
No. | --年--月--日 | スポンサー広告 No. | |

【TPP】 「とくダネ!」で憤慨出演した中野剛志氏がキレた本当の理由とは?




昨今、新聞やネットを賑わしているTPP交渉参加是非。「とくダネ!」にTPP反対派として知られる京都大学准教授・中野剛志氏が、生放送中に我を忘れているかのような怒号で、「放送事故寸前だった」とネットで話題になり、Twitterでロンドンブーツ1号2号の田村淳氏が、「知識を持っていて伝える能力が無い人は残念で仕方ない…気分が悪い」とツブいて、またまた話題を呼んでいました。

なぜ、あれほどまでに激怒していたのか?僕は不思議でならなかった。だって、「ビートたけしのTVタックル」でもあるまいし、事前打ち合わせもしているはずだ。まさか朝の番組で「中野さん、思いっきりキレて下さい。」なんて強要される訳もなく。

上の動画で、本人が、なぜ我も忘れて憤慨したのか、その背景を話しています。なるほど、そういうことだったんですね。確かに盲目的な意思決定、誰かを傷つけることで救われること、仕打ちのツケは必ず自分達に回ってくること、などもっともな意見ですね。

しかし、テレビで出演者がキレると、あの独特な緊張感、不快感は何でしょうね。この感じは、すでに飼いならされた者の証拠なのか? いやいや、「ここがヘンだよ日本人」で、議論の場が荒れても、今回ほど不快感は無かった。その原因が、朝の時間帯に放送している番組に対する先入観だったからなのか、中野剛志氏の態度が生理的に合わなかったのか。

休話閑題。多忙なビジネスマンに、右にならえのTV番組を観ることは、時間がもったいないです。貴重な時間は、他に使います。以前、テレビ朝日の藤井智久ゼネラルプロデューサーが「ついに民放全局の視聴率が1ケタになった」とTwitterでツブやいてネットで話題になっていました。それは、「世間がテレビから離れていっている」のではなく、「テレビが世間から離れていっている」のです。非常に残念なことです。欧米を含める海外では、道義から外れることや、本来あるべき姿に近づくために、大声で批判します。しかし、ここ日本では、潮が引くように皆いっせいに去っていきます。マスメディアは、本来あるべき姿に立ち返ってほしい。


【TPP】 中野剛志がブチギレているホントの理由 【良く知らない人向け】
「とくダネ!」で京大准教授の中野剛志氏が放送事故寸前のブチ切れ→Twitterで田村淳が苦言呈す…TPP論争


No.2117 | 2011年10月31日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | トラックバック:0 | コメント:0

止まった思考を刺激するニュース #010 (2011/10/30)



【社会】TPPについてのよくある誤解 [ via アゴラ ]
> TPPをめぐる騒動は農業ばかり話題になっているが、ブログにも書いたように農産物への実質的な影響は少ない。食糧自給率なんて、あほらしくて論じるにも値しない。それより問題は、主としてサービス業に関係する21分野の規制改革だ。今後のフロンティアはサービス貿易だからである。


【社会】アイヌ民族が初の政党結成へ 参院比例に候補擁立目指す [ via asahi.com ]
> アイヌ民族による政治団体が北海道で発足することが29日決まった。アイヌ民族が求める施策が実現しないことへの不満と危機感が背景にあり、参院選比例区や地方選での候補者擁立を目指す。政治団体として選管へ届け出をし、年明けに結成大会を開く予定だ。


【社会】980円で東京~北海道間が移動可能に、スカイマークの新路線が就航 [ via GIGAZINE ]
> スカイマークが10月30日に新路線として成田空港~新千歳空港、成田空港~旭川空港を結ぶ路線を就航させました。もともとスカイマークは格安航空会社なので運賃は安い方ですが、その中でも特に安い運賃で乗れた場合、980円で東京と北海道の間を移動できるようになりました。


【社会】25歳の東大院生女子 新潟・津南町議にトップ当選 [ via asahi.com ]
> 内定していた県内の魚市場の就職は悩んだ末、断った。8月、被選挙権を得た満25歳の誕生日に都内のアパートを引き払った。選挙戦はまったくの手弁当。地元中学の同級生たちがスタッフとなり、応援演説を買って出てくれた。2位の2倍の得票でトップ当選だった。「まず最初に議会を改革したい」と語った。


【仕事術】ザック流の“マネジメント”とは?日本代表に漂う独特の緊張感の正体。 [ via Number Web ]
> 競争力が高まれば、グループ(組織)全体の力が引き上がっていく。ザッケローニ自身、新しい選手を徐々に入れては新陳代謝を心がけていることからも、チーム全体の力を上げていくための新しい刺激を求めている。ゆえに森本や乾ら代表から離れている選手たちにもハッパをかけ、奮起を促しているわけだ。


【仕事術】全米が泣いた「Evernote」のノートにタグを超カンタン付ける方法 [ via お先に失礼しまっす! ]
> どうにか、簡単にタグをつけていけないかなぁ・・・と思いながら、タグを[サマリービュー]へドラッグ&ドロップしてみたら、あら、やだ、タグが付いちゃった。


【仕事術】知らないと損をする、「夢を叶えるための10の生き方」 [ via ゆっくりしていってね!!! -ゆっくりライフハック、しませんか?- ]
> 先生はこのようなことを教えてくれませんし、私が若いときはこのような言葉は説教じみて耳を傾けようとしませんでした。 これらの言葉や生き方は年を重ねるごとに痛感することばかりです。 このような生き方や言葉が、もっと若い人たちの間に浸透しますように。そして多くの若者たちが夢を追いかけ、叶えられますように。


【金融】知識ゼロから圧倒的に政治・経済にくわしくなるための本4冊+2 [ via 金融日記 ]
よく金融を理解しないで社会人になった人へ。あ、僕もなんですけどね…。今更恥ずかしくて聞けないことたたあるので、これ読んで勉強します。


【WEB】様々なCSSレイアウトをダウンロードできるサイトをまとめた「465+ Useful CSS Layouts for Download」 [ via DesignDevelop ]
> WEBでは様々なデザインレイアウトがあり、クリエイティブで大きな差はできますが、基本のレイアウトはある程度決まっており、制作する上で、ベースとなるレイアウトテンプレートがあるだけで随分と楽になります。今日紹介するのは様々なCSSレイアウトをダウンロードできるサイトをまとめたエントリー「465+ Useful CSS Layouts for Download」です。


【WEB】1時間だけ使える使い捨てメールアドレスが作成できる「Guerrilla Mail」 [ via ライフハッカー ]
> サイト登録の際、実際に使っているメールアドレスを教えたくないこと、ありますよね? むしろ、実際は教えたいことの方が少ないかも...。そんな時には 「Guerrilla Mail」が便利です。Guerrilla Mailを開くと、自動的に「sharklasers.com」のドメインのメールアドレスが割り振られます。このメールは1時間だけ有効です


【WEB】写真の無断転載を防ぐ透かし挿入サービス「PicMarkr」 [ via CNET Japan ]
>「PicMarkr」は、写真に透かしを入れることができるサービスだ。手持ちの写真をネットにアップロードする際、このサービスを使ってハンドルネームやURLなどの透かしを埋め込んでおくことで、無断転載された際に著作権を主張することができる。


【ガジェット】iPhone 4S で快適ディザリング [ via KODAWARISAN ]
> PayUpPunk を使うとiPhone 4Sでインターネットへのディザリング接続が可能となる。


【ファッション】Bellroy “Travel Wallet” Video [ via Hypebeast ]




【エンタメ】史上最強に美人で可愛い画像集めるよ [ via 哲学ニュースnwk ]
cutegirl.jpg


【その他】首のこりや片頭痛もすっきり 「猫背」の治し方 [ via 日本経済新聞 ]
> 知らず知らずのうちに前屈みに背中を丸めてあごを出し、浅い呼吸でデスクワークをしていませんか? 猫背だという自覚はあっても、「どうすれば治るの?」と困っている人は多いはず。筋膜博士・竹井仁さんに最も効果的な猫背リセット法を教えもらいました。 首のこりや片頭痛、二重あごや首のたるみも猫背を治せばすっきり? 猫背と日常習慣、気になる不調の関係も明らかになります。


【その他】緊急地震速報、「空振り」防ぐ新技術 気象庁開発 [ via 日本経済新聞 ]
> 気象研は震源に近い場所で観測した地震波の大きさと伝わる方向だけを頼りに、離れた場所の震度を推定する方法を考案した。



No.2116 | 2011年10月30日 | NEWS / FUNNY / ADDs No.6 | トラックバック:0 | コメント:2

UBIQUITY LiFE* について

ubiqlife02.jpg


UBIQUITY LiFE*は、少し背伸びをしながら今をサバイブするアラサー メンズ サラリーマンに向けた、心にピンと来る時代性を探るTIP発見型メディアです。WEBが「楽しい」「気持ちいい」感情を伝える簡易なツールと化していく中で、表層的な「生産消費」ではなく、どうやって「時間」「お金」「頭」を最適化し、「アイデア」を「経験」として重ねワクワクする「スタイル」としていくか。時にはクスッと、時にはセクシーに、脱線しながらブレイクスルーしていきます。

インスピレーションを心の中に湧き出させる、以下ページも鋭意更新中です。どうぞ、よろしく。

身の回りのホットトピック Twitter @ UBIQUITYLiFE
終の住処を見つけるための Bella Casa
美しいデザインアーカイブ Beautiful Design Archives
大人のファッションをスクラップする Sound of Butterfly

No.2115 | 2011年10月30日 | Twitter No.1 | トラックバック:0 | コメント:0

止まった思考を刺激するニュース #009 (2011/10/29)



【社内】TPP:交渉参加、政府が文書に本音 11月表明、米が最も評価する時期 [ via 毎日jp ]
> 文書は慎重派との「落としどころ」にも言及。実際の交渉参加は最短で12年3月以降と見込み「3月までにしっかり議論し『参加すべきでない』との結論に至れば、参加を取り消せばよい」と指摘。取り消す場合は「党側が提言し、政府は『重く受け止める』とすべきだ」と提案した。「日本が直面しているのは、参加を途中で取り消す『自らの判断』が批判を受けることではなく、方針を示せないという『自ら判断を下さないこと』に対する批判だ」と指摘した。


