
No. | --年--月--日 | スポンサー広告 No. | |

マーク・ニューソン氏デザインの 「味の素マーク瓶」ゲット


001l.jpg


ちょっと古い話ですが、「味の素®」発売100周年を記念して2009年に発売したプロダクトデザイナーのマーク・ニューソン氏デザイン、「味の素マーク瓶」を手に入れました。マーク・ニューソンといえば、2005年タイム誌の「世界でもっと重要な100人」に選ばれたことでも有名です。auの携帯「talby」をデザインしており、名前を知らなくても彼のプロダクトは見た事ある人も多いのではないでしょうか。流線型や円形を多用する彼のスタイルが、しっかり現れているんじゃないでしょうか。パッと見「ほんとに?」って思ってしまうぐらい、アノニマスな主張してなさが素敵です。味の素の立ち位置的に、これぐらいがちょうどいいんです。

「味の素®」発売100周年記念 「味の素®マーク瓶」50g新発売!
Marc Newson Ltd

No.1863 | 2010年06月29日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

「ヱヴァンゲリオン:破」 やっとこさ観たけど、想像以上に良かった!

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.[DVD]

やっと、やっとこさ「ヱヴァンゲリオン:破」週末に鑑破しました。しっかし、想像を上回っているどころじゃなかったですね。よくあそこまで仕上がったものと、舌を巻いてます。アラサーのオジさんも感動したんだから、間違いないですよ。テレビシリーズの難解さ、劇場版「シト新生」、「Air/まごころを、君に」を経て、新劇場版4部作の第2弾で、ここまで辿り着きました。当時の日本社会全体に漂う「閉鎖感」をTVシリーズ時代に投影した感覚から、ここへ来て、その「閉鎖感」を打破しようとする吹っ切れぶりが心地よかった。

新劇場版から観ても面白いですが、TVシリーズから観ていると面白さは倍増ですね。TVシリーズも難解だったので、「新世紀エヴァンゲリオンの謎解き」を紐解きながら鑑賞を進めると、キリスト教やユダヤ教の伝説がいろいろと利用されていて、「なるほどねー!」ってさらに面白くなります。物語で語られる台詞も、ちゃんと重なっているんだよね。本当に良く出来てる。アラサー周りでは、「よくわからない」と言って食わず嫌いしてる人を見かけますが、幸せを一個逃してますよっ!

6月23日から、レンタルも開始してますので、まずは最寄りのレンタルショップへGO!


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.[DVD] [via amazon]
新世紀エヴァンゲリオンの謎解き

続きを読む
No.1861 | 2010年06月28日 | MOVIEs No.9 | トラックバック:0 | コメント:0

MacBook/Pro用縦置きDock 「Henge Dock」がイイッ

2.jpg


MacBook / Pro用のDock、「Henge Dock」が気になります。Mac用のDockは、中々良いのないんですよ。プラスチック製のDock内部に各種コネクタが配置されており、液晶モニタにMacBook / Proを差すだけ。個人的にちょっとプラスチックはいただけないけど、総合的には"あり"。

縦置きっていうのもスペースを取らず。紹介動画を観ると、めちゃくちゃ物欲をかき立てる。値段は、ユニボディのMacBook用が59.95ドル、13インチのMacBook Proに対応したものが64.95ドル。MBNKIPFIさんの購入者レビューもあわてどうぞー。


Henge Docks

◆ MBNKIPFIさんの購入者レビュー MBNKIPFI: HENGE DOCKS購入!
◆ MBNKIPFIさんの購入者レビュー MBNKIPFI: HENGE DOCKSレビュー!

