スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. | --年--月--日 | スポンサー広告 No. | |

■なぜ「日本」を「ジャパン」と言うのか?



犯人は東方見聞録の彼奴かっ!!カンガルーと同じパターン。言葉は最初に流行らせた者勝ちですね。おっしゃる通り。(via ざっくりマンデー
スポンサーサイト
No.1777 | 2009年11月30日 | Twitter No.1 | トラックバック:0 | コメント:0

フォーカル・ポイント

第5章です。本章はプライベートも含めて戦略的な人生設計について述べられています。計画的な時間を過ごすことと、思いつきで過ごすことでは、目的やゴールに対する到達スピードが全然違う。

本章では、「戦略的な人生設計」とは、以下のように定義されている。

『体系的な思考法であり、行動法である。そのためタイプを打ったり、車を運転することを学ぶのと同じように、学習することができるスキルだ。』(P126 引用)


第5章 戦略的に人生を設計せよ (Practice Personal strategic planning)


自分の仕事や私生活を考えて、思った通りの結果を得ていない時が、戦略を練る合図で、戦略的な時間を過ごすことは無駄な時間を減らし効率性を高め、その結果、収益性が向上する。

本章では、戦略を立てるフィールドを以下の7つに分類し、十段階評価をつける。そして最下位のフィールドが自分にとってのプレッシャーであり、苦手な分野だ。苦手な分野が分かれば、改善させる具体的な対策が練れるということ。個人的には、十段階評価の際に、優先度もつけた方が良いと思う。()無いは要約や個人的解釈です。

1、仕事(成功・満足・専門性)
2、家庭生活(ライフワークバランス)
3、資産(資産管理・経済的自立)
4、健康と体力(心身健康)
5、個人的成長(必要不可欠な知識やスキル)
6、社会や地域(語り継がれるような人物になる)
7、精神的成長・心の平穏(精神状態の安定化・考え方)
(『人生の7分野で戦略を立てよ』 P140引用)


そして、戦略的な人生設計を練るためのフィールドが把握できれば、次は、どのようにフォーカルポイントを明らかにするか。そのためのステップを7つに分類している。

1、価値観を明らかにする
2、ビジョンを明らかにする
3、ゴールを決める
4、必要な知識やスキルを明らかにする
5、身につけるべき習慣を明らかにする
6、毎日の日課を決める
7、具体的行動を決める
(『フォーカルポイントを明らかにする7つのステップ』 P142 引用)


この辺りは、フォーカルポイントの共通部分として毎章に渡り、述べられている。何をするにも計画を立てる際には重要な7つのステップですね。人生設計もデザインです。ただむやみやたらに物事の要素を付け加えるデコレイティブな思想ではなく、何が重要で何が重要でないかの思想を繰り返し、取捨選択を継続的に行っていくこと。

そんな理想の人生を送るために、以下のような質問を自問自答することで、戦略的な人生のフォーカルポイントを明確化できる、と述べられていた。

あなたの仕事はどんな仕事だろうか?
今、止める(または減らす)ほうがいいい仕事はなんだろう?
今の状況が変わらなければ、将来どんな仕事しているだろうか?
あなたはどんな仕事がしたいのだろう?
あなたはどんな仕事ができるのだろう?
あなたの顧客は誰だろうか?
顧客はあなたの何をひょうかするだろう?
将来だれが顧客になるだろう?
顧客の中に、できれば顧客にしたくない人はいないだろうか?
あなたが人よりうまくできる仕事は何だろう?
3~5年後に業界の上位10%に位置するために必要なコア・コンピタンスとはなんだろう?
今のあなたと将来あるべき姿のあなたとは、どこが違うのだろう?
将来の市場を勝ち抜くために、あなたはどんな力をみにつければいいのだろうか?
成果の80%をもたらす上位20%の行動は何だろう?
何がゴール達成の制約となっているのだろう?
なぜ、わたしはまだ目標に達していないのだろう?
わたしの中にある制約とは何だろう?
すぐに実行できる具体的行動とは何だろう?
 (『戦略的人生設計のための七つの質問』 P130 引用)


