
No. | --年--月--日 | スポンサー広告 No. | |


Rubick's Cube + Pantone = Rubitone

この前買った、『Mirror Blocks』も好調ですが、このアイデアはセンスいいです。色見本で有名なPantoneとルービックキューブを融合させたら、こんな感じになるんだね。シンプルだけど、とてもブリリアントなデザインです。とはいえ、6面体揃えないといけないんだけどね。

http://www.core77.com/blog/object_culture/rubiks...

関連◆http://ubiquity.blog38.fc2.com/blog-entry-1221.html

No.1254 | 2008年10月28日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


Should Be Here

未だにテーブルマナーが微妙なんです。DSの常識力トレーニングで意外と正解率が悪かったりします。(僕だけ??) 今度甥っ子にプレゼントする名目で、個人的にこっそりトレーニングしたりして。楽しみながら学べて、デザインも良好な一品です。

http://www.rigna.com/detail.3812.html

No.1253 | 2008年10月28日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


Dieter Rams Forum

尊敬してやまない工業デザイナーの一人、ディーター・ラムス。そのデザイン哲学である「Less but better-より良いデザインとは、より少ないデザインである」を体現してきたデザイン家電の元祖とも言える人。最近のMacデザインは、この人のデザインを踏襲してる感じなってきている程。

11月15日より、ディーター・ラムス展「純粋なる形象 ディーター・ラムスの時代-機能主義デザイン再考」が開催されるようです。これはマストだなぁ。

http://www.excite.co.jp/ism/concierge/rid_2263/pid_1.html

No.1251 | 2008年10月26日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


ALL

『全 or ALL』 うまい!!


http://magai.tumblr.com/post/22578027/all

No.1250 | 2008年10月22日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


Washable Mouse

とうとうマウスも、こんなのが出ちゃう時代になったのね。BELKINから洗えるマウス。しかも、しっかり光学仕様。マウス洗いたい程、清潔感ぶち抜きな人にオススメ(?)。

http://www.rakuten.co.jp/mminterior/484278/1109945/#1127856

No.1249 | 2008年10月19日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


21 Most Used Fonts By Professional Designers

WEBデザインにおいて、もっともよく使われるフォントを調査し、21個が選出されてます。文字を使うデザインにおいてフォントは命。潜在的に人はフォントから色々な情報を得ています。特に1個目の『Helvetica』なんて、BMW、TOYOTA、MUJI 無印良品、FENDIがロゴに使っていて、ドキュメンタリーDVDもリリースされてる程。フォントはシンプルながら奥がかなり深い世界なのです。ってか、このDVDは早く観たいな。10月24日ドロップ。

http://www.instantshift.com/2008/10/05/21-most-used-...

No.1247 | 2008年10月19日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


CAN YOU COLLABORATE?

かなりヤバイCD & PV集がリリースです!2008年で結成20年(!)のヒップホップキャリア。レーベルと転々としてる産物で、過去様々なアーティストとコラボをしてきた彼らの音源(アナログオンリー含む)とPV集をコンパイル。既に廃盤となってる物ばかり。スチャダラのPVを撮ってるタケイグッドマンは、僕がVJ界に足を突っ込んだキッカケの人で、恥ずかしい位に影響受けてます。12月3日ドロップ。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/neowing/nfcd-27142.html#

No.1246 | 2008年10月18日 | MUSIC No.4 | トラックバック:0 | コメント:0


Urasawa Naoki starts a new issue

『YAWARA』や『20世紀少年』などで有名な浦沢直樹の新連載がモーニングから。独自のアメコミヒーローを描くようです。浦沢直樹にハズレなし、期待大。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081009-00000001-oric-ent.view-000

No.1245 | 2008年10月18日 | NEWS / FUNNY / ADDs No.6 | トラックバック:0 | コメント:0


MacBook ReFreshed

MacBookとMacBookProが装いも新たに一新しました。Airとディスプレイも併せてって感じでしたが、これまでエントリーだったMacBookもアルミと黒のイナーベゼルというデザインで統一され、デザインのスウォッチ化はなくなりました。親しみやすさというかカワイさというか、女の子や子供に持っててもらいたいMacがなくなったね。とはいえ、現行の白は値下げして残ってるし、今日のヨドバシでは現行Macを緊急値下げしてました。タッチパッドもガラス製になり、Multi-Touch Glass Trackpadっていう操作も、指の本数で操作が切り分けられる拡ように張されてます。これ操作を動画で見ると意外と凄いです。iPhoneにも反映されそうな操作もあり、まだまだ可能性を追求できそう。

http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_mac...

No.1244 | 2008年10月16日 | APPLE No.7 | トラックバック:0 | コメント:0


iPhone 3G Loading Windows Mobile

この逆行具合たまりません。iPhoneでWindows走らせちゃってます。しかもWindowsをローディングさせる時の選択画面が、デュアルブートらしき趣き。現在はβ版ということで、リリースは2009年1月を予定しているようです。このハックがフェイクかもっていう疑いはさて置き、あえてWindowsを走らせようとする心意気に惚れます。まぁ、脱獄必須だろうけどね。

http://www.slashgear.com/iphone-3g-hacked-...

