
No. | --年--月--日 | スポンサー広告 No. | |


Bruce Lee in A Seacret Training

中国の動画サイトに、『ブルース・リーの秘密トレーニングビデオ』というタイトルの動画がアップされて話題になったようです。ブルース・リーらしき人物がヌンチャクで卓球の球を打ち返す10秒ほどの動画。これが結構カッコいい。いや、元々ブルース・リーはカッコいいのだから、そりゃカッコいいよって言われればそれまでなんですが、これ実は、Nokiaのバイラルマーケティングだったそうな。

http://v.youku.com/v_show/id_XNTQyNDE5MjA=.html

No.1291 | 2008年11月30日 | MOVIEs No.9 | トラックバック:0 | コメント:0


Elecom U2H-TC4B

コンセント型をしたUSBハブです。これ意外とセンス良いです。こういう変化球も真面目にデザインされているとアンテナに引っかかってきますね。リンク先にある、ON/OFF型のUSBハブも好きです。

http://www.techfresh.net/latest-elecom-usb-hub/

No.1290 | 2008年11月30日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


Linux on iPhone/iPod Touch

iPhone/iPod TouchでLinuxの移植に成功させた人がいるようです。これ、実はかなり凄い事で、iPhone/iPod Touchの起動はアップルしか知らないリバースエンジニアリングが必要なです。そこを個人でかいくぐって解読して移植させてしまいました。

これ、色々考えるとAndroid もiPhoneとかで動かせる可能性も出てくるわけです。よく分からない状態ですけど(笑)この先が楽しみになってきました~。

http://blog.iphone-dev.org/post/62041396/linux-here-we-come

No.1289 | 2008年11月30日 | APPLE No.7 | トラックバック:0 | コメント:0


Iron House Tour in 2008

今回のアイアンホースドライブ弾丸ツアー、総移動距離を軽く計算したら7,000kmを越えてました。車、電車、飛行機、時にはカーフェリーを乗り継ぎ、各地の人達と交流しや風土を感じながら、ゆるく、時には急いで美味い料理を食べ心身共に充電できました。いや、放電してたような気もするが。。。一般的に言われている日本列島の長さは、約3,000km。今回は日本列島を往復してもお釣りがきます(笑)

さて、次回はどこに行こうか。今から想いを馳せるだけでワクワクしてきます。『デザイン物産展ニッポン』に載っている全都道府県のデザインを巡る旅もいいなぁ。それを起点に美味しい御飯を探そうかな。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%B6...


続きを読む
No.1288 | 2008年11月30日 | Twitter No.1 | トラックバック:0 | コメント:0


Molis

中部地区の郊外を走っていると気になるインテリアショップを見つけました。「こんな所に、ちょっとオシャレなインテリアショップが?!」的な感じで発見。気になったので、実際中に入ってみると意外と広いし品揃えも、女性らしい趣向のインテリア・雑貨から男性が反応するハイセンスな家具・雑記がセンス良くひしめく中、2階に登ると高価な家具達がそれぞれのコンセプトで並んでいます。品揃えや趣向の幅の利かせ方に併せ、センスやショップの広さも丁度良いい感じで、感動しました。で、これも気になってHPを探ると、HPからはその良さが伝わりづらい構成になっていて少し残念。ここは実際訪問して、その良さを確かめてください。

店HP◆http://www.molis.to/
地図◆http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E6...

No.1287 | 2008年11月30日 | BELLA CASA No.20 | トラックバック:0 | コメント:0


The Southernmost Family Mart in Japan

宮古島をドライブしていると、何と日本最南端のファミリーマートを見つけました。宮古島では、市街地にファミマとCoolしかコンビニがありません。市街地から離れるとコンビには皆無なのです。しかも日が暮れてから郊外をドライブしていると、18時位でも都会の深夜ドライブの感覚に襲われるほどヒッソリしています。街灯もない道も多く、カーナビが必須です。しかもサトウキビ畑を運転しているとピョン吉(カエルの事ね)が道の真ん中で堂々とケロケロしていて、あやうく轢きかねません。 しかも、かなりの数!人生で見たピョン吉の総数を今回のグレートエスケープ宮古島で、軽く越えてしまった(笑)

