
No. | --年--月--日 | スポンサー広告 No. | |

人に優しい遠赤外線パネルヒーター EPH12R

electrolux200.jpg最近やっぱり隙間風のある部屋は寒いので、どうしても暖房を入れてしまうんやけど、案の定ノドの調子が悪いのよねぇ。。。で、やっぱり、体にやさしいヒーターを探そうと色々見てます。基本は、クリーンでスタイリッシュ、省エネで省スペース。ん~、結構引っかかってきますね。

今回は、スウェーデンに本社を置く、世界最大の白物家電メーカーのエレクトロラックス(Electrolux)の、Electrolux 遠赤外線パネルヒーターです。エコですねぇ~。


http://www.electrolux.co.jp/household/products/eph612/index.html
No.921 | 2006年12月30日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

“iPod旋風”を引き起こした もう一人の重要人物 『前刀禎明』インタテビュー

20061230151138.jpgオイラ、iPodがWindowsに最初に対応した時に買ったヤツを未だに使ってるんねんけど、定かじゃないけど当時確か6万円近くして約3000曲しか入らない代物なんです。でも、すっごい重宝してたんやけど、当時手で持ち歩いて外を歩いてると、「未だにウォークマン?」って言われたものです。当時iPodは単なる怪しいパソコン周辺機器だったんですが、ここまでファッションの一部にまでなり、Appleは返り咲きました。そして現在、そのポジションから引きずりおろせる他社ブランドもなさそうです。

その、手法にはいつも米Apple Computer, Inc.のCEO、Steve Jobs氏が話の卓上に上りますが、もう一人忘れてはいけない人物がいます。アップルコンピュータの前代表取締役だった、前刀禎明氏です。いつも心がけている「人の心に深く突き刺さる」マーケティング手法。そんな彼のインタビューです。



http://japan.cnet.com/column/entrepreneur/story/0,2000055910,20340080,00.htm:前編
http://japan.cnet.com/column/entrepreneur/story/0,2000055910,20340093,00.htm:後編
No.920 | 2006年12月30日 | Twitter No.1 | トラックバック:0 | コメント:0

UNITED ARROWS 来年初めからセールが始まります!

arrows200.jpgUNITED ARROWSで来年1月2日から皮切りに『2006 FALL&WINTER SALE』が始まります。ファッションピープルはマストです。お年玉ためて心の準備をしましょう~☆

しかし、アップルはじめ電化製品屋さん、服屋さん、デパートの福袋とか、全然先立つ物がありましぇん。。。


http://www.united-arrows.jp/news/061226.html
No.919 | 2006年12月29日 | FASION No.3 | トラックバック:0 | コメント:0

堅苦しい書類も問題なし? Happy Face Clip

Happy-Face-Clip200.jpgデスク周りって以外と乱雑としない?同系統なモノは、それでまとめて整理整頓すんねんけど、なぜかすぐ乱雑になっていく。。。で、ちょっとイライラしてしまうねんけど、そんな時、このクリップ見ると、ちょっと癒されます。

提出遅れた書類も、これで束ねて上司に出せば、お叱りは免れるかなぁ、なんて考えで購入したけど、同僚に『Thank You』のメモ書きとか、友達にチケットとかプレゼントする時とかにも使えそうで、大満足のクリップやね。


http://www.inobun.com/item/008620.html
No.918 | 2006年12月26日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

NY近代美術館も認めたコーヒーメーカー CHEMEX COFFEE MAKER

CHEMEX-COFFEE-MAKER200.jpg1940年代初めにアメリカの科学者が考案したコーヒーメーカー。ニューヨーク近代美術館(MoMA)やスミソニアン博物館などの永久展示品にも選ばれます。デザインと機能美を兼ね備えた美しい名品。専用のペーパーフィルターを使うことがポイントです。違うフィルターや専用フィルターを他のコーヒーメーカーで使っても、なぜか美味しいコーヒーができないんですよ、これ!

オイラは、めっちゃコーヒーを飲むので、これかなり重宝してますよ。


http://www.rakuten.co.jp/zakka-soho/594104/504750/
No.917 | 2006年12月25日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

煙突型超音波式加湿器 Chimney2

Chimney200.jpg毎年冬は寒いやんねー。本当は床下暖房とかセントラルヒーティングとか、メッチャ便利そうやねんけど、悲しいかな先立つ物がなくて設置でけへんのよ。熱を逃がさない建築構造の部屋だと夏死ぬし。。。で、どうしても暖房に頼ってしまう毎年やねんけど、やっぱり乾燥するから加湿器はマスト。新しいのに変えようと思って色々探ってみてます。

