
No. | --年--月--日 | スポンサー広告 No. | |


携帯から現在位置情報を友達と共有 - Google Latitude

> Googleは米国時間2月4日、携帯電話ユーザーが、親しい友人などと、現在位置に関する情報共有を可能にする新サービス「Google Latitude」を発表した。Googleは、人々が外出中も、互いの居場所を確認し合い、親しい仲間の状況をつかむ支援をしていきたいと考えている。

デジタル生まれのガジェット君達には、かなり興味深いサービスが出てきた。DSのWiFi 機能を応用して鬼ごっこを遊んでいた小学生達もいることだし、携帯を外出中に失くしちゃったりした時もサービスをオンにして置けばって色々楽しい事が思い浮かぶ。

グーグル、現在位置情報を共有する「Google Latitude」を発表

No.1438 | 2009年02月28日 | INTERNET / WEBs / IT No.2 | トラックバック:0 | コメント:0


SanDiskからスタイリッシュカードリーダー - ImageMate

高速カードリーダーImageMateにスタイリッシュなモデルが登場です。黒い薄型の本体に脱着可能な金属製の三脚が付きます。オールインワンの大きなモデルは3500円前後、小さい方は2500円程也。


SanDiskからスタイリッシュな高速カードリーダーImageMate オールインワン

No.1437 | 2009年02月28日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


Hank Mobley - Recado Bossa Nova

今週もフルスロットで働きました。やはり金曜の夜は一週間で一番弛緩する至高の一時。今晩はこのアルバムを聴いて幸せを噛み締めてます。BLUE NOTEを代表するモダン・ジャズ大本命で名盤中の名盤。U.F.O.のサンプリング、PE'Zのカヴァー、MUROや須永辰緒のプレイなどと、現代になっても通用する、そのセンスに脱帽です。

その中から、ボサノヴァ調の超名演「RECADO BOSSA NOVA」で、今宵も耽ていきます。

Recado Bossa Nova-Hank Mobley

No.1436 | 2009年02月28日 | MUSIC No.4 | トラックバック:0 | コメント:0


御宿 - The Earth

最近は、マンションでも差別化を目論み「デザイナーズ○○」って付けて、大した事ない物件が目立ちます。まぁ、しょうがないんだろうけどね。そんなレベルとは程遠い、本物のデザイナーズものには、はやり本質的な芯を感じざるを得ません。そんな芯を感じる、08年夏に三重県鳥羽市にオープンした御宿『TheEarth』です。

前々からシティホテル含め、何かを感じるホテルや宿情報を収集してますが、純和風旅館とはひと味違う『和モダン』を堪能できます。

御宿 The Earth

No.1435 | 2009年02月28日 | BELLA CASA No.20 | トラックバック:0 | コメント:0


お香スタンド - Incense Holder

カンフー映画ファンとしては見逃せないデザインのお香スタンド。こんなデザインにも目がありません。



カンフーキッズシリーズ お香スタンド Incense Holder

No.1434 | 2009年02月28日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


Louis Vuitton Cruise 2009 Catalogue

このクルーズラインは通常のヴィトンとは一味違うのが好きで、発表毎にチェックしてます。今年のカタログは、こんな感じです。いや~、センスいいなぁ。


Louis Vuitton Cruise 2009 Catalogue

No.1433 | 2009年02月27日 | FASION No.3 | トラックバック:0 | コメント:0


Safari 4 beta

Safari 4ベータ版の無料ダウンロードが開始されてます。とりあえず今は英語版だけ。タブ表示含むGoogle ChromeやFirefoxの良い所も取り入れ始めてます。しかし、履歴やブックマークがCover Flowになっているのは、やられますね。


Safari 4の登場です。 - 目の前にひろがる新しいウェブの世界。

No.1432 | 2009年02月25日 | APPLE No.7 | トラックバック:0 | コメント:0


VERTU 銀座に路面店オープン

以前にもドロップした、ラグジュアリー携帯電話「VERTU(ヴァーチュ)」の路面店「Vertu銀座フラッグシップストア」が銀座にオープンしました。VERTUといえば、世界のラグジュアリーな層から支持を獲得した、超高級携帯の先駆け。果たして、このタイミングでのオープンの意味、今後の動向が興味深い。ちなみに、金など貴金属を使った携帯一台の値段は、67万~600万円で、端末の専用ボタンを押すと、飛行機や宿泊の手配などを24/7/365で専門担当者が代行してくれるサービスも受けられる。

