月21日 | MOVIEs No.9 | トラックバック:0 | コメント:0

モナリザの感情分析で幸福の微笑が「83%」

20051220134817.gif

----------------------------------------------------------------CNN.co.jp
英科学誌ニューサイエンティストは、モナリザの謎の微笑の背後の感情を特殊ソフトウエアを使って分析したところ、「幸福が83%、不快感9%、恐怖6%、怒り2%」の結果が出た、と伝えた。ソフトウエアは、オランダ・アムステル大学と米イリノイ大学の研究者が共同開発したもので、女性の「中立的」な顔面の表情を数値化し、絵に適用した。唇のえん曲部分や目の周りのしわなどの要素も取り込んでいる。ただ、同誌のウェブサイトは、科学者がモナリザの正確な感情を突き止めることは無理かもしれない、とも付け加えている。モナリザは、レオナルド・ダビンチ作で、この女性の身元は謎となっている。ダビンチの母親説、売春婦説などがある。

----------------------------------------------------------------
すごい解析技術があったんですね!?その解析技術で、今のオイラの精神状態を解析してもらいたいDEATH!しかし、この絵画、謎は深まるばかりですねぇ。


ウィキペディア モナリザ
モナリザ イメチェン
No.72 | 2005年12月20日 | NEWS / FUNNY / ADDs No.6 | トラックバック:0 | コメント:0

「ハッピー・ニュース」限定のサイトに静かな人気

20051220132732.gif

----------------------------------------------------------------CCN.co.jp
米テキサス州ダラス(AP) 戦争や犯罪、災害などの暗いニュースはお断り――。インターネット上に最近、明るい話題だけを伝えるニュースサイトが開設され、米国内で静かな人気を集めている。

----------------------------------------------------------------
こんなサイトを待っていたのですよ~!暗いニュース一切なし!!昔、日本にいる時に『サタ☆スマ』のニュースコーナーを観ていて、「こんなニュースがゴールデンタイムやお昼の番組枠で放送されたら、日本も変わるかもしれないのに・・・」って思ってたのです。現在、英語のみ対応ですが、ぜひ日本語に対応してほしいですねっ!


HAPPYNEWS.COM

No.71 | 2005年12月20日 | INTERNET / WEBs / IT No.2 | トラックバック:0 | コメント:0

HMV Best Of 2005!

----------------------------------------------------------------hmv.co.jp
hmv.co.jp選出による2005 年間ランキングを大発表!2005年1年間で、売上上位アイテムをランキングでご紹介!この1年間で売れたアルバム、流行った曲、ブレイクしたアーティストをこの機会に振り返ってみて下さい!

----------------------------------------------------------------
ジャパニーズポップス総合ランキング
1. 平井堅 / 歌バカ
2. Southern All Stars / キラーストリ-ト
3. 倖田來未 / Best: First Things
4. Def Tech / Def Tech
5. ケツメイシ / ケツノポリス4
6. Mr Children / I Love You
7. Rip Slyme / グッジョブ
8. B'z / B'z The Best Pleasure: II
9. BoA / Best Of Soul
10. 中島美嘉 / Music

インディーズランキング
1. Def Tech / Def Tech
2. Def Tech / Lokahi Lani
3. Ellegarden / Riot On The Grill
4. 銀杏Boyz / 君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命
5. 銀杏Boyz / Door
6. Ken-u / Doko
7. Band Apart / Quake And Brook
8. 横山健 / Nothin' But Sausage
9. Beat Crusaders / Pop On Arrival
10. Hawaiian 6 / Beginnings

シングルランキング
1. Mr Children / 四次元
2. 修二と彰 / 青春アミーゴ
3. 中島美嘉 / Glamorous Sky
4. Glay / Exile / Scream
5. ケツメイシ / さくら
6. Rag Fair / Summer Smile
7. 宇多田ヒカル / Be My Last
8. 東方神起 / Stay With Me Tonight
9. Bennie K / Dreamland
10. Singer Songer / 初花凜々

