
No. | --年--月--日 | スポンサー広告 No. | |

ごっつの車窓から・・・。


今日の動画は、『ダウンタウンのごっつええ感じ』の企画で『世界の車窓から』をパロディした『ごっつの車窓から』です。結構昔の企画ですが、全然問題ありません。詳しい説明は必要ないです。とりあえず、観てください。板尾さん、スゴイ花火あげてるから(笑)


ごっつの車掌から
ダウンタウンのごっつええ感じ - Wikipedia

No.325 | 2006年03月31日 | MOVIEs No.9 | トラックバック:0 | コメント:0

日本にひとつしかないモスバーガーって?

20060331145627.gif

---------------------------------------------------------------
Excite Bit コネタ
厳選の食材選び、作りおきをしない、そんなこだわりを持ったハンバーガー屋さんといえば、おなじみモスバーガー。そんなモスバーガーに、またまたこだわりの店舗が誕生した。それが、東京の汐留にある日本にひとつしかない特別店舗「復刻版モスバーガー店舗」。創業当時の雰囲気を再現し、「ハンバーガー」とカタカナで書かれたレトロな看板が目印だ。メニューは創業期の8品のみで、レシピも当時のものを再現している……、などと聞けばモスファンならずとも行ってみたくなるはず。

---------------------------------------------------------------
あなたは『マック派』?それとも『モス派』??日本のファーストフードを語る時、避けて通れない店の『モスバーガー』(←そう信じたい)美味しいですよねぇ、モス。そんなモスバーガーが東京の汐留に創業時を再現した店舗をオープンさせました。もちろんメニューも創業当時のまま、8品のみ。ちなみに、MOS(モス)とは、M:『MOUNTAIN-山のように気高く堂々と』、O:『OCEAN-海のように深く広い心で』、S:『SUN-太陽のように燃え尽きることのない情熱を持って』の意味だそうです。行きたくなってきたぞっ!


MOS BURGER
日本にひとつしかない「復刻版モスバーガー店舗」に行ってみる

No.324 | 2006年03月31日 | Twitter No.1 | トラックバック:0 | コメント:0

結構使いやすい『Qoogle Video』

qoogle-video440.gif

最近ハリウッドも注目している『YouTube』ですが、当ブログもお世話になってます(笑)その『YouTube』に投稿されたビデオを簡単に検索できてしまう検索エンジン『Qoogle Video』です。以前ご紹介したグーグルサジェストとYahoo検索を組み合わせた検索エンジン『Qoogle』のビデオヴァージョンにあたります。これが結構使えるんです。ぜひ、お試しあれ。


Qoogle Video
Qoogle
YouTube
ハリウッドの注目を一身に集める「YouTube」とは


関連エントリ
Qoogleってなに?

No.323 | 2006年03月31日 | INTERNET / WEBs / IT No.2 | トラックバック:0 | コメント:0

APPLE vs APPLE

20060331140641.gif

---------------------------------------------------------------
ITmedia News
Apple Computerは3月30日、音楽への参入により1991年の商標に関する合意を侵害したとしてビートルズの管理会社であるApple Corpsより提訴されていた件で、ロンドン高等裁判所において被告側答弁を開始した。

---------------------------------------------------------------
疑問だったんです。ビートルズの管理会社Apple Corpsとコンピュータ会社のApple Computerの商標ってダブるよなぁって。でも、1991年にApple Computerが音楽業界に参入する際、Apple Computerが2600万ドル支払って、商標に対する合意をしてたんですねぇ。しかし、その合意を『iTunes』と『iPod』が侵害したと、再びApple Corpsより提訴されていたのです。そして、3月20日にロンドン高等裁判所において被告側答弁が開始されました。一体どうなるんでしょうか?