【国際】シュレッダー文書、復元できたら380万円 [ via YOMIURI ONLINE ]
> 国防総省は、シュレッダーにかけられた文書を復元できるか参加者が競うコンテストを行うと発表した。最高で賞金5万ドル(約380万円)が出る。


【ガジェット】フェラーリ公式ライセンスのiPad 2ケース [ via フォーカルポイントコンピュータ株式会社 ]
> フォーカルポイントコンピュータ株式会社(東京都港区:代表取締役 恩田 英樹 以下、弊社)は、フェラーリ公式ライセンスのiPad 2ケース「Ferrari GT Racing Hard Case Stradale for iPad 2」を全国の家電量販店および雑貨店舗などを通じて発売します。弊社のオンラインストア FOCAL STORE ( http://www.focal.co.jp/store/ )および楽天市場支店 OUTLOUD ( http://www.rakuten.co.jp/outloud/ )でも各色7,980円(税込)で販売中です。


【ガジェット】MacBook Air 購入後いろいろ参考にしたサイト [ via NAVER まとめ ]
メモメモっと。


【ガジェット】脱獄無しでテザリングができるiPhone 4S iOS 5対応『PayUpPunk』Windows Setting [ via Will feel Tips ]
> iPhoneをJailbreakしなくても擬似テザリングができるアプリ『PayUpPunk』を使用して、Windowsの3G回線によるインターネット接続に成功しましたので、今回はその手順を紹介します。


【WEB】ULTRA BLOGGERS
海外のファッションブロガーの記事が日本語で読めるサイト。英語が苦手な方 どうぞ。


【エンタメ】スザンヌ、2冊目の写真集「SECOND SEASON」 [ via asahi.com ]
>バラエティーなどで活躍中のタレント、スザンヌが2冊目の写真集「SECOND SEASON」を発表した。インタビューでの様子と、写真集からピックアップした写真を紹介する


【その他】【ローソンお買い物券 500円分】を100円でご提供! [ via ポンパレ ]
> 食品や生活雑貨、ローソンセレクトなど、お好きな商品がおトクに買える♪<すぐに使える>お買い物券です!


【その他】東スポに求人広告…実は振り込め詐欺受け取り役 [ via YOMIURI ONLINE ]
> 男は今月26日、静岡市葵区の女性(77)から現金を受け取ろうとした際に逮捕された。捜査関係者によると、男は調べに対し、「広告を見て今月中旬に都内で男の面接を受けた後、この男に呼び出され『静岡に行って』と言われた。その後、『400万円を取ってきて』と携帯に電話があり、取りに行った」と供述しているという。広告に具体的な仕事の内容は書かれていなかったという。


No.2114 | 2011年10月29日 | NEWS / FUNNY / ADDs No.6 | トラックバック:0 | コメント:0

ガリガリ君 梨味 期限限定で復活

garigarikun_nashi.jpg


毎日.jpによると、2011年夏に限定発売していた「ガリガリ君梨」を11月22日(火)から2012年1月(予定)まで期間限定で復活させることを発表した。僕も、夏に「ガリガリ君梨」を食べて、あまりの美味さに、大人買いをした一人です。

この狂喜乱舞する「復活」に先駆けて、11月2日(水)~11月6日(日)に東京都世田谷区の駒沢オリンピック公園で開催される「東京ラーメンショー2011」で、「ラーメンの後にはガリガリ君!!」をテーマに先行販売が行われます。入場料は無料です。これは行かずにいられませんよっ!あの味をもう一度味わえると思うと、夜も寝れません(笑)

「ガリガリ君梨」11/22から期間限定で“復活” 「東京ラーメンショー」で先行販売


No.2112 | 2011年10月29日 | Twitter No.1 | トラックバック:0 | コメント:0

止まった思考を刺激するニュース #008(2011/10/28)



【社会】ワンセグ搭載機器にも支払いが義務付けられるNHKの受信料。その根拠は? [ via Yahoo!ニュース ]
>「お気持ちは理解できますが、放送法上、NHKの受信料はどのような機器で視聴しようが一律に支払うべきもの。受信料は、公共放送を社会の中で維持していく負担金という位置づけですから、いかなる受信装置でも基本は“ワリカン”です」(総務省・放送政策課)


【社会】日本初の「レゴランド」名古屋に 15年開業めざす [ via asahi.com ]
>レゴランドはデンマークや英国、米カリフォルニアなど世界5カ所にある。レゴの製品をテーマにした乗り物やブロックでつくった世界の名所のミニチュアなどが中心。日本国内への進出は初となる。


【社会】ソフトボール部からドラフト指名!大嶋匠選手のまとめ [ via NAVER まとめ ]
>日本ハムが7位指名で早稲田大学ソフトボール部の大嶋匠捕手を指名。大きな話題を呼んでいます。大嶋匠捕手のわかっている情報をまとめました。


【社会】「ここは自転車専用」車道に新表示 警視庁、都内整備へ [ via asahi.com ]
>都内での自転車専用の道路には、道路交通法に基づく自転車道(2区間、約2キロ)や自転車専用通行帯(13区間、約9キロ)がある。しかし、道路幅の確保などが課題となり、広がっていない。


【ガジェット】iPad 2のカメラを望遠化、6倍レンズが発売 [ via AKIBA PC Hotline! ]
>この種の望遠レンズキットについては、iPhoneなどのスマートフォンに向けた製品が数多く発売されているが、タブレット向けは珍しい。


【ガジェット】Flex it, baby! Nokia's new interface is seriously twisted | Deep Tech [ via CNET News ]
グニグニ曲がります。しかも、曲げ方で携帯を操作できちゃいます。動画を見ると、ちょっとしたワクワク感が(笑)


【WEB】Google発!世界のスマホユーザーの動向が分かるサイトがすごい [ via NAVER まとめ ]
>グーグルは、世界中のスマートフォンユーザーを対象に実施した、スマートフォンに関する行動・意識調査の結果を発表しました。すごいデータですね。気になったので情報を集めてみました。


【WEB】Google+がGoogle Appsアカウントでも利用できるように! [ via ライフハッカー ]
>通常アカウントからGoogle Appsのアカウントへ切り替えたい...という方は、現在Googleはそのためのツールを作成中とのことなので、もうしばらく待ちましょう。


【WEB】お気に入りの写真を簡単にレトロ風に加工できるサービス「SimpleRetro」 [ via ライフハッカー ]
>「SimpleRetro」は写真をレトロに加工できるサービスです。TwitterもしくはFacebookのアカウントがあれば利用できますよ。アルバムから写真を読み込んだり、ローカルから新たにアップして加工することも可能です。


【その他】車で旅行中に運転しながら洗濯する方法 [ via ライフハッカー ]
>その方法とは、フタ付きの5ガロン(約18リットル)のバケツに汚れた衣類を入れて、衣類が浸るくらいの水と洗剤を少々入れ、あとは運転中にもバケツの中身がこぼれないような車の中のどこかに置いておくだけです


【その他】ジョブズのベンツにナンバーがない本当の理由が今頃明らかに [ via ギズモード・ジャパン ]
>ジョブズはカリフォルニア州のライセンスプレート関連法に「リースの車なら半年ライセンスプレートつけなくていい」という抜け穴があることに気づき、半年置きに「古い」ベンツSL55 AMGを下取りに出して「新しい」ベンツSL55 AMGに取り替える契約をリース会社と結んでいたのだそうな!


【その他】hulu解約した。解約時の注意。 [ via Twitter @buubuuz ]
>解約へのリンクは「アカウント」のカード情報にあるので注意が必要。


No.2111 | 2011年10月29日 | Twitter No.1 | トラックバック:0 | コメント:0

気になる記になるガジェット 2011/10/23週


carbon-fiber-magic-vinyl-500x274.jpgcarbon-fiber-magic-vinyl-2-500x205.jpg


カーボンファイバー製のマックシールド。カーボンファイバーって何か気になるんですよねー。リンク先の製品ページが、アップルのHPにクリソツで、何と言えば良いのか。とはいえ、この製品、美しいです。

Carbon Fiber Magic




iWood-Laptop-500x382.jpg


甥っ子にプレンゼしたいガジェット(?)を見つけました。久しぶりに、GOODッしてハッとなるアイデアと出来映え。ラップトップ型のモバイル黒板「i-wood」です。$55で購入可能です。あ、でもチョークなんて渡したら、部屋全部落書きだらけになってしまうなぁ。

rasselfisch - tafel-laptop i-wood




Photo09_300dpi_smallkp-500x363.jpg


ラップトップを膝上で使ってますか?使ってみると分かりますが、ラップトップはラップバーナーと言っても過言ではないぐらい熱くなるんですよねぇ。で、デザイン良くて携帯性に富んだ下敷きないかなって探してて見つけました。Kickstaterネタですが、これ製品化しないかなー。

The TILT: The Coolest Cooling Stand for the MacBook Pro by madMINDS




r9_3.jpgr9_4.jpg


基本、極限までシンプルにしたデザインが好きです。でも、たまに、メンズのメカ心に火がつきます。そんな時は、こういったメカメカしいデザインのプロダクトに魅かれてしまいます。

Cyborg R.A.T 9 Gaming Mouse




dwa063.jpgdwa063_ft1.jpg


iPhone 4Sにも対応している、光るケーブル光るUSBケーブルです。機器の充電が始まるとケーブルに光が流れます。対応したUSB-ACアダプタを使用すれば、iPadも充電できますよ。

光るiPhone・iPad USBケーブル




img_lytro_camera.jpg


写真を撮った後で、フォーカスを任意の場所に指定できる画期的なカメラ「Lytro Camera」です。「こっちがダメなら、あっちかな」と色々いじって、プロのカメラマンのような写真が撮れます。創業者のレン・ンCEOが15年以上前からのスタンフォード大学在学中に研究していた技術を利用しているようです。

