
No. | --年--月--日 | スポンサー広告 No. | |


Jawbone II

Bluetoothのヘッドセットは、継続的にトレースかけてます。個人的に理想的なモノを探しているのですが、なかなか出会えません。デザインや機能が良くても、耳にフィットしなければ意味ないですしね。最近は段々、理想系に近づいてきているのも確かなのですが。デザイン的に理想としていたモノとは、別の方向性からアプローチをかけられた、このヘッドセットは、個人的に新たな一面を理想に加えてくれました。このテクスチャがヤバイです。

http://us.jawbone.com/index.aspx

No.1114 | 2008年07月31日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


Chargerframe

ずっと画になる電源タップを探しているんですが、中々ビットが立つものがないんですよねぇ。そんな最中、ちょっと気になるモノを見つけました。壁掛けできるのがポイントです。フレーム内のデザインは、自分の設置でどんな絵画にも変身します。まだまだ、このジャンルは熟考の余地がありますが、この電源タップは見逃せません。

http://www.naolab.com

No.1112 | 2008年07月29日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


BRB Evolution

Daniel Bailey氏がデザインしたコンセプトカー、折りたためる車。通常の大きさより50%も縮小できます。将来、車も折りたたみ式になるのでしょうか?しかし、ダイソンの掃除機みたいですね。

http://markstechnologynews.blogspot.com/2008/07/brb-evolution-folding-car-looks-like.html

No.1111 | 2008年07月29日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


MacBook Touch

噂ですよ、噂。MacBook touch的な製品が10月にリリースされるかも。しかも、かなり安価な価格設定で。いつも我々の想像を超越したプロダクトを作り出すAPPLEですから、期待が高まります。

http://www.macdailynews.com/index.php/weblog/comments/...

No.1110 | 2008年07月29日 | APPLE No.7 | トラックバック:0 | コメント:0


Samsung Omnia

iPhone熱がまだまだ熱いソフトバンクですが、性能的にiPhoneを上回る携帯がソフトバンクから今年、秋冬モデルで登場するかもしれません。オートフォーカス、手ぶれ補正、オートパノラマ撮影、スマイルショットありありの500万画素のカメラを搭載(表面的に凹凸なし)、GPS機能、音楽再生はMP3、AAC、AAC+、WMA、OGG、AMR、動画はDivX、XviD、H.263、H.264、WMV、MP4形式に対応し、FMラジオも聴けて、映像編集ソフトも込み込みです。それで、かなりのコンパクトサイズ。iPhoneから浮気してしまいそうだ。。。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/....

No.1108 | 2008年07月29日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


Pilen Concept Bicycle

普段乗る自転車をレトロバイクにしようか、最先端技術を駆使したモノにしようか、迷ってます。その2要素を上手く纏めたモノに落ち着く予感がしているのですが、このコンセプトデザインが中々良いです。デザイナーEric Therner氏が、スウェーデンの自転車マニュファクチャー【pilen-cykel】と作り上げたコンセプトデザイン。1930年代のRe Man Racerの時代感を最新技術で形にしたもの。

http://kickstyle.info/2008/06/pilen-bicycle-concept-retro-style-bike-with-unique-design-features/

No.1105 | 2008年07月27日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


STARBUCKS DRIVE THRU

コーヒーといえば、家やカフェでゆっくり飲む物と思っていましたが、スタバのドライブスルーに寄って、その考えが変わりそうです。スタバのドライブスルーは、アメリカで1994年から展開していて、迂闊にも日本でも拡大中。ドライブスルーってマクドナルドの感覚だったんですが、スタバのドライブスルーは、マクドナルドのそれともまた違う趣き。高速のIC付近では、特に便利そうです。

http://www.starbucks.co.jp/search/result_store.php?DriveThrowgh=1

No.1104 | 2008年07月27日 | Twitter No.1 | トラックバック:0 | コメント:0


LOST

忙しいを口実に中々観れなかった、シーズン3を今更ながら今週ぶっ通しで観てます。広がりまくった風呂敷をどうやって畳んでいくのかが楽しみです。シーズン4でも、まだ風呂敷を広げ続けているって情報もあるので、一体いつになったら謎が解けていくのか、待ちきれません。

