
No. | --年--月--日 | スポンサー広告 No. | |


Fu-Ten -- Oretachi no Blues

音愛に満ちた音、英語・日本語ミックスのMCスタイルで独自のラインをレペゼンし続ける4人組ユニット『瘋癲 FU-TEN』から、センス抜群の1曲を。

Fu-TenをNYでネイティブアメリカンに聴かせたら電気走ってたのを思い出す。音心は世界共通です。まさに鋭く納得。こんな曲に囲まれて年末を過ごしてます。あぁ、至極の幸せ。。。

http://jp.youtube.com/watch?v=qyEdQO7voiM&feature=related

No.1350 | 2008年12月31日 | MUSIC No.4 | トラックバック:0 | コメント:0


CupSpeaker

普通の紙コップ、爪楊枝数本、iPodのイヤホンで作成されたLo-Fi の極みのスピーカーデザイン『CupSpeaker』です。小学生の自由研究でも全然問題ない楽しさ。大人になっても忘れたくないセンスがここにあります。


http://www.zagga.org/new.html

No.1349 | 2008年12月31日 | APPLE No.7 | トラックバック:0 | コメント:0


800万画素カメラ搭載スマートフォン - M8800L

2008年後半から、日本でもスマートフォンの選択肢が増えました。2009年もこの流れは続きそうな勢いですが、スマートフォン間での差別化や特別感の演出はどうなっていくのか?Samsungから高機能化という回答が、この『M8800L』でしょう。スマートフォンに搭載されているカメラって200万画素そこそこで、主体ではなかった中、いきなり800万画素まで飛躍してしまってます。素敵すぎ。

ここまでくると、スマートフォン・携帯・デジカメなどジャンルがグレーになってくる。この流れがNetBookにも波及すれば、もっと面白いことになる。

http://gizmodo.com/5110403/samsung-pixon-may-be-first-8mp...

No.1348 | 2008年12月30日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


ADs - LV Bullet


Good job !!

Designed by 21-19.



http://www.likecool.com/LV_Bullet--Design--Gear.html


No.1347 | 2008年12月29日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


ほぼ日 - 明日に向かって捨てろ!!

連載当時から密かに楽しみしていた、スチャダラBOSEの連載モノ『明日に向かって捨てろ!!』が単行本としてドロップです。連載開始は、思い起こせば2003年。自宅のモノを捨てていく様子を緩~くレポートしてきた5年間。この5年間で色々ライフスタイルも変わりました。iPodやハードディスレコーダ等、際物の珍品で、VHSをDVDに焼くなんて、PCを使ってやってました。(何て懐かしい。。。)

この大量消費時代、ペットボトルもゴミ仕分けをすることで罪悪感は消え、消費量はゴミの分別が開始される以前より増加している中、家にストックしている物を捨てる事と同様に、余分な物を削ぎ落としていこうと思う年の瀬です。

http://www.1101.com/BOSE_junk/index.html

No.1346 | 2008年12月28日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | トラックバック:0 | コメント:0


スペースシャトルの運び方

ここで運ばれているスペースシャトルは『エンデバー』という名前。この『エンデバー』は国際宇宙ステーションに物資を運んだ後の帰還時、悪天候で予定していたフロリダのカープカナパレルのケネディ宇宙センターへ着陸できず、エドワーズ空軍基地に着陸場を変更したため、初めの着陸目的地であったケネディ宇宙センターへ運びなおしている写真です。

というか、ただ単純に飛行機に乗っけるんだね。この輸送にかかったお金、180万ドルだそうです。

http://www.gizmodo.jp/2008/12/post_4830.html

No.1345 | 2008年12月28日 | NEWS / FUNNY / ADDs No.6 | トラックバック:0 | コメント:0


Urbanmover UM70sx Userfer

電気で稼動するスケートボード。充電で4~6時間稼動可能。冬だし、川沿いで気持ちよく、これであそべたら面白そうだ。


http://www.urbanmover.com/products_um70sx.htm

No.1343 | 2008年12月27日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


VAIO New Mobile

1月のCESで発表されると噂のソニー謎の封筒サイズのPC。NetBookのジャンルは始まったばかり。この流れは2009年も加速するでしょうね。って言っている間に、SonyStyleでリークされてました(笑)

http://www.vaio.sony.co.jp/


No.1344 | 2008年12月27日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


Not iPhone, OPhone!!