8倍光学ズーム、8GBまたは16GBの内蔵ストレージを装備。8GBで350枚、16GBで750枚の写真を保存可能。本体は約4cm角、長さ11cm。重さは214gとコンパクトな筐体。現在は米国内のみの配送だそうです。

Lytro



No.2110 | 2011年10月28日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

スティーブ・ジョブズ 本人公認伝記本に色々思うこと

スティーブ・ジョブズ I
スティーブ・ジョブズ II
Steve Jobs
Fortune the Legacy of Steve Jobs

スティーブ・ジョブズの伝記、発売しましたね。日本での初版部数は上巻が20万部、下巻が15万部らしい。世界的に展開されている本書は、相当な部数が売れ、今年のベストセラーは間違いないでしょう。本書を手に取って色々思うことがあったので、ここに書いておきたい。

◆ まずは、装丁について
◆ 紙版の値段について
◆ 電子書籍版の値段について
◆ 日本の電子書籍文化について


続きを読む
No.2109 | 2011年10月26日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | トラックバック:0 | コメント:0

止まった思考を刺激するニュース #007 (2011/10/25)



【国際】オリンパスの不透明なM&A、金融庁と監視委に調査要請=民主政調副会長 [ via ロイター ]
> 25日に金融庁の担当者に対し、オリンパス問題に関する報道について「事実かどうか、少なくとも金融庁はしっかり調べ、証券等監視委員会も関心を持つべき」と伝え、調査するよう要請したことを明らかにした。オリンパス(7733.T: 株価, ニュース, レポート)は、英医療機器メーカーのジャイラス社買収でフィナンシャル・アドバイザー(FA)に6億8700万ドル(当時のレートで約687億円)を支払ったことを公表しているが、資金の実態などが不透明として米連邦捜査局(FBI)も調査に乗り出している。


【国際】欧米の債務危機が10年継続か、中国への責任転嫁も [ via 人民日報 ]
> 中国は欧米の社会・経済の巨大な変革を乗り切るため、「持久戦」に突入すると見られる。清華大学中国・世界経済研究センター主任、中央銀行貨幣政策委員会委員の李稲葵氏は、「オバマ大統領とメルケル首相は、レーガン元大統領やサッチャー夫人とは異なり、政治家としての高みに達していない。彼らは危機を中国に転嫁するに違いない」と指摘した。「北京晨報」が伝えた。


【社会】 絶対テレビで報道されない?「原発事故で各県に降ったセシウムの量」 [ via トーイチャンネット~クールな時事ネタ~ ]
> 福島・宮城のデータがないですが、怖いのは、福島はさらに桁が違うんじゃないかと・・・


【社会】原発事故損害3.9兆円 初のコスト試算、依然「割安」 原子力委員会小委 [ via MSN産経ニュース ]
> 原子力発電の経済性を検証している国の原子力委員会の小委員会は25日、損害賠償など原発事故に伴うリスクを考慮した発電コストの上昇分は、1キロワット時当たり0.1~1円とする試算をまとめた。平均的な家庭の電気代で年120~1200円程度に相当する。原発事故のコストの試算は国内で初めて。


【社会】大混乱必至!?DeNA社なら横浜“新庄監督”/ [ via SANSPO.COM ]
> 新庄氏はすでにDeNA社側と複数回におよぶ面接を重ねており、条件面の細部を詰めている。12月1日のオーナー会議で12球団の4分の3以上の賛同を得て球団譲渡が承認されれば、晴れて“新庄監督”誕生の可能性が高まる。


【WEB】クリエイティブでデザイン性の高い国内サイト ベスト14 ? 2011年10月版 [ via WDS ]
>本日は2011年の10月中にブックマークしたクリエイティブでデザイン性の高い日本国内のサイトをご紹介いたします。私が10月中にブックマークしたサイトなので、ご紹介するサイト自体は10月以前から存在しているものもありますがご了承ください。


【ガジェット】たった5秒でiPhoneの標準カレンダーに日本の祝日を追加する方法 [ via もとまか日記乙 ]
> iPhoneの標準カレンダーアプリには祝日がありませんが、Apple公式のiCalデータを使えば超簡単に追加が可能です。お時間、たったの5秒程度!まず、iPhoneで本記事を表示して以下のリンクをタップします。


【ガジェット】人気の無料のセキュリティアプリ『Lookout』のiOS版がリリース [ via ライフハッカー ]
> iOS版のLookoutには、Missing Phone(携帯紛失)サービスや、Wi-Fi接続が安全でない場合の通知、位置情報にアクセスしようとしているアプリの表示、連絡先の自動バックアップなどの機能が搭載されています。(中略)Missing Phoneサービスは、地図上で無くなった携帯の位置を知らせるだけでなく、無くした場所がどこであっても(万が一盗まれていても)、大きな音を鳴らします。


【テクノロジー】「だからAppleの製品にはオンオフのスイッチをつけたくないんだ」とジョブズはつぶやいた [ via ITmedia ニュース ]
> さらにアイザックソン氏は次のように語っている。「そして少し沈黙した後、彼はこう言った。“でもときどき死は単なるオンとオフの切り替えスイッチのようにも思える。クリックしたら、さようならだ”と。また少し沈黙して、彼はこうつぶやいた。“だからAppleの製品にはオンオフのスイッチをつけたくないんだ”と」


【ファッション】PC - 機能性アイウエア [ via JINS - 眼鏡(メガネ・めがね) ]
> J!NS PC1は、パソコン・薄型テレビ・スマートフォンなど、ディスプレイを凝視する機会が多い現代人の眼を考えて開発されたJINSオリジナルPC専用メガネです。いま、"PCユーザの新習慣"として注目を浴びはじめています。


【その他】マドンナの兄、1年半前からホームレス [ via AFPBB News ]
> 「私が苦しいときに家族は私を見放した」マドンナの兄アンソニー・チッコーネ(Anthony Ciccone)さん(55)はこのように厳しい現状を語った。「妹が大金持ちで、なぜ兄がホームレスなんだ?なんて質問には、もう答え飽きたよ」「何が起こるかわからない。こんな事は誰にだって起こることさ」アンソニーさんは父親が経営するワイナリーで働いていたが1年半前に仕事を失い、以降、瓶や缶を集めながら同州トラバースシティー(Traverse City)の橋の下などで暮らしているという。


No.2108 | 2011年10月25日 | NEWS / FUNNY / ADDs No.6 | トラックバック:0 | コメント:0

止まった思考を刺激するニュース #006 (2011/10/24)


【国際】ソニー、米国で「HEMS」の勝負に挑む"ソニー、米国で「HEMS」の勝負に挑む [ via 日本経済新聞 ]
> ソニーが家庭用エネルギー管理システム(HEMS)の技術を強みに、“スマートグリッド本拠地”の米国で勝負に出た。同社は自らのHEMS技術の優位性を、人工知能(AI)、クラウドコンピューティング、蓄電池、分電盤による電力測定、エンターテインメントの5つで説明する。


【国際】タイの洪水による被害企業一覧(21日午後8時現在) [ via ロイター ]
> タイの記録的な洪水により、日系企業の現地生産への影響が広がっている。日系企業が多数進出するアユタヤ県では、工業団地が冠水するなど被害が大きく、ホンダ(7267.T: 株価, ニュース, レポート)など多くの工場が操業停止に追い込まれている。タイに拠点を持つ日系各社の生産・営業状況や再開の見通しなどをまとめた。◎21日午後8時現在


【社会】中野剛志(経産官僚・京大准教授)の、TPP解説がわかりやすすぎる!―日本がTPPで輸出を拡大できない理由 [ via ざまあみやがれい! ]
> つまりアメリカはこのTPPを活用してアメリカの輸出を拡大すると言っているんです。そうするとですね、アメリカが輸出できそうな国ってこの中みると日本しかないので。そうなんですよ。日本に輸出したいとアメリカは言っているんです。


【社会】KAYACの求人広告からわかった! フォローすべきWeb系エンジニアのリスト - livedoor、DeNAの注目エンジニア多数! [ via <>Mu_Ishikawa ]> にはこの業界(Webサービス系ベンチャー)のエンジニアなら誰でも知っているような有名人のTwitterアカウントがずらりと並んでいます。KAYACが欲しがっている?のか、ここに掲載されるようなエンジニアを目指しましょうと言っているのか、いずれにせよずっと眺めいってしまうこの広告はYAPCに参加したPerl Mongerたちの中でも話題になりました。


【社会】東電は密かに社員の家族を避難させていた [ via 池田香代子ブログ ]
> 「地震の翌日(もしかしたら翌々日)、大混乱の中で、東電の奥さんたちは無事かしらと、 電話をかけてみた。そうしたら、一人残らず遠くに逃げていた。わたしたちにはなにも言わずに。わたしは、原発のためにいっしょけんめい協力してきたつもり。東電の奥さんたちとはなかよくおつきあいしてきた。友だちだと思っていた。なのになぜ知らせてくれなかった、なぜ自分たちだけ逃げた...理解できない」


【ガジェット】ジョブズ氏「死後の生を信じたい」、迫る死期が製品開発の原動力 [ via CNN ]
> しかし死期が迫っていたことが動機づけとなり、最後の数年で大胆な製品を打ち出す原動力にもなったという。「(ジョブズ氏は)以後、外出も海外旅行もしたいと思わなくなった。ただ製品に集中した。自分がやりたいことは分かっていた。それがiPhone(アイフォーン)であり、iPad(アイパッド)だった。ほかにも幾つか構想はあった。テレビを征服したいと願っていたのだと思う」とアイザクソン氏は振り返る。


【ガジェット】まとめ:これからもずっとこのパソコンと共に~PCメンテナンス記事10選 [ via ライフハッカー ]
>「最近PCが重いなあ...」 そう感じたら、PCのメンテナンスの時期が来ているのかもしれません。今回は、PCのメンテナンス系記事を集めてみました。あなたの大切なPCを長生きさせるためにも、以下で紹介する記事を参考にし、メンテナンスしてみてはいかがでしょうか?なお、今回はtweet数が多かった順に並べてみました。こちらの数値も参考にしてみてください。


【仕事術】誰にでも成功できる時間管理教えます2 [ via QOOQの日記 ]> このメソッドのウリの一つは、この分類法にありますが、投資時間とは能動的な時間のことという点についてもう少し詳しく書いておきたいと思います。


【その他】ジョン・レノンの「歯」が競売に 英国 [ via CNN ]
> 出品されるのはレノンさんの奥歯で、多少変色し虫歯の跡もあるが、最低入札価格はなんと約1万6000ドル(約122万円)に設定されている。



No.2107 | 2011年10月24日 | NEWS / FUNNY / ADDs No.6 | トラックバック:0 | コメント:0

グッドデザイン賞の実態

GD.png
ブログ HappyLeafのポスト「グッドデザイン賞の実態」に、1年に1回実施されるGOOD DESIGH賞について、ちょっとショックな内容が掲載されています。


2011年の応募総数3162件に対して、受賞数は何と1112件!!