シーズン3までのあらすじを、約8分で強引に編集したムービーを観て、シーズン4に臨みましょう。※ネタバレ注意

http://axn.co.jp/lost/815.html

No.1103 | 2008年07月26日 | MOVIEs No.9 | トラックバック:0 | コメント:0


MARIO TO MILO

A BATHING APE と Nintendo のコラボレーション。互いのキャラクターをあしらったモノグラムデザイン。白がカワイイですが、ゴールドもあったんですね。知らなかった。

http://item.rakuten.co.jp/cliffedge/10008745/

No.1102 | 2008年07月26日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


Brix Phone

これフルタッチスクリーンの電話ですが、何が凄いって複数個くっつけると映像表示が拡張されるというもの。しかも無限に引っ付けられるのが良いです。今の携帯では、その固体以上のスペースは得られない限界を覆すコンセプト。まぁ、個人で所有できる数も決まってきますが(笑)

http://www.etre.com/blog/2007/08/brix_mobile_phone_seok_won_hong/

No.1101 | 2008年07月26日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


SPIDER Pro

HDDレコーダーのネクストレベル。地上アナログTV放送の7チャンネルを過去1週間分撮り逃すことなく、全部録画する『全録』システム。専門の業者が、『どの番組のいつに誰が出演していて、どん内容のどのジャンルで放送していたか』などを記録し、業者サーバーからネットワークを通じて送信された情報をユーザーがDIGる。お目当てのタレントが出演していた番組内一部のコーナーだけをピンポイントで再生できたり、CMをメーカー別や出演者別にDIGることも簡単にできちゃう優れモノ。本体のデザインもやられますが、リモコンのシンプルなデザインもヤバイです。2012年のロンドンオリンピック時には、デジタルに対応して一般家庭まで浸透している事を願うばかりです。レビューはこちらから。個人向けSPIDER Zeroも展開開始!

http://www.ptp.co.jp/spiderpro/

No.1098 | 2008年07月21日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


シルク保湿

3連休も最終日。ここぞとばかりに部屋の掃除に精を出しておりますが、トイレットペーパーがきれていた事を思い出しました。で、僕が最近ハマっているのは、河野製紙の『シルク保湿』です。シットリ感やキメの細かさや滑らかさは予想以上。空気中の水分を蓄える事で常に安定した柔らかさを保つことができる、ゲル状保湿成分配合が、その秘密です。もう、虜です(笑)

http://www.kawano-p.co.jp/products/16112.html

No.1097 | 2008年07月21日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

No.1095 | 2008年07月20日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


LiLo Scope

すごい映像編集ソフトを発見! 恐ろしいほどの直感型!! 映像編集画面だけでVJができちゃいます(笑)専用サイトで詳細情報は準備中のようですが、絶対これ買います。いつ発売なんだろうな、これ。個人的にPacemaker級の衝撃です。

映像編集画面◆http://www.youtube.com/watch?v=onCP6kbmwU4
HP◆http://loilo.tv/product/1

No.1094 | 2008年07月20日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


What's for lunch in Japan?

日本の高校生のランチ風景を撮影したYouTube映像に、400件以上コメントで海外からの反応が!(一部、日本人コメント含む) 中には学校のベル音が良いってコメントも(笑) 何か和むなぁ。

http://jp.youtube.com/watch?v=BA2ZFQQkZl8 【via 誤訳御免!

No.1093 | 2008年07月20日 | MOVIEs No.9 | トラックバック:0 | コメント:0


Motorola A1600 and A1800

文字の手書き・PDA機能などスマートフォンほど多機能ではないけど、音楽再生や辞書も搭載してるたLinuxベースの携帯電話、『Motrola A1200の』。『MOTO明(MOTOMING)』というニックネームで中国市場に投入されたが、一時開発が中止されてました。RAZRの世界的成功後、多機能路線で登場させた、2世代目RAZRはパッとせず。ユーザーは、RAZRに機能ではなく、デザインを望んでいたんしょうねぇ。多機能性とデザインを融合させた、このAシリーズを先行的に展開しなかったことが悔やまれます。この透明フリップスタイル、僕は大好きです。

http://www.electronista.com/articles/08/06/24/motorola.ming.a1600.1800/

No.1092 | 2008年07月20日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


The Seat Design

ナイスです。

http://pixdaus.com/single.php?id=63443

No.1091 | 2008年07月19日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


The Way Saving Your Money

最近、めっきり蒸し暑くなってきましたねぇ。ついついクーラーを使いすぎて、この時期光熱費が倍増してしまいがち。世にはiPhoneだのペースメイカーだの。挙句の果てにはセールなどと。。。物欲が正体を現し、勝手に財布の紐を緩め、理性のダムを決壊させる。いかんいかん、節約しないとね。

http://www.lifehacker.jp/2008/07/10_judea.html
http://setsuken.com/
http://hanamama.com/

No.1090 | 2008年07月19日 | Twitter No.1 | トラックバック:0 | コメント:0


Couture Motorcycle Helmet

この色合いといい、艶感といい、ホレボレするような出来栄え。バイクは乗らないけど、このヘルメットはインテリアに飾りたいなぁ。

http://www.core77.com/blog/object_culture

No.1089 | 2008年07月19日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


iPhone in JAPAN

OH! これは盲点だった!!

