
No. | --年--月--日 | スポンサー広告 No. | |

オールドスクール計算機の定番をiPhone4/4Sのケースにしちゃいました。



Old-School-Calculator-iPhone-4G-Case.jpg


オールドスクールど真ん中です。嫌いじゃありません。昔、親父の世代が使っていた、計算機を模したiPhoneケース。ボタンの配色がBraunの計算機に通ずる、当時のスタンダード。ネタとして持っておきたい一品。今なら900円で購入可能となっています。


[Amazon] FLASHBACKS Old-School ハードケース


No.2320 | 2012年02月29日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

効果音もそのまま、スーパーマリオのハテナブロック型ランプ 『8 Bit Lit』



8 Bit Lit


みんな大好き、スーパーマリオブラザーズ。ゲームの中に登場する、何が出るかお楽しみのハテナブロックを、ライトとして、そのままに再現した『8 Bit Lit』。こちら の動画を見てもらえば分かりますが、ブロック下を突き上げると、「チャリーン」の効果音と共に明かりをオン・オフできます。し、しかも、8回に1回だけ、1UPの効果音「ピポパポピポ」というテンション上がる(?)効果音がなります。いやー、忠実に再現してくれています!

実際に商品の購入も可能となっています。完成品は74.99ドル、組み立てキットは54.99ドル、専用スタンドは15ドルとなっており、日本で受け取る場合は30ドルの送料もかかることも注意ですね。子供部屋に設置したいなー。


[HP] Interactive Super Mario Coin Block Pendant Lamp KIT by 8BitLit


No.2319 | 2012年02月28日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

終の住処を見つける旅 時代の極地



idealhouse.jpg


地震帯国の日本では、個人宅として建てるのが非常に困難でしょうが、日の射し加減、観葉植物の量、吹き抜けの高さ、パーフェクトです。これから電子書籍の波が押し寄せる時代、物理的にこういったスペースを取ってしまう設計は、時代の極地か。


[HP] from Bella Cassa


No.2318 | 2012年02月28日 | BELLA CASA No.20 | トラックバック:0 | コメント:0

ヨーロッパで話題騒然!? ドミノ進化版 ド派手な動きをする『Stickbomb』



スティックボム チャレンジセット


最近ヨーロッパで話題になっているという噂の『Stickbomb』が、何やら面白そうですよ。百聞は一見に如かず。まずは、以下の動画をご覧下さい。タネも仕掛けもない、ただの木のスティックを重ねるだけで、この爆発的な動きをするオモチャ。ある意味ドミノの進化版。作るのに少々時間がいりますが、成功した時の動きが、あまりにも不可思議で子供ウケすること間違いなし!



Amazonなら、2,009円と、お手頃価格で購入できちゃいます。普通に大人も僕も欲しいぞ、これ。。。


[Amazon] スティックボム チャレンジセット


No.2317 | 2012年02月28日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

NYにある HOLSTEEという会社のマニフェストが素晴らしい!


The_Holstee_ManifestoENG.jpegThe_Holstee_ManifestoJPN.png

HOLSTEE という会社がある。sustainability(持続可能性、地球に優しい)をモットーに、より良いデザインの服や小物を作って販売すること。その会社のマニフェストが、非常に心うたれる。彼らは、起業にあたり、最初に「事業計画」を書くかわりに、このマニフェストを書いたそうだ。動画 も素晴らしい!

タイポグラフィもセンス良い、力強い言葉だ。ぜひ、自分の胸に手を当てて、一読してほしい。そして、行動しようじゃないですか!


[HP] HOLSTEE



続きを読む
No.2314 | 2012年02月27日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | トラックバック:0 | コメント:0

2/20週の UBIQ的 ネタリスト

ガスステーションの屋根シリーズ。これ家に飾りたい!


マットな感じイイ!



続きを読む
No.2315 | 2012年02月26日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

就職人気企業の6割が過労死基準超え 225社の36協定で判明 トップは大日本印刷の時間外1920時間

36.jpg
就職人気企業の6割が過労死基準超え 225社の36協定で判明 トップは大日本印刷の時間外1920時間:MyNewsJapan

就職人気企業225社のうち60.8%にあたる137社が、国の過労死基準を超える時間外労働を命じることができる労使協定を締結していることが、労働局に対する文書開示請求によって明らかとなった。1年間で見た場合の時間外労働時間ワースト1は、大日本印刷(1920時間)、2位が任天堂(1600時間)、3位がソニーとニコン(1500時間)だった。労使一体となって社員を死ぬまで働かせる仕組みが、大半の企業でまかりとおっていることが改めてはっきりした。人気企業の時間外労働の上限が網羅的に明らかになったのは今回がはじめて。

現状は、こういったものでしょう。現実は甘くない。逆に、まだ協定上の数字に出て入ればまだマシな方かもしれない。裁量労働だけどってことも十分ある。収益が上がっていから、採用は最小限。従業員はいないけど、売り上げ目標は倍増。必要以上の品質、サービス。日本は、どこへ向かうのか?


