
No. | --年--月--日 | スポンサー広告 No. | |

今晩は泣こうかな





BarTemplate-450x.jpg

一人泣きたい時の曲って、みなんな違うんだろうなぁ。今晩は何故か泣ける曲聴いて、一人しんみりいきたい気分。で、選曲は「会いたい」です。この人の声が、また切ねぇんだわ。財津和夫→沢田知可子徳永英明つながりで聴いても面白い。そして今宵も耽けます。

財津和夫 Ver.
沢田知可子 Ver.
徳永英明 Ver.

続きを読む
No.1545 | 2009年05月31日 | MUSIC No.4 | トラックバック:0 | コメント:0


Tumblrは情報のシナプスに似ている



tumblr450.jpg

BarTemplate-450x.jpg

昔からいかに自分にとって有益な情報をプットされるかを考えていました。読書以外に、これまで情報は一方的に流され受け入れることしかできなかったスキーマから、自分からどのポイントで収集したどり着くか。その方法が自発的情報収集のキーだった。この自発的情報収集は労力を使うため、Goolge Newsなど、自動収集ツールが非常に重要だったわけです、個人的にね。

でも、Tumblrのリブログ軸やTwitterのつぶやき軸でのfollowが、有益な情報を勝手に集約してくれて繋がる。まさに情報のシナプス化。以前は、ブログがその役割を担っていたが、正直書くのは面倒だ。

とはいえ、この書く労力は、深く考察するに適していて、ブログの簡単配信は今も魅力的だ。モヤモヤした事をクリアにするにも一役買ってくれるし、個人レベルで胎に落とすことはブログが最適。どれもこれもやめれないアディクション。

まずは、情報のシナプス化を加速化させよう。そして、ブログで胎に落とす。このスキーマで、脳の情報処理カンブリアを誘発させてみたい。

UBIQUITY LiFE* @ Tumblr
No.1544 | 2009年05月29日 | Twitter No.1 | トラックバック:0 | コメント:0


デザインオフィスデスクは、もっと多種多様に



studiodesk600.jpg

BarTemplate-450x.jpg

ハーマンミラーなどの家具のデザインも手掛けたDominic Symonsのデザインデスク。iMacやMacBookにも最適化されたサイジング。今後ワイヤレス化が進むのは確実ですが、現時点では配線との格闘はデジタルライフには避けて通れない道。配線の長さも可能な限り「あそび」がない形で配置できるのがベストですが、なかなかDIYもできず、机の上はグダグダしてしまいます。

そこで僕は昔から、読書とPC中心なライフスタイルをおくっているので、デスクの中心ははやり読書スペースとPCが主役。配線もできる限り見せないようにと、オフィス家具を物色してます。オフィスデスクはPCを使い、それなりの机上スペースを確保する前提でデザインされているので、コンセプトはバッチリなんだけど、やはりデザイン性はNGが多い。

で、やっとこんなデスクが出てきました。オフィス家具のように無機質ではなく、温もりを感じさせる質感とコード収納スペース。でも、まだまだ僕のイメージには届かないかなぁ。惜しい。

最近は、携帯やデジカメ充電周りの隠しアイテムや電源タップが色々出てきましたが、こんどは配線をデザインできる、または収納できるデスクがバンバン出てきて、うれしい悲鳴をあげたいと思ってる。

AssistOn / StudioDesk
No.1543 | 2009年05月27日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0


ADs - FRONTLINE



ads.jpg

BarTemplate-450x.jpg

海外の広告って、やっぱりセンスが良い。日本の広告も良いけど、ガラパゴス化も否めない。
No.1542 | 2009年05月27日 | NEWS / FUNNY / ADDs No.6 | トラックバック:0 | コメント:0


LOST Season 5 プロモビデオ





BarTemplate-450x.jpg

そろそろLOSTが気になってきた。オフィシャルの予告編は短いんですが、ザ・フレイの曲に合わせたミュージックビデオ調な出し方。シーズン4の場面が多いけど、トレーラーだけで魅せることができるのは、さすがLOSTの一言。さて、楽しみなってきたっ!
No.1541 | 2009年05月25日 | MOVIEs No.9 | トラックバック:0 | コメント:0


