
No. | --年--月--日 | スポンサー広告 No. | |

ストレスフリーの仕事術 GTD

20060630140143.jpgGTDで管理するのはエネルギーとアイディア。そしてツールは選ばない。海外のナレッジワーカーには常識になりつつあるこの仕事術。あなたも試してみませんか?

はじめてのGTD
No.698 | 2006年06月30日 | Twitter No.1 | トラックバック:0 | コメント:0

徹子の部屋 ゲストはダウンタウン

20060630132650.jpg徹子の部屋にゲストで出演しているダウンタウンの15年前の映像です。かなり興味深い、聞いたことのないエピソードが聞けます。

徹子の部屋にダウンタウン登場
No.697 | 2006年06月30日 | MOVIEs No.9 | トラックバック:0 | コメント:0

いい仕事してます TRAMONTANO

a-tramontano150.jpg<<1865年、ナポリでスタートした“TRAMONTANO(トラモンターノ)”。最高品質の素材を用い、長年受け継がれた伝統を活かした物作りを行っています。>> 大人なバックです。

BEAMS
No.696 | 2006年06月30日 | FASION No.3 | トラックバック:0 | コメント:0

米Googleがオンラインショッピングの世界に進出――その名も「Google Checkout」

googlestock150.jpg<<黒船来襲……か!? 長らく「Gbuy」の名称で噂されていた新サービスはその名称を「Google Checkout」とし、6月29日(米国時間)に正式発表された。>>

ITmedia +D PC USER
No.695 | 2006年06月30日 | INTERNET / WEBs / IT No.2 | トラックバック:0 | コメント:0

ほぼ日刊イトイ新聞 - ジブリの仕事のやりかた。

20060629140240.jpgスタジオジブリでの仕事の進め方やどうのように作品が出来上がっていくのか、そして宮崎駿・高畑勲・大塚康生が何を思っているのか、プロデューサーの鈴木さんが語ってます。興味深いですよ。

ジブリの仕事のやりかた
No.694 | 2006年06月29日 | INTERNET / WEBs / IT No.2 | トラックバック:0 | コメント:0

紙のレコードプレーヤーを作っちゃいました

paperplayer150.jpgグラフィックデザイナーのSIMON ELVINS氏が、レコードの音が鳴る原理を利用して、紙で音を奏でるプレーヤーを作っちゃいました。これ、本当に音出るんでしょうか?笑

PAPER RECORD PLAYER
No.693 | 2006年06月29日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

かむと体からバラの香りがするガム 『オトコ香る。』

rosegum150.jpg食べると体からバラの香りがする『オトコ香る。』が発売です。どれぐらい香るのでしょうか?気になるところです。

体から香り成分が発散する男性向けフレグランスガム
No.692 | 2006年06月29日 | Twitter No.1 | トラックバック:0 | コメント:0

オンラインでサクサク写真編集『Edit pictures online』

logo-big150.jpgオンラインで画像を編集できる便利なページ『Edit pictures online』です。写真編集ソフトが手元にない時、ブログのために手軽く編集したい時に重宝しそうです。使い方はこちらから。

Edit pictures onlinefont>
No.691 | 2006年06月29日 | INTERNET / WEBs / IT No.2 | トラックバック:0 | コメント:0

脱力系ドラマ 時効警察のDVDが好調!

20060628222017.jpg公式サイトはテレビ朝日のアクセスランキング1位に6千件を超えるBBSの書き込み、そして初回2万4千セット出荷と好調な滑り出し。一話完結なのに、婚姻届などディテールは引っ張るおもしろさ。映画化もあるかも!?

角川エンタ販売のDVD2タイトルが驚異的な売上記録
No.690 | 2006年06月28日 | Twitter No.1 | トラックバック:0 | コメント:0

水筒も一人1本の時代へ?

suitou150.jpg<<ペットボトル入りの飲料が自動販売機やコンビニエンスストアで簡単に手に入る時代にあって、水筒の価値が見直されつつある。>>
家電が個電になったように、一家に1本から1人に1本の時代が来る?