宮古島ドライブで気になるドリンクを発見!続きは、"READ MORE"で。

http://blog.plus2do.jp/200709/article_11.html

続きを読む
No.1286 | 2008年11月30日 | FoodMood / Health No.22 | トラックバック:0 | コメント:0


WAN

そして、3軒目は地元の食材にこだわり、その食材のおいしさを存分に活かした料理を味わえる居酒屋、『わん』で一服。毎日作るという自家製島豆腐を『雪塩』で頂けます。この雪塩、実はギネス協会に認定されギネスブックにも載っている宮古島の塩で、含有するミネラルの種類が世界一豊富(18種類)であるという逸品。

客層は全員地元の人達だったようで、みんな常連さんでした。店の方とアットホームな感じで和気藹々としてたのが印象的で、何か和んだなぁ。ここのラフテー丼は逸品でしたっ!

店情報◆http://www.miyacojima.com/wan.htm
地図◆http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E5...

続きを読む
No.1285 | 2008年11月30日 | FoodMood / Health No.22 | トラックバック:0 | コメント:0


GOYA

宮古島の2軒目は、三線ライブを聴きながら食を楽しめる沖縄料理と泡盛のお店『郷家』です。伝統的な沖縄料理や土地の素材を活かした創作料理も堪能できます。御飯旨し、ライブ良し、そしてデザート最高っ!

ナイスガイな店員さんに勧められ『紅イモあげ餅』 と 『きなこムース』を注文しましたが、これがかなりのヒット!デザートだけでも行く価値ありです。

店HP◆http://www.zumi-goya.com/
地図◆http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E6...

続きを読む
No.1284 | 2008年11月30日 | FoodMood / Health No.22 | トラックバック:0 | コメント:0


SUMUBARI - TOFU CHAMPLOO

そして今回の休暇の目玉である、グレートエスケープ宮古島。まだまだ半袖でもいける暖かい気候。レンタカー借りて着いた初日からドライブを敢行。

一発目は、横綱級の美味さを誇るという(?)『すむばり食堂』で、豆腐チャンプルを。ここはタコ飯やすむばり丼、すむばりそばが有名なんですが、あえて豆腐チャンプルです(笑)しかし、これが吉と出たのか、予想を裏切るカレー味っ!これが、またまた変化球ど真ん中でGOOD。ぺロッと完食して、まだまだグレートエスケープは続きます。

店HP◆http://www.sumbari.com/
地図◆http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E...

続きを読む
No.1283 | 2008年11月29日 | FoodMood / Health No.22 | トラックバック:0 | コメント:0


ENYA - SPECIAL FRIED RICE

中部地区2店目は、春日井の『長崎ちゃんぽん 圓家 』です。看板には、「長崎ちゃんぽん」「特製焼めし」と銘打ってますが、お目当ては特製焼きめし。肉を炒めたアンがガーリック炒飯にのってる逸品。炒飯って目から鱗状態って中々出会えない中、これはやられましたっ!店内もずっと込んでて人気が伺えますが、みんなこの特製焼きめしを食べてたのにもビックリ(笑)

もちろん長崎ちゃんぽんも頂いて、ご満悦な中部の旅でした。

店HP◆http://www.en-ya.tokai.walkerplus.com/
地図◆http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E6...

No.1282 | 2008年11月29日 | FoodMood / Health No.22 | トラックバック:0 | コメント:0


HASHO - HITSUMABUSHI

次は名古屋のひつまぶしを、『八勝』で。「名古屋でひつまぶし」と言えば『蓬莱軒』と浮かぶ人も多いかも知れませんが、その『蓬莱軒』で修行した大将が、満を持して一本立ちしたのがこのお店。場所も車じゃないと行けないような住宅街にあります。

今回頂いたのは、ひつまぶしにとろろをかけて食べる『とろろひつまぶし』。(?!)な組み合わせですが、これがまた結構相性抜群なんです!完全予約制ではないでしょうが、予約する事をオススメします。もうてっちりも始めるって言っていたので、ぜひもう一回行きたいっ!!

