
No. | --年--月--日 | スポンサー広告 No. | |

ネゴシエーション力を伸ばす交渉術 その1



nego450.gif

BarTemplate-450x.jpg

■■ はじめに
交渉というと仕事と連想してしまうが、恋人や友人と旅行をする際など日常生活も交渉の連続。仕事ではもちろんそうだが、プライベートでも相手に喜んでもらい物事を決定していけるに超したことはない。仕事では、交渉を相手の要望を上回る形ですすませ、良い結果を出せば、案件が終了しても良好な関係が築け、次につながるものである。しかし、この交渉は曲者だ。案件が問題もなく成功裏に終了し「ほっ…」していても、実は漠然としたシコりを抱いているかもしれないし、まだ潜在的な問題が潜んでいるままかもしれない。

交渉する側もされる側も、問題なく満足いく形で案件を終わらせたいが、これが上手く行かないことが多い。みなさんはどうだろうか?満足いく形で交渉を進めたいと思っていても、色々な事が起き想定通りに進まないのが現実。僕も交渉を上手く進めるために、この「交渉」とは何か?を考察していきたい。

そもそも、「交渉」とは何か? 続きを読む
No.1578 | 2009年07月28日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | トラックバック:0 | コメント:0

こんな涼しい日は、Nujabesに限る





BarTemplate-450x.jpg

こんな涼しい夜は、シッポリ音楽を聴いて明日に備えたい。で、今、こいつを聴きながら夜のネットサーフィンで波乗り中。いや、本当に気持ちいい夜だ。元ネタは、Yusef Lateef の『Love Theme From The Robe』で、過小評価されいたので存在自体知らない人が多かった中、NujabesがサンプリングしてJAZZファンを巻き込んで時の人になっていた不遇(?)のアーティスト。

気持ちいい夜は、まだまだ続く。。。

Nujabes ◆Wikipedia 続きを読む
No.1577 | 2009年07月22日 | MUSIC No.4 | トラックバック:0 | コメント:0

奇跡のコンビ ゴリラーズ





BarTemplate-450x.jpg

今日のTumblrネタ帳でもアップした、今年の一押し奇跡のコンビ『ゴリラーズ』。事の発端は、ここから。芸の基本だが、確実に笑いを取ってくるのはサスガです。昔の天素時代から、この二人は抜群の相性で動き回っていたのが懐かしい。

それでは、本日のネタ帳を"READ MORE"から。 続きを読む
No.1576 | 2009年07月20日 | MOVIEs No.9 | トラックバック:0 | コメント:0

LGの超縦長ケータイ BL42



LGcellphone450.gif

QUOTE_BAR.gif

Well hello there, LG BL40. Don’t you look all pretty and nice in the flesh, just like we thought you would. Some people think you look more like some sort of fancy universal remote control than a high-end cellphone, but they just don’t get you like we do.[via Live shots of the LG BL40 leak out; BL42 slider in tow]

BarTemplate-450x.jpg

LGの超縦長ケータイがリークされてます。比率21:9のボディーに4インチのタッチスクリーンを搭載。チョコバーのような光悦な長さ。惚れ惚れします。ケータイはすでに決まりきった形で定着化していたなか、iPhoneが新たな境地を導いた現在、このような挑発的な形態は、個人的にすごく歓迎です。これぐらい個性が飛び出てないと、持ってても面白味に欠けますからね。

Live shots of the LG BL40 leak out; BL42 slider in tow
No.1574 | 2009年07月17日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

書を捨てて、街へ出よう NIKE+スポーツバンド



nikeplussportband450.gif

QUOTE_BAR.gif

Nike today upgraded its Nike+ running gear with a new SportBand and an extra feature for iPhone users. The tracking device for calories, distance and speed has a new background to be more easily readable on the run and is weather sealed to prevent it getting wet. It can work as a stand-alone device or as a supplement to an iPhone or iPod that saves having to look at Apple's players to check run information.[via iPodNN Nike bows new SportBand, iPhone site]

BarTemplate-450x.jpg

最近、体力が落ちてきてダメですねぇ。オッサンですよ、オッサン。自転車通勤に変えて、筋トレして体力の維持に努力していますが、ストレートに体力へインパクト出るのは、やはりランニングですよ。iPhone 3GSにはディフォルトでNIKE+が入っていますが、あんなデカイ物携帯して走るほどMじゃないしね。ランニング用にiPod nano買うのも、ちょっと気が引けるし。

で、やっぱり時計とかに機能が詰まってるほうが、ランニングには向いてるわけですよ。Nike+サービス対応リストバンドほしいなぁって思っていた矢先、タイムリーなニュース。アメリカでは今日7月15日発売です。これは狙います。

iPodNN Nike bows new SportBand, iPhone site
NIKE+ 公式ブログ 続きを読む
No.1573 | 2009年07月16日 | FASION No.3 | トラックバック:0 | コメント:0

学生が作成、HPのCMがセンスいいっ



HP - invent from Tom and Matt on Vimeo.