水筒…「1人に1本」の時代へ 大人の愛好家増加
No.689 | 2006年06月28日 | Twitter No.1 | トラックバック:0 | コメント:0

覗き見防止マフラーはPSPにも対応済み

nozokipsp150-1.jpg USB外界遮断フードのデザイナーJoe Maria氏が躍進?しているもう1つのプロジェクト『Private Public』でモバイル機器に集中できる覗き見防止マフラー。そしてPSPに対応(笑)

INTERACTION DESIGN AT THE RCA
No.688 | 2006年06月28日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

インテリアのアクセントになるビンテージファブリック 『marimekko』

marimekkko150.jpg テキスタイルメーカーの"marimekko(マリメッコ)"美しさと機能性を両立したコレクションは世界で評価されてます。全て一点モノなので、出会いを楽しんでみてください。

BEAMS
No.687 | 2006年06月28日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

16GBフラッシュメモリ採用の『VAIO type U』も見逃すな!

vaiotypeuflash150-2.jpgとうとうフラッシュメモリ搭載の『VAIO type U』の登場です!7月3日13時より受注開始です。


16GBフラッシュメモリ採用の「VAIO type U」<ゼロスピンドル>モデル

No.686 | 2006年06月28日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

NTTドコモ  携帯電話とナップスターでiPodに対抗?

napstarcellmusic150.jpgNTTドコモとナップスターで『ナップスター携帯』の開発が発表されました。洋楽、邦楽含め100万曲以上の楽曲を月額定額制で提供予定です。PC経由ではなく直接携帯に保存できるので楽かも。

NTTドコモ:携帯で定額聴き放題の音楽配信 米社と提携

No.685 | 2006年06月28日 | MUSIC No.4 | トラックバック:0 | コメント:0

ルパン三世  パイロットフィルム


さっきの記事で『ルパン三世 カリオストロの城』の功罪について書いたので、ちょっと珍しい映像『ルパン三世 パイロットフィルム』のご紹介。パイロットフィルムとは配給元やスポンサー、放送局に作品を売り込むために作られるモノで、第1話に使われる場合や一般層には下りてこない場合もあります。今回はルパンの声がイメージをちょっと違ってヘンな感じですが(笑)不二子ちゃんのシーンとか、今だとサイケなイメージとダブっていい感じです。


ルパン三世 パイロットフィルム

No.684 | 2006年06月27日 | MOVIEs No.9 | トラックバック:0 | コメント:0

『ルパン三世 カリオストロの城』の功罪

20060627130627.jpg

活字中毒Rさんより】

当時の興行収入的には失敗に終わった天下の名作『ルパン三世 カリオストロの城』の功罪について『BSアニメ夜話』で語られた内容が掲載されてます。サザエさんもそうですが、原作とアニメで結構違うところが出てくるモノなんですね。モンキー・パンチ氏原作『ルパン三世』ではルパンは銭形の後輩ですし、普通に後ろから人を撃ったりします。しかも明智小五郎なる人物もいましたしね。しかし、あそこまでルパンの名声を世に広めた名作の影響で、すごく評価してますが元々のルパンがやりずらくなった、とモンキー・パンチ氏も語ってます。ん~、オイラはどっちも好きですねぇ(笑)


『ルパン三世 カリオストロの城』の功罪
ルパン三世 カリオストロの城 - Wikipedia

No.683 | 2006年06月27日 | Twitter No.1 | トラックバック:0 | コメント:0

ニコチン・ウォーターは喫煙者を救えるか!?

nicotine-water440.jpg

米カリフォルニア州のNic Light社が開発したタバコを吸わなくても1本飲めばタバコ2本分のニコチンが摂取できる『ニコチン・ウォータ』が評判だそうです。ほのかにレモンとニコチンの味がするらしいでうが、ロサンゼルス国際空港や他州の一部空港で購入可能だそうです。でも、オイラは吸わないので分からないですけど、吸う感覚が一番重要な気がするんですけど。。。どうなんでしょう?


New 'Nicotine Water' Targets Flying Smokers

No.682 | 2006年06月27日 | NEWS / FUNNY / ADDs No.6 | トラックバック:0 | コメント:0

手首に巻きつけるパソコン 『ZYPAD WL 1000』

20060627123912.jpg

---------------------------------------------------------------
Open Tech Press
米Parvus は19日(米国時間)、手首に巻き付けられる超小型パソコン「ZYPAD WL 1000」を公開した。腕時計よりは大きめで、LinuxまたはWindowsCE 5.0を搭載、通常のパソコンに近い機能を備える。近く発売し、軍や警察、消防機関に売り込む。