しっかし、質問が多いね、、、良質な質問は良質な回答を導きだすということか、、、出来る人物は、こういった質問に即答できるんですかね?全ては自分次第ってことですが、一つ一つコツコツと積み重ねていくしかないですね。まずは夜型生活から脱却しないとなぁ。是正ライフ、、、
続きを読む
No.1776 | 2009年11月29日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | トラックバック:0 | コメント:0



ちょっと休憩POSTです。休憩といつつとてつもない破壊力を持った動画。ヴァイオリンのライブ演奏にDJプレイを共演させた完全KO動画。久しぶりに音心を刺激されましたー。是非、聞いてきてください~!4:15からのgnarls barkley-crazyがヤバ過ぎっ!

FREE MP3もあるよ http://pauldateh.com/music
No.1774 | 2009年11月12日 | MUSIC No.4 | トラックバック:0 | コメント:0

良書『フォーカル・ポイント」でライフスタイルダイエットを その5

フォーカル・ポイント


アップルデザインの核、ジョナサン アイブは、「物のデザインではなく考察の積み重ね。何が重要で何が重要でないか、そのヒエラルキーを見極める作業が大事」と映画『Objectified』で語っていたが、思考を変革させことで、見えてくる世界が変わる。

自分はいつも自分が考えている通りの人になる。シンプルだが、芯をえぐった考え方だ。本章では成功者には、決まって共通する性質があると述べられており、それは「楽観主義」だと説く。よく言われる台詞だが、一体どのように『楽観主義』を鍛えていけと記載されているのか?それでは、今回もいってみましょう。


第4章 思考を変革せよ (Tap Your Most Precious Resource)


本章では、哲学者バーナード ラッセル「何かをやれるという最良の証拠は、他人が既にそれをやり遂げたという事実である」とエイブラハム リンカーンの「誰かが成功をおさめたということは、他の人にも同じことができるという証明である」という名言を引用している。

まずは上手くいっている人の考え方を6つに分類して、各思考を掛け合わせで成功者は持っていると述べている。

1、目標思考:生産性の高い人が多い。何事も計画に沿って努力する。
2、優秀思考:収入が多い人が多い。競争意識が高く、より良い結果を追求する。
3、結果思考:成功する人に多い。自分の存在意義に集中し、周りからの価値を高める。
4、解決思考:解決策に対する意識が高く、積極的で創造的。
5、成長思考:自分を磨く意識が高く、自分投資をしより大きな見返りを手に入れる。
6、行動思考:重要なことは、すぐに取りかかる。


そして、7つの楽観的思考法をトレーニングによって身につけることを薦めている。

7つの楽観的思考法
1、未来について考える
2、ゴールについて考える
3、優れた存在になることを目指す
4、結果に集中する
5、問題解決に集中する
6、生涯学び続ける
7、今すぐ行動する


向かう先を決めて、どうやって達成するかに集中し、常日頃から訓練することで自分を伸ばし、結果を得ていくのかって感じでしょうか?未来やゴールは、Whatも大事ですがHowでブレイクダウンさせることが重要ですね。まぁ、「ゴールを決める」と毎章で述べれている気がしますが、やっとこの章で、ゴールを設定する7つのステップが紹介されていました。

ゴール設定 7つのステップ
1、あなたが自身が望むことを決める(明快であることが大事)
2、ゴールをわかりやすく具体的に紙に書く(紙に書かないゴールは、ただの願望)
3、ゴールには締め切りをもうける(中間ゴールの設定も忘れず)
4、やるべきことをすべてリストにする(リストが完成するまで項目を追加する)
5、リストを人生設計や仕事の計画に組み込む(項目に順番を決める)
6、計画を速やかに実行する(とにかくスタート!)
7、毎日何かひとつの行動を起こすこと決意する(日々の行動が決断力を養う)