OPhoneって名前はどうなんでしょう(笑)場所は中国。Androidを搭載したフルタッチスクリーン仕様。巷で見かけるiPhone模倣品とはかけ離れた、ThinkPadのレノボからの本気ドロップ。英語と中国語のデュアルインターフェース、5メガピクセルのデジタルカメラ、オートフォーカス機能やフラッシュなどが標準装備、microSDカードを外部メモリとして認識、動画撮影機能、Bluetooth 2.0と、もう嬉しい悲鳴。これは、続報チェックです。

http://www.modmygphone.com/forums/showthread.php?t=8461

No.1342 | 2008年12月24日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


Common - Free MIXTAPE

知的なスティーロを体現し続ける孤高のラッパー、コモンのミックステープが無料でゲットできるっ!これはヤバイ。。。


http://www.247hh.com/common

関連◆http://ubiquity.blog38.fc2.com/blog-entry-1016.html

No.1341 | 2008年12月23日 | MUSIC No.4 | トラックバック:0 | コメント:0


ゼリーのように柔らかいリモコン

パナソニックがデザインしたゼリーのように柔らかいが、触ると硬くなるリモコンです。見る限りリモコンの形状をしている違う物体に見えるのは僕だけでしょうか。でも、こういう試み大好きです。

http://www.nextnature.net/?p=3000

No.1339 | 2008年12月23日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


Maxian M1T PMP

ポータブルプレーヤーに何を求めます?ライトイユーザーならデザイン性や手軽感ってのがあると思いますが、割り切り感なんて取っ払って、全てを盛り込んで欲しいのもヘビーユーザーの願いであってね。そんな願いを叶えてくれそうなプレーヤーが出てきそうです。

TVチューナー、HVGAタッチスクリーン、mp3/WAV/mp4/MPEG-2/AVI/DiVIX/XviDファイル再生可能、8G or 16GストレージでOSはWindows CE 5.0搭載。何て頼もしい。

http://www.gizmowatch.com/entry/maxian-m1t-pmp-is-...

No.1338 | 2008年12月23日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


セブン-イレブンの正体

>年間2兆4000億円を売上げる世界最大のコンビニチェーン「セブン・イレブン・ジャパン」(東京都)。その悪事の数々を告発する単行本『セブン-イレブンの正体』が11月末、『週刊金曜日』の発行元である株式会社金曜日から発売された。しかし、大手取次会社「トーハン」(東京都)がこの本の配本を拒否するという事態が発生している。

これは、一読の価値がありそうだ。明日は休みだし、大型書店へ物色ついでに購入しようかな。

http://outlaws.air-nifty.com/news/cat4741094/index.html

No.1337 | 2008年12月23日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | トラックバック:0 | コメント:0


Dual Screen Note ThinkPad W700ds

最近、ThinkPadは基本的にスルーでしたが、ちょっと面白そうな展開が。17インチモニタに10インチのセカンドモニタをつけてデュアルスクリーン仕様になってます。これだったら、左側にも搭載させたほうが形的には綺麗かなって思ってしまいますが、このパターン色々アイデアが広がります。

http://www.computerworld.com/action/article.do?command=viewArt...

No.1336 | 2008年12月23日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


BANG & OLUFSEN LOUDSPEAKERS NOW IN WHITE

とうとう、孤高のデザイン家電B&Oに白デザインが登場です。基本的に家電や電化製品でロングセラーをたたき出しているのって、ほぼラグジュアリーな白・黒・グレーしかないんですよ。ポップな色使いは、そのパンチからポップに映った手頃感はあるんですが、やっぱり腰を据えたモノは白・黒・グレーなんですね。この辺、アップルは王道で、最近の高価なラインは絶対グレーでしょ?ポップなカラーはiPod nano見たいに手軽くポップを手に入れられるようにラインアップさせてます。

B&Oの白は、やっぱり素晴らしい出来栄えで、惚れ惚れしますねぇ。

http://www.bang-olufsen.com/page.asp?id=627

No.1335 | 2008年12月22日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


バカリズム - ライブ『宇宙時代』特大号

今尚、トツギーノで根強い人気を誇るバカリズムの単独ライムDVD。もちろんトツギーノも収録。あのドライでシュールな感性がツボなんだよねぇ。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%82%AB%E3%83%A...