店情報◆http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230114/23008822/
地図◆http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E6%...

No.1281 | 2008年11月29日 | FoodMood / Health No.22 | トラックバック:0 | コメント:0


DANKE - KUSHIKATSU

大阪、串かつの『だん家』です。ごったごったの所で食べる串かつも幸せですが、今回は、オフィス街にあるオトナの雰囲気漂う落ち着いたお店です。店名は、ドイツ語のダンケ(Danke)かららしい。

15本コースを注文しましたが、一本目の車エビからノックアウト。外はサックサクで中身の美味しさをちゃんと閉じ込めてました。タレも7種類から選べて味のバリエーションも豊富で、個人的に"キス大葉巻き"や一捻りありの"エリンギ"がヒット。店員さんもみんなナイスで、ホッと一息つけて美味しい串かつを頂ました。季節のネタも都度々々変わるらしいので、次回も楽しみです!

店HP◆http://www.idea-co.jp/danke/
地図◆http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=...

No.1280 | 2008年11月29日 | FoodMood / Health No.22 | トラックバック:0 | コメント:0


MISHIMATEI - SUKIYAKI

ここ数日、休みを取得し弾丸ツアーを敢行して各地の美味しいものを堪能してきました。最近の多忙さに荒んだ五臓六腑にしみわたる。美味しいものと見知らぬ風景、地元の人たちと交流して身も心もリフレッシュ。

まずは、すき焼きで有名な京都『三嶋亭』で、超絶のすき焼きを頂きました。口にとろけるお肉とは、まさにこれのこと。最高級の黒毛和牛を秘伝の割下で京野菜と一緒に。一切れが大きいんだけど、全然気にならない。かなりの満足度。ごちそうさまでしたっ!

店HP◆http://www.mishima-tei.co.jp/
地図◆http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=...

続きを読む
No.1278 | 2008年11月28日 | FoodMood / Health No.22 | トラックバック:0 | コメント:0


iPhone App - Geocaching

知ってる人は知ってるのかな?? 『Geocaching(ジオキャッシング)』というゲーム。Cache(キャッシュ)と呼ぶ通常タッパーに入った高価ではないキーホルダーなどの宝をGPSレシーバー、地図、コンパスを使って探し出し、見つけた際は何か一つをゲットしかわりに同等価値の何かを入れておく、宝自体が目当てではなく探す事自体を楽しむレクリエーションなんですが、詳しい事はWikiに任せるとして、これはかなり楽しそう!

http://iphone.goodegg.jp/archives/1933

No.1276 | 2008年11月21日 | APPLE No.7 | トラックバック:0 | コメント:0


Royce - Potatochips Chocolate

北海道土産でロイズのポテトチップスチョコレートをもらいました。ただポテトチップスに片面チョコレートコーティングしてるだけのものですが、この組み合わせで味の調整が絶妙!かなりの勢いで完食です。次回も是非よろしく!!

http://www.e-royce.com/items/potato/1182739_1708.php

No.1275 | 2008年11月20日 | FoodMood / Health No.22 | トラックバック:0 | コメント:0


Portable Projecter - PK101

米テキサス・インスツルメンツが開発した小型プロジェクター用のチップセット「DLP Pico」を採用した手のひらサイズのプロジェクター。射距離は15cm~2.63mまでで、投射サイズは6インチから66インチ(!)まで。PCに繋ぐ事はできないけど、iPodやデジカメを繋げる事ができるってことはiPhoneもいけそうな感じ。価格は約5万円。映写機をポケットに入れて持ち運べる時代がすぐそこに。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081111/319030/