DVDランキング
1. Rip Slyme / Rough-cut Five
2. Kat-tun / Live海賊帆 
3. 倖田來未 / Secret: First Class Limited Live
4. Smap / Smapとイッちゃった!: Smap Sample Tour 2005
5. Zard / What A Beautiful Moment 
6. 浜崎あゆみ / Ayumi Hamasaki Arena Tour 2005 A: My Story
7. 渡辺美里 / スタジアム伝説forever 1986-2005 Born Final 
8. BoA / Arena Tour 2005: Best Of Soul
9. 東京事変 / Dynamite Out
10. オレンジレンジ / ヴィデオdeリサイタル


年間総合アルバム TOP500
年間インディーズ TOP200
年間シングル TOP200 
年間DVD TOP200 

No.70 | 2005年12月19日 | MUSIC No.4 | トラックバック:0 | コメント:0

文化庁メディア芸術祭で『nitendogs』が賞を受賞

----------------------------------------------------------------ファミ通.COM
12月16日、平成17年度文化庁メディア芸術祭の受賞作品が発表された。文化庁メディア芸術祭は、文化庁とCG-ARTS協会の主催により、ゲームソフトやウエブサイト、アニメーションなどさまざまな分野の芸術作品を広めることを目的に開催されている選考会。第9回となる今回は、世界44ヵ国から過去最多となる1797点の応募作品が集結。その中から受賞作品24点、推薦作品150点が選出された。

----------------------------------------------------------------
毎年この季節になると楽しみな事の1つが、この『文化庁メディア芸術祭』で、毎回とても勉強になり、その年を振り返るのには持って来いの企画。時間がある時にでも、受賞作品をチェックしてみてはいかがですか?

文化庁メディア芸術祭 公式HP
受賞作品一覧
No.69 | 2005年12月18日 | NEWS / FUNNY / ADDs No.6 | トラックバック:0 | コメント:0

Xbox360の次世代機、来年発売!?

これは、本当ですか?って思ったら、後日全てのニュースエントリーが削除さていて、「ん?」って思っていたところ、マイクロソフトがこの報道を否定したみたいですね。そのニュースのキャプチャー画像が見れるページを見つけたので、どうぞ。


移譲記章

No.68 | 2005年12月18日 | NEWS / FUNNY / ADDs No.6 | トラックバック:0 | コメント:0

2ちゃんねるの管理人、ひろゆき氏のインタビュー

---------------------------------------------------------------IT media NEWS
今年も、2ちゃんねるは多くの話題をふりまいた。電車男のブーム、のまネコをめぐる騒動。「VIP STAR」など最新の話題も含め、管理人の西村博之氏に聞いた。

----------------------------------------------------------------
今年何かと話題に上がった、匿名掲示板サイト「2ちゃんねる」の管理人、西村博之(ひろゆき)氏のインタビューが掲載されてます。自ら『電車男』『のまネコ騒動』『VIP STAR』などを語ってます。来年も話題に上るんでしょうか?

2ちゃんねる
電車男
のまネコ騒動
VIP STAR
No.67 | 2005年12月17日 | INTERNET / WEBs / IT No.2 | トラックバック:0 | コメント:0

リップスライム MASH UP 布袋寅泰

20051216141252.gif

----------------------------------------------------------------HMV ポップスニュース
リップスライムが1月25日にニューシングル『Hot Chocolate』をリリースします。今作は年明け第1弾のシングルというだけでなく、ベストアルバム『グッジョブ!』で一つ区切りをつけた後、いわば第2幕のスタートシングルと言えるでしょう。今回リリースが決まったこの『Hot Chocolate』。タイトルと発売日からわかるように、ずばり!バレンタインへ向けての"チョコレートソング"だそうな。
今回のシングル『Hot Chocolate』の3曲目には「Funkastic Battle」という楽曲が収録されます。実はこの曲はあの布袋寅泰とのコラボ楽曲!
しかもただのコラボレーションではありません。今回この2組が行ったのは"Mush Up"という手法によるもの。この"Mush Up"とは既存の楽曲(今回はリップの「Funkastic」と布袋の「Battle Whithout Honor Or Humanit」)をMix、再構築して新しい楽曲を生み出すというもので、過去にはJay-Zとリンキンパークによる作品なども話題となりました!