応募数に対して受賞数が多い事実。2011年では、約3倍の倍率となっています。3倍って何か低いきがしますね。

とにかくお金を支払う


これは、デザインをより広く一般層に広げる意味もありますが、主催者側の収益にも繋がります。収益を上げることはビジネスでは当然のことですが、意外と応募者はお金を支払う仕組みとなっています。1次審査で1万円を支払い、2次審査で5万円。2次審査中に審査会場に展示したい場合は、展示料で5万円。グッドデザイン賞受賞を受賞すると、「グッドデザイン賞年鑑」掲載の権利が貰え、掲載料に3万円。そして、グッドデザイン賞の象徴でもあるGマークを利用するのに、初めの1ヶ月はPR期間として無料ですが、2ヶ月目以降は年間20万~100万円支払う必要があります。

公益財団法人日本デザイン振興会?


グッドデザイン賞を主催してるのは、公益財団法人日本デザイン振興会という財団法人。「グッドデザイン賞の実態」によると、年間費用は10億円近くあるようで、六本木のミッドタウン内に事務所があります。僕も一度訪れたことがありますが、非常にモチベーションが上がるロケーションでした。現理事長の飯塚和憲氏は、経済産業省関東経済産業局総務企画部長を務めており、俗に言う天下り財団といったところでしょうか。国と特に密接な関係がある」公益法人への該当性について(公表)(PDF)で「国家公務員であった者が法人の役員として再就職する場合に事前に政府に届出をおこなうことが必要な「国と特に密接な関係がある法人」に該当しませんので、その旨公表いたします。」と掲載されているので、実態は分かりません。

一般層のデザインレベルを向上させるため、こういったデザイン振興は必要だと思っています。消費者が勝手に思っているイメージと実態にギャップがあるだけなので、個人的にはあまり気にしていません。日本の一般消費者層が関心を寄せるデザインのレベルは、決して高いものではなく、デザイン性を底上げして、グローバル戦略で売っていくことも重要です。


グッドデザイン賞の実態 [ via HappyLeaf ]
Good Design Award
公益財団法人日本デザイン振興会




No.2105 | 2011年10月24日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | | コメント:0

気になる記になるインテリア 10月16日週



tick01.jpgtick02.jpg


ダイニングテーブルって、そんなにすぐ買い替えられるモノじゃないですよね。でも、僕は気分で雰囲気をかえたい人なので、テレビ、テーブル、ソファなど部屋のレイアウトを決定させてしまう家具選びに、いつも頭を悩んでしまうんです。ダイニングテーブルでは、デザインの良い脚だけ買って天板を気分でかえたいって思って、探しているんですが、中々国内では見つからないんでよね。そんな中、見つけた理想に近い、何でもテーブルにするクリップ脚(Tick)がビンビンに良いです。これ日本で売ってないかなぁ。今度、インテリアデザイナーの友達に作れないか聞いてみよう。

tick _ by Jakob Schenk





sneakerspeaker.png


音質は期待できないですが、インテリアとしては全然あり。しかし、なぜスニーカーをスピーカーにしようとしたのかは謎(笑)

Inspired Ingenuity & Alex Nash - Art & Sole





brickbox01.jpg
brickbox02.jpg


シンプルに増やせる収納ボックス「BrickBox」です。簡単、手軽というのがキーポイント。IKEAの家具と相性良さそうだよね。こういったデザインがロングライフになるんですよね。

BrickBox







exit01.jpgexit02.jpg


Yuki Matsueda氏の作品。もし自分で店開いたら、これ非常口のサインとして採用したい! この飛び出し感が、「非常」性を上手く表現してますね。

「This is EXIT 」square white







utmn01.jpgutmn02.jpg


部屋に飾るアート作品で、その人のセンスが問われます。これは、自分の部屋に飾りたいトップ3に入る作品「You Took My Name」です。特にコカコーラ。商品名が無くても全然デザインとして存在感を出してます。さすがです。

Dorothy | You Took My Name







mywritingdesk01.jpgmywritingdesk02.jpg


このアイデアは無かったわー。inesa malafej による「my writing desk」です。デスク周りに大きなトレーを設置して、そこに何でもポイポイ放り込んでしまえ!ずぼらな僕には、画期的なアイデア。

etc.etc. my writing desk





bang_Lampe.jpg


「Bang!」

拳銃型のリモコンで、ライトのON/OFFをスイッチさせます。電源をOFFにするとランプシェードが打たれたかのように傾きます。再度打てば元に戻ります。その動きが絶妙です。こちらの動画でチェックして下さい。amazonでも買えますよ。

bitplay INC.
BANG! デスクランプ


No.2023 | 2011年10月22日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

さしめし 明石家さんま × 千原ジュニア がお笑いをマジメに対談する



この番組大好きです、「さしめし」。若手芸人から尊敬される千原ジュニア氏が大御所の明石家さんま氏と、マジメにお笑いについて語り合います。なぜ今でも、大阪ローカルで「痛快明石家電視台」を続けているのか、お笑いのストライクゾーン、シンカーをなげるということは、など普段テレビでは見れない貴重な話が聞けます。

足が速い映像なので、みんさん急いでー。

さしめし 1
さしめし 2


No.2103 | 2011年10月21日 | MOVIEs No.9 | トラックバック:0 | コメント:0

止まった思考を刺激するニュース #005 (2011/10/20)



【社会】アマゾン、年内にも日本で電子書籍 [ via 日本経済新聞 ]
> 米国の電子書籍市場ではアマゾンが価格決定権を握っており、9割引きといった値付けをしたり、作家と連携して話題作を電子版で先行販売したりしている。国内ではアマゾンの安売りを警戒する出版社側がアマゾンへの電子書籍提供に難色を示していた。アマゾンは出版社側に対し、電子書籍の発売時の価格設定や値下げのタイミングについて両者が事前に協議する仕組みを提案したもようで、交渉が進展した。


【社会】米SNS大手リンクトイン日本参入 ビジネス需要に的 [ via 日本経済新聞 ]
> 日本では学歴が比較的高いホワイトカラーを中心に、会員を広げたい考えだ。また、日本法人のリンクトイン・ジャパン(東京・渋谷)は営業やエンジニアなどの採用を積極化する。収益面では法人への課金と広告、「プレミアム会員」からの会費収入の3つを柱にする方針を示した。


【国際】リビアのカダフィ大佐が死亡、拘束時に負傷=国民評議会当局者 [ via ロイター.co.jp ]
> NTCのAbdel Majid氏は、ロイターに対し「カダフィ支援部隊に対し激しい銃撃が加えられ、大佐は死亡した。カダフィ大佐は頭部も負傷していた」と述べた。


【WEB】Amazonの各カテゴリで今何がよく売れているのか一目で見てわかるサイト「Bestseller today」 [ via GIGAZINE ]
> Amazon.co.jpのカテゴリ別人気商品トップ10を、ずらっと並べて見せるサイト「Bestseller today」が公開されています。Amazon.co.jp上では「ベストセラー」など人気の商品が紹介されていますが、「本」「DVD」といった商品の種類ごとでしか見ることができません。しかしこの「Bestseller today」では、すべてのジャンルの「ベストセラー」を一度に見られるので、今何が売れているのかが一目で直感的に分かります。


【WEB】ガントチャートでの進捗管理がドラッグするだけで行えるサイト「TeamGantt」 [ via ライフハッカー ]
>「TeamGantt」は、ガントチャートで進捗管理が行えるサイトです。ガントチャートをドラッグするだけで、期間を伸ばすことができます。ブラウザ上でささっと進捗管理ができて良いですよ。


【テクノロジー】TwitterやFacebookのクライアントとしても使用可能なニュースリーダー「Taptu」 [ via ライフハッカー ]
> Taptuは、お気に入りのフィードを、Facebookストリーム、Twitterからリンクされている記事や動画、その他のトップストーリーやトレンドニュースなどに基づいたTaptu提供のカスタムストーリーと合併。Taptuでは、FacebookやTwitterストリームへの送信も可能なので、共有、いいね、ツイート、リツイートなどが直接アプリから行えます。何か共有したいものがある場合、このアプリを通じてソーシャルネットワークを更新することが可能です。


【テクノロジー】「Box.net」では12月2日まで50GBのアカウントが無料でもらえます! [ via ライフハッカー ]
> クラウドストレージサービス「Box.net」では、今から12月2日まで、なんと永久に使える50GBのアカウントが無料でもらえます! アカウントはPCでも作れますが、無料の50GBにアップグレードするには、iPhoneもしくはiPadアプリをダウンロードして、サインインもしくは登録しなければなりません。


【ガジェット】どこでも高速インターネット、WiMAX搭載パソコンが3万円台から [ via amazon ]
> WiMAX搭載パソコンを買って、Amazon.co.jp経由でUQ WiMAXを契約すると、最大10,760円分お得。年間パスポート(月額3,880円)の2か月分が無料になり、Amazonギフト券3000円分をプレゼント!