やられた。。。

http://www.flickr.com/photos/weboo/2677489648/

No.1088 | 2008年07月19日 | APPLE No.7 | トラックバック:0 | コメント:0


Lexus Nuaero

Jon Radbrink氏がデザインした、Lexusのコンセプトモデル。建築からインスパイヤーされたようですが、バットマンとか映画に出てくるようなデザインが好きです。そういえばバットマン最新作の『Dark Night』もガジェットがパワーアップしていてビット立ちますが、その映画に出てきそうなガジェット(?)感じですね。

http://jp.youtube.com/watch?v=ykZPuWYG70Q

No.1087 | 2008年07月18日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


天才 落合博満

モンスター清原との比較が興味深い。271番。改めてWiki を読み直しても、さらに興味深いね。

http://himasoku123.blog61.fc2.com/blog-entry-218.html

No.1086 | 2008年07月17日 | Twitter No.1 | トラックバック:0 | コメント:0


艸田正樹

KUSADA MASAKI と読みます。“ピンブロウ”という、ガラス塊にあけた針穴にぬれ新聞を当てて、吸い込ませた水蒸気で膨らませ、膨らむガラスを回しながら重力で広げていく手法を好むガラス作家。美しいです。

http://www.milestone-art.com/htm/artist%20f/kusada.w.htm

No.1085 | 2008年07月17日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


BMW Bringing Back an EVed Isetta

独BMW社の歴史上、個人的にも伝説の名車だと思っている『Isetta』が電気自動車として甦らえる構想がある、とのこと。お目見えは、2010年や2012年と言われているけど、どうなんでしょ?このIsettaをセカンドカーとして乗りまわし、セカンドPCとa-bikeを積んで休日は好きなところへエスケープ。その頃にはアップルも、今じゃ想像もできないモバイルPCを出してるはず(?)だから、オシャレな休日に浸れるのは夢ですかね?

http://blog.wired.com/cars/2008/05/bmw-bringing-ba.html

No.1082 | 2008年07月16日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


Radiohead - House of Cards

レディオヘッドのミュージッククリップは、色々な試みをしている物が多く、毎回楽しみなんですが、今回もセンスを感じさせてくれてます。ビデオクリップを作成するにあたってカメラは一切使わず、レーザーで対象物をスキャンし、そのデータをコンピューターに落として三次元画像として再構成する技術を使用したようです。既存の枠に、これまで使用しなかったテクノロジーを組み合わせて新しい物を作っていく。まだまだ刺激的です。メイキングはこちらから。

http://jp.youtube.com/watch?v=cyQoTGdQywY&eurl=http://www.todayandtomorrow.net/

No.1081 | 2008年07月15日 | MUSIC No.4 | トラックバック:0 | コメント:0


LED-Embedded Tiles

想像の赴くままに自由に組み合わせる事ができる完全防水性のLED入りタイル型照明。使用用途はお風呂とかキッチンが王道だけど、これは他にも色々使えそうで、イマジネーションをかき立てます。

http://dvice.com/archives/2008/07/tile_light_make.php

No.1080 | 2008年07月15日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


エコプラ 漆黒ガンダム

バンダイ ホビーセンター限定、黒いガンダム。ガンプラを作る過程で発生した排出樹脂を再利用し未塗装の黒一色で作られる、その名も『エコプラ』です。あんまりプラモデルにはビット立たないんですけど、この漆黒ガンダムの無駄を省いたコンセプトには、やられました。

http://www.nikkei.co.jp/newpro/leisure/20080512d1d0903k12.html

No.1078 | 2008年07月14日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


BRUNOPASSO PD-1

美しい曲線を描くフォルムに、ウッドハンドル。日本人デザイナーによる日本人へのエスプレッソスタイル。機能面も妥協はありません。

http://www.devicestyle.co.jp/products/brunopasso/pd1/index.html

No.1077 | 2008年07月13日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


太陽電池キーボード

バッファロー・コクヨから半永久的に太陽電池で使用できるワイヤレスキーボードの発売です。あんまり期待してなかったのですが、意外とメカチックなデザインにやられました(笑)初期起動時のみ単3形乾電池2本が必要なのは残念。

http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/supply/bskbw01sb/

No.1075 | 2008年07月12日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


Condom Dispencer

ドイツPHILIPPI社製のコンドーム・ディスペンサーです。微細なヘアライン処理で仕上げた外装が包み込む物は、コンドーム。コンセプトとアイデアのギャップを上質に昇華させた大人の一品。

http://www.webo-kobe.com/items/interior/condom/dispencer.html

No.1074 | 2008年07月12日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0
 » »