APPLE
THE BEATLES - オフィシャルサイト

No.322 | 2006年03月31日 | APPLE No.7 | トラックバック:0 | コメント:0

『めちゃ²イケてるッ!』企画 お笑いバトル・ロワイアル

20060330140022.gif

数年前に大論争を巻き起こした『バトルロワイアル』という映画を覚えてますか?実は、人気バラエティ番組『めちゃ²イケてるッ!』の企画で、パロディ化されていたのはご存知ですか?これが中々の秀作で、当時リアルタイムで観ていて、たまらなかったのを覚えてます(笑)ルールはいたって簡単。森の中にメンバーが逃げて、出会ったら『笑わし合い』をするだけ。もちろん映画にちなんで、秘密のお笑い武器も各自ランダム持っています。このアイテムのセレクトが抜群なんだなぁ~。現在、クライマックス前のpart12までアップされてます。残りは新しくアップされ次第ご報告します。それでは、お暇な時にじっくりご覧下さい(笑)


お笑いバトル・ロワイアル part1
お笑いバトル・ロワイアル part2
お笑いバトル・ロワイアル part3
お笑いバトル・ロワイアル part4
お笑いバトル・ロワイアル part5
お笑いバトル・ロワイアル part6
お笑いバトル・ロワイアル part7
お笑いバトル・ロワイアル part8
お笑いバトル・ロワイアル part9
お笑いバトル・ロワイアル part10
お笑いバトル・ロワイアル part11
お笑いバトル・ロワイアル part12

No.321 | 2006年03月30日 | NEWS / FUNNY / ADDs No.6 | トラックバック:0 | コメント:0

モナリザを整形しちゃうゲーム

20060330134339.gif

モナリザを整形しちゃうゲームです。ページに行って『come play with me』を選べばゲーム開始。右下にある『randomona』をクリックすると自動的に整形しちゃいます。もちろんアイコンをクリックして、自分で調節もできます。あぁ、モナリザスマイルが・・・。


Making Over Mona

No.320 | 2006年03月30日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

melma!やECナビ、グーグルから検索不能に

--------------------------------------------------------------
CNET Japan
サイバーエージェントグループの運営するサイトの一部が、Googleで検索しても表示されなくなっていることが分かった。検索エンジンのランキング精度をゆがめる「検索スパム」と呼ばれる行為をしていたと判断されて、検索インデックスから除外されたようだ。

--------------------------------------------------------------
3月29日時点で、メールマガジンサービスの「melma!」や価格比較サイトの「ECナビ」、ショッピングサイトの「GiRLSGATE.com」などが、グーグルの検索結果から削除された模様。原因はスパム行為ではないか、と予想されます。スパムと言っても、サイトの下に小さなボックスを設け、お互いにリンクを貼っていただけなんですが、それが『リンクファーム』と呼ばれる検索スパム行為と判断されたようです。グーグルはスパム行為には厳しいですからねぇ~。


melma!
ECナビ
GiRLSGATE.com
削除された他サービスの一覧

No.319 | 2006年03月30日 | NEWS / FUNNY / ADDs No.6 | トラックバック:0 | コメント:0

アップル、iPodに「音量制限」機能を追加

20060206014232.gif

---------------------------------------------------------------
ITmedia News
iPodを大音量で継続的に使用したときに騒音性難聴が起きるとして問題視されていることに対し、Apple Computerは3月29日、対策となるアップデートをリリースした。Appleによれば、iPod用の最新アップデート「iPod Updater 2006-03-23」には、iPodの音量を制限するための機能が追加されているほか、複数の不具合に関する修正が施されている。

----------------------------------------------------------------
以前このブログでも取り上げた、『大音量で毎日iPodを1.5~2時間聞くだけで耳を傷める』というニュース。難聴になったと訴えた男性も出現していましたが、その問題を受け、音量を制限する機能をリリースしました。ただ、自分で音量制限を設定するので、解除することも可能なんです。それに対して、集団訴訟を起こしている担当弁護士は「不十分」と非難してます。まだ、一悶着ありそうですねぇ・・。


アップル
携帯音楽プレーヤーの難聴リスク、もっと研究を - 米国立衛生研究所
No.318 | 2006年03月30日 | APPLE No.7 | トラックバック:0 | コメント:0

iPodでDJできる、『あれ』がパワーアップしましたっ!

idj2-440.gif

あの『iPod』でDJができてしまう『iDJ』が『iDJ2』としてパワーアップしました。『iDJ』では2台の『iPod』が必要でしたが、今回は1台でも問題ないんです。USBポートが搭載されているので、他のプレーヤーでも接続できます。ちょっと、いじくってプレーしたいっ!!