----------------------------------------------------------------
日本でも、とうとうMASHUPモノがメジャーで耳にすることができそうです。ヒップホップをお茶の間に轟かす事を成功させたリップスライムが、またまたやらかしてくれそうです!ベストアルバム『グッジョブ!』も好調な彼ら。DJ諸氏達が闊歩するアンダーグラウンドでは、耳にすることの多かった、あの反則技『MASH UP』を布袋の兄貴ネタで仕上げてドロップ!

5年ほど前、スペースシャワーTVのとある番組で、ゲスト出演していたDJがすっごいプレーを披露していて、「この子、一体誰や!?」って真剣に観てたら、フミヤ君でした(笑)その番組の司会をしていたYO-KING氏が、「彼は、DJのスクラッチ大会で優勝を総なめした子で、もう大会に出るな、とまで言わしめた」って語ってました。実はその番組で、昔の曲を今風にDJプレーでリミックスするっていう企画をしていて、アリスの『チャンピオン』など3曲を披露してたんだけど、それがまたメッチャかっこよくて、ちょっと電気走ってた覚えが(笑)

是非、チェックしてください。


RIP SLYME OFFICIAL HP
HOTEI.COM + TOMOYASU HOTEI OFFICIAL WEBSITE

MASH UPモノ オススメ試聴
Baby Don't Cry(No Woman No Cry RMX) - 1曲目 BOB MARLEYと2PAC
Without Me RMX - 1曲目 EMINEMとNIRVANA

No.66 | 2005年12月16日 | MUSIC No.4 | トラックバック:0 | コメント:0

運動不足解消目指し、ペンギンが「お散歩」

20051216134040.gif
----------------------------------------------------------------CNN.co.jp
東京──北海道旭川市旭山動物園で15日、冬の恒例行事となったキングペンギンの「お散歩」が始まった。体重が増加する冬に、運動不足を解消するのが目的。積雪がなくなる3月中旬まで、1日に2回、約500メートルの距離を行進する。旭山動物園によると、エサを求めて集団で移動するペンギンの習性を生かし、肥満を防ぐために2003年に導入した。しかし、ペンギンは厳寒の冬を生き延びるため、この時期に脂肪をためて血糖値が上がるのは、ごく自然なことだという。

----------------------------------------------------------------
かわいいっすねぇ~。ペンギンはタダでさえ愛嬌があるのに、集団でお散歩された日には、たまらんね。うぅ~、動物園行って、実際に見たくなってきましたぁ。

北海道旭川市旭山動物園ホームページ
No.65 | 2005年12月16日 | NEWS / FUNNY / ADDs No.6 | トラックバック:0 | コメント:0

ブログ上で話題のキーワードを抽出するシステム

blog360-440.gif
----------------------------------------------------------------nikkeibp.jp
大日本印刷(DNP)は12月14日、複数のブログ上で話題になっているキーワードを自動抽出するシステムを開発したと発表した。約35万のブログが配信するRSSフィードを自動収集し、語句を抽出。代名詞などを取り除いたうえで、それぞれの語句を解析し、話題性が高いと判断したものをキーワードとして順位付けする。

----------------------------------------------------------------
これで毎日、ブログで何が語られているのか判断できて、面白いですね。アフィリエイトにもうまく反映できればいいね。

BLOG360
No.64 | 2005年12月15日 | INTERNET / WEBs / IT No.2 | トラックバック:0 | コメント:0

一見さんでも問題なさそうです

20051216010844.gif


ちょっと面白いブログが始まったようです。京都一見さんお断りの京都花街。華やかで高級な場所をブログで垣間見れます。そして、京都上七軒(かみしちけん)に店舗をかまえる『市』というお茶屋さんのレポート、舞妓さんのブログもあり、週2回のペースで更新していくそうです。これで一見さんでもネットで気軽に足を運んで、花街を堪能できるかも!?


