
No. | --年--月--日 | スポンサー広告 No. | |


NOKIA - Ceramic Mobile Concept

ノキアのセラミック製コンセプト携帯。実は2004年に発表があったモデルらしいですが、素材に挑戦したコンセプトカテゴリー。個人的にデザインや発想など、とても気に入ってます。商品化しなかったのが残念ですが、今見ても色褪せてないですね。ぜひ、商品化してもらいたいプロダクトの一つです。

http://cellphones.techfresh.net/nokia-ceramic...

No.1218 | 2008年09月30日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


Bob Frends Posse - 1st @ Ninniku-Ya

先日、友達のボブさんから『ボブ友の会』を催すと知らせをうけ、早速本日行ってきました、atにんにくやin恵比寿。集まった輩はヤバイ方々ばかりで、楽しい一時を過ごせました。ガジェットトークから始まり、業界裏トークやセクシャルハラスメントに対する深い考察(笑)など、異業種の方々は集まれば、トーク内容も逸れる逸れる。レストランもにんにくレペゼンし過ぎな程、にんにく料理。最後のガーリックトーストにはヤられました。いや~、美味しかった。ボブさん、サンクス!そして集まって頂いた方々、今後ともヨロシク!第2回も期待しておりますよ。

http://www.ninniku-ya.com/

No.1217 | 2008年09月28日 | Twitter No.1 | トラックバック:0 | コメント:0


ADs :


センスよいね。俺を踏み台にした!?


大河原邦男氏のデザインは末広がりだったからね。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E3%81%84%E4%...

No.1215 | 2008年09月27日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


Tokyo No.1 Soul Set - Unmoral

やや!?ドラゴンがいる時代のTokyo No.1 Soul Setの映像がっ!!お尻がムズムズするような昔の甘酸っぱい想いがこみ上げてきました。だって、1991年モノですよ!これだからTube Diggin'はやめられません。『ロマンティック伝説』なんてドオリジナルで奇跡的な音源から徐々に大人な音になっていったのをライブで経験した身としては、涙モノの発掘です。タケイグットマンの映像がきっかけでVJの世界に足を踏み入れたしねぇ。。最近じゃ、小泉今日子がInnocent Loveを自身のアルバムで彼らとコラボしてカバーしてますね。

http://jp.youtube.com/watch?v=dmvkC06wg_o

No.1214 | 2008年09月27日 | MUSIC No.4 | トラックバック:0 | コメント:0


ADs : Shake Youtube UP !!

抜群の広告アイデア。最初は普通のYoutubeでWario Landをプレイしているだけと思いきや、Youtubeのウェブページが破壊されていきます!こんな広告方法があるとは、やられました。。。悔しい。

http://jp.youtube.com/experiencewii

No.1212 | 2008年09月26日 | MOVIEs No.9 | トラックバック:0 | コメント:0


Subprime Lending brings Global financail crisis

昨年から嵐のように勃発したサブプライム問題が引き金に、その嵐の巻き上がりがLehma BrothersやA.I.Gの破綻という形で薙ぎ倒し、まだその勢力は衰えるところを知りません。100年に一度の世界的金融危機とも言われており、日本の銀行も赤字経営に転落しています。

Lehma BrothersやA.I.Gの破綻により、我々にどのような影響があるのか。こちらの示唆に富んだ記事で勉強しておきましょう。

Eng.◆http://freakonomics.blogs.nytimes.com/2008/09/18/diamond...
Jap.解説◆http://gigazine.net/index.php?/news/comments...


No.1210 | 2008年09月26日 | NEWS / FUNNY / ADDs No.6 | トラックバック:0 | コメント:0


3D Degital Camera from Fuji Film

3Dで写真や動画が撮れて見れるデジタルカメラを富士フィルムが開発をしました。2基のレンズと2つのCCDを搭載し、特殊な映像処理プロセッサーを使用し、レンズ・CCDからの2つの撮影情報をカメラ本体で同期、画像合成することで3D映像をつくることで、カメラ背面の液晶モニターや裸眼で3D映像を楽しむことができるらしい。2009年中に商品化を目標としているようですが、Kodak EASYSHARE V570 を逃した身としては、これは必ずゲットです。

http://roppongi.keizai.biz/headline/1626/

No.1208 | 2008年09月26日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


T-Mobile G1 from T-Mobile

とうとうこの日がきましたね。グーグルAndroid OSを使用した携帯電話『T-mobile G1』が発表されました。開発中は『HTC Dream』と呼ばれていましたが、HTC製となっての発売は10月22日で価格はiPhoneより20ドル安い179ドル。しかし、HTCは最近世界的に話題に上るね、大好きです。

世界展開とはいかなかったものの、スライド式QWERTYキーボードとタッチスクリーン、WiFi、App Storeライクなアプリ配布アプリケーションはAndroid Market、Amazon MP3アプリでDRMフリー曲を携帯に直接ダウンロード購入可、プッシュGmailサポート、ストリートビュー付きGoogle Map、word・excel文書対応、pdfビューアは標準装備、等モリモリな内容。

iPhoneと比べるとデザインはお世辞にも良いとは言えないし、アップルユーザにはiPhoneのほうが使いやすいだろうし、こんな欠点があるとはいえ、がっちりハート鷲掴みさえたのは間違いなし。

http://japanese.engadget.com/2008/09/23/android-t-...