VERTU
ケータイWatch
関連◆VERTU in Japan

No.1431 | 2009年02月25日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


Sony Ericsson - Idou Movies

先日ドロップした、ソニエリから発表のあった、ウォークマンとサイバーショットを合わせた携帯電話『Idou』のUIの動きが艶っぽさを兼ね備えた動きをしていましたっ!この動きはヤバイっ!メチャクチャ欲しくなってきたなぁ。ちなみに左の写真は背面のカメラ部分です。

動画は、"READ MORE"から。


関連◆SONY ERICSSON : CyberShor + Walkman = Idou

続きを読む
No.1430 | 2009年02月24日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


Diet Butcher Slim Skin High Top Sneakers
| Red Patent


最近、カニエ's ヴィトンシューズ以外に一切萎えていた昨今、スニーカー勃ちしてしまった。久しぶりのショック。



http://www.highsnobiety.com/news/2009/02/18/...

No.1429 | 2009年02月24日 | FASION No.3 | トラックバック:0 | コメント:0


R1ぐらんぷり 2009年

『R-1 2009』の優勝者、中山功太のネタ。あるあるネタのジャンルだけあって、新しさの数は少ないのかなぁ。個人的には、バカリズムのネタのほうが断然衝撃的だった。ネタも良く纏まってたし。


中山功太◆http://www.youtube.com/watch?v=VAzt2_FPl4o
バカリズム◆http://www.youtube.com/watch?v=bFmE8YPlVIw
COWCOW山田◆http://www.youtube.com/watch?v=nO_ycifUJG8

No.1427 | 2009年02月22日 | MOVIEs No.9 | トラックバック:0 | コメント:0


プロジェクター内蔵ケータイ - Samsung Show

ポータブルプロジェクターも最近熱いですが、以前から携帯電話にプロジェクターを搭載したコンセプトモデルを見かけました。サムソンの新型携帯出品ラッシュの中にもドロップします。カメラ、GPSの次はプロジェクター?実際に使い倒しているライフイメージがつかないですが、あれば嬉しい機能の一つかなぁ。確か誰かがiPod touchを使ってプレゼンでプロジェクター映写してた気がしたが。。。

http://es.engadget.com/2009/02/18/samsung-i7410...

No.1426 | 2009年02月22日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


それ自体でソーラー充電可能な乾電池

Knut Karlsen氏がデザインした、乾電池自体でソーラー充電可能な『SunCat Solar Batteries』です。デザインも最高にシンプルでアイデアも抜群。エネループもうかうかしてられないコンセプトです。だって、電池きれたら、窓際に数日間立てておくだけでリフルします。エネループも実はエコっぽいように見えますが、周辺機器を買わせることやブランディングの囲い込みをやっている。ドイツ人の友達は、日本は本当のエコを理解してないって指摘してましたが、本当にヨーロッパのエココンセプトを追求して欲しいものです。もちろんビジネスも大事なので、簡単にはいかないんだろうど。。。

http://www.ohgizmo.com/2009/02/18/suncat-solar-batteries/

No.1425 | 2009年02月22日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


お金を増やす大原則

分かりきった事ですが、お金を貯めるには、以下の方法しかありません。

①入ってくるお金を増やす(収入を増やす)
②出るお金を減らす(支出を減らす)
③今あるお金を増やす(資産運用)

そう、基本中の基本ですが、意外と難しい。例えば、会社で天引きされる税金など減らせるのでしょうか?無闇やたらに節約すればいいのでしょうか?まずは、仕組みを知る事。アメリカに比べお金の知識が遅れていると言われている日本。お金の種類を知る事から始めようかな。詳しくは次回で。

http://allabout.co.jp/finance/loan/closeup/CU20080226A/

No.1424 | 2009年02月21日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | トラックバック:0 | コメント:0


お金ができる仕組み - 負債としてのお金

最近、マネーの仕組みが気になります。リーマンショックの意味は?なぜ給料が上がらないのか?お金の秘密とは?疑問がつきません。そして、学校では教えてくれない事。アインシュタインは数学の歴史上、最大の発見は複利と言い、複利で預けたお金が2倍になるまで何年かかるかを計算する方程式まで発明しています。

まず手始めに、銀行がローンで儲けを出している知られざる仕組みとその問題点についての動画をチェックです。超マクロで現代の銀行システムを説明してくれてます。

http://video.google.com/videoplay?docid=-446781510928242771&hl=en

No.1423 | 2009年02月20日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | トラックバック:0 | コメント:0