トツギーノ完全Ver.◆http://jp.youtube.com/watch?v=fvhhNX_ey4A
トツギーノ (アイドリング!!!Ver)◆http://jp.youtube.com/watch?v=...

No.1334 | 2008年12月21日 | MOVIEs No.9 | トラックバック:0 | コメント:0


Journal Standard Hooded Varsity Jacket

以前ポストしたPHIGVELの『Club Jacket』も良いですが、このサイズ感とズレ具合がたまらない、Journal Standardの『Hooded Varsity Jacket』です。今年は冬のブルゾンは何も買ってないので、こんなジャケット見ると物欲が燃え上がってしまいます。

http://www.highsnobiety.com/news/2008/12/18/journal-...

関連◆http://ubiquity.blog38.fc2.com/blog-entry-1265.html

No.1333 | 2008年12月20日 | FASION No.3 | トラックバック:0 | コメント:0


iPhone Apps - Sankei News Paper

産経新聞 meets iPhone。これ、色々な意味で衝撃的です。その日の産経新聞の全紙面が無料で読めてしまうアプリ。最新紙面は毎朝5時にアップされているので、アプリ起動時に読みこまれます。これで通勤途中の有効活用が一個増えました。

http://www.sankei.co.jp/iphone/

No.1332 | 2008年12月19日 | APPLE No.7 | トラックバック:0 | コメント:0


Google Maps meet Youtube

あれれ?いつの間にかGoogle Maps上でYoutubeが利用可能になってました。Google Street Viewと来たら、次はやはり動画で見てみたいってのが自然の流れなんでしょうね。これからちょっと色々触ってみようかな。

操作方法は、「その他」アイコンで「動画」をチェック。動画の他に、「写真」や「Wikipedia」も利用可能。

http://maps.google.co.jp/

No.1331 | 2008年12月18日 | INTERNET / WEBs / IT No.2 | トラックバック:0 | コメント:0


Selectable Shinsei Bank Cash Cards

2008年も残すところ僅か。心の欲望リストにはあがっているけど、忙しさにかまけて全然できていない事を棚卸し始めてます。今取掛かろうと重い腰を上げかけているのが、「どの銀行にお金をあずけるのがお得か?」です。まぁ月並みな調べモノですが、これ意外と重要。

でもね、いつも重い腰を上げた瞬間、頭をよぎるのがGood Design賞も受賞している新生銀行の32色から選べるキャッシュカード。この多さは悩むね、しかし。大掃除中に卒業アルバム見つけて見入ったら1日終わってたってパターンですよ。調べたい事調べないで、カードに熱視線で今宵も更けていきます。。。

http://www.shinseibank.com/powerflex/cash.html

No.1330 | 2008年12月18日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


Sony’s First Touchscreen Walkman Revealed

これはかなりビットが立つ噂。ソニーから有機ELディスプレイを搭載したタッチスクリーンのウォークマンが出るんじゃないかって言う話。しかも、アーティストの名前をクリックすると、WiFi経由でYouTubeのアーティストプロモが試聴できたりと、何か期待の予感。

http://www.sonyinsider.com/2008/12/12/sonys-first-...