松本人志のキッチリ委員会





BarTemplate-450x.jpg

「で?」「目、回っちゃったよ」「いっつもいい天気」。43歳で、この面白さ。天才や。 続きを読む
No.1540 | 2009年05月24日 | MOVIEs No.9 | トラックバック:0 | コメント:0


I LOHASのしぼるPETボトルが気持ちいい、、、



ilohas450.jpg

BarTemplate-450x.jpg

コカ・コーラのI LOHASのPETボトルを絞るって発想が面白い。。PETボトルの材料となる樹脂の使用量を減らすことで軽量化に繋げ、これまでは「つぶす」イメージのPETボトルを「しぼる」アクションにシフトさせる。この「しぼる」アクションが気持ちよくて、ついつい勢いよくしぼっちゃうんですよ。

でも、この気持ち良さが、逆に危ない気もする。PETボトルのリサイクル率は、まだまだ改善の余地があり、「環境に負荷をかけない」、「気持ちよい」ことでPETボトル消費が増えると、結果的にはリサイクルできないPETボトルが増えてしまうことも考えられる。I LOHASの広告や商品理念に、リサイクルできるところまで消費者に見せてもらえると、もっと共感できるんだけどね。

い・ろ・は・す(I LOHAS/いろはす)
No.1539 | 2009年05月23日 | FoodMood / Health No.22 | トラックバック:0 | コメント:0


IKEAの商品を代行して購入してくれるサイト



ikea450.jpg

BarTemplate-450x.jpg

IKEAの商品を代行して購入してくれるサイト。IKEAに行くのは郊外だし楽しいけど、休みの日ぐらいしか行けないし、時間がない時は、こういうサービスが重宝します。IKEA直販の通販サービスは現在行っていなし、遠くに住んでいる人にはかなり嬉しいサービスです。こんな所にもビジネスの種は落ちてましたね。中間マージン高目ですかね。。。

IKEA online|イケア通販 セレクトショップ


No.1538 | 2009年05月22日 | FASION No.3 | トラックバック:0 | コメント:0


給与明細をちょっと深く考えてみよう



20090518-kyuryomeisai350.jpg


BarTemplate-450x.jpg

働いている人は自分の労働時間と引き換えに、その対価を給料としてもらう。大多数の人がサラリーマン(女性ももちろん含みますよ)で、会社が天引きした後の額を手取りとして貰うわけです。この天引きされている項目や金額の計算が、とても謎めいていて、ちょっと調べようにも、多忙を極める仕事の波に飲まれ、深く考えることができるできないでいるのが現状ではないでしょうか? 続きを読む
No.1537 | 2009年05月19日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | トラックバック:0 | コメント:0

iscream.jpg


BarTemplate-450x.jpg

今週はフルスロットで働いております。中々じっくりブログを更新できる時間がないっすねぇ。が、そんな時でもUBIQUITY LiFE* on Tumblrのネタ帳はバンバン更新中ですよ~。いや、本当にTumblrって面白いね。

UBIQUITY LiFE* on Tumblr
No.1536 | 2009年05月15日 | Twitter No.1 | トラックバック:0 | コメント:0


"Rap Chop" featuring Vince (Steve Porter's Slap Chop remix)





BarTemplate-450x.jpg

このリミックス、センス感じます。SLAP CHOPも欲しくなってしまう程の完成度。ある意味、このBefore & Afterはギャップ広告としてジャンルがあってもいいのかなぁって思ってしまう。この比較効果はあなどれません。

続きを読む
No.1533 | 2009年05月11日 | MUSIC No.4 | トラックバック:0 | コメント:0


アメトーク 芸人ドラフト会議





BarTemplate-450x.jpg

アメトークの面白い企画をポスティング。ゲスト芸人がゴールデンで自分の冠番組を持ったことを想定して、番組タイトルからゲストまで自分でキャスティングしていく過程を野球のドラフトのように決定していく企画です。番組制作サイドになったつもりで考えながら観えるのが面白い。みなさんだったら、どういう企画をどのキャスティングで作っていきますか?有吉のポイントをつく指名が観てて気持ちいい。

※音声と映像がずれてます

つづきは、READ MOREから。 続きを読む
No.1534 | 2009年05月10日 | MOVIEs No.9 | トラックバック:0 | コメント:0
 