QUOTE_BAR.gif

うわ、これ何度撮り直したんでしょうね!? ヒューレット・パッカード(HP)社がユーザー生成型CMを公募したところ、こーんな広告代理店も真っ青のすばらしい作品が出てきました![via Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ]

BarTemplate-450x.jpg

ヒューレット・パッカード(HP)社がユーザー生成型CMを公募したって、優秀な作品が学生から登場。これが小気味いいプリンター君のシンクロ具合。あんなすぐご機嫌斜めになるプリンター君をよく、ここまでシンクロさせたものですねぇ。学生の発想力と瞬発力は限度を知りませんねー。一本とられました、、、

HPプリンターがノリノリ。学生が作ったCM(動画)
No.1572 | 2009年07月15日 | NEWS / FUNNY / ADDs No.6 | トラックバック:0 | コメント:0

ドラゴンクエスト9を忘れてませんか?



ドラクエ9_450

QUOTE_BAR.gif

ガンダム、ガンダム、ガンダムな日でもありますけど、忘れてはいけません。JRPGの老舗、ドラクエの新作の販売記念日でもあるんですよ、[via Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ]

BarTemplate-450x.jpg

ガンダム、ガンダムと騒がれている最中、こっちも気になるドラクエ9。僕は中々まとまった時間が取れないので、購入を迷ってますが、2chのスレッドを転記している記事を読むと、以下のような「割れ対策」が講じられているみたいですが、村人がドット絵になるのは見てみたいですね。。。

■割れ対策まとめ■
◆マジコンだと樽とか壺が調べられない(確定)
◆マジコンだと画面が粗い(確定) 特に村人がドット絵になる
◆マジコンだと、住民が語尾に~お!をつける(確定)
◆マジコンだと、7以下につまらないストーリに分岐(確定)
◆マジコンだと、サムスの村でスリにあうイベントの時に妖精に
 「なに泥棒?超ウケるんだけど。日頃の行いがわるいからよ。
 あんたも立派な犯罪者ね。マジウケるんだけど。」と罵倒される(確定)
◆マジコンだと、雑魚が全体魔法使ってくる(確定)
◆マジコンだと、ルイーダの酒場の後、戦闘4,5回すると戦闘後に真っ暗で画面切り替わらずフリーズする(確定)
◆マジコンだと、LV5からLV7にいきなり上がったり、LV15からLV1に突然下がってオートセーブされる(確定)
◆マジコンだと、クエ004プレイ不可

忘れていませんか? 7月11日はドラクエ9の発売日でもありまして Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ
DS ドラゴンクエストⅨ ドラクエ9 DQ9 DQIX X 続きを読む
No.1571 | 2009年07月12日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

お台場等身大ガンダム 堂々デビュー



gundam450.jpg

QUOTE_BAR.gif

財団法人東京都公園協会などで構成するGREEN TOKYO ガンダムプロジェクト実行委員会は、緑あふれる都市再生と魅力あふれるまちづくりに向け、お台場 潮風公園を中心に、都民と企業・行政が一体となって東京のメッセージを発信していく新しいプロジェクト”GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト”を2009年7月11日(土)~8月31日(月)に開催致します![via GUNDAM 30th ANNIVERSARY EVENT]

BarTemplate-450x.jpg

これまで情報がダダ漏れだった1/1原寸大ガンダム in お台場が昨日正式デビューしましたね。海外でも、何かと話題なっている原寸大ガンダム、これは見に行かない訳にはいかないっしょ!1/144スケール RX-78-2 ガンダム Ver.G30thの限定版も発売されるそうです。GREEN TOKYO ガンダムプロジェクトは、都市の緑化推進及び公園の活性化、各種の文化発信を図ることを目的とする同時に2016年のオリンピックの誘致も担うそうです。難しい事はさて置き、実物を見るのが楽しみです。

エヴァといいガンダムといい、センシティブな主人公が葛藤しながらすすんでいく物語は、語り継がれますね。

GUNDAM 30th ANNIVERSARY EVENT 続きを読む
No.1570 | 2009年07月12日 | NEWS / FUNNY / ADDs No.6 | トラックバック:0 | コメント:0

Perfumeの『NIGHT FRIGHT』で日曜曲つなぎ





BarTemplate-450x.jpg

前回のポスト、SBKの『EPISODE Ⅴ』でノリノリな週末を過ごしましたが、もうすぐ月曜です。やっぱり週末は高速に過ぎていきます。まったく関係ないんですが、『EPISODE Ⅴ』に曲をつなげるなら、あえて、この曲をつなげたいと思う日曜の夜、Perfumeの『NIGHT FLIGHT』です。たいして意味は無いんですが、まぁ、日曜の夜だし、いいじゃない?