言われてみれば驚きは無いのですが、できていない自分のために戒めメモです。また、本章で、この本を要約する一番のフレーズが出てきました。本書を読むか読まないかを決め手にもなるので、引用しておきます。

「突き詰めれば、成果を出すことがすべてである。あなたが出した結果の質と量が、報酬の質と量を左右する。フォーカル・ポイント、すなわち、他のなによりも価値があって重要である仕事や行動と特定しよう。そして、その仕事に集中して取り組むために、自分自身をコントロールしなければならない。」


ん~、厳しいねぇ、、、それでは、仕事で結果をもたらす4つの質問も引用しておこう。毎日自問自答、答えが出なければ上司に聞くことがよさそうだ。

結果志向で考えるための4つの質問
1、いちばん重要な行動とは何だろう?
2、成果を出さなければならない重要な業務はどれだろう?
3、貢献度が高く、自分にしか出来ない仕事は何だろう?
4、もっと価値のある時間の使い方は何だろう?


次章は、人生戦略についてです。 続きを読む
No.1773 | 2009年11月11日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | トラックバック:0 | コメント:0

良書『フォーカル・ポイント」でライフスタイルダイエットを その4

フォーカル・ポイント

本書も読み進めて第3章へ。ここらへんから当初の目的でもあったライフスタイルダイエットに使える情報が出始めてきた。かつてない程のスピード感で変化している現代では、そのスピードや変化の多様性で成功する可能性や機会が増える一方で、かつてない程の仕事と責任に飲み込まれる。

仕事やライフスタイルをシンプルにしていくことで対応しよう、というのが本章の内容。それでは一体どんな方法が紹介されているのか?


第3章 すべてをシンプルにせよ (Simplify Your Life)


著者は、物事が複雑になっていくとリスクも増えるということを「複雑性の法則」として「どんな仕事も、その手順の数の二乗に匹敵して複雑になる」と言っている。その数の妥当性はさて置き、間違ったことではない。

それでは、どうやって仕事やプライベートをシンプル化させるのか?本書を通じたポイントとして、集中するポイントを決めて無駄を省くことに通ずる4つのポイントが述べられている。

1、自分の価値観を決める
2、未来のビジョンを作り出す
3、ゴールを決める
4、「ノー」ということを学ぶ


自分にとって大切な軸をハッキリさせ、理想像を思い描き、理想の状態を目指す。そしてその価値観に合わないモノは省くようにすること。またそこには7つのRと人生と仕事を改良する6つの手段を実施するように述べられている。

7つのR
1、よく考える(Rethinking)
どんな仕事でもまわりからの抵抗や圧力を感じたり、問題点に気づいたとき、それを無視して前に突き進んではいけない
2、再評価する(Reevaluating)
「以前はこうだった」とか「こんなはずではない」などと考えてはいけない 本来の目的を忘れて行動してはいけない
3、再編成する(Reorganizing)
仕事の優先順位を見直し、今進めている方法よりも、もっとその仕事に適した方法が見つかる可能性に目を向けよう
4、リストラする(Restructuring)
自分自身の人生をリストラする場合にも、多くの成果を生み出す行動に、時間とエネルギーを集中させよう リストラとは「自分の時間やエネルギー、資金、手段のほとんどを上位20%行動に集中させる
5、改良する(Reengineering)
業務の開始から終了まで段階を踏んでリストにまとめ、全体のうち30%を削減する目標を立てる
6、最初から作り直す(Reinventing)
激変する時代には、自分自身の仕事を常に更新し、すべて白紙に戻して考える癖をつける
7、コントロールを取り戻す(Regaining control)
自ら行動し、自分の力で「いいこと」を起こすようになる


仕事を改良する6つの手段
1、ばらばらに進めているいくつかの仕事をひとつにまとめる
2、複数の仕事をひとりに任せる。一人の裁量範囲を広げると同時に、責任を増やす
3、特定の仕事を外注する。
4、他の人や他の部署に委託する
5、必ずしも必要としない仕事をやめる
6、仕事をやり遂げるための障害を減らして効率を高めるために、仕事の順番を変える