No.1243 | 2008年10月16日 | APPLE No.7 | トラックバック:0 | コメント:0


APPLE - Note Book Event

さて、いよいよです。ってか、もう始まっちゃってるよ!今回もリークが出回ってましたが、何が出てくるかな。さて、リアルタイム中継でチェックです。

http://japanese.engadget.com/2008/10/14/apple-notebook-event/

No.1242 | 2008年10月15日 | APPLE No.7 | トラックバック:0 | コメント:0


New PRADA Phone by LG

ドコモからも発売されているPRADA携帯ですが、次世代モデルが新発表されました。QWERTYキーボード以外の外観は殆ど変わっていませんが、テレビ電話、HTMLフルブラウザ、5メガピクセルのカメラ搭載、Wi-Fi対応など機能の追加もされます。もちろん現行タッチスクリーンも健在です。2008年第4四半期中に、600ユーロ(約820ドル)の価格で発売される予定で、まずイタリア、英国、フランス、ドイツ、スペイン、オランダで発売されるようです。

高級ブランド携帯というわりには、ドコモからの出てる初代は、持った時に軽さや質感にオモチャみたいな感覚を覚え、なんじゃこりゃって拍子抜けした覚えがあるだけに、これもどうなんだろうって、ちょっと傍観ぎみです。

http://japan.cnet.com/mobile/story/...



No.1241 | 2008年10月15日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


ICONOCLASPS

この色合いとカワイさにやられました。これ単品での販売かと思いきや、色々な形が1枚のシート上に並んでて、好きなときに好きな形を切り取って使えたりします。

http://nanigashi3.blog40.fc2.com/blog-entry-318.html

No.1240 | 2008年10月15日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


EXIT × Lupin The 3rd


ナイスマッシュアップ。次のルパンミックス物は、こんな感じで。



http://cannabis-h.tumblr.com/post/51853089/toshiharu...

No.1239 | 2008年10月14日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


Olo Computer

> iPhone は OS X をベースとするれっきとしたコンピュータだ。iPhone をほんとにコンピュータにしてしまおうというアイデアがあるらしい。

これ、ちょっと『おっ!?』ってなりました。今のネットPC位小さくできたら、面白いだろうな。

http://maclalala2.wordpress.com/2008/10/13/iphone-...

No.1238 | 2008年10月14日 | APPLE No.7 | トラックバック:0 | コメント:0


Irriver SPINN

有機ELタッチスクリーン、Bluetooth搭載のプレーヤ。ロスレスのFLACやSWFファイルにも対応ってのが面白い。大きさはiPhone位。前、どこかでこれのコンセプトモデルをみたような気がするけど、正式に発表です。

http://japanese.engadget.com/2008/10/11/...

No.1237 | 2008年10月12日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


Sonomama POTATO Chips via MUJI

> 味つけをしていないポテトチップです。別売りのシーズニングを振りかけて、様々な味が楽しめます。

これです。味付けなしの素のままをパックし、味付けは別売りで、色々好みの味が選べる。SUBWAYのオーブンポテトと一緒のアイデアです。これを携帯でやってしまえばいい訳です。ただの電話とメールができるベースディバイスがあって、そこにGPS機能のユニットとか色々合体させていけば最高です。みなさんどうでしょ?盛り上がってるのは僕だけ?笑 いやいや、藤原氏梶原氏も同じ事考えてて嬉しくなります。こういうのは同時多発的に浮かぶアイデアなんでしょうね。電話の時も飛行機の時も同じで、後は誰がやってしまうかが要な訳でね。

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718019601

No.1236 | 2008年10月11日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


GaZaPo from DOCOMO (tentative)

> NTTコミュニケーションズ株式会社(以下 NTT Com) は、携帯電話に各種ポイントカードや会員証を集約するシステム「ぎゃざポ」を開発しました。~中略~ また、実証実験にあわせて、「ぎゃざポ」に対応するリーダー/ライターを複数企業と共同で開発する予定です。

要するに、あのディファクトスンダード化した箱型のでっかい日本の携帯に、まとめてしまおうというもの。まぁ、新しいプロダクトをドロップするわけではなく、取り込んでしまう方が合理的なんですが、あのどこ見回しても同じな日本の携帯では、個人的に盛り上がりに欠けるインパクトなんだなぁ。このアイデアは昔からみんなが思ってた訳で。個人的に次の携帯業界のインパクトはこうあってほしいっていうのはネクストポストで。

http://www.ntt.com/release/monthNEWS/detail/...