続きを読む
No.1859 | 2010年06月27日 | APPLE No.7 | トラックバック:0 | コメント:0

こんなのに弱いんです カセットテープ型iPhone4 ケース

831_image2_CASSETTECASEBLACK002_500.jpg


iPhone4発売になりましたね。実際触ってみると想像以上の完成度。初めてiPhneを触った時の感動が甦りました。本当に素晴らしいプロダクトに仕上がっています。さて、それで気になるのがケース。iPhoneは裸で持つのが一番奇麗ですが、やっぱり落としたりすると怖いよねぇってことで、面白いケースを発見。

この手のアイデアは昔からあるんですが、カセットテープものには弱いのは棚に上げて(笑)まだまだ、これからかっちょいいケースを色々物色するんですが、ファーストヒットは、こんな感じですね。


Retro Cassette Cover for iPhone
No.1857 | 2010年06月25日 | APPLE No.7 | トラックバック:0 | コメント:0

世界を震撼させた20世紀の衝撃写真

j(02).jpg


写真一枚で世界を変えてしまう時がある。あまりにも衝撃的で、あまりにも勇敢で。一度観るだけで脳裏に焼きつき、心を揺さぶられる。そんな写真を世界中から20世紀を中心に20枚厳選し紹介しています。

写真にまつわるエピソードと、世界にどんな影響を与えたか、被写体の人物が後世でどうなったかもコメントされており、非常に印象的なポストになっています。記事としては2007年ですが、約3年経った今でも、全然色あせていないです。

まだ、遅くない。ぜひ、歴史を目のあたりにし、再度自分の置かれている状況を見返してみよう。


世界を震撼させた20世紀の衝撃写真 [via らばQ]

No.1854 | 2010年06月23日 | Twitter No.1 | トラックバック:0 | コメント:0

世界初 2画面タッチPC 東芝「Libretto W100」(動画あり)

100621libretto3.jpg


これまで、世界で色々デザインされてきたプロダクトコンセプトを、東芝が一般コンシューマ向けにドロップします。開きの本みたいに使える2画面ノート、リブレット。東芝がノートPC事業25周年記念モデルとして発表した4種のひとつ。7型タッチを世界で初めてダブル搭載したWindows 7搭載機「libretto W100」です。699gの超軽量とのこと。

東芝独自開発したUIは、両画面を一つと見なしWEBページを表示させたり、もちろん本のように左右に見開き、本さながらの表示も可能。別々に分けてアプリを同時に起動させ、別々or同時に操作することも可能。バーチャルキーボードは6つのモード(!)から選択可能。

中々面白いじゃない、東芝さん。ネグロポンティ氏が推進中のプロジェクトOLPC(One Laptop Per Child)の、幻のヴァージョン2モデルXO-2やマイクロソフトのCourierに近い感じです。

実際の操作感は、触ってみないと分かりませんが、試みとして素晴らしい。XO-2のプロトデザインが発表になり、2年前に一般コンシューマ向けにドロップされたということは、期OLPCのXO-3登場は2012年となるでしょうか?


東芝:ニュースリリース (2010-06-21):世界初の2画面タッチパネルWindows®ミニノートPC 「libretto W100」などの発売について


続きからは動画をどうぞ。


続きを読む
No.1853 | 2010年06月23日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

Leaderless Japan

the economist
海外の社長や高所得者は皆読んでいると言われている「The Economist」で、日本の首相の短命さを記事にしてます。鳩山元首相は「宇宙人(エイリアン)」として知られているなんてことも書かれてます。しかし、「The Economist」は、毎号毎号その表紙デザインが傑作。今回も特集をうまく象徴しているデザインとなってますね。でも、iPhoenのライフサイクルより短命な首相って、どうなのよ、、、

http://www.economist.com/node/16274071


関連 ◆ The Rondon Economist





No.1849 | 2010年06月09日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | トラックバック:0 | コメント:0

iPadへの回答 Asus Eee Tablet と Asus Pad

None-1.jpg


iPadの登場で、タブレット的なデバイスがドシドシで登場します。ちょっと気になるデバイスです、これ。Asusから登場したアーティスト&デザイナーの為のノートか、「Asus Eee Tablet」です。199ドル~299ドルの価格で9月発売予定。AusuやHTCの動きが、とても軽快でアグレッシブなのが、がんじがらめな日本で働く自分にとって、すこぶる羨ましい。ま、会社の中では、みな相当シビアに働いてるんだろうけどね。Eee Padといい、気になりますね。

Googleも「Chrome OS」を搭載したネットブックなどの端末を2010年の晩秋に登場させる見通しって情報あるし、iPad買うの躊躇してしまう。


http://www.engadget.com/2010/05/31/asus-eee-tablet/
No.1848 | 2010年06月06日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0
 