No.1328 | 2008年12月18日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


More Sex Condoms

ユニバーサルデザインとして認識できる信号機をモチーフにしたデザインのコンドームのPKGデザイン。コンドームを1ピース取っていくと、下地にはかわいらしいデザインが。そして真ん中の紫を取った下地から最後の赤色ピースを取ったときの下地のデザインへの切り替えは絶妙です。久しぶりにヤラれたっ!!

http://www.thedieline.com/blog/2008/12/more-sex-condom.html

No.1327 | 2008年12月17日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


Eames Armshell with Rocking Base

茶色の布地にチョコレートブラウンのビニールレザー。このパターンは始めてみたハーマンミラー製のアームシェルです。ありですね、これ。

http://home.att.ne.jp/zeta/eNfe/index.html
◆『アームシェル with ロッキングベース』で検索

No.1326 | 2008年12月17日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


STARFLYER LEATHER COLLECTION - Noir

>只今hhstyle.com原宿本店では、USM Haller Systemの小さな黒い空間で、STARFLYER「Black Point」展を開催中(12/25まで)。レザーコレクションの数々を展示販売しておりますので、ぜひ実物をご覧ください。

これは行かねば。


http://www.hhstyle.com/cgi-bin/omdlp?affiliate=iG...

No.1325 | 2008年12月16日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


DJ MURO - KING OF DIGGIN'

最近、MURO作品の再発CD化が続いています。ここへ来て、とうとう本当の問題作が登場。往年HIP HOPクラシックスネタ物を柱に100TRK Overというボリューミー感!! 見開きのデザインが美しすぎる。。。DIGの美学、ここにあり。

http://kinginc.co.jp/products/item.html?cat=6&itemid=39

No.1324 | 2008年12月16日 | MUSIC No.4 | トラックバック:0 | コメント:0


メシラン 2009

東京は世界でも屈指のグルメ都市。高いお金を払えば、美味しい御飯は当たり前のように食べれますが、安くて美味しい店は、ここぞって言う時に役に立ちます。この手の商品は総合的なラグジュアリーさを売りにする事が多いですが、このポジションのモノを探してました。腹いっぱい食べても予算は5000円以下。いい情報が載ってます。この季節忘年会も始まり、友達数人で旨い御飯食べて、ウダウダする。そんな年の瀬も好きです。

http://books.yahoo.co.jp/book_detail/07213594

No.1323 | 2008年12月15日 | FoodMood / Health No.22 | トラックバック:0 | コメント:0


IDEAPOCKET 下半期傑作集2008

ムフフ(死語?)なDVDですが、パッケージの意外性やデザインの貫けが良い、IDEAPOCKET下半期ベスト絡みオススメ10選。中身良し、外観良し、捻り良しの3拍子です。

http://www.amazon.co.jp/IDEAPOCKET-%E4%B8%8B%...
◆R18

No.1318 | 2008年12月14日 | MOVIEs No.9 | トラックバック:0 | コメント:0

TOKUJIN DESIGN
TOKUJIN YOSHIOKA

世界を代表する日本工業デザイナー、吉岡徳仁。欧米で経験を積んだわけではなく、日本を拠点に活動をし世界にその名を轟かせている希有のドメスティックワールドワイドデザイナー。未来の「定番」をつくる、という信念に基づいた発想の斬新さ。形をデザインするわけではなく、気持ちをデザインする。"今"うけるデザインではなく、未来に残るデザインを作り続けている。そのテイストは、上手く説明できないんですけど、表面上の新しさだけではなく、そこに何かがあるんですよ。

http://www.tokujin.com/

続きを読む
No.1317 | 2008年12月14日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


Volta! hazta cargo

携帯灰皿とか時代の流れに沿ったモノが商品化されたりもしてますが、次はこれが面白い。携帯ゴミ箱。しかもデザイン良し、環境にも良し。鞄の中に入れる携帯性もいいけど、見せる時代は、もうそこまで来てます?

http://noquedanblogs.com/?p=3391

No.1316 | 2008年12月14日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


AERA STYLE MAGAZINE

ビジネスマン=サムライ。大型ブックストアのファッション誌近辺を歩いていたら、一発で目に入ってきたAERA発のスタイルマガジン。缶コーヒーのBOSSレインボーマウンテンを始めて見た時の感じがよみがえりました。

http://www.aera-net.jp/style_magazine/

No.1315 | 2008年12月13日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | トラックバック:0 | コメント:0
 » »