No.1274 | 2008年11月18日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


Happy Hacking Keyboard PC

一部のキーボードこだわり派には大人気のHappy Hacking Keyboard(以下、HHK)にノートPCの機能をつけてしまった強者が。液晶部分は折りたためますが、その姿は、ちょっと微妙です。。。しかし、あのタイピングのストレスレスな感触がたまらないHHKだけに、液晶部分を立てているときの姿がまた何とも。

http://www.leaza.com/?j=3&m0=10.hw&m1=10.hh

No.1272 | 2008年11月14日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


LMac Touch

あったらいいなって、ちょっと思ってしまう環境に優しいiMacのタッチスクリーンデスクトップ。モニター背面にソーラーシステムを搭載して多様な形態に対応。しかも質の高い動画までこしらえてます、デザイナーのMayyen Chan氏。嫌いじゃないテイストです。

http://www.youtube.com/watch?v=kw9y8EX0O8w

No.1270 | 2008年11月14日 | APPLE No.7 | トラックバック:0 | コメント:0


Projecter - X Pro920M

携帯にプロジェクタを搭載させる動きも気になってますが、面白いプロジェクタの登場。手のひらに乗る小型プロジェクタが\39,800で登場です。表示サイズは25インチでミラー表示も可能な上、追加ゲジェットを連結すれば、スマートフォンも映写が可能!メチャクチャ物欲くすぐられてます。

http://www.kairen.co.jp/japanese/release/081106.KRPRO920M.html

No.1269 | 2008年11月13日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


Dogs SNS - Sniftag

ちょっとおもしろいSNSを発見。個人的にバウリンガルに続くヒット。犬を飼っている人必見(?)です。まずはSniftagというセンサー付きタグをワン子に装着させることで、今、ワン子が何をしているのかリアルタイムにWEBで確認ができます。さらにっ!散歩中に他のSniftagをつけているワン子とすれ違うとタグが認識しあってWEB上のSNSに招待状が届きます。ワン子を通じた通信と"P to P"の可能性。SNSを通じて友達になるもよし、散歩が楽しくなるも良し。まだまだアイデア次第で、通信の可能性は広がりを見せてくれますね。

http://sniftag.com/

No.1268 | 2008年11月12日 | INTERNET / WEBs / IT No.2 | トラックバック:0 | コメント:0


KAERA KIMURA × SDP

この前、過去のコラボ音源集とPV集『CAN YOUCOLLABORATE? ~best collaboration songs&music clips~』ドロップをポストしたとこですが、次回のコラボ相手は木村カエラと発表があったスチャダラパー。MC BOSEのブログがかなりツボってる最中ですが(書籍化希望)、仕上がりが楽しみなメンツです。

http://www.bounce.com/news/daily.php/16794

関連◆http://ubiquity.blog38.fc2.com/blog-entry-1246.html

No.1267 | 2008年11月12日 | MUSIC No.4 | トラックバック:0 | コメント:0


LOMO × Paul Smith = Lomography Fisheye 2

アメリカはこの時期からクリスマス戦線に向けて活気付くので毎年楽しみだったりしますが、LOMO と Paul Smith のコラボ魚眼カメラ Lomography Fisheye 2 がアメリカ向けの公式オンラインショップで展開されました。本体ロゴカラー、専用パッケージ以外は通常の Fisheye 2 と同じで、価格は2倍だったりしますが、すでに品切れに。。。Out of Stockだけに、めちゃくちゃ欲しくなってきた。

http://www.paulsmith.co.uk/us/christmas-315/paul-smith-fisheye...

No.1266 | 2008年11月10日 | FASION No.3 | トラックバック:0 | コメント:0


PHIGVEL - Club Jacket

今月号の色々なファッション雑誌で掲載されている、このPHILVELのClub Jacketが、久しぶりにビビッときました。POPEYE 11月号では150ものジャケットの中からグランプリに選ばれてます。この色とデザインのバランス感覚が絶妙です。冷え込む日が多くなってくるのかなぁって感じた本日ですが、みなさん、今年のアウターはもうゲットしたかな?

http://calamel.jp/CLUB%20JACKET%20%E3%80%90PHIGVEL...