NIGHT FLIGHT - Perfume PV
No.1569 | 2009年07月12日 | MUSIC No.4 | トラックバック:0 | コメント:0

SBK - EPISODE Ⅴ feat. Kj





BarTemplate-450x.jpg

今晩はちょっと早く仕事から帰宅。明日を乗り切れば何とか週末。先月は働きすぎたので今月はちょっとセーブする。こんなジメジメした日は、カラッと炭酸水飲んで、アガる曲を聴いて、夜の波乗り。このひと時が凄く幸せなり。今宵も耽けります。

SBK - EPISODE Ⅴ feat.Kj from Dragon Ash
No.1568 | 2009年07月09日 | MUSIC No.4 | トラックバック:0 | コメント:0

Google Chrome OS登場



chrome450.jpg

QUOTE_BAR.gif

そこで本日、Google は Google Chrome を拡張させたプロジェクト -- Google Chrome オペレーティング・システムを発表いたします。これはオペレーティング・システムがどのような形であるべきかを再考する試みです。[via Google Japan Blog Google Chrome OS のご紹介]

BarTemplate-450x.jpg

とうとう、GoogleがOSを出しますね。かなり前からGoogle OSは噂されていましたが、自然の理ですかね。AndroidをPCにのせる試みも海外PCメーカーでは動いてますが、Linux上で動く仕組みがまたイカす。Goolge曰く、

◆Chrome OSは軽量なオープンソースOSとなり、当初はネットブックをターゲットにする。
◆コードは年内に公開。
◆すでに複数のOEM企業と協業しており、コンシューマー向けのChrome OS搭載ネットブックは2010年後半に登場予定。
◆速さ、シンプルであること、セキュリティが主要な要素。「数秒でウェブにつながる」高速性。邪魔にならないミニマルなユーザーインターフェース。OSのセキュリティアーキテクチャを完全に再デザイン。
◆x86およびARMの双方をサポート。
◆Linuxカーネルのうえに新規のウィンドウシステムを載せ、そのうえでChromeブラウザが走る構造。
◆アプリはwebアプリ。Chrome OSでもほかのブラウザでも動く。
◆携帯向けのAndroidとは独立した新規プロジェクト。Androidは携帯をはじめさまざまなデバイスで動くことが目的。Chrome OSはネットブックからデスクトップPCまで、処理能力のあるコンピュータ向け。
◆AndroidとChrome OSがかぶる部分もあるものの、「選択肢はイノベーションの原動力となり、Googleを含む全員にとっての利益になると考えています」。

Googleフリークとしては、電気走ってます。登場が楽しみです!

Google Japan Blog Google Chrome OS のご紹介
No.1567 | 2009年07月09日 | INTERNET / WEBs / IT No.2 | トラックバック:0 | コメント:0

ソニエリ Walkman Phoneをアンカバー



WaldkmanPhone450.jpg

QUOTE_BAR.gif

If I had to come up with one word to describe every mobile phone that has been offered by Sony Ericsson it would be — BORING. For some reason SE seems to be incapable of producing handsets that are cool.[via PHONE Magazine]

BarTemplate-450x.jpg

ずっと気になっていたニュース。ソニーエリクソンがウォークマン携帯を作っているという噂がありましたが、開発段階とはいえ、現物が見られました。詳細はまだ不明ですが、メディアスキンのようなフリップ式を採用しているようです。iPhone以来、画期的なブレイクスルーを体感できない携帯インポテンツな昨今、物欲のコアを突き抜けるようなマシンになることを祈ります。

Sony Ericsson Twiggy Walkman phone unveiled PHONE Magazine
No.1566 | 2009年07月08日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

手書き風なPOPでAmazonの商品を自分色で紹介



popit450.jpg

QUOTE_BAR.gif

POPitは手書き風のPOPをあなたが気に入っている商品などにつけて紹介できるWebサービスです。マイページの棚にオススメ商品を並べたり、ブログパーツを使ってPOP付きの商品をお使いのブログに貼ることもできます。Amazonアソシエイトメンバーの方はidを登録しておけば、紹介した商品を通した売上からアフィリエイト収入を得ることもできますよ。[via POPit運営ブログ]