SONY ERICSSON : CyberShor + Walkman = Idou

ソニエリからサイバーショットとウォークマンが一緒になった携帯電話『Idou』を発表しました。1200万(!)画素のカメラと16:9のワイドタッチパネル。 これ触った質感とか、どんな素材使ってんだろう?気になります。


http://www.sonyericsson.com/idou/

No.1422 | 2009年02月18日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


HTC Touch Pro 2

タッチ携帯 HTC Touch Pro / SoftBank X05HTの後継機 HTC Touch Pro2ですか。昔、ソフトバンクのX05HTが欲しかったんですが、諸事情で諦めた身としてはちょっと嬉しい進化型。背面に大型のスピーカーを搭載した事が一つの方向性を指し示すのではないでしょうか。デジカメのような背面をした携帯が増えてきた中、スピーカーライクな背面をどこか出してくれないかなぁ。アドオンもOKです。

http://www.htc.com/www/product/touchpro2/overview.html

No.1421 | 2009年02月18日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


ドラえもん最終回都市伝説に新たなストーリー

以前、ドラえもん最終回都市伝説を数回に分けてポストしてましたが、ここへ来て完成度の高い物語が登場してきました。これは本当に心底感動させられたストーリーです、のび太「ドラえもんとか、実際無理だろ」。

ちょっと長いですが、じっくり読んでみて下さい。感動する事請け合いです。

http://plusmicro.blog98.fc2.com/blog-entry-850.html

関連◆http://ubiquity.blog38.fc2.com/blog-entry-45.html
関連◆http://ubiquity.blog38.fc2.com/blog-entry-46.html
関連◆http://ubiquity.blog38.fc2.com/blog-entry-47.html
関連◆http://ubiquity.blog38.fc2.com/blog-entry-73.html

No.1420 | 2009年02月18日 | INTERNET / WEBs / IT No.2 | トラックバック:0 | コメント:0


レゴが携帯電話を作ってます

とは言うのものの、レゴが主体で作っているわけではなく、アルカテル社がレゴから完全に承認を得て、ちゃんとしたレゴを使用して作っています。今年の夏にドロップ予定とのこと。パネルの色の組み合わせは自由。デジタルカメラ、無線機能、MP3プレーヤー機能も搭載するとの情報も。ブロックごとに機能が着せ替えられたら素敵ですね。子供用に作られているようですが、大人が使っててもしっくりきそうで、すこぶるデザイン良いです。


http://www.boygeniusreport.com/2009/02/11/...

No.1419 | 2009年02月17日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


IKEA - 眠ろうNIPPON

今日は「そうだ、IKEAに行こう」とJRの広告ばりな思いつきで、IKEAに。毎回思うことですが、よくできたシステムだなぁって思いながらショールームを徘徊し、「あ、これもなかった。あれもそう言えば切れそうだ」などと思いつくままに買物。アウトレットコーナーでも物色し、帰りのバスを待っている間にジュールを買って、やっと一息。そんな最中、気にあるキャンペーンが目に入ってきたのですが、眠ろうNIPPON。要は快適な眠りを見つけましょうって事なんだけど、ネムリエなるアドバイザーが各自にあった寝具などをみつけてくれるそうです。2月6日には「お泊り会@IKEA」も開催していた事が発覚し、ちょっとヤラれた気分で帰ったのでした。

http://www.nemuro-nippon.com/concept.html

No.1418 | 2009年02月16日 | Twitter No.1 | トラックバック:0 | コメント:0


gScreen - Dual Screen NoteBook

AQUOS携帯のように見えますが、これラップトップPCです。ノート型デュアルスクリーンといえばThinkpad700dsのスライド式出し入れ可能なモデルが記憶に新しいです。15.4インチスクリーンの2枚構成で2月25日にamazonでドロップ開始。ラップトップの一つの亜種と捉えるか、一つの市場に受け入れられる形となるのか、興味深いところですね。

http://www.gscreencorp.com/
関連◆http://ubiquity.blog38.fc2.com/blog-entry-1336.html

No.1417 | 2009年02月15日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


ガチャピン&ムックのNetBook

バンダイから、ガチャピン&ムック生誕35周年を記念して、オリジナルノート型パソコンの展開が始まりました。ターゲットは子供でしょうか。それにしては価格が79,800円(税込)。性能は大人が使っても問題ないレベルですが、キワモノですかね。

http://www.bandai-net.com/corporation/release/release.php?id=1223

No.1416 | 2009年02月13日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


iPhoneがWebサーバーになる無料アプリ

『ServersMan@iPhone』がいいです。何とiPhoneを簡単な設定でWebサーバー/NWストレージにできてしまう無料アプリ。PCからWebブラウザからファイルを転送でき、保存されたオフィス文書やPDFファイルなど各種のファイルは本アプリをインストールしたiPhone上でも閲覧可能で、iPhoneを振ると、あら不思議。ページビューが切り替わります。久しぶりにヒットしたアプリ。