最初にアンテナに引っかかってきたのが、超音波式加湿器『Chimney2 (チムニー2)』です。浄水・除菌フィルターを通したクリーンな蒸気が、高い位置から蒸気を拡散していい感じ。デザインもシンプル、省スペースで場所を選ばず、インテリアとしても合格やね。


http://webdb.scope.ne.jp/takumi/chimney/index.html
No.916 | 2006年12月24日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

ジャンプ新年号に『ドラゴンボール』と『ワンピース』のコラボ漫画! 『CROSS EPOCH』掲載!!

crossepoch200.jpgドラゴンボールの鳥山明先生とワンピースの尾田栄一郎先生がコラボ漫画で夢の競演が実現!かねてより鳥山先生の大ファンだった尾田氏の夢が実現ともいえるかも。12./25発売予定の週刊少年ジャンプ4・5号に掲載予定。(センターカラー20ページ)【via ドラゴンボールマニア

これマジっすか?!

http://www.dbmania.net/
No.915 | 2006年12月23日 | NEWS / FUNNY / ADDs No.6 | トラックバック:0 | コメント:0

携帯が落下する時、本体は歪んでいた!!

20061222133412.jpgオイラよく携帯電話を落とすのよね。で、全然知らなかったんやけど、そんな落下の衝撃に対応するために、携帯電話は『歪む』んです!しかもスロー再生すると、予想以上に歪んでる!!これは、すげぇ~の一言。

ま、でも落としすぎるおいらの携帯は、結局調子悪くなって、壊れちゃうんだけど。。。


http://www.youtube.com/watch?v=7qZAOs3TdWw
No.914 | 2006年12月22日 | MOVIEs No.9 | トラックバック:0 | コメント:0

大友克洋ファンはマストバイ ブルータス最新号

brutus200.jpg12月15日発売のブルータスを見はりました?大友ファンは絶対買うべし!特集はクール・ジャパンなんですが、大友克洋の最新書き下ろし短編漫画「公園」、同氏の年表&作品解説などをまとめた「大友克洋BOOK」がおまけ。これがヤバイ!! 表紙のイラストもセンス良好!

さすがのブルータスですな。


http://www.brutusonline.com/brutus/issue/index.jsp?issue=608

No.913 | 2006年12月21日 | Twitter No.1 | トラックバック:0 | コメント:0

「Google携帯」はHTC製・Orangeから登場?

google_phone200.jpgWindows Mobileを搭載した端末は、2005年12月14日に登場したW-ZERO3を皮切りに、現在3キャリア5モデルが存在します。まだ各キャリア色々得手不得手はあんねんけど、頑張ってはるね。オイラはまだ時期尚早と購入してへんけど、ウィンドウズ ケータイ一周年記念イベントで発表された目標は、2007年には3キャリア10機種に、これから3年間で出荷台数を3倍にしていきたい、とのこと。海外では日本より3年早くマーケットが進んでます。

で、Googleが「携帯の通話料金は無料であるべき(もちろん広告ベースで)」とモバイル分野に自社ブランドで進出と噂されます。The Observerのソースによれば、登場時期は少なくとも2008年以降らしい。スマートフォン大好き人間としては、早くお目にかかりたいものです。


http://japanese.engadget.com/2006/12/17/googlephone-htc-orange/
No.912 | 2006年12月20日 | INTERNET / WEBs / IT No.2 | トラックバック:0 | コメント:0

女性のストレス、「夫の手を握ること」で解消=米研究

stressless200.jpg米研究によれば、幸せな結婚をしている女性が、ストレスを感じた際に夫の手を握ると、ストレスが即座に解消されることが、脳のスキャンではっきりと示されるという。研究は、結婚生活が良好と見られる16組のカップルを対象に、神経科学を専門とするバージニア大のジェームズ・コーン博士らが行った。【via Yahoo!ニュース

確かに人の温もりって温かいですもんね。昔、何かのTV番組でストレスを感じてる奥さんが、旦那さんとのボディタッチを意識的に試みることによって、ストレスが解消する実験をやってたのを思い出しました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061220-00000402-reu-ent
No.911 | 2006年12月20日 | NEWS / FUNNY / ADDs No.6 | トラックバック:0 | コメント:0

HTD BUTLER SERIESのペンスタンド

penstand200.jpg最近、お手ごろなペンスタンドを探してんねんけど、中々電気が走るモノに出会えません。。。で、ペンだけじゃなくて文房具一般を一箇所に集めたいねんけど、HTD BUTLER SERIESのペンスタンドがアンテナに引っかかってきました。直線的なデザインで、用途や目的によって使用方法も変えれそうで、いい感じやね。

収納場所に困まる消しゴムとか替え芯とかも整理できそうで、4,620円なのはいい感じやない?


http://bundoki.com/?pid=1489889
No.910 | 2006年12月20日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