---------------------------------------------------------------
リストに巻きつけるパソコン『ZYPAD WL 1000』の登場です。OSはLinuxかWindowsCE 5.0で重さはバッテリー込みで約290グラム。3.5インチ型カラータッチスクリーンディスプレーで、ペン状のスタイラスを使って入力する。最大8時間稼動らしいですが、2時間そこそこのUMPCより全然よさそうですね(笑)発売当初は軍や警察、消防機関に売り込むそうです。しかし、ここまできましたねぇ。


ZYPAD WL 1000

No.681 | 2006年06月27日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

津波の衝撃映像


静かに忍び寄る津波の衝撃映像。ここに映っている人たちは警戒心ゼロです。それぐらいゆっくり迫ってきているということか。しかし、瞬く間に周りは水浸しで海に飲み込まれてます。実際遭遇したら怖いですねぇ、これ。

No.680 | 2006年06月26日 | MOVIEs No.9 | トラックバック:0 | コメント:0

窪塚告白!飛び降りの真相

20060626132316.jpg

エンタメ スクープさんより】

あの衝撃的な事件から2年。窪塚洋介氏が、あのマンション9階からの飛び降りた理由を横須賀市で行われた自身のイベント『詩孫』で語ったそうです。しかし、これすごい理由ですね。。。ちょっと信じられないような内容ですけど。しかし、イベントは良好だったようで、終了後は割れんばかりの拍手でアンコールだったとか。ガンバレ、窪塚パパ!


窪塚洋介
窪塚洋介 - Wikipedia

No.679 | 2006年06月26日 | Twitter No.1 | トラックバック:0 | コメント:0

ソニーの久夛良木氏、『重要でない10人』に選出されれる

20060626130815.jpg

---------------------------------------------------------------
ITmedia News
ビジネス誌「BUSINESS 2.0」が独自に選んだ「重要な50人」「重要でない10人」を発表した。「重要な50人」リストにはGoogle創設者のサーゲイ・ブリン氏とラリー・ペイジ氏、Apple Computerのスティーブ・ジョブズ氏などが名を連ねた。同誌は、今の世界を変えるアイデアや製品、ビジネスの見識を持つ人々を選んだとしている。

---------------------------------------------------------------
ビジネス誌『BUSINESS 2.0』が独断と偏見?で選んだ『重要な50人』『重要でない10人』を発表しました。そして、その『重要でない10人』にソニー・コンピュータ・エンターテインメントの久夛良木健社長が4位で入選いたしました。理由は『主にBlu-rayのために、プレイステーション 3(PS3)はMicrosoftや任天堂の競合機より遅れ、価格も高い。この遅れとコストでPS3の成功の見込みは低くなりそうだ』ということです。しかし10人枠に選ばれるって、色々な意味ですごい気がします(笑)


Business 2.0 50 People who matter
バルマー氏、久夛良木氏、「重要でない10人」に選ばれる

No.678 | 2006年06月26日 | NEWS / FUNNY / ADDs No.6 | トラックバック:0 | コメント:0

ゲルにITはあるか? モンゴルで見たIT事情

20060626125649.jpg

---------------------------------------------------------------
ITmedia +D
「青い空と緑の大地をはるかかなたで区切る見渡す限りの地平線」というイメージのモンゴル。その首都ウランバートルのIT事情は実に面白いのだ。

---------------------------------------------------------------
みなさんモンゴルってどんなイメージですか?放牧民が馬を走らせてるイメージがあるんですが、首都ウランバートルのIT事情が面白いそうです。知らなかったんですが、モンゴルの気温変化は最高気温45度から最低気温-50度という激しさ。そして、公務員の給与は1万円程度だそうです。気候は住む人に影響を与えますからね、そりゃIT事情も面白くなりますよね。しっかし、モンゴルの公衆電話の質素さにも驚きです。


ゲルにITはあるか?──モンゴルで見たIT事情

No.677 | 2006年06月26日 | Twitter No.1 | トラックバック:0 | コメント:0

デスクトップを机の上のように操れるソフト?


これは、すごいですね。デスクトップを本当の机の上のように整理整頓できるソフトです。アイデアもさることながら、出来栄えも上々。ちょっと操作にクセがありますが、慣れれば問題なさそうです。ちょっとした近未来のデスクトップかもしれませんね。おもしろそうだ。

No.676 | 2006年06月25日 | MOVIEs No.9 | トラックバック:0 | コメント:0

たまごっち10周年記念モデルが登場

20060625163744.jpg

---------------------------------------------------------------
engadget
We're not afraid to admit it: at the height of the Tamagotchi craze we received a cheap imitation digital pet for Christmas and have never recovered emotionally from that pain of that day. Now that Tamagotchi is getting ready to celebrate 10 years of keeping small children from their homework, we feel the tears rushing back, but they are good tears -- tears of healing.