【ガジェット】HDMI入力をストリーム配信できるUSBアダプタが来週発売 Ustream/ニコニコ動画などに対応 [ via AKIBA PC Hotline! ]
> HDMI入力した映像をUstreamや「ニコニコ生放送」などでストリーミング配信できるようにするUSBユニット「MonsterX Live」がエスケイネットから来週発売される予定だ。発売予定時期は10月下旬で、予価は19,800円。

【2ch】知らないヤツは少し損してると思う雑学晒していけ【飲食店編】[ via まめ速 ]
> ラーメン 一蘭では 青ネギ 白ネギ両方に丸つければ両方乗せてくれる、とか


【その他】米オハイオ州でライオンなど56匹逃走、飼い主はおり開け自殺 [ via ロイター.co.jp ]
> 米オハイオ州マスキンガム郡で18日、クマやライオン、トラなどの猛獣を個人で飼育していた男性がおりを解放した後に自殺し、50匹以上が逃走する騒ぎが起きた。同郡の保安官によると、逃げた動物56匹のうち、ほとんどは射殺されるなどしたが、ヘルペスBウイルスに感染している恐れのあるマカクザル1匹がまだ見つかっていないという。


No.2104 | 2011年10月21日 | NEWS / FUNNY / ADDs No.6 | トラックバック:0 | コメント:0

スティーブ・ジョブズが表紙を飾った雑誌のアーカイブ(127冊)とホールアースカタログ

SteveJobsCovers.png

スティーブ・ジョブズが表紙を飾った雑誌をアーカイブしているサイトを見つけました。その数127冊。雑誌はそれぞれ発売年、発売元も紹介されています。いくつかはジョブズ氏を特集したページの閲覧も可能です(これはスゴい)。

身内以外の死で、こんなに喪失感を感じた事はないです。このアーカイブを読みながら、「もうIT業界は産業化してしまうのか?」「光を失ったIT業界が進む地平線の先には?」と自問自答を繰り返しています。いつも進む方向を失った際に、繰り返し見るビデオがあります。スタンフォード大学の卒業生に向けたスペーチ。そこで語られる「Stay hungry,Stay foolish」という言葉。ジョブズ氏が影響を受けたと言われている雑誌「ホールアースカタログ」最終号に書かれていた見出しです。


wholeearthcatalog.jpgstayhungrystayfoolish.jpg


今では、この「ホールアースカタログ」は、デジタル化されWEBで閲覧することが可能です。ジョブズ氏を知らない世代がアップルで大半を占める頃、IT業界はどうなっているのか。目指すべき地平線について、もっとちょっと考えてみる事にする。


Kuo Design | Steve Jobs on Magazine Covers
Whole Earth Catalog Stay Hungry Stay Foolish


No.2102 | 2011年10月20日 | APPLE No.7 | トラックバック:0 | コメント:0

止まった思考を刺激するニュース #004 (2011/10/19)



【社会】自転車:歩道走行禁止、厳格運用…警視庁が安全対策策定へ [ via 毎日jp ]
> 警視庁幹部は「道交法の基本に立ち返って歩行者との事故を減らし、車道でのルールを守った走行を訴えたい」と、安全対策の効果に期待する。また、警視庁は都と連携し、車道の左側を線で区切る自転車レーンのほか、路面を色分けして自転車と歩行者の通行部分を明示した歩道の整備を進める。現在は自転車レーンが13カ所9キロ、カラー舗装歩道が40カ所37キロにとどまるが、3年以内に計10カ所31キロを新設する方針を決めている。


【テクノロジー】Designing an infinite digital bookcase [ via Official Google Blog ]
> A digital interface needs to be familiar enough to be intuitive, while simultaneously taking advantage of the lack of constraints in a virtual space. In this case, we imagined something that looks like the shelves in your living room, but is also capable of showcasing the huge number of titles available online―many more than fit on a traditional shelf. With this in mind, we designed a digital bookcase that’s an infinite 3D helix. You can spin it side-to-side and up and down with your mouse. It holds 3D models of more than 10,000 titles from Google Books

Googleが提案する、物理的制約を取っ払い、現実の一貫性と直感をデジタルとして融合させるべき開発している回転式の仮想電子書籍用螺旋状本棚のデモ。


【テクノロジー】ちょっとそこの写真撮ってきてくれない?を実現する『CrowdMug』 [ via 100SHIKI ]
> このサービスでは、ある特定の場所の写真をスマートフォンを介してリクエストすることができる。そしてこのサービス、有料でリクエストするので、写真を撮る方にしてみればお小遣い稼ぎになる、という利点もある。


【ファッション】Kitsuné Parisien by André Leather Jacket [ via HYPEBEAST. ]
> Two of Paris’ finest in Kitsuné and André align for a new release based on André’s signature five pocket aviator style jacket. One of André’s defining visual statements, the reproduced jacket maintains the same fit which offers the perfect mix of refinement and casual design. The jacket comes with two pairs of boxer shorts in a similar light to the jacket’s lining as well as a special “Kitsuné Parisien” label designed by the artist and club owner.


【WEB】CrashStat
街中で発生した事故発生場所をマップに表示することで、どこで事故が多発しているか把握するためのサイト。いろいろなことに利用できそう。最近日本でも自転車人口が増えているから、こういったサイトは「あり」かなぁ。


【仕事術】とんでもなく参考になりすぎるEvernote使用例 5 ~[図解]@saiut のEvernote「超」情報収集術!! [ via OZPAの表4 « ]
> Evernote関係の記事を書いて欲しい!」とのことでしたので、真っ先に思いついたのがノートブックを紹介することだったのですが、ここの人がすごいのを思いっきり晒してくれているので、自分がどうやってEvernoteへ情報を収集しているかを紹介させて頂きたいと思います。


【仕事術】敬語力の基本 肝心なところは、だれも教えてくれない72のテクニック [ via Blogで本を紹介しちゃいます。 ]
> ちゃんとした敬語を使いたい。これは会社に勤めている方には限らず全ての人に共通する悩みなのではないでしょうか?自分がちゃんとした敬語を使っているか不安だ。「相手に言葉が伝わっているか心配だ」。そういう方も多いと思います。今回は、そんな敬語力の基本を紹介してみょうと思います。


【仕事術】「より速く適切に学べる人」:その理由 [ via WIRED.jp ]
> 間違いから学習する能力の高い人は、そうでない人とは異なる脳の反応を示す。そして、生徒の知性をほめた時と、努力をほめた時の影響の違いは驚くほど大きい。これらの実験から「学習」について考える。


【仕事術】ゲーム開発 プロジェクトマネジメント講座 [ via www.square-enix.com ]
PDF開きます。


【その他】月旅行から帰ってくると税関申告書の提出が必要って知ってました? [ via ギズモード・ジャパン ]
> 実際に月探査のミッションから帰還したニール・アームストロング、エドウィン・バズ・オルドリン、マイケル・コリンズの3名は、月から持ち帰った石を税関に申告しつつ、旅先で伝染病に感染したりしていないかどうか、健康状態もしっかりと報告が求められています。


【その他】 Googleに「ええいああ」と打ち込んだら… [ via Twitter @ @migimagari ]
うわっ、これマジだわ! Google先生、すごいっす。


【その他】塩水を使って窓ガラスの結露対策をする方法 [ via ライフハッカー
> スポンジに塩水を浸し、窓の内側を拭いたあとにこれをふき取って乾かせばOKです。この方法は、自動車の窓にも使えます。小さめの布袋を湿らせ、中に塩をつめて、自動車のフロントガラスをこすりましょう。寒い季節、部屋や自動車の窓に結露が発生しづらくなるそうですよ。


【その他】地上にいたままで超高級空の旅 [ via デイリーポータルZ ]
> ひと昔前に比べて運賃も安く、身近になった感がある空の旅。しかしまだまだ遠い壁なのが、エコノミーとそれ以上のビジネス・ファーストクラスのシートの差。飛行機に乗るたび、前方に据えられたゆったり感あふれる椅子に尻だけでもこすりつけたくなる…(しませんよ)。しかし快適なホスピタリティとわかっていても追加料金は払えない!しかし座るだけならタダ、のイベントがあるのです。しかも世界のエアラインの。


【その他】突撃世界の朝ゴハン。世界50ヵ国の朝食メニュー図鑑:カラパイア [ via カラパイア ]
> みんな綺麗に盛り付けられているし、ゴージャス系なので、ホテルやレストランの朝食メニューが大半だとは思うけれど、世界50ヵ国の朝食メニューが一挙紹介されていたので見てみることにしようそうしよう。


No.2101 | 2011年10月20日 | NEWS / FUNNY / ADDs No.6 | トラックバック:0 | コメント:0

ダウンタウン松本人志さん、放送作家の高須光聖さんが語る 言葉の独自論




「よく芸人がテレビで「おいしいなぁ」と言い始めたのは誰?」から始まる、芸人さん達がテレビで使用することで、世間に広まった言葉を、放送室でダウンタウン松本人志さん、放送作家の高須光聖さんが、紐解いていきます。

「からみにくっ」「長っ」「辛っ」「H(エッチ)」「最初はグー」「1,2,3,ダー!」「みたいな」など、誰もが聞き覚えのある言葉を独自論で語っていきます。たぶん「うざい」とかも、こういう会話の部類に入ってくる単語でしょうね。芸人さんは、こういった言葉でも、「良い所つく」とか考えているんですね。参考になります。


独自語(さんま、松本、志村、とんねるず)


No.2100 | 2011年10月18日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | トラックバック:0 | コメント:0

止まった思考を刺激するニュース #003 (2011/10/17)