No.1207 | 2008年09月25日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


Fukasawa Naoto × WASHI

世界的工業デザイナーの深澤直人と和紙メーカーの大直が共同制作・企画・販売をしていく。その第1弾が破れない和紙を使用した紙和(しわ)シリーズ。封筒や鞄などを展開。紙という素材を意識し過ぎないことで、新たな一面を展開してくれるのではないでしょうか?

http://www.onao.co.jp/siwa/siwa.html

No.1204 | 2008年09月24日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


Google - A Decade Change

ネット環境がないオフラインから本日、帰ってきました。帰りの電車もそれなりに時間がかかるので、オフライン状態の1週間を埋めるべく東洋経済をゲット。リーマンの破綻などに驚きつつ、特集の『グーグル10年目の大変身』を一読。これまでのグーグルを振り返るいい時間になりました。90年代半ばのマイクロソフト、ミレニアム半ばのグーグル。次の10年ではどうなサクセスストーリーが待っているのか、楽しみです。

http://www.toyokeizai.co.jp/mag/toyo/2008/0927/index.html

No.1203 | 2008年09月23日 | INTERNET / WEBs / IT No.2 | トラックバック:0 | コメント:0


Time to Roll !!

さて、明日からネットが繋がらない環境へ赴きます。パッキングも略々済んで、持って行くガジェットをフルフル充電し終わったら、バックに詰め込んで、いざ。

http://www.amy.hi-ho.ne.jp/ebisu-sc/tabi.html

No.1201 | 2008年09月14日 | Twitter No.1 | トラックバック:0 | コメント:0


iWood

個人的に、なぜか木の温もり的デザインには弱いです。気になるiPhoneアクセサリー。『iWood』の名の通り、木製iPhoneケース。メカをメカらしく見せる訳でもなく、iPhoneのデザインの美しさをそのまま見せる訳でもなく、木目と木の種類がデザインのモノを言う、機械を自然で包み込むギャップがいいです。オーク、桜、マボガニー、ウォールナットなど5種類から選べて、しかもロゴやメッセージの刻印も可。

https://www.miniot.com/miniot/index.php

No.1198 | 2008年09月13日 | APPLE No.7 | トラックバック:0 | コメント:0


Blackberry Bold from Docomo !

年末戦線に向け、先日お伝えしたイー・モバイルから10月上旬に投入される『HTC Touch Diamond』から、間髪いれずドコモから『Blackberry Bold』を、iPhoneの苦戦を受けて前倒しでリリース発表。唯一スマートフォンの発売がなかったauもリリースするようです。北米では、かなりの認知度や浸透性を発揮している『Blackberry』シリーズで、iPhoneと人気を二分していますが、もちろん両方ゲットです。

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080909/...

No.1196 | 2008年09月11日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


HTC Touch Diamond from E-Mobile

iPhone from Softbank、Blackberry from Docomo、と現を抜かしていたら、イー・モバイルから、HTC Touch Diamond が!イー・モバイル曰く、「国内スマートフォンとして最速・最薄・最軽量」へ。iPhoneには無い、イー・モバイルのwebサービスEMnetを使って絵文字つきケータイメールもできちゃいます。10月上旬発売。悩ましい年末になりそうです。。。

HP◆http://emobile.jp/products/ht/s21ht/
UI動画◆http://jp.youtube.com/watch?v=pENEldRxuwQ&feature=user

No.1195 | 2008年09月10日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


ロック誕生

>芸能界主導の歌謡曲から脱皮できなかったGSに見切りをつけ、サイケデリックやアートロックと呼ばれた欧米の新しいロックに呼応した「オリジナルの和製ロック」を創造するアーティストが登場しはじめる。 ~中略~ 日比谷野音などで自主コンサートが企画され、ロックをやるなら日本語か英語か?といった論争も白熱した。長髪の若者たちを熱狂させた陶酔の音楽。その潮流を総称して「ニュー・ロック」と呼んだ。

さっきポストしたアップルの『Let's Rock』で思い出しました!掘り起こされた過去の貴重な映像で蘇る、日本ロック黎明期。久しぶりに心震わす予感。

HP◆http://www.rock-tanjo.jp/index.html
予告編◆http://www.youtube.com/watch?v=X_fu0Z6Fjew

No.1194 | 2008年09月10日 | MOVIEs No.9 | トラックバック:0 | コメント:0


APPLE - Let's Rock

iPodのリニューアルや、新しいビジュアライザーも搭載される(?)iTunes 8、iPhone 2.1発表など、色々噂が飛んでますが、日本時間は10日午前2時からスタートです!!リアルタイム報告は、こちらから。