キュートな陶器 ソルト&ペッパー (GHOST)

ghost200.jpgこれNYのMoMAでも売ってす。NYからやってきたカワイイ陶器モノ。やっぱり気になるのよね。白と黒のゴーストが抱き合う形で、塩をコショウの関係性を表現してます。2003年、アメリカで最も名声のあるSLVER IDEA AWARDを受賞。そしてPIREMIO LAPIS DE AWARDにも輝いてます。

料理は結構好きなので、キッチン周りも凝ってしまうなぁ~。


http://store.yahoo.co.jp/sempre/730001.html
No.909 | 2006年12月19日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

バンブーフレームのメガネ 独創竹豊

20061218172413.jpgファッションを考える上で、小物は外せない。特に靴・メガネ・帽子は予想以上に力を発揮します。メガネや帽子はデザインが良くても、実際試してみないと微妙やねんけど、か~なりこのメガネは気になってます。だって、フレームは全て竹製で1個1個手作り。しかもただの竹やないのです!全国有数の竹の産地である京都・嵯峨野の銘竹、晒竹・胡麻竹・図面竹の3種類。一本の竹材からフレームとして使える材料は10枚から15枚分位で、曲げ加工時ひび割れが生じ全滅という場合も結構あります。そして使い込めば使い込むほど味が出てきます。

「自然と巧みの技との融合」を基本コンセプトに誕生したバンブーフレーム。職人さん達が丹精込めて作るハンドメイドメガネ。日本が誇る「創造」がここにあります!


http://www.rakuten.ne.jp/gold/thats/tikuhou.html
No.908 | 2006年12月19日 | FASION No.3 | トラックバック:0 | コメント:0

差し替えもOK Rio&DNL B-Penホルダー

B-PEN200.jpg身の回りのがオシャレだと、ライフスタイルも豊かになります。どんなに着飾っても下着や靴下が汚い、ミッドセンチュリーの家具を揃えていても文房具などがお粗末ではバランスが悪い。必要最低限のモノやけど全てが良品で囲まれた生活はとてもステキやし、視点の転換で色々面白いことが観えて来ます。

たとえば、このRio&DNLのB-PENホルダー。事務用でよく見かけるボールペンをスムースなオイルドレザー素材で包むことで、高級筆記用具とは一味違ったセンスを醸し出してます。これ意外と使いやすくええのよね~。


http://www.rakuten.co.jp/slip-on/599283/751867/401125/
No.907 | 2006年12月18日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

日本産グッドデザイン家具 KOTOBUKI60

kotobuki200.jpg1950年代のイームズチェアに代表されるFRPの製造技術がアメリカから日本に紹介されたのは1945年。これまでの成形合板では不可能だった自由な三次元曲線を可能にし、剣持勇、柳宗理、丹下健三他当時のデザイナー・建築家は、日本のFRPメーカーのパイオニア「コトブキ」と共に数多くのFRPの製品を生み出した。1958年、剣持勇、産業工芸試験場とともに、初の量産化に成功したのが、「スタジアムチェア」。同年、シンガポールの映画館にも輸出され、1960年代の東京オリンピックや新幹線関連施設にも数多く使用された。「バンクチェア」は、1967年度上期のグッドデザイン賞にも選定されている。
【via DECO BOCO

http://www.kotobuki.co.jp/kotobuki60/gallery/index.html
No.906 | 2006年12月17日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

APPLEのiPhone 12月18日に正式発表!?

apple_iphone200.jpgこれ本当やろか?アメリカ現地時間の12月18日に、APPLE『iPhone』の正式発表があるそうです。デザインもさることながら、そのデザインや性能もメッチャ気になってます。あるとすれば、一体どんな発表になんでしょ?個人的にかなり昔から期待して待っているので、期待外れにならないことを祈ってます。

ちなみに、写真イメージと発表されるであろう『iPhone』は全然関係ないよ。


http://www.gizmodo.com/gadgets/cellphones/gizmodo-knows-iphone-will-be-announced-on-monday-221991.php
No.905 | 2006年12月16日 | APPLE No.7 | トラックバック:0 | コメント:0

T-Mobile Sidekick 3

sidekick200.jpgこの前載せたモトローラ携帯が身内で好評だったので、アメリカの若者達に市民権を得たSIDEKICKを。この端末を使っていたパリス・ヒルトンが、ウィルスに感染して保存してあったプライベート写真の流出した事件は有名な話。SIDEKICKはT-Mobileがリリースしたシャープ製のスマートフォン。何が凄いかって、インターネット環境でメール、チャット、ウェブといったインターネットのコミュニケーションやサービスを利用することができるんです!通信料だけで、これらのサービスが利用できるんです!!