Numark

No.317 | 2006年03月29日 | APPLE No.7 | トラックバック:0 | コメント:0

めちゃイケ 芸人ダンスバトル 岡村隆史 vsゴリ


土曜の人気番組『めちゃ×2イケてるッ』で以前やっていた、『芸人ダンスバトル』の動画です。岡村隆史とガレッジセールのゴリがガチンコでダンスバトルします。二人とも本気なので、当然おもしろトークはなし。でも、ダンスはスゴイですっ!!岡村隆史のブレイクダンス講座もあります(笑)しかり、二人とも動きが軽いですねぇ~。


芸人ダンスバトル 岡村隆史 vsゴリ
めちゃ²イケてるッ! - Wikipedia

No.316 | 2006年03月29日 | NEWS / FUNNY / ADDs No.6 | トラックバック:0 | コメント:1

UMPCスペックと価格発表で4月発売!

umpc440-1.gif

---------------------------------------------------------------
engadet
Ok, here we go folks, a UMPC with an announced price, ready to order. First from the gates is the TabletKiosk V-700 or rather, "eo" UMPC v7110. Now, forget what you heard about these pups dropping for around $500 to help position them between the handheld and laptop market, mkay?

----------------------------------------------------------------
このブログでも結構取り上げてる『UMPC』ですが、その機種の一つ『TabletKiosk V-700』のスペックと価格が発表になりました。スペックの詳細は、プロセッサにVIA C7 NaNo 1GHz、OSはXPタブレットエディション、30GB HDD、7インチ800x600タッチスクリーン、802.11b/g WiFi, Bluetooth, 256MB RAMなどなど。価格は10万円ちょっと。ん~、第一世代だし$1000きってはいるね。ただバッテリー駆動時間が、2時間半ってのはいただけませんねぇ。でも、『年末には第2世代が登場するかも』と噂されているし、マイクロソフトは『24時間はバッテリーをもたしたい』と目標を語っていたので、期待しましょう~。


TabletKiosk V-700
Origami Project
オリガミ・プロジェクトの広告動画
『Ultra Mobile PC』特設ページ

No.315 | 2006年03月29日 | INTERNET / WEBs / IT No.2 | トラックバック:0 | コメント:2

goo、商品の評判や世の中のQ&Aが探せる検索サービスを開始

---------------------------------------------------------------
CNET Japan
NTTレゾナントは、インターネットポータルサイト「goo」で、インターネット上での評判を調べる「評判検索」サービスと、自然文で書いた質問への答えを見つけ出す「Q&A検索」の2つを開始した。どちらのサービスもまだ実証実験の段階で、実験サイト「gooラボ」にて6月16日までの期間限定で公開している。

---------------------------------------------------------------
インターネットポータルサイト『goo』で、インターネット上での評判を調べる『評判検索』サービスと、自然文で書いた質問への答えを見つけ出す『Q&A検索』の2つを実験サイト『gooラボ』にて6月16日までの期間限定で実験公開を始めました。これまでレスポンスの早いブログだけを対象にした評判検索はありましたが、『評判検索』は普通のサイトも検索対象になります。ただ、実験公開だけあって、システム誤認が修正されれば、面白くなりそうですね。楽しみです。


評判検索
Q&A検索
gooラボ

No.314 | 2006年03月29日 | INTERNET / WEBs / IT No.2 | トラックバック:0 | コメント:0

しょうた! その2

20060328123556.gif

昨日に引き続き、『ダウンタウンのごっつええ感じ』のコント『しょうた!』の動画です。実はこのコントは3部作になっていて、言うならば『お葬式編』『火葬場編』『四十九日お墓編』の連作。今回は『四十九日お墓編』をお届けします。相変わらず板尾さんと松っちゃん、面白いです。それでは、深く考えずに笑い転げてください(笑)


しょうた! - 動画が消滅する可能性があるので、お早めに~。
ダウンタウンのごっつええ感じ - Wikipedia

No.313 | 2006年03月28日 | NEWS / FUNNY / ADDs No.6 | トラックバック:0 | コメント:0

『livedoor』と業務提携を結んだ『USEN』ってどんな会社?