----------------------------------------------------------------
たまごっちも10周年です。そんなこんなで記念商品の発売。寿山と湖」「寿星と雲」「寿草と小川」の三種各1000個限定で税込6300円とのこと。2006年7月3日月曜正午より、ララビットマーケット限定で予約受付です。写真の右側に写っているのは、たまごっちスタンド用の竹槍だそうです。一時期、爆発的に流行りましたが、もう10年とは。


ネットで発見!たまごっち

No.675 | 2006年06月25日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

観葉植物ならおまかせ 『観葉植物.com』

20060625163052.jpg

殺伐とした世の中、インテリアに観葉植物を置くだけでイメージはぐっとよくなります(笑)でも、何がいいか分からない、詳しくないって人にも超便利なサイトをご紹介。その名も『観葉植物.com』です。人気観葉植物はもちろんのこと、観葉植物の選び方、風水と観葉植物、和室向け観葉植物なども完備。困った時にはこのサイトを見ましょう~。


観葉植物.com


No.674 | 2006年06月25日 | INTERNET / WEBs / IT No.2 | トラックバック:0 | コメント:0

猫アレルギーでも大丈夫! アレルギーフリー猫

20060625160925.gif

---------------------------------------------------------------
Slashdot
oddmake曰く、"National Geographic News記事によると、カリフォルニア州サンディエゴのバイオ企業Allercaは、交配計画によって猫アレルギーの人でも安心して可愛がることのできる猫GD hypoallergenic catを開発し、注文の受付を開始したそうだ。

----------------------------------------------------------------
アメリカで生まれた猫アレルギー持ちの人でも飼える猫が日本でも購入可能なようです。アメリカ国内で購入すると、$3950ですが、日本で購入すると9950ユーロ、約144万円ぐらいでしょうか?こうなると毒のないフグ、あたらない牡蠣なども時間の問題かもしれませんね。


allerca

No.673 | 2006年06月25日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

静止画が目の錯覚で動き出す不思議な映像


目の錯覚を利用した、ちょっと面白い映像です。動いているはずのない静止画が動き出しますっ!「そんなぁ~」って思って見てみたら、本当に動いてました(笑)実際その目でお確かめ下さい。


目の錯覚

No.672 | 2006年06月24日 | MOVIEs No.9 | トラックバック:0 | コメント:0

外界から完全シャットアウトで仕事に集中できるフード

20060624125905.gif

20060624125918.gif

ただの悪ふざけとしか思えない、覗き防止&外界を完全に遮断して自分の世界に浸れる『コンピュータ中毒者のためのフード』だそうです(笑)デザインはロンドンでインタラクティブデザインを研究するJoe Malia氏という方。これ、すごいのが後頭部についているマイク。誰か用事がある人がこのマイクに話すことによって、その音声がUSBからPCに音声データが録音され、後から留守電のように参照できる仕組み。遮断というアイデアから派生した技術ですが、商品としては普通にいい出来栄えかも(笑)


BoingBoing

No.671 | 2006年06月24日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

オシャレなベジタブルブログ 『VEGE-STYLE』

vegistyle440.gif

さて、ちょっとオススメのブログを、ご紹介。野菜のことを中心に載せている『VEGE-STYLE』です。野菜の写真も綺麗なんですが、アイデアがいいですね。始めてみた時は、知らない野菜も多くて全記事目を通しちゃいました(笑)時間がるときにでも、ぜひご覧下さい。


VEGE-STYLE

No.670 | 2006年06月24日 | INTERNET / WEBs / IT No.2 | トラックバック:0 | コメント:0

Segwayを座って運転できるアクセサリー 『SegSeat』

segseat.jpg

世紀の大発明ことSegway HTですが、ずーっと立っていられない人のためのアクセサリーが販売されてます。名前もそのままの『SegSeat』ですが、試行錯誤の末に完成したようで、$749からだそうです。Segway非公認ながら頑張ってますねぇ。


The Red Ferret Journal
ジンジャーこと「SEGWAY HT」乗っちゃいました
Segway

No.669 | 2006年06月24日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0
 » »