と、色々推奨されているが、実践するのは難しいなぁって感じでした。できればやってるよ、と。まぁ、怠け者の僕としては意識することから始めようと思った矢先、本章内に「とっかかり」の行動ポイントが纏められていたので助かった。手始めの行動ポイントは以下の6つ。

生活をシンプルにする6つの方法
1、身の回りを片づける
2、雑誌や書類の山を切り崩して、どんどんゴミ袋に捨てる
3、テレビを消す
4、車やクローゼット、車庫の整理をする
5、孤独になる時間をとる
6、具体的に行う行動コミットメントを決める


仕事もそうだが、何かを始めようとした時、身の回りは綺麗サッパリさせて、シンプルで洗練整頓された暮らしを心がける。毎日少しまとまった時間を一人で静に座り、深呼吸、自由を巡らせてみること。そして生活をシンプルにするには今すぐ行動すること!

まずは、部屋のクローゼットと仕事では自分キャビネットの整頓かなぁ。先は長い、、、 続きを読む
No.1772 | 2009年11月09日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | トラックバック:0 | コメント:0

良書『フォーカル・ポイント」でライフスタイルダイエットを その3

フォーカル・ポイント


第1章では、個人の能力を向上させることだったが、第2章では、生産性を向上させるポイントが記載されている。生産性を上げる方法を知ることは簡単だが、実際行動に落とし込んでいくことが非常に難しい。

本章では、真新しい事は何一つ記載されていないが、「忙しい時こそ基本に忠実」と自分への戒めを感じた。基本をしっかり抑えた上で、キーポイントや方法を学んでいく事になる。


第2章 生産性を倍増せよ(Double Your Productivity)


生産性を上げる基本として、「より価値のある仕事をどんどんこなし、より価値の低い重要でない仕事は他人に任せるかアウトソーシングする」ことシンプルに取り組めば良いと筆者は述べている。「より価値の高い仕事」を選定すること、それに集中できる環境を整えることが難しいのだが、、、

生産性を倍増させるため、以下のチェックポイントが記載されている。

生産性を高める5つの質問
1、これから何をしようとしているのだろう?
2、どうやってやろうとしているのだろう?
3、わたしはどんな予測を立てているのだろう?
4、予測はまちがっていないだろうか?
5、予測がまちがっていたら、何をすればよいんだろう?


生産性を高める3つの鍵
1、明確なゴールを決める
2、行動計画を紙に書く
3、優先順位をつける


成果を上げる7つの鍵
1、自分の仕事に集中する
2、仕事をなるべく早く片づける
3、より価値のある仕事に取り組む
4、得意な事に取り組む
5、まとめて仕事こなす
6、仕事をシンプルにする
7、ほんの少し長く働く


各ポイントでかぶる箇所もあるが、要は、何かを取り組む前に俯瞰的に全体像を掴み、ゴール(成果・目標・目標)を確定させ、優先順位を決めた上で、とるべき行動を視覚化させ、シンプルにまとめて取り組む。効率化を図る方法は一つではないので、毎回より良い方法を模索工夫していくこと。これらはプロジェクトマネージメントの基本中の基本。何事も基本を忠実にこなしていくことが重要と再確認。

また、著者は物事の優先順位を確定させるために2つの方法を紹介している。これもこの手の本ではよく見かける方法であるため、目新しさはない。
1、ABCDEメソッド
2、重要度×緊急度


「1、ABCDEメソッド」は、ToDoリストを5段階に分けて管理する方法。文字通りAランクから順に重要度が下がる。Aランクは絶対やるべき仕事、Dランクは代行してもらえる仕事、Eランクはやってもやらなくても問題ない仕事。