usen440.gif

---------------------------------------------------------------
CNET Japan
「ブロードバンドインフラの普及は、インターネットの第一幕としてすでに終わった。これからは第二段階として、そのインフラを使って何をするかという局面に来てます。もちろんFTTHをわが社は辞めるわけではもちろんない。FTTHだって『やろう』と言い始めてから4年はかかっているわけで、コンテンツ流通もスタートして半年程度で離陸できるわけじゃないんです。何年か先を見据えていかなければならない」

----------------------------------------------------------------
あのライブドアに業務提携の白羽の矢を立てた『USEN』ってどんな会社か?現在の売上高は、有線放送とカラオケ、FTTHという三本柱によって成り立っているようでうが、あの『GyaO』も擁していたとは知りませんでした。今後、どのように業務展開していくか、楽しみですね。


株式会社 USEN
livedoor

No.312 | 2006年03月28日 | NEWS / FUNNY / ADDs No.6 | トラックバック:0 | コメント:0

「クレヨンしんちゃん」に登場のスナックが作品中そのままに商品化!

20060328120812.gif

(株)バンダイは、菓子大手の株式会社東ハトとのコラボレーション企画として、アニメ『クレヨンしんちゃん』内で登場するお菓子をそっくりそのまま再現した『チョコビ』を3月27日から販売します。バンダイって所がミソですね。オイラは、『アルプスの少女 ハイジ』に登場する、おじいさんが暖炉の火であぶってくれるチーズを強く希望です(笑)


「クレヨンしんちゃん」に登場のスナックが作品中そのままに商品化!
BANDAI
東ハト

No.311 | 2006年03月28日 | NEWS / FUNNY / ADDs No.6 | トラックバック:0 | コメント:0

地図が読めなくても無問題? au、3D表示による歩行者ナビを開始

20060328114940.gif

---------------------------------------------------------------
ITmedia +D
2007年にも携帯電話への搭載が義務化される見込みのGPS機能。KDDIは他キャリアに先駆けて高度なナビ機能を搭載し、優位性を打ち出したい考えだ。

---------------------------------------------------------------
KDDIが4月下旬から、auの歩行者向けナビゲーションサービス「EZナビウォーク」において、携帯電話向けの3Dナビゲーションサービスを開始すると発表しました。カバー地区は東京23区内や主要政令指定都市の一部。この一部ってのが微妙ですが、携帯向けの3Dナビゲーションサービスは世界初らしいです。最初は東芝製の「W43T」のみの対応らしいですが、徐々に増やしていく模様。使ってみたいですねぇ~。


KDDIプレスリシース
EZナビウォーク」における「3Dナビ」の提供について

No.310 | 2006年03月28日 | NEWS / FUNNY / ADDs No.6 | トラックバック:0 | コメント:0

しょうた!

20060327141801.gif

『ダウンタウンのごっつええ感じ』のコントです。今回は、今でも鮮明に記憶が残ってる『しょうた!』の動画です。最初にこれ見た時は、衝撃的だったなぁ(笑)今見ても全然面白いですねぇ。仕事や勉強でヒートアップした頭のクールダウンにちょうどいい。それでは、腹抱えて、笑ってください(笑)


しょうた! - 動画が消滅する可能性があるのでお早めに~
ダウンタウンのごっつええ感じ - Wikipedia


No.309 | 2006年03月27日 | MOVIEs No.9 | トラックバック:0 | コメント:0

「セレブ生活」の夢をかなえるレンタル業、米で人気

---------------------------------------------------------------
CNN.co.jp
ニューヨーク(CNNマネー・コム) 最新流行のファッションに身を包んで高級車を乗り回し、ヨットの上で優雅な休日――。そんなぜいたくな生活も、レンタルを利用すれば夢ではない。米国では近年、一流ブランドのバッグやドレスなどを貸し出す専門店が注目を集めている。

----------------------------------------------------------------
最近、「バブルが再来か!?」なんて耳にします。アメリカでもアクセサリーはゴールドが流行ってて、シルバーは全然売れないらしい。そんなご時世なのか、ブランド品をレンタルできる専門店が話題を呼んでいるそう。『Bag Borrow or Steal』はインターネット上の会員制レンタルバッグ店。会費は、月々19ドル95セント(約2300円)でコーチ、ナインウエストなどのアメリカンブランドのバッグが。49ドル95セント(約5800円)でコールハーンなどが加わり、会費99ドル95セント(約1万1700円)支払えば、ルイ・ヴィトン、エルメス、バーバリーなども自由に選ぶことができらしい。