【社会】ドコモ、通信料金2割前後値下げへ アイフォーン陣営に対抗 [ via MSN Japan ]
> NTTドコモが、スマートフォン(高機能携帯電話)などの通信料金を2割前後引き下げる新料金プランを導入する。ソフトバンクモバイルとKDDIが米アップルの「iPhone(アイフォーン)4S」のデータ通信料金を月額4000円台に設定しているため、5460円と割高な料金を見直し、対抗する。ドコモは18日に高速データ通信サービス「Xi(クロッシィ)」が利用できる端末や従来型携帯電話を発表する予定で、その場で新料金プラン導入も表明する。

【社会】東ガス、料金を過徴収 約9千世帯、9年で110万円 [ via asahi.com ]
> 東京ガスは17日、2002年から9年間に約9千世帯分、計110万円程度の料金を取り過ぎていた、と発表した。1世帯あたり百数十円になるという。今後1カ月かけて正しい料金を確定し、返金する。


【テクノロジー】iPhoneで食事を撮るとカロリー分かっちゃう 東大発の技術を応用したアプリ「TABLE FOR TWO」 [ via ITmedia ]
> アプリ「TABLE FOR TWO」を起動して食べ物の写真を撮ると、写っているものの色や質感といった特徴を抽出し、データベースから似た写真のメニューを検索。そのメニューのカロリーを表示する。表示するカロリーは毎回1人前のため、2人前を食べた場合は記録をつける際、正直に自己申告しよう。似たメニューが表示されない場合は、ユーザーが新たにメニューとカロリーを登録することも可能だ。


【ビジネス】S・ジョブズ氏から学んだこと--G・カワサキ氏が得た12の教訓 [ via CNET Japan ]
> 多くの人が、Steve Jobs氏から学べることについて説明してきた。しかし、それらの人々のうち、実際にAppleに在籍し、同氏とともに働くことがどういうことなのか直接に経験した人はほとんどいない。筆者は1つの教訓も失われたり、忘れ去られたりしてほしくはない。そこで、筆者がJobs氏から学んだ教訓から、最も重要な12個を以下に紹介する。


【ビジネス】世界の偉人・著名人たちによるウィットに富んだ「切り返し」32例 [ via GIGAZINE ]
> 世界の偉人たちの言葉は、悩んだときに道を示してくれる力強さを持っているものです。しかし、今回集められたのは「名言」ではなく、見事な言葉の「切り返し」。ウィットに富んだものから、人柄をよく表しているもの、時には苦しい言い訳や口汚い罵り合いまで、32個の切り返しが集まっています。


【ファッション】new balance x atmos 2011コラボ第2弾が登場。 [ via atmo ]
> そんな人気品番をキャンバスに、今回のコラボレーションではネイビー×ピンクのキャッチーでいて間違いない配色を採用しました。上質なスエード素材のアッパーに特徴的なガムソールもベストマッチ。このソールには、衝撃吸収性に優れたEVA素材を頑丈なPU素材に封入した構造によってハイレベルな安定性とクッション性を実現したテクノロジー『ENCAP/エンキャップ』を搭載。ストリートでの着用ももちろん快適に過ごせる「履き心地の良さ」をしっかりと備えています


【その他】65歳の米男性が両手移植手術に成功、「孫の顔なでたい」 [ via ロイター.co.jp ]
> 医師団によると、手術は「大成功」で、マンギノさんは手術から数日後には自力で指先を動かせるようになったという。ただ、回復には時間がかかる見通しで、触覚を回復するまでに6─9カ月が必要とみられている。


【その他】全身のツボの位置が無料でわかる、せんねん灸の「オンラインツボブック」(PDFも無料) [ via ライフハッカー ]
> ちょっと出先でツボの位置を見ながらセルフ指圧で押すもよし。自宅でお灸を据えるもよし、パートナーに押してもらうもよし、中山式快癒器のような器具を使ってグリグリ刺激するもよし。しかもうれしいことに、PDF版も無料でダウンロードできます。Flash非対応のiPhoneにPDF版を入れて持ち歩くのもいいですね。ちょっと最近コリが...なんてときに、気軽にお試しあれ。


【その他】93歳で漫画家デビュー! 56年間を綴った絵日記が大ヒット [ via RANKING NEWS ]
> 今年は99歳でデビューした詩人・柴田トヨさんの 処女作『くじけないで』(飛鳥新社)が実売100万部を突破するなど、書籍界では高齢者の作品がロングヒットを記録。93歳の新星が漫画界にどのような新風を吹き込むのか? 注目を集めそうだ。


【その他】軍事医学科学院、72時間不眠の薬を開発 [ via 人民日報 ]
> 「夜鷹」と呼ばれる青色の錠剤は、服用後72時間だるさや眠気を催すことがなく、かつ正常な思考と体力を維持できるという。同薬品の最大の用途は、部隊の特殊任務の実行だ。夜鷹の登場により、ネットユーザーの注目が集まっている。


No.2099 | 2011年10月18日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | トラックバック:0 | コメント:0

止まった思考を刺激するニュース #002 (2011/10/16)



【テクノロジー】ついにきた! iOS 5とiCloudで実現するPC Freeの世界 ~ iOS 5編 [ via ZONOSTYLE ]
> iOS 5。200以上あるといわれる新機能には、単にこれまでと比べて少しだけ便利になった程度のものもあれば、iCloudと同様に強烈なメッセージが刻まれているものもあるように思います。今度はどこに連れて行ってくれるのか?


【テクノロジー】OS X Lion オレオレ設定!これでかなり便利になった! [ via ウープスデザインブログ (デザイナーまめこ) ]
> Lionにアップデートしたらいくつか不具合がでてきたりしたので良い機会だとクリーンインストールすることにしました。3台目のセットアップくらいから細かい設定なども合わせてこうすると便利!みたいな形ができたので備忘録として書いておきます。


【テクノロジー】iCloud を使い始めよう!設定、同期、ブラウザからアクセスなどなど、基本を解説します。 [ via AppBank]
> 「いや、みんな iCloud がどうこう言っているけど、全然わからない。。」そんなあなたのために、iCloud とは何か、使うメリットは何なのか、どこから設定するのか、そんな iCloud に関する基本的なことを解説いたします!さらに iCloud の基本的な機能である、情報の同期も解説いたします。


【テクノロジー】iOS5にアプデしたiPhoneユーザーが知っておきたいこと [ via NAVER ]
> 随時更新中。初心者なんです・・・。無事にアップデートできたので、これすごい!って思ったことまとめておきます。主にiPhoneユーザー向け。多分まだまだ使ってない機能あるはず。。。iPadユーザーも…見てもいいかも?

【テクノロジー】iOS5をマスターするための小技・裏技・Tips集 [ via #RyoAnnaBlog ]
>今回は、その中でも盲点となるようなTipsを紹介したい。


【社会】 三菱・川崎重攻撃は同一犯?米サイトに強制通信 [ via YOMIURI ONLINE(読売新聞)]
> 社団法人「日本航空宇宙工業会」(SJAC)を通じて「川崎重工業」に標的型メールが送られていた問題で、見つかったウイルスには、感染したコンピューターに米国内のウェブサイトと強制的に通信させる機能が埋め込まれていたことが15日、関係者の証言で分かった。


【ビジネス】新登場した「ブックメンテナンス秋葉原」に並んだ製本機材に興奮! [ via 日刊サイゾー, マスコミの裏を読む!体制の裏をかく!! ]
> 秋葉原に新しいブームの兆しなのか? 「自炊の森」閉店のニュースが流れた先週末、秋葉原に新たな形態のサービスを提供する「自炊」がオープンした。


【ビジネス】コ・クリエーションとマーケティングとの接点 [ via CNET Japan ]
> すなわち、(1)焦点:まずひとつに絞り込まれた明確で具体的な目標を設定すること、(2)注目:おびただしい数の雑音に埋もれることなく目立つこと、(3)魅力:相手の心をつかみ魅了するストーリーを話すこと、(4)行動:人々が必要とする力と方法を与えて運動を発展させること、ということになる。


【ファッション】THE HUNDREDS MORE [ via TH x Hex ]
> What do you get when you mix fashion and function? Our new Code Wallet for iPhone 4/4s, that's what. We teamed up with HEX to create the ultimate wallet. This pocket sized phone holder features a leather cover embossed with our signature "Jags" pattern and our Adam Bomb graphic graces the interior. An exterior cash pocket offers a place to keep bills, and three slots tucked inside the front cover of the wallet allow for easy storage of credit cards and ID.


【エンタメ】ビビアン・スーの母と姉が綺麗すぎる [ via アンダーワールド ]
> 台湾メディアによると、この度、ビビアン・スーが初めて母親とCMキャラクターを一緒に務めることになったとのこと。 ビビアン・スーのお母さんは、現在55歳だそうです。


【その他】 無職男(22)→家出少女を集めて繰り返し売春、少女「100人以上と売春した」 [ via まぼツーぶろぐ 世界B級ニュース! ]
> 警視庁によりますと、少女は「100人以上と売春した」と話しているということです。


【その他】長野男性、円周率で10兆桁達成 自作パソコンで [ via 47NEWS ]
> 48テラバイトのハードディスク(HDD)を搭載した自作パソコンで、昨年10月に計算を開始。インターネットで知り合った米国の大学院生アレクサンダー・J・イーさん(23)の計算プログラムを利用し、二人三脚で約1年かけて新記録を達成した。


No.2097 | 2011年10月16日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | トラックバック:0 | コメント:0

これ発売停止になったiHubじゃない??

ihub2.jpg


APPLE TV風な外観のUSbハブ「iHub」が、アップルにバレてしまい発売停止になったのは記憶に新しいですが、アマゾンで、「iHub2」として11月1日の発売に向けて予約を受けてけいますよ。まさか、またお目にかかれるとはっ。色は「白」と「黒」の2色ですが、黒は在庫切れのようです。





そもそも、「iHub」は中国製造M.I.C Storeという、透け透けiPhone 4外装キットなどマニアには魅力的な“キワモノグッズ”を販売している海外サイトで発売をする予定だったんですが、正面からAPPLEに衝突するデザインだったため、発売停止になった代物。

今回もAPPLEと正面衝突しそう…。今回もいつ発売停止なるか分かりませんので、気になった人は急いでっ!!