「2、重要度×緊急度」は、勝間女史も述べていた方法。中心から横軸が重要度で縦軸が緊急度を示す4マスを描く。リストが右上に行けば行くほど重要で緊急性が高く、左下に行けば行くほど重要度と緊急性が下がる。よくありがちなのが、重要で緊急性が高い仕事が多く、重要だが緊急性が低い仕事ができないことで、チーム力が底上げされない場合もある。この方法の曲者は重要だが緊急性が低いマスにリストされた仕事だ。(本書では基準軸の高低が逆になっているので注意)

著者は、本章で数多くの質問を記載している。
「最高の結果を出す方法は何?」
「自分にとって一番重要で価値をもたらす行動は?」
「時間を有効に使う方法は?」
「本当に達成しなければいけない事とそこに一番に辿り着くための早くて近い方法は?」
「生産性を倍増させ最高の成果を生み出す知識やスキルは?」


個人的に忙しい時は、確かにこれらの事を忘れて仕事に臨んでいることがある。忙しい時こそ基本に忠実に。そして何事も最初に行動指針を事前に立てていること。これが自分への戒めかな。著者曰く「毎日自分自身と競争せよ」である。 続きを読む
No.1771 | 2009年11月09日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | トラックバック:0 | コメント:0

良書『フォーカル・ポイント」でライフスタイルダイエットを その2

フォーカル・ポイント


「少ない労力でいかに成果を大きさ成果をあげるか」と始まった本書。整理本好きな僕がライフスタイルダイエットを意識して、推薦者の本田直之氏のいわれ通り、メモを取りながら読み進めている。

「幸せな人生を送るための普遍の真理」を紹介した序章から、最初に開かれる扉は「潜在能力を解き放て(Unlock Your Full Potential)」という。



第1章 潜在能力を解き放て(Unlock Your Full Potential)


報酬の尺度は「働いた時間」ではなく「何を成し遂げたか」で決まる時代のため、自分を会社例え、経営者として己の人生を運用していく。行動や責任を強く意識することを習慣化し、上位20%の仕事に集中することで成果を出していこうというもの。

至極まっとうな事が記載され進んで行き、労働時間を1/2にする6つのステップが紹介されています。

①もっとも価値ある重要な業務を選び出す
②時間効率が悪く、長期目標に貢献しない業務を減らす
③グラドスラム(SLAM)方式で、生産性と業績をどんどん伸ばす
④週に1度は、自分の楽しみのための休業日をもうける
⑤休業日をさらにふやす
⑥自分の行動への意識を高める


①もっとも価値ある重要な業務を選び出す
>>生産性の高い人は、他の人より効率を意識して行動する。自分に何が求められており、チーム、会社が向かうべき先へするべき仕事を慎重に選定し、最高の結果を出す準備をすると理解。

②時間効率が悪く、長期目標に貢献しない業務を減らす
>>「80対20の法則」に代表される重要でない仕事や他の人でもできる仕事は、自分タスクから排除することで、重要どの高い20%のタスクから成果をドンドンのばすことと理解。

③グラドスラム(SLAM)方式(◆1)で、生産性と業績をどんどん伸ばす
>>他人の能力を借り、自分の能力との相乗効果で、自分をブラッシュアップさせ、仕事のスピードを上げる事と理解。

④週に1度は、自分の楽しみのための休業日をもうける
>>仕事とは関係事をして、心身ともにリフレッシュすることで、仕事により拍車がかかると理解。無趣味な人はどうすればいいんだって思ったりもしたが、ここで自分への投資をすることが必要なのかな。無駄にネットサーフィンとか、リフレッシュしてるんだろうけど、時間の浪費になっているので、我慢我慢、、、

⑤休業日をさらにふやす
>>労働時間を管理し、自分の時間もコントロールできるようになることで、自分への投資効果ものび、もっとよい仕事がこなせるようになると理解。会社自体が休みを取り辛い体質だと自分の時間コントロール人キャラを確立して、休暇をとれるようにするしかのいのかな?