上七軒 市
No.63 | 2005年12月15日 | INTERNET / WEBs / IT No.2 | トラックバック:0 | コメント:0

スタジオジブリ、次回作は『ゲド戦記』に決定 来年7月公開予定

20051214104725.gif
--------------------------------------------------------------
YOMIURI ONLINE
東宝は13日、スタジオジブリの新作「ゲド戦記」を、来年7月に公開すると発表した。監督は、「ハウルの動く城」などを手掛けてきた宮崎駿監督(64)の長男で、東京の「三鷹の森ジブリ美術館」前館長の吾朗氏(38)が務める。建設コンサルタントとして都市緑化などの計画、設計に携わってきた同氏がアニメ制作にかかわるのは初めてで、既に自筆の絵コンテを完成させている。「ゲド戦記」は、米国の女性作家、ル・グウィンさんのファンタジー小説が原作。竜が空を舞う架空の世界を舞台に、大賢人ゲドと王子アレンの旅を描く。長男の監督就任に宮崎駿監督は当初、猛反対したという。吾朗氏は「父と同じ土俵に上がれば比較されるのは当然で、これまで意識的に避けてきた。しかし、アニメーションへの強い思いを抑えられなくなった」と話している。

----------------------------------------------------------------
ついに発表されました、次回作。毎回クオリティーの高いアニメ映画を作り続けているので、今回もたのしみですね。父・宮崎駿氏の反対を押し切り監督デビューを果たす、長男の吾郎氏。「ゲド戦記」は、「指輪物語(ロード・オブ・ザ・リング)」「ハリー・ポッター」「ナルニア国ものがたり」と並んで世界で高く評価されている傑作ファンタジー。日本でも岩波書店から全5巻と外伝1冊が発売され、合わせて98万2000部の売り上げを記録している人気作。『ハウルの動く城』の昨年1年間の興収は2109億1400万円(日本映画製作者連盟発表)と言われており、次回作はこれを追い抜くことはできるのでしょうか?難しいことは置いといて、期待大です!!

スタジオジブリ - 制作日誌など見れます
amazon.co.joでゲド戦記を購入
No.62 | 2005年12月14日 | Twitter No.1 | トラックバック:0 | コメント:1

マイクロソフト、MTVと提携し音楽配信へ

20051214101117.gif
----------------------------------------------------------------FLASH 24
【ニューヨーク13日共同】米マイクロソフト(MS)は13日、音楽専門チャンネルを運営するMTVネットワークスと提携し、インターネットの音楽配信サービス「URGE(アージ)」を来年初めに開始すると発表した。
 アップルコンピュータのiPod(アイポッド)に楽曲をダウンロードする音楽配信サービス「アイチューンズ・ミュージック・ストア」が、市場の約8割を占めるとされ、MSとMTVはこれに対抗する。
 新サービスは、MSの音楽・映像再生ソフト「ウィンドウズ・メディアプレーヤー」の新バージョンに盛り込まれ、200万曲以上を提供する。1曲当たりの価格は未定。

----------------------------------------------------------------
音楽配信ビジネスシェアではAPPLEの『iTunes』、ゲーム機では『XBox 360』SONY危うし。マイクロソフトの場合、WindowsがインストールされているPCにはもれなく、『Windows Media Player』が付属してるから、これは、『iTunes』と面白い戦いになりそうだね。オッサレー感と先行シェアなら『iTunes』だけど、操作性・イメージ創出など上手くやりくりしたら、面白くなるかも。ガンバレ、SONY!!

Xbox.com
APPLE iPod + iTunes
SONY bitmusic
No.61 | 2005年12月14日 | INTERNET / WEBs / IT No.2 | トラックバック:0 | コメント:0
 » »