日本の携帯も魅力的なサービスもあるけど、何か取り残されてる感じがしてしまう今日この頃なのです。。。


http://www.sidekick.com/
No.904 | 2006年12月12日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

今更ながらパタパタ時計風のスクリーンセイバー

20061211114407.jpgネタ的にはかなり古いモノですが、オシャレなものはオシャレなので載せちゃいます(笑)これパタパタ時計風のスクリーンセイバーなのです。最近また個人的にパタパタ時計ブームで、部屋のインテリアにパタパタ時計を探してます。

有名どころのtwemcoとかは、デザイン的にしっくりこないので、時間をかけて探そうとしようかねぇ。。。とりあえず、今はこのスクリーンセイバーで我慢しましょう。


http://www.9031.com/downloads/index.html?category=screensavers
No.903 | 2006年12月12日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

UNITED ARROWS×NINTENDO

litecase200.jpg通勤・通学途中の車内、待ち合わせ場所、旅・・・コンパクトで携帯性が高いNINTENDO DS Liteは、バッグに忍ばせて外へ出かけることも多いはず。財布やキーケース同様、NIINTENDO DS Liteケースへもファッションアイテムとしてコダワリ、違いを求める方へ・・・【via UNITED ARROWS

何気に小旅行やちょっとした移動時間で威力を発揮するNINTENDO DS Liteですが、カッコいいケースがなくて困ってたところだったんです。で、色々探してたんですが、さすがUNITED ARROWS。憎い着眼点にシビれます!

http://www.united-arrows.jp/special/nintendo_ds/index.html
No.902 | 2006年12月11日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

超軽量折り畳み自転車 a-bike

a-bike200.jpgこんな寒い時期にこんなネタもあれやねんけど、春からサクサク街を移動するためにアンテナに引っかかってきました。早い人は、すでに輸入して乗ってるんやないかなぁ?英シンクレア・リサーチ開発、香港DAKA Design製造・販売。6インチの超小径タイヤを採用した重量が5.5kg、折り畳み時間5秒(http://www.abike-shop.com/)という謳い文句?のa-bike。12月9日現在、価格は4万480円。

日本での展開はまだかなぁ。このままだと輸入して買ってしまいそうだ。。。


追記
http://www.abike-shop.com/はサービスが酷いとの情報を頂きました。やむを得ない選択肢として、製造元のhttp://a-bike.co.uk/store/home.phpもご利用できます。

http://www.abike-shop.com/:香港にある販売サイト
http://a-bike.co.uk/store/home.php:製造元サイト
No.901 | 2006年12月10日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:2

ターバンを被った野口さんの作り方

20061209143456.jpgこれ、久しぶりのヒットやねー。千円札の野口さんをターバン被ってる風にオリガミする方法。

これ、他のお札でも折って並べたら爽快やろなぁ。




http://www.youtube.com/watch?v=gj9rIZaBvrk
No.900 | 2006年12月09日 | MOVIEs No.9 | トラックバック:0 | コメント:0

MOTORAZR M702i

MOTORAZR-M702iS200.jpg今年7月にドコモからの発表があってから、ずーっと、、、ずーーっと待っている国際デザイン採用の『MOTORAZR M702iS』です。ホンマ待ってます。どうも個人的に日本の携帯デザインにはしっくり来ない質で、アメリカのSidekickなんて電気ビンビン走ってる。日本の携帯には技術方向だけに特化するのではなく、良質なデザインやサービス方向にもマーケットを広げて欲しいものです。

オイラと一緒でこれ待ってる人、結構いるんやないかなぁ。


http://motorazr.jp/
No.899 | 2006年12月09日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

国産グッドデザイン家具 カリモク

karimoku200.jpg『普遍性』をフィルターに日本の商品を見直していく60VISION(ロクマルビジョン)は、新しくカテゴライズ販売していくデザイン消費の新スタイル。その60VISIONの一つ、60~70年代にカリモク家具で製造されていた欧米的かつ洗練されたデザインの『カリモク60』シリーズ。

最近、部屋に合うソファを探してるんですけど、この2シーターがちょっと気になるなぁ。
値段も46410円とオイラが出せる金額だし。。。


http://www.karimoku60.com/products/index.html

No.898 | 2006年12月08日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

2007年度 アップルの福袋

mochi200.jpg去年も何かと話題になっていたアップルの福袋が今年はオンラインでも発売されるようです。
52,500円で11万円相当の商品が詰まって、今月26日まで1日10個とのこと。

もうそんな季節になったのね。。。


http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wo/StoreReentry.wo?siteID=.2N2os3Pjnw-waHd.VZ4dBV5Aa1Q6FanXA&family=LuckyBag

No.896 | 2006年12月08日 | APPLE No.7 | トラックバック:0 | コメント:0
 