iHub2 USB 2.0 480 Mps 4ポート USB ハブ High Speed ホワイト 白 apple風
iHub2 USB 2.0 480 Mps 4ポート USB ハブ High Speed ブラック 黒 apple風


No.2098 | 2011年10月16日 | APPLE No.7 | トラックバック:0 | コメント:0

止まった思考を刺激するニュース #001 (2011/10/10 - 15)

news.jpg

【テクノロジー】

アップルと音楽業界「攻防」再び 舞台は「iCloud」 [via 日本経済新聞 ]

著作権や利権など色々ありますが、革新を止めることだけは止めてほしい。


[ウェブサービスレビュー]MP3ファイルを自由な長さにカットできる「mp3cut」[ via CNET Japan ]

> 「mp3cut」は、MP3ファイルを任意の位置でカットできるウェブサービスだ。音楽ファイルのほか、会議やインタビューなどを録音したMP3ファイルから不要な範囲を省き、ファイルをスリム化できる。


ネットで流行るサービスを作りたい人のためのフリーのアイデア集 [ via ロケスタ社長日記 ]

> アイデアに価値はないよ、派なんですが、一方で、アイデアがあると話が早かったりするので、こんなサービス作ったらきっと流行るよ、というのをまとめてみました。どこで金稼ぐの?とかは重要だとは思うんですが、どうせスタートアップで立ち上げる時にはそのとおりにはいかなかったりするので、自分が「これがあったらおもしろそう/わくわくする」でやったほうがいいんじゃないかと思っています。


米グーグル売上高・純利益、過去最高…7~9月 [via YOMIURI ONLINE(読売新聞)]

> 従業員数も初めて3万人を突破した。研究開発の強化や新サービスの開発で引き続き、積極的な人材獲得を進めている。ラリー・ペイジ最高経営責任者(CEO)は声明で、「すばらしい四半期だった。(ソーシャル・ネットワーキング・サービスの)『グーグル+(プラス)』の登録者数が、(約3か月で)4000万人を突破した」と述べた。


Sony Ericsson、スマートフォンに完全シフト 2012年中に [via ITmedia ニュース ]

>  ベルト・ノルドベリCEOは「AndroidベースのXperiaは売上高の80%を占めるようになり、これまでに2200万台のXperiaを販売してきた。今後もスマートフォン市場に投資し、全製品ポートフォリオを2012年中にスマートフォンにシフトする」とコメントしている。


未来の半導体実現にまた一歩、夢の素材「グラフェン」を活用 [ via CNN.co.jp ]

> グラフェンとは炭素原子が1層に並んだごく薄いシート状の素材。他に類を見ない性質から、材質科学に革命をもたらす「奇跡の素材」と言われてきた。その薄さは300万枚重ねてようやく1ミリになるというほど。鉄の200倍も丈夫で、柔軟性においても導電性においてもグラフェンの右に出るものはないという。シリコンに代わる未来の半導体の素材になるのではと考えられている。


サムスンとグーグル、「Ice Cream Sandwich」発表イベントは10月18日に [via CNET Japan ]

> 噂が広がっているこのスマートフォンはAndroid 4.0独自のユーザー体験を維持するとみられ、4G LTEに対応し、Verizon Wirelessが独占販売すると予想されている。サムスンはまた、曲面を帯びたガラスのスクリーンをティーザー広告で強調している。Galaxy Nexusは、1.2GHzのTexas Instruments製デュアルコアプロセッサ「OMAP 4460」、1GバイトのRAM、32Gバイトの内蔵ストレージ、1080pのHD動画撮影が可能な5メガピクセルのカメラを搭載するとみられている。

「iPhone 4S」をiPhone 4のデータで復元する [ via [N]ネタフル ]

> 「iPhone 4S」に乗り換えるにあたり、iPhone 4のデータを引き継ぐためにバックアップから復元を行ないました。バックアップの際に注意したいのが「同期」だけでなく、バックアップもしておいた方が良いらしい、ということです。


続きを読む
No.2088 | 2011年10月15日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | トラックバック:0 | コメント:0

「iPod Pro」 という iPodを進化させた端末を見ていたい

ipod pro


ギズモード・ジャパンに面白いポストありました。「ジョブズなき後のアップルから「iPod Pro」は誕生するか? 愛すべきiPodの未来に思いを馳せてみた... 」という記事に、iPod革命は再び起きるのか?という内容。

過去を振り返ると、メディアプレイヤーの寿命は、大体10年前後で終息を迎えます。1980年代のカセットテープ媒体「ウォークマン」、1990年代のCD媒体「CDウォークマン(当初はディスクマン)」、2000年代はiPodが牽引したMP3データMP3プレーヤ「iPod」と歴史を踏みます。(ソニーが強い地域では、1990年代にMD媒体のMDプレイヤーというものもありました)

先日のiPhone4S発表イベントで、新機能を搭載した「iPod nano」、ホワイトモヂルを追加してiOS5を搭載したにも関わらず値下げした「iPod touch」がリリースされると発表されましたが、そのキーノートには、「iPod Classic」が存在しませんでした。

そして、技術の主流ははクラウドに移行していきます。通信インフラが高速大容量化し、端末も送受信機能を搭載すれば、1台に曲を入れて音楽を聴く時代ではなくなっていくかもしれません。下手をすると、「iPod」シリーズの生産中止となることも考えられます。

こんな時代の変わり目に、音楽を愛する人達の間で、万人受けする「iPod」シリーズから、ニッチを狙った「iPod Pro」というも呼ぶべき製品コンセプトに支持が集まっているようです。

続きを読む
No.2096 | 2011年10月15日 | APPLE No.7 | トラックバック:0 | コメント:0

林家三平&国分佐智子夫妻の結婚披露宴でビートたけしが披露した爆笑祝辞

beat.png


ちょっと古い話ですが、落語家・林家三平と女優・国分佐智子夫妻の結婚披露宴でビートたけしが披露した爆笑祝辞が面白い。時事ネタとブラックジョークを織り交ぜたユーモア溢れる内容になっています。

ー三平さん佐智子さん。このたびはご結婚おめでとうございます。
わたくしも、今日のこのおめでたい席に出席するにあたり、数々のヤクザの営業、イベント、または黒い交際などをしっかりと断ってやってきた次第でございます。

あなたは海老名秦一郎、香葉子の次男として、姉・海老名美どり、泰葉、兄・泰孝、沢山の水子、これらの後に堕ろされもせず、よくぞこの世に生をうけました。

親が林家三平というだけで、その名跡を継ぐだけならまだしもこんな綺麗な嫁さんまでもらって本当にうらやましいかぎりです。
こんな不平等があっていいんでしょうか。わたくしは今日から共産党に入ります。

さぞお母さんも草葉の陰から喜んでいることでしょう。
よくお兄さんの正蔵さんとは親が違うと言いますが、私もそう思います。
ところで三平師匠の腹違いの兄弟達はみんな元気なのでしょうか?ひとめ会わせてあげたいと、強く思うのは私だけでしょうか。

三平さんの襲名披露の時はお母さんの香葉子さんに「50万あげるから来てくれ」と言われとっぱらいで50万円いただいたわたくしですが、今日は結婚披露宴ということで、わたくしが持ってきた祝儀を差し引いても、75万円は残るという計算をたてております。

なんでも、三平さんと佐智子さんの出会いは、あのTBSの長寿番組「水戸黄門」での共演がきっかけと聞きます。
共演者の佐智子さんに手をつけたあたりはさすがちゃっかり八兵衛と思わせましたがその結果、あの長寿番組の「水戸黄門」を見事に終わらせてしまうという、うっかりも甚だしい現実を見過ごすわけにはいきません。
挙げ句の果てには、由美かおるがもう一回裸になって風呂に入ると言い出す始末です。
そしてTBSの何が悲しいかと申しますと、再放送の方が実際の放送より視聴率が高いということです。この現実をあなたはどう受け止めているのでしょうか。

話は変わりますが、かって、お兄さんの正蔵さんが襲名披露でいただいたご祝儀を地下室に隠し、脱税をしたという悲しい過去があります。
あなたは、このたびの披露宴でいただく莫大なご祝儀を決して隠すことなく、姉・泰葉さんの頭の治療代、および、姉・美どりさんが出版したミステリー小説「ビッグアップル殺人事件」の膨大な在庫の買取代にあてていただく事をせつに願う次第です。

それから前々から噂されている暴力団との黒い交際も、今日の日を最後に、きっぱりと手を切ることをお勧めします。

結びに、芸能界のおしどり夫婦として有名な私から花嫁の佐智子さんに、女房として守らなければならない三つの袋の話を贈ります。
まず一つめは池袋。これは都内どこへ行くにも便利です。
それがダメなら沼袋。これは新宿に出るのにやや近い。
そして三つめは玉袋。玉がダメになったら子供ができません。もしダメな場合は私に相談して下さい。うちの近所にいい医者がいます。ちょっと入り組んだ路地の奥にあります。これを我々は袋小路と呼んでおります。

以上をもちましてお祝いの言葉とかえさせていただきます。



「水戸黄門」のあたりから「三つの袋」のシメがしびれますね。現場で体験したら面白かっただろうなー。


林家三平結婚披露宴のビートたけし祝辞全文 [ via シンジの“ほにゃらら”賛歌 ]


No.2095 | 2011年10月14日 | NEWS / FUNNY / ADDs No.6 | トラックバック:0 | コメント:0

iPhoneアプリの「iMaschine」で、21世紀は音楽をベットで創る時代に。



21世紀、音楽はベットで創る時代の到来です。ミュージシャン、プロデューサーとして有名なJamie Lidell氏が開発したiPhone用アプリ「iMaschine」です。サンプラー、シークエンサー、オーディオプロセッサーをこなす優れものアプリ。百聞は一見にしかず。動画を観てもられば分かると思います。いや~、ワクワクします。この動画撮影はリアルタイムで行われたようで、要するに一発撮り。操作には慣れが必要そうですが、450円で作曲できるのが現代です。もちろんポチッといきました。