さらに驚くのが、「究極のレンタル」を目指す、マイアミの『Carefree Lifestyle』という店。会費7万5000ドル(約880万円)からですが、スポーツカー、ヨット、小型ジェットまでレンタルできるらしい。かなり高めの値段設定ですが、開業5年で会員5000人以上獲得してる模様。さすが貧富の差が激しいアメリカ。集まるところには集まるんですねぇ。


Bag Borrow or Steal
Carefree Lifestyle

No.308 | 2006年03月27日 | NEWS / FUNNY / ADDs No.6 | トラックバック:0 | コメント:0

第2東京タワー、墨田区に…世界一600メートル級

20060327133414.gif

---------------------------------------------------------------
YOMIURI ONLINE
NHKと在京民放キー局5社で構成する「新タワー推進プロジェクト」は、首都圏の地上デジタル用の電波塔「第2東京タワー」を、東京都の墨田・台東地区に建設することを決定した。

---------------------------------------------------------------
首都圏の地上デジタル用の電波塔『第2東京タワー』が、東京都の墨田・台東地区に正式決定したようです。現在ビジネスの可能性が未知数と言われて注目されている『ワンセグ』の電波を確実にキャッチするために東京タワー(333m)の約2倍の高さが必要らしい。オイラも『ワンセグ』にちょっと注目してるんですけど、『すみだタワー』って名前が仮決定してて、「アップルまでとは言わないけど、もうちょっとセンスのある名前はないのかなぁ」と思ってしまったりしてます。

No.307 | 2006年03月27日 | NEWS / FUNNY / ADDs No.6 | トラックバック:0 | コメント:1

みんなが入力したサーチキーワードをほぼリアルタイムで表示

20060326131044.gif

ネットサーフィンや調べモノをする時など、必ずお世話になるのがサーチエンジン。そこでキーワードを入力して検索してくのが普通ですが、そのキーワードをリアルタイムに表示するちょっと変わったプログラムを。詳しい事はちょっと分からないんですけど、みんなが入力したキーワードを表示して、そのキーワードが右から左にとめどなく流れていくだけ。でも、そのキーワードをクリックすると、そのキーワードが検索できちゃいます。ただ流れる単語の羅列をボ~ッと見てるだけでも、みんながどんな単語で検索をかけているのかわかって、面白いですね。


Excite サーチストリーム

No.306 | 2006年03月26日 | INTERNET / WEBs / IT No.2 | トラックバック:0 | コメント:0

『ワールドベースボールクラシック』の『ワールド』は、実はただの・・・。

wbc440.gif

今だ興奮覚めやまぬ王監督率いる日本の優勝。やっぱり感動しましたよね。でも、本当の意味での世界一って?よくよく考えてみると、WBCって『ワールドベースボールクラシック』の略ですけど、この『ワールド』って冠、そして始めてメジャーが参戦した大会って事で、何となく優勝=世界一って雰囲気になってるけど、ちなみにこの『ワールド』は『世界』って意味じゃなくて、航空会社の名前なんですよね。タダ単に会社名をつけただけ。国連加盟国で191カ国もあるのに、今大会では16カ国が参戦。総当りじゃないのに同じ国と3回も戦うことに。どうなんでしょうか?でも、優勝ってのはスゴイとだし、選手たちも本気で試合に臨んでいただろうし、やっぱり称えるべきこと。実際、やっぱり感動したし。『それでは、その感動をもう一度』ということで、総集編的映像をどうぞ。


TMG 「OH JAPAN ~OUR TIME IS NOW~」

No.305 | 2006年03月26日 | MOVIEs No.9 | トラックバック:0 | コメント:0

データ転送速度に新記録、2.56テラビット/秒

---------------------------------------------------------------
engadget
In the never ending search for better data transmission over the fiber optic backbones that hold our Internet together, Fraunhofer Institute for Telecommunications has teamed with Fujitsu to see how much data they could squeeze through one of those glass pipes.