No.1265 | 2008年11月10日 | FASION No.3 | トラックバック:0 | コメント:0


Taxi Walker

歩いた距離をタクシー料金に換算してくれる歩数計。最初に使う際に体重と歩幅を設定することで、距離と消費カロリーが計算される仕組み。最初の2キロが初乗り料金で(初期設定710円、変更可能)で、その後は280メートルごとに90円が上乗せされ、メーターが上がるごとに音が鳴るようになってます。普通の万歩計機能はもちろん、時速5キロを超えて歩くと料金の加算が2割増しになったり、続けて20分以上歩くと料金加算が3割増になったりするゲーム要素もあります。世界の共通言語は英語ではなく、数字です。

http://www.amazon.co.jp/%...

No.1264 | 2008年11月08日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


Photo Flip Clock

iPhoneやTouch内の写真をピースにできるFlip Clockアプリ。Flip Clockもシンプルで好きだけど、こっちは自分仕様にできて、おもろいです。

http://swissmiss.typepad.com/weblog/2008/11/...

No.1263 | 2008年11月08日 | APPLE No.7 | トラックバック:0 | コメント:0


RIMOWA×UA 「HONEY GOLD」

スーツケースと言えば、ドイツの老舗「RIMOWA(リモワ)」という人も多いと思いますが、アローズから外装も別注したハニーゴールドで登場。中は飛行機柄の「クラシック フライト」です。4月にも展開してましたが、即完売したのは記憶に新しい。4サイズでの展開ですが、原宿本店メンズ館、銀座店、六本木メンズストア、梅田店、心斎橋御堂筋店、札幌店、福岡店、ZOZOTOWNの8店舗で11月9日まで先行予約受付中。急がねば!

http://www.united-arrows.jp/news/0810161430.php

No.1262 | 2008年11月08日 | FASION No.3 | トラックバック:0 | コメント:0


Camera + Printer

タカラトミーから、プリンター付きカメラ「Xiao」の登場です。筺体はちょっと大きめですが、嫌いじゃありません。プリンター付きとはいえインク不要。プリント用紙は10枚1組で800円で本体3万4000円前後。小さいながら将来に期待できる大きな一歩です。

http://www.takaratomy.co.jp/products/xiao/

No.1261 | 2008年11月07日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


iPhone + Keyboard

個人的にDSのようにiPhoneを二つ折りのデュアルスクリーンにして欲しいと切望しているなか、iPhoneに外付けキーボードを接続した、かなりツボをつくハック。

http://japanese.engadget.com/2008/11/05/iphone-keyboard-hack/

No.1260 | 2008年11月07日 | APPLE No.7 | トラックバック:0 | コメント:0


Docomo - FOMA 2008 Winter

NTTドコモから、型番端末管理を廃止して高機能な「PRIME」、デザイン重視の「STYLE」、ビジネスユースの「SMART」、スマートフォンなどがラインナップした「PRO」の4シリーズ展開となる2008年冬モデルの発表がありました。基本的に天邪鬼なので、「Pro」シリーズが俄然気になって仕方がない。ん~、やっぱり「Touch Diamond」に落ち着くのかなぁ。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments...

No.1259 | 2008年11月06日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


iPhone + Free public Wireless LAN

iPhone限定ですが、iPhone 3GユーザーへのBBモバイルポイント無料開放が提供されてます。詳しい設定方法はここを見ることにして、10MBを超えるアプリのインストールとかWi-Fi環境限定機能を使用したい場合にもってこいです。本屋での待ち合わせが多い中、マクドナルドでの待ち合わせにシフトしてしまいそうな予感。(ハンバーガーは絶対食べないですけど。。。)

http://mb.softbank.jp/mb/special/wifi/#bbmp

No.1257 | 2008年11月06日 | APPLE No.7 | トラックバック:0 | コメント:0
 