僕は風呂でiPhoneを使うので、風呂に入りながら作曲しちゃおうかな。


IMASCHINE | NATIVE INSTRUMENTS : PRODUCER


No.2093 | 2011年10月14日 | APPLE No.7 | トラックバック:0 | コメント:0

ビール腹に新事実!ビール腹はビールのせいじゃないという研究結果が。

Metabolic.jpg

YOMIYURI ONLINEのポスト「ビール腹はビールのせいじゃないという研究結果」によると、滋賀医科大の上島弘嗣・特任教授らの調査で、よく中年層に見られる出っ腹は過食と運動不足が原因で、ビールの摂取とは無関係だと判明した、と記事が載っています。人間は30歳を超えたあたりから基礎代謝が低下し、太りやすい体質になっていく。

年代別に見ると、50~60歳代ではビール党の腹囲が上回ったが、差は0・3~0・8センチしかなく、40歳代と70歳代では非ビール党が0・3~1・8センチ大きかった。日本酒などを含む飲酒の総量も、統計的に計算すると、腹囲とはあまり関係なかった。同グループでは、食べ過ぎと運動不足が「ビール腹」の原因とみる。



当の僕も、僕は全然お酒を飲まないけど、最近お腹まわりが気になってきてます。。で、最近始めたのが、腹筋全体を鍛えるエクササイズ。1日5分でしっかり効果あります。

続きを読む
No.2092 | 2011年10月12日 | Twitter No.1 | トラックバック:0 | コメント:0

香川県は「うどん県」に改名しました。

udon-ken.png

10月から、香川県が「うどん県」への改名を発表しました。うどんを愛してやまない香川県なら問題無し。いやいや、実は香川県観光協会の特設ホームページで実施されている観光を促す地方復興企画。香川と言えば、うどんです。「香川」という単語を消しても、香川県として逆に強く認識できる置き換えの手法です。

香川出身の芸能人を起用して、うどんを軸に、うどん以外でも香川県をアピールしていきます。企画全体を覆うギャグの構成。「ネタだと思ったら本当だった」「開き直ったな、香川県」と思ってしまいますが、販促として上手く出来ているのではないでしょうか。


続きを読む
No.2091 | 2011年10月12日 | INTERNET / WEBs / IT No.2 | トラックバック:0 | コメント:0

スティーブ・ジョブズ自身がナレーションを務めた未放映CM "Think Different"



1997年のアップル・コンピューターのため、ロサンゼルスの広告代理店が作成した広告スローガン"Think Different"を掲げたCM。スティーブ・ジョブズ自身がナレーションを務める未放送版がありました。このCM、アップルに復帰するジョブズ自身に向けたCMなんじゃないかと思っています。

   Here's to the crazy ones. (クレージーな人たちがいる。)

   The misfits. (反逆者。)
   The rebels. (厄介者。)
   The troublemakers. (トラブルメーカー。)
   The round pegs in the square holes. (社会に不適合だと言われる人。)
   The ones who see things differently. (そして、物事をまるで違う目で見る人たち。)

   They're not fond of rules. (彼らは規則に縛られない。)
   And they have no respect for the status quo. (いまのままでいいなんてちっとも思っちゃいない。)

   You can quote them, disagree with them, glorify or vilify them. (彼らの言葉に心をうたれる人がいる。反対する人も、賞賛する人も、けなす人もいる。)
   About the only thing you cant do is ignore them. (でも、彼らを無視することは、誰にも出来ない。)
   Because they change things. (なぜなら、彼らは物事を変えたからだ。)

   They push the human race forward. (彼らは人間を前進させた。)

   While some see them as the crazy ones, (時にはクレージーと言われることがあっても、)
   we see genius. (僕たちは彼らを天才だと思う。)

   Because the people who are crazy enough to think (自分が世界を変えられると本気で信じる人たちこそが、)
   they can change the world, are the ones who do. (本当に世界を変えていくのだから。)



今だからこそ余計に、ジョブズ自身が語る言葉言葉が心に沁みます。


No.2090 | 2011年10月12日 | APPLE No.7 | トラックバック:0 | コメント:0

アメリカで11月にSIMロックフリーのiPhone4Sが登場


SIMfreeiPhone4S.png


CNET の記事、「Unlocked iPhone 4S coming in November」によると、アメリカで11月にSIMロックフリーのiPhone4Sを発売するそうだ。値段は、16GBが649ドル、32GBが749ドル、 62GBが849ドルになるようです。

Amid this morning's iPhone 4S preorder meltdown on Apple's online store, the company quietly announced that an unlocked version of the device is coming next month.
Beneath the options to get the iPhone 4S on either AT&T, Sprint, or Verizon, the company teased that users can also wait until November to get an unlocked and contract-free version of the device.


オプションに、アメリカ国外では、GSMネットワークのみで動作する、と記載されています。海外旅行の時、空港に降り立った際についでに現地のSIMを購入して、SIMロックフリーのiPhoneを使用できることで、海外の楽しみ方が全然レベルアップします。もうちょっと海外に頻繁に行くようになれば、購入を考えることにしよう。


Unlocked iPhone 4S coming in November [ via CNET ]


No.2089 | 2011年10月12日 | APPLE No.7 | トラックバック:0 | コメント:0

【2011/10/10追記】 いつもスティーブ・ジョブズが着ていた、あの黒タートルネックの物語

steve-jobs_06.jpg


アップルのCEO、スティーブジョブズがプレゼンの時に着ている、あの黒のタートルネック。実は、イッセイ・ミヤケだったんですよ。驚きですね。何の気なしに読んでいる本「模倣される日本―映画、アニメから料理、ファッションまで」で、「えっ!?」となってしまいました。何と彼は、あの黒タータルネックを何百着と所有しており、それしか着ないんだって。スゴいこだわりようだ。

ある日、ニューヨークのイッセイ・ミヤケの事務所に、スティーブ・ジョブス本人から電話がかかってきた。黒い長袖のタートルネックを数百着ほしいという。数百着持っていた在庫が残りわずかになっているので、補充したいという。しかし、その商品はニューヨークには在庫がなく、日本でもすでに作られていなかった。それでも、どうしても欲しいと言うので、数百着の注文なら新たに作ってもいいと返事したところ、ジョブスは、これまでのタートルネックの色合い、肌合い、特に袖を捲り上げたときの感触がとても気に入っていて、まったく同じものでなければいやだということだった。
日本で型紙や糸などの記録を探し出したりすると時間がかかるので、着払いで、ジョブスが持っている現物をニューヨークのオフィスに送ってくれと頼むと、残りわずかな貴重なものを送ることはできないという返事だった。しかし、シリコンバレーまで来れば見せてやるという。そこでシリコンバレーの空港に着くと、待ちきれないジョブス本人が待ちかまえており、ポルシェで自宅に連れて行かれ、実物を見たのであった。それがあの黒い長袖のタートルネックの物語だ。
「模倣される日本―映画、アニメから料理、ファッションまで」より引用



尋常じゃないこだわりだ。天才の片鱗を物語るストーリです。松本人志に通ずる感覚とでもいうのでしょうか?人より感性が半端ないんだろうね。


【2011/10/10追記】
Fashionistaのポスト、「Steve Jobs’ Preferred Turtleneck Brand St. Croix Reports Nearly 100% Increase in Sales」によると、晩年のスティーブ・ジョブズは、アメリカのニットクラフト社(ミネソタ州)が展開する商品主力ブランド「セントクロイ・コレクション」の黒いタートルネック「スタイル1990」(1着175ドル)を愛用したみたいです。そして、ジョブズ氏が亡くなったこと、バカ売れし品切れが相次いでいる。ニットクラフト社の創業者バーンハード・ブレナー氏が地元メディアの取材で、「ジョブズ氏は毎年2ダースほど購入し、ほぼ毎日着ていた」と話しているという。米ニットクラフト社は追悼のため、売上高の一部を米国対がん協会に寄付することを決めたそうです。ジョブズ関連の話題は、まだまだ続きそうです。そのニットは、こちらから購入できますよ。


模倣される日本―映画、アニメから料理、ファッションまで (祥伝社新書 (002))
Steve Jobs’ Preferred Turtleneck Brand St. Croix Reports Nearly 100% Increase in Sales
Cotton & Microfiber Classic Long Sleeve Mock at St. Croix Shops, Inc. (こちらからニット購入可能)


続きを読む
No.1869 | 2011年10月10日 | APPLE No.7 | トラックバック:0 | コメント:1

元OASISのノエル・ギャラガー 2年の沈黙を破り『Noel Gallagher's High Flying Birds』で完全復活

noel.jpg


僕の青春といっても過言ではない、全世界で5000万枚を超える売上げを記録し、2009年に突如解散した英国を代表するロック・バンド「OASIS(オアシス)」。そのギターリストで、主要曲のソングライトを担い、キーパーソンとして活躍したNoel Gallagher(ノエル・ギャラガー)のソロプロジェクト「Noel Gallagher's High Flying Birds(ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ)」が10月12日、同タイトルのアルバムを発売する。

(ちなみに、OSAISのメンバーでありヴォーカリストの実弟「Liam Gallagher(リアム・ギャラガー)」は「Beady Eye(ビーディ・アイ)」として活躍中)

ここ数年、OSAISに続けとばかりに英国から華々しくプロモーションを進め、成功したバンドは殆どいません。英国ロック界随一のソングライターである彼が、作詞、作曲を担当。オアシスやマリリン・マンソン等多くのアーティストの作品を手掛ける「Dave Sardy(デイヴ・サーディ)」との共同プロデュースし、ロンドンとLAで制作された1stアルバム。

OASISという呪縛から解放された彼が、『Don't Look Back In Anger』『Live Forever』『Whatever』(取り上げたらきりがない!)級の名曲を引っさげ、堂々のカムバックです。


続きを読む
No.2086 | 2011年10月10日 | MUSIC No.4 | トラックバック:0 | コメント:0
 » »