---------------------------------------------------------------
ドイツHeinrich-Hertz-Institutと富士通研究所が行っている、単一光ファイバーを使ってデータ転送する実験ですが、速度の世界記録を更新。記録は160km間を2.56テラビット/秒!!換算すると、DVD約60枚くらいを1秒で転送できたことに。60枚分を1秒でかぁ・・・。実用化には10年ぐらいかかるのかねぇ~。どうでしょう?


No.304 | 2006年03月26日 | NEWS / FUNNY / ADDs No.6 | トラックバック:0 | コメント:0

30周年を迎えるアップル社、「iPod携帯」発表の可能性は?

iphone2-440.gif

---------------------------------------------------------------
HOTWIRED JAPAN
米アップルコンピュータ社が創立30周年を迎える4月1日が近づくにつれ、アップル社がこの日をどのように祝うかについての憶測が盛んに飛び交うようになった。

---------------------------------------------------------------
2006年4月1日に30周年を迎えるアップルですが、その日が近づくにるれて、どのように祝うかについての憶測が頻繁に起きるようになってきました。iPod機能を搭載した『iPhone』が発表されるのではいか?という声もありますが、米パイパー・ジャフレー社のアナリストによると、今後12ヵ月間のうちに『iPhone』が登場する可能性は75%だと話しているということです。ちなみに、写真はアップルとは関係のない人がデザインしたイメージなんですが、あえて昔のデザインを博しているところが新鮮ですね。

一方、4月1日までにアップル社のイベントがあるという確かな情報もないのが現状ですが、『25周年記念』を何も祝わなかった5年前のようにはならないことを願うばかりです。


アップル・インサイダー - マックに関する噂を扱うサイト

No.303 | 2006年03月25日 | APPLE No.7 | トラックバック:0 | コメント:0

経済産業省  PSEなし中古品販売を事実上容認

---------------------------------------------------------------
ITmedia News
電気用品安全法(PSE法)に適合したことを示す「PSEマーク」なしの家電が4月1日から販売できなくなる問題で、経済産業省は3月24日、マークなしの中古品販売は「レンタル」とみなすことで販売を容認する対応策を発表した。

---------------------------------------------------------------
電気用品安全法(PSE法)の基準にパスしたことを証明する「PSEマーク」なしの家電が4月1日から販売できなくなる問題で、当ブログでも何回か状況をお伝えしてきましたが、今回経済産業省がマークなしの中古品販売を『レンタル』とみなすことで決着がつきました。坂本龍一氏もこの法案に対しては、「音楽文化の破壊行為だ」と署名運動を展開していました。デモや署名活動も続いていたので、ひとまず妥協案が採られましたね。


経済産業省
電気用品安全法「経過措置」の解説ページ - 経済産業省
電気用品安全法のページ - 経済産業省
電気用品安全法@2chまとめ - Wikiによるまとめサイト
JSPA - 日本シンセサイザープログラマー協会

No.302 | 2006年03月25日 | MUSIC No.4 | トラックバック:0 | コメント:0

2006年 スラムダンクコンテストもスゴかった!


「ダンクコンテストは終わった」と言われていたいたNBAのスラムダンクコンテストですが、2006年度は盛り上がりましたねぇ。1986年にスパット・ウェブという170センチのチャンピオンが誕生して20年たった今年、172センチのチャンピオンが誕生しました。。。彼の名前はネイト・ロビンソン。その身長から繰り出される華麗なダンクもさることながら、20年前に身長が低くてもコンテストで優勝できることを証明したスパット・ウェブ自身を会場に招きゴール前に立たせ、その彼の飛び越えてダンクをするというアイデアに会場の観客はスタンディングオベーション!ちょっと鳥肌が立ちました(笑)

No.301 | 2006年03月25日 | MOVIEs No.9 | トラックバック:0 | コメント:0

アップルのサイトに謎のタブレット

20060324144806.gif

「アップルの教育機関向けページに謎のタブレット型デバイスがアップされてるっ!?」と波紋を呼んでます。写真手前の男性が持っているモノですが、噂の『iTablet』かっ!?という意見もあります。しかし、情報のリークにシビアなアップルが簡単にネタをバラす可能性も低いので、大方の予想は、「たぶん、すでに販売されている他社のタブレットPCであろう」と言うのも。実際、どんなモノなんでしょうか?気になるところです。