⑥自分の行動への意識を高める
>>自分の仕事や行動を強く意識することで、業績や生産性を向上させ、高いレベルに自分をもってい事と理解。「言うや易し、行うは難し」と言った所か。

第1章は、自分の能力を向上させる、時間の管理する、重要度の低い仕事や活動は止める、ということでした。啓蒙本っぽい内容でしたが、意識する事をルーティン化することが根本でないでしょうか?

◆1:グランドスラム(SLAM)方式は、>>READ MORE から 続きを読む
No.1770 | 2009年11月05日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | トラックバック:0 | コメント:0

良書『フォーカル・ポイント」でライフスタイルダイエットを その1

フォーカル・ポイント


メモを取りながら、本書で投げかけられる質問に答えていくと、自分の進むべき途が観える良書です。


「少ない労力でいかに成果を大きさ成果をあげるか」と、まぁ、どこでも言われている事で始める本書ですが、多忙にかまけて、ついつい忘れてしまう自分へのメモも兼ねて、ツラツラといってみましょ。




序章 最大の効果を生むポイントを見極めよ


「幸せな人生を送るための普遍の真理」と英語特有のたいそうな言い回しで紹介されているポイントは、以下の4つ

①重要な事を増やす
②重要でない事を減らす
③新しい事を始める
④あることを完全に止める


①重要な事を増やす
>>「自分にとって大切で意味のある事を一杯すれば、リターンも大きくなる」と理解。周りにいる大切な人と信頼を築く、自分を顧みる時間を増やす、錬金術を磨く、参考書ではなく過去問を知る、何事も素直に反応するって感じでしょうか。

②重要でない事を減らす
>>「無意味な事を癖にしていると、本当に意味のある事を希薄にさせる」と理解。テレビは観ないけど、無駄なネットサーフィングが個人的な課題かな。

③新しい事を始める
>>「力の入れ所を変える事で新しい流れをつかむ」と理解。仕事ではPM取得、プライベートではサーフィン教室に入る事を計画中

④あることを完全に止める
>>「自分に得の無い事はやめるべき」と理解。人生の無駄やみちくさが個人的には大好きなので、これが一番難敵。ライフスタイルダイエットを始めるかなぁ。今一番計画性のないポイントなので、もうすこし突っ込んでブレイクダウンしよう。

序章では、「本書を読み進めると成功する人の考え方や行動律を学ぶことができる」と記載されているが、個人的にはグレーな部分を明確化し思考をルーティン化できればいいかなって思い、整理術の一貫で読み進めてみる。
続きを読む
No.1769 | 2009年11月05日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | トラックバック:0 | コメント:0

“平成がもう21年間。昭和の約3分の1も経ってしまっている不思議。”

Twitter / itomasa (via takaakik) (via appbank) (via taiga57)
No.1768 | 2009年11月04日 | Twitter No.1 | トラックバック:0 | コメント:0

No.1767 | 2009年11月04日 | NEWS / FUNNY / ADDs No.6 | トラックバック:0 | コメント:0

tumblr_ksjcrkNV2Z1qz5t4to1_400.jpg


超巨大iPodスピーカー発売 | iPhone 3G Wiki blog

>>高さ95cm、幅125cm、奥行き30cm、重さ102kgのスピーカー。圧倒的じゃないか、、、
No.1766 | 2009年11月04日 | APPLE No.7 | トラックバック:0 | コメント:0

tumblr_ksjfglACFH1qzbb6ho1_500.jpg

adidas Five-Two 3 Plants Pack | Hypebeast

>>アディタスから、久しぶりにスニーカーネタで「お!?」って反応したシリーズ。これはカワイイ
No.1765 | 2009年11月04日 | FASION No.3 | トラックバック:0 | コメント:0

なぜ、産業革命によって人口爆発が生じたのであろうか? 出生率が急上昇したのだろうか? 理由はそうではない。死亡率が急減したのである。

エネルギーの爆食がもたらした2度目の人口増
No.1764 | 2009年11月03日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | トラックバック:0 | コメント:0
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。