Let's Rock!

http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore/

No.1193 | 2008年09月10日 | APPLE No.7 | トラックバック:0 | コメント:0


ADs : OTONA GLICO

昔は週2回放送していた国民アニメ『サザエさん』の25年後を実写版で描いた江崎グリコのオトナグリコ「アーモンド プレミオ」「ディアカカオ」のCM。9月10日より全国放映開始ですが、HPでも先駆けて配信されてます。カツオ:浅野忠信、ワカメ役:宮沢りえ、タラちゃん役:瑛太、イクラちゃん:小栗旬というキャスティングも効果を発揮してますが、シチュエーションが衝撃的。波平かふねが・・・?オトナグリコのビター性を、この手法で実現していることに拍手です。

http://www.glico.co.jp/otona/cm.htm

No.1191 | 2008年09月10日 | MOVIEs No.9 | トラックバック:0 | コメント:0


Professional Super Graffiti !!

Vitaly Rusakov 氏が描いたシンプルかつパワフルなグラフィティ。ガヤガヤしたデザインのグラフィティが多いので、僕には油っこいなぁって、ちょっと敬遠してたなか、このグラフィティにはやられました。センス良すぎ。まだまだグラフィティの可能性も侮れません。

http://topicplus.com/professional-super-graffiti-pics

No.1190 | 2008年09月07日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


司馬遼太郎記念館

一度は名前を聞いたことはあるであろう文豪、司馬遼太郎。傑作が多い中、師の『すごみ』を垣間見れる司馬遼太郎の自宅と安藤忠雄さん設計の建物で構成されている記念館。何と言っても高さ11mにも及ぶ大書架が圧巻の一言。僕はまだ行けてないんです。悔しい。。。

http://thirdseventh.cgsociety.org/gallery/487844/
司馬遼太郎記念館◆http://www.shibazaidan.or.jp/

No.1189 | 2008年09月06日 | BELLA CASA No.20 | トラックバック:0 | コメント:0


Comme des Garçons × Louis Vuitton

とうとうオープンしました!以前にポストしたComme des Garçons と Louis Vuitton の期間限定コラボ店【LOUIS VUITTON at COMME des GARCONS】。9/4~12/14までオープンし、店舗デザインは川久保玲氏が担当。加えて、2階には1930年代に制作されたLOUIS VUITTONのヴィンテージトランクなどの展示もあり。これは、足を運ばねば。住所も忘れずにメモメモっと。東京都港区南青山5-12-3

http://slamxhype.com/2008/09/comme-des-garcons-x-louis...

関連◆http://ubiquity.blog38.fc2.com/blog-entry-1030.html
   ◆http://ubiquity.blog38.fc2.com/blog-entry-1141.html

No.1188 | 2008年09月06日 | FASION No.3 | トラックバック:0 | コメント:0


Apple's Next Techs for Tablet Macs

iPhoneイイ感じ?9月9日に次期iPod発表??いやいや、アップルはもっと先に行ってます。アップルリーク系サイト『Appleinsider』が入手したアップル特許出願には、Mac Tabletのマルチタッチスクリーンインターフェイスのアイデアが出願されています。iPhoneライクな操作方法で、PCを操作できる上、各操作要素はポップアップで表示され操作可能。バーチャルスクロールホイールも盛り込まれてます。現在爆発的に売れているUMPCとiPhoneの間を埋めるプロダクトが早く出てくれないかなぁ。。。

http://www.appleinsider.com/articles/08/08/28/apple_details...

No.1185 | 2008年09月03日 | APPLE No.7 | トラックバック:0 | コメント:0


Meizu M8

長らく沈黙していたiPhoneリスペクト?、いやいや完コピライクな、中国製iPhoneフォローアップロダクトの『Meizu M8』の動画です。意外と動いていてビックリですが、動画中に登場する写真や動画が小倉優子なのが、中国ですね。なぜか同僚の中国人も、好みの芸能人は小倉優子と言ってました。そっちも気になっている今日この頃です。

http://jp.youtube.com/watch?v=iDQ-coSHPCQ
関連◆http://ubiquity.blog38.fc2.com/blog-entry-949.html

No.1184 | 2008年09月03日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


Leopard on Eee PC

最近爆発的に売れているEeePC。A5サイズの低価格ミニノート・サブノートパソコンとして登場し、現在は、$500以下で現行のOSやアプリを十分に実行できる性能・容量をもつ安価なミニノートPC(ULPC:Ultra Low-cost PC)というジャンルをも開拓しましたが、そんなEeePCにマックのLeopard(Mac OS 10.5.4)をインストールしてしまった猛者がいます。意外とサクサク動いていて、さらに驚かされます。

http://jp.youtube.com/watch?v=uVZlFR2udqg

No.1183 | 2008年09月02日 | APPLE No.7 | トラックバック:0 | コメント:0
 