追記 「コンパックのタブレットPC TC1000らしい」との情報です。

No.300 | 2006年03月24日 | APPLE No.7 | トラックバック:0 | コメント:0

アップルのタブレットMac特許

20060324150338.gif

以前、話題になっていた米特許局のサイトで見つかったアップルのタブレット型デバイスのイラストです。何やら感覚的なインターフェイスのようで、複数の指を使って操作する模様。デバイスの右下に位置するホイール状のものは、将来『iPod』に搭載されると噂される機能なのかも知れません。このニュースが話題になってたのが今年の2月ぐらい?(オイラの知ってる限り)なので、マイクロソフトなどが発表したコンセプト『Ultra-Mobile PC』のライバルになって行くでしょうね。

No.299 | 2006年03月24日 | APPLE No.7 | トラックバック:0 | コメント:0

任天堂 次世代ゲーム機でメガドライブやPCエンジンも遊べる!

---------------------------------------------------------------
ITmedia +D Games
現地時間23日、米国サンノゼで開催されているゲーム開発者を対象としたGDC 2006にて、任天堂代表取締役社長・岩田聡氏は基調講演の中で、レボリューションでセガやハドソンと提携し、メガドライブや、PCエンジンで発売されたタイトルがダウンロード可能となることを発表した。DS「ゼルダの伝説」は年末発売。

---------------------------------------------------------------
任天堂の次世代ゲーム機『レボリューション』でメガドライブやPCエンジンのゲームがダウンロードして遊べる、と発表がありました。これまで、任天堂のファミコン・スーパーファミコン・64のソフトが遊べると発表されていましたが、スゴイことになってきましたぁ。オイラは小さい時からアンチ『ファミコン』の一人『PCエンジン』派だったので、これは衝撃的なニュースですっ!DS「ゼルダの伝説」も年末発売とのことで、盛り上がりそうですね。


Game Developers Conference

No.298 | 2006年03月24日 | NEWS / FUNNY / ADDs No.6 | トラックバック:0 | コメント:0

『iPod』に『Linux』をインストール!!

linux-ipod440.gif

こ、これは衝撃的!!パソコンのOS『Linux』をインストールしたmp3プレーヤーの『iPod』で遊んでいる映像ですっ!確かに理論的にはできるでしょうが、本当にやってしまってるところがスゴイの一言!現在では、『iPod nano』でもインストールが可能で、nano上でも動画が観れちゃいます。環境開発気分で『組み込み式Linux』の面白さが堪能できますっ!『iPod-Linux Installer』を使えば誰でもできちゃうところが、また驚き。オイラも新しく買い換えたら、古いヤツでやってみようかなぁ。。。


One More Thing #8 - iPod上でLinux動かしちゃってる映像
Matrix Revolutions Trailer on Ipod Mini - iPod miniでマトリックスの予告をiPod nano 2gig linux games and videos - iPod nanoでゲームとビデオを
wikiiPodlinux - メインページ
iPod-Linux Installer

No.297 | 2006年03月23日 | APPLE No.7 | トラックバック:0 | コメント:0

Windows Vistaの遅れでWindows部門の責任者交代?

---------------------------------------------------------------
ITmedia News
米MicrosoftがWindows部門の刷新を計画しているとの報道について、同社はコメントを拒んでいる。このニュースは、コンシューマー版のWindows Vistaリリースがクリスマス商戦の後になるという3月21日の爆弾宣言に続いて出てきた。

---------------------------------------------------------------
さて、遅れに遅れているマイクロソフト『Windows Vista』です。2006年年末に発売予定でしたが、また2007年1月に延期です。この遅れによりクリスマス商戦や年末年始の重要なセール時期に一般消費者は、新しく『Windows Vista』を搭載したパソコンを買うことができません。これはメーカーさんにとっては痛手でしょうね。この発表をうけ、ネットでは色々と井戸端会議が始まってます。と、波紋を呼んでいる最中、マイクロソフトで責任者が交代するニュースが飛び込んできました。これはやはり、この遅れが原因なのでしょうか?

No.296 | 2006年03月23日 | INTERNET / WEBs / IT No.2 | トラックバック:0 | コメント:0
 » »