http://www.freebit.com/press/pr2009/20090204_01.html

No.1415 | 2009年02月13日 | APPLE No.7 | トラックバック:0 | コメント:0


Docomo - BlackBerry Bold 02月20日発売へ

やっとですか。待ちに待ちましたよ。QWERTY配列のキーボードとトラックボールを搭載したスマートフォンで、背面はレザー仕様です。HTC製Diamondも動作が鈍くて「ん~」って感じだったので、これは手に触るのが待ちきれません。

http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/090212_00.html

No.1414 | 2009年02月13日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


BlackBerry w/ 有機ELディスプレイ・キーボード

コンセプトモデルも含め、これまで見てきた携帯で最高。Optimusなどが出そうとしている有機ELディスプレイ・キーボードにオバマ大統領も長年愛用しているBlackBerryを組み合わせたコンセプト。テンキー部分に好きなアプリケーションやランチャーを設定でき、ショートカット的感覚で使えるというもの。最近はiPhoneに触発され世界中でソフトフェアキーボードが多く見られるようになってきてますが、実はネクストステージは、ここなのかも知れない。

http://mozphone.com/2009/02/03/max...

No.1413 | 2009年02月11日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


モンスターエンジン西森 - 鉄工所ラップ

去年のM-1決勝まで残ったモンスターエンジンの一人、西森氏が繰り広げる鉄工所ラップ@あらびき団。意外と言っては何ですが、これが結構イイんですよ。リリックもしっかりしてるし、ラップも下手じゃない。真面目にイケているラップを披露していて、笑いも起こす。で、世界の勇士によるリミックスバージョンまで登場。オススメです。中小企業ォォォ~!

その1◆http://www.youtube.com/watch?v=ftuVJDe9dC0&feature=related
その2◆http://www.youtube.com/watch?v=5kbe3XTSOu8&feature=related
その3◆http://www.youtube.com/watch?v=MN2IvMYVsAU&...
リミックス◆http://www.youtube.com/watch?v=PPoFX_5Cjrk&NR=1

No.1412 | 2009年02月11日 | MOVIEs No.9 | トラックバック:0 | コメント:0


Acer初のスマートフォン

低価格Netbook PCで有名なAcerから何とスマートフォンが発表されるようです。2月16~19日にスペインで開催予定のMobile World Congressで発表する準備があるとのこと。仕様自体は驚くようなスペックで登場はしてこないでしょうが、スマートフォンも低価格化路線で来るのでしょうか?


http://www.digitimes.com/news/a20090209PD213.html

No.1411 | 2009年02月11日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


理想の夫を選ぶ眼力

> 男性目線で生きてきたんだろうな、という雰囲気の、いかにもモテそう(で、ちょっとイジワルそう)な女性の夫は、みなさん本当にルックスがいいのです。 ルックスもいい上に、性格もとてもよさそうで、カッコいいけど浮気はしない…という雰囲気があるのです。

確かに周り見てると、結構当てはまってるかも。。。


http://partner.jp.msn.com/landing/CPLanding.aspx?cpp=jpn...

No.1410 | 2009年02月10日 | Twitter No.1 | トラックバック:0 | コメント:0


妄想的産物 -MacBook Mini

とあるMacラブなユーザーの視点から、VAIO type Pにインスパイアされデザインした、あったらいいな的なMac『「MacBook mini」』です。これまでも架空のナイスな妄想的アップル製品『新種林檎』を公開されてます。VAIO type Pを見ても分かるとおり、日本のメーカーもNetBook市場を検討していることが伺えますが、アップルも以前、動くならその準備がある的なコメントをジョブスが語ってました。アップルからのNetBook、考えただけでテンション上がります。

しかし、三つ折りとは、やるな~。わかるわ、この気持ち。

http://applestylelabo.wordpress.com/

No.1409 | 2009年02月09日 | APPLE No.7 | トラックバック:0 | コメント:0


工業デザインのドキュメンタリー映画 『Objectified』

アップルの先進的なデザインを具現化かさせてきたチーフデザイナージョナサン・アイヴ(Jonthan Ive)や深澤直人等が出演している工業デザインのドキュメンタリー映画『Objectified』が春にアメリカで公開予定。以前ポストしたフォントのヘルベチカに焦点をあてたドキュメンタリー映画『Helvetica』のGary Hustwitが監督を務めたモノ。これは外せない映画になりそうです。左の写真は映画のワンシーン。しっかし、以前アップルの社員ですら入ることできないデザイン現場での貴重な写真をポストしましたが、この環境であの魅力的なデザインが生まれるんですね。感慨深い。

http://www.objectifiedfilm.com/blog/inside-apple/
映画予告編◆http://www.youtube.com/watch?v=S9E2D2PaIcI

No.1408 | 2009年02月08日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0
 » »