BarTemplate-450x.jpg

こりゃまた、なんてナイスなアイデアなんでしょうか。手書き風のPOPテンプレートに自分のコピーを流し込んで、Amazonの商品紹介ができて、なおかつAmazonアソシエイトメンバーのidを登録しておけば、収入も得られる素敵さ。テンプレートには、ビレバン風なモノもあり、ビレバンの店員になったつもりで、自分だけのコピーを熱く書いてしまいましょう~。さっそく、作ってみましたよー↓↓



続きを読む
No.1565 | 2009年07月07日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

42型地デジ対応 西友、9万9000円テレビ



tv450.gif

QUOTE_BAR.gif

大手スーパーの西友は2日、42型の地デジ対応大型液晶テレビを3日から、全国の家電取り扱いのある西友店舗で、9万9000円という低価格で発売すると発表した。政府が支給するエコポイントが2万3000ポイント分つく。家電ベンチャーの「バイデザイン」(東京都中央区)が開発。「低価格だが、大手家電メーカーの製品にも見劣るところがない商品」(西友広報室)という。[vai YAHOO! ニュース]

BarTemplate-450x.jpg

どんどん低価格化が進行してます。42型が10万円を切って新品でドロップ。さてさて、どんなモノが出てくるのか楽しみです。っていうか早く丸められるテレビがでないかなぁ~。テレビにそこまで依存度が高いわけではないので、そうとうなブレイクスルーがないと、満足買いができなくてマイッチングです。

42型地デジ対応 西友、9万9000円テレビ ◆ Yahoo!ニュース
No.1564 | 2009年07月05日 | NEWS / FUNNY / ADDs No.6 | トラックバック:0 | コメント:0

キャラメンコーン・コーラ味



0906cc_coke450.jpg

QUOTE_BAR.gif

おなじみキャラメルコーンに、今年も、この夏しか出会えない期間限定フレーバーが新登場いたします。炭酸の刺激が人気の「コーラ」と、大人も子どもも大好きな「バニラシェイク」、夏に人気の2種類のドリンクの味わいを、ふんわりサクサクのキャラメルコーンで再現しました。 「キャラメルコーン・コーラ味」は、刺激的でさわやかなコーラの味わいがお口に入れた瞬間に、シュワシュワっとはじけて広がります。「キャラメルコーン・バニラシェイク味」は、コクのあるまろやかなバニラシェイクの味わいを、ひんやりとした口どけに仕上げました。どちらも、それぞれのドリンクを飲んだときのような「シュワシュワ」、「ひんやり」といった独特の味わいをお楽しみいただけます。[vai 株式会社 東ハト/東ハトからのお知らせ]

BarTemplate-450x.jpg

コーラやペプシから出てる緑茶やシソ味も仰天でしたが、今回は最終コーナーからゴボウ抜きされました。キャラメルコーンコーラ味。緑茶味もシソ味も飲みましたが、一体どんな味するのか?ってか、会社的に、緑茶やシソ味やら、コーラ味のキャラメルコーンやら導き出して商品化させるのでしょうか?そっちのほうが味よりさらに気になる。マーケティングからしてどんな方法論を使って、最終的に味を決めるのか。どんな会話がされているのか、考えるだけで楽しくなってきます。

株式会社 東ハト/東ハトからのお知らせ
No.1563 | 2009年07月04日 | FoodMood / Health No.22 | トラックバック:0 | コメント:0

ブログを印刷した新聞、読みたいですか?



newpaper500.gif

QUOTE_BAR.gif

人気ブログを集めて印刷して無料配布する。ブログ新聞がシカゴで創刊された。「何でもオンライン化」の流れとは、真逆の発想が面白い。このブログ新聞、果たして成功するだろうか?[via Business Media 誠]

BarTemplate-450x.jpg

新聞というフレームワークを落としている所がいい意味でも悪い意味でもポイントかな。新聞はマスなメディアなので、どうしても読みたい記事と興味もわかない記事が分かれてしまう。ある意味、編集者を何人か用意しておいて、自分の趣向に近い人が集めたモノを読めたら便利なサービスになりますね。そうなれば編集者ではなく、キュレーターって呼称になるのかな?

ビジネスとして継続させるには、収入は必要で、新聞というのであれば、広告収入となるでしょう。現在マスに対する広告収入が減っている現在、新しい訴求ポイントを模索しないと正直シンドいでしょうね。個人的には「ありかなぁ」って思うので、ぜひビジネスとして大きくしてほしい。

The Printed Blog


No.1562 | 2009年07月01日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | トラックバック:0 | コメント:0
 