No.1234 | 2008年10月11日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


C'ALL Future Phone

携帯、MP3プレーヤ、クレジットカードやお店のディスカウントカード、GPS機能と経路計測、そしてPCとの同期などテンコ盛りなコンセプトデザイン。これ2年前に発表されたものなんだけど、今で言うとiPhoneをもっと薄くして、クレジットカードとかカード機能をつけた感じですね。今ある身の回りのもを一個のデバイスにまとめた形。コンセプトデザインなので、かなりクールだし、世界のテクノロジーはそのコンセプトに近づいてきてるわけで。じゃ、日本の特殊な携帯業界からの一つの回答はというと、それはネクストポストで。

http://www.plusminus.ru/call.html

No.1232 | 2008年10月11日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


Visa Mini Card

毎回海外旅行の時など思う、カード類の煩雑さ。ここまでカード社会になると、保有するカード数が膨大になってきます。じゃ、小さくしてかさばらないようにすればいいじゃん、ってことで、既にサービスインしているミニカード。軽量化はプロダクトの歴を見れば、その経緯は必然で、アイデアは楽しいのですが、根本的な解決になってない。で、テクノロジーで解決しようとした2年前のコンセプトは、ネクストポストで。

http://www.smbc-card.com/mem/addcard/mini_top.js

No.1231 | 2008年10月11日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


menu Black Titanium Keychain

> 美しい光沢のブラックチタニウムでコーティングしたステンレスとブラックラバーの対照的な素材のコントラストが都会的な雰囲気のキーリングです。キートップのブラックチタニウムが、シックでも存在感があります。チタニウムは、プラチナや金に似た強い耐蝕性を持ち、鋼鉄よりも硬く45%の質量という特殊な物質。そのため傷も付き難く、末永くその美しさを保ちます

いい感じ。

http://item.rakuten.co.jp/blau/053men008/

No.1230 | 2008年10月10日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


ADs : SexyAvenue.com - Valentine's Day


Sooo Nice !!


http://adsoftheworld.com/media/print/sexyavenue_com_valentines_day

No.1228 | 2008年10月08日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


iPhone v2.2 - Google Street View & Emoji

リーク情報によると、iPhone v2.2では、グーグルストリートビューと絵文字に対応している可能性があるとのこと。絵文字は461個なんて、なぜか具体的な数字も出てますが、先日発表されてAndoroidを意識した動きになのでしょうか。個人的に絵文字はWelcomなので、ぜひ対応してほしいところ。

http://gizmodo.com/5059329/iphone-22-update-...

No.1227 | 2008年10月08日 | APPLE No.7 | トラックバック:0 | コメント:0


Milk Packaging

人間が商品棚に陳列されている商品群から、実際手に取るか取らないかを無意識に決めるまでの時間はわずか3秒と言われています。その意思決定は、実際自分が知っている商品かデザインが良いかだそうです。あの男前豆腐のような衝撃を牛乳でも、ぜひあじわいたいものです。

http://visualadvice.com/?p=50

No.1226 | 2008年10月05日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


Burning Book Mark

猛スピードでページめくったら火が出た訳ではないですが、この無駄に場所を取ってる遊び心がいいです。

http://www.perpetualkid.com/index.asp?PageAction=...

No.1225 | 2008年10月05日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


Fuck the Rain

ここまで露骨だと、逆に気持ち良いです。ロシアのデザイナー集団「Art Lebedev」の最新作。


http://www.artlebedev.com/everything/fuck-the-rain/

No.1224 | 2008年10月04日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


Nokia 5800 XpressMusic

この前発表があった1年間Nokia Music Storeの音楽がダウンロードし放題の携帯電話向けサービ『Come with Music』に初めて対応する新タッチスクリーン端末「Nokia 5800 XpressMusic」です。iTunesに対抗したNokiaの答え。でも、相変わらず日本での展開はなし。昔のウォークマンライクなデザインがいいです。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0810/03/news024.html

No.1223 | 2008年10月04日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


Whatever Wall Clock

時は刻むが、何かを放棄している壁がけ時計。『時間軸から忘れ去られた存在になりたいけど、でもねぇ』って、僕をここまで表現してくれた時計はなかったですね。ある意味で。。。

http://homedecor.cafepress.com/item/whatever-wall-clock/64794562

No.1222 | 2008年10月04日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


RUBIK’S - Mirror Blocks

あやうくスルーするところでした。ルービックキューブの新流派。もちろん形を整えればご存知のルービックキューブ正6面体ですが、崩していく事で幾何学アートのような不整合体になります。ミラー仕様になっているところが、また何ともいえない雰囲気を醸し出してます。ちょっと発想をずらすだけで、この完成度はヤバイ!早速ジャングルでポチッといっておきました。

amazon◆http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001AS8TJA
動画◆http://jp.youtube.com/watch?v=HN8Ej0rc4VU

No.1221 | 2008年10月02日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


Comme des Garçons For H&M

以前ポストしたギャルソンとH&Mのコラボですが、とうとうFull Lookが公開されました。まさにギャルソンな仕上がりですねぇ。H&Mという物差しでギャルソンを解釈してます。リリースまで、あと1ヶ月ちょっと。コスメの展開もあります。気になるのが数点あったんだけど、あっという間に売り切れて手に入らないだろうなぁ。

http://www.trashbagaesthetics.com/2008/09/30/comme...
関連◆http://ubiquity.blog38.fc2.com/blog-entry-1141.html

No.1220 | 2008年10月02日 | FASION No.3 | トラックバック:0 | コメント:0
 » »