[HP] 就職人気企業の6割が過労死基準超え 225社の36協定で判明 トップは大日本印刷の時間外1920時間:MyNewsJapan


No.2312 | 2012年02月26日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | トラックバック:0 | コメント:0

ゴミ箱を共用することはできないのだろうか?


macktraxhbox2.png


ECD | 2月21日~3月5日 | 「ECDの休日」Vol.3 | PUBLIC-IMAGE.ORG

夜、iTunesの聞かなくなったファイルをゴミ箱に入れる作業をしながら考えた。ゴミ箱を共用することはできないのだろうか? レコードなら聴かなくなれば売ることができる。そして誰かの手に渡る。そうやって人から人へと渡り歩くことで、レコードはこの世から完全に消えてなくなってしまうことからまぬがれている。しかし、データファイルは簡単に消えてなくなる。レコ屋で中古盤を探すように誰かが聴かなくなった音楽ファイルを共用のゴミ箱で探し、欲しいものがあれば無料でDLできる。そんなシステムは実現できないのだろうか。

現実の世界では、聞かなくなった本、着なくなった服、読まなくなった本をリサイクルする。最近ではエネルギーのリサイクルまで語られるようになった。昔からある有限な資産を有益に回すアイデアです。そんなエコシステムをPCのゴミ箱にあるデータファイルに当てはめるとどうなるのか?

実際にゴミ袋の中は、捨てる人の私生活が垣間見れる。探偵もののドラマでは、お決まりの操作方法だ。個人情報が漏れるため、シュレッダーにかけたり破いたりして捨てている。PCのようなパーソナルな世界では、ウィルスにかかったり、利用するサービスのセキュリティー設定が「公開」になっていないと、公にはならない。このパーソナルな世界が成り立っているバーチャルな環境のゴミ箱の中身は、非常に危ういものが多いが、非常に魅力的なデータが埋もれているに違いない。

とはいえ、コピーが簡単にできる世界では、非常に怖いアイデアだ。でも、iTunesなどプラットフォームを限定して、聴かなくなった音楽や見なくなった映画を右クリックで、「リサイクルマーケット」へサブミットする。それを中古価格で購入し、収益はコンテンツオーナへ。考慮するべきことは山積だろうけど、ぜひ大手プラットフォームは一考してほしいアイデアには間違いない。


[HP] ECD | 2月21日~3月5日 | 「ECDの休日」Vol.3 | PUBLIC-IMAGE.ORG


No.2311 | 2012年02月26日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | トラックバック:0 | コメント:0

Bench With Stones


benchwithstone.jpg


建築家の友人は、テレビ台をデザインしてほしいと頼まれるのが、一番困ると愚痴をこぼしていました。数十万出せば、素晴らしいキャビネットも買えますが、人生の主役ではないテレビに、そこまで出費できる程、余裕はありません。僕も、気に入ったテレビ台が見つからず、結局床に直置きしている始末。

今回ビビッとくるアイデアを見つけました。レンガに木の板を置いてテレビ台にしているインテリアを見かけますが、天板と石のコラボ。グッときましたっ!安定感が気にならなくはないですが、やりようによっては素敵なインテリアになること間違いなし。これはこれで、天板と石のチョイスにセンスが必要な上級者向ですが、こんどトライしてみようと思います。フローリングの上だと、栄えないかな…。



No.2310 | 2012年02月25日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

隈研吾がデザインしたスターバックス「太宰府天満宮表参道店」がヤバい!!



dazaihutenmangu_starbucks02.jpg


福岡県太宰府市にある 太宰府天満宮 のスターバックス(太宰府天満宮表参道店)が、素晴らしい。隈研吾建築都市設計事務所 が太宰府天満宮のために設計したようだ。

太宰府天満宮といえば、菅原道真を祭神として祀っていることで有名。年間200万人以上の参詣者が訪れるそうだ。そんなスポットへまっすぐ続く通りに面した店舗となっている。スターバックスといえば、内装デザインは世界的に統一されたものなっているのが普通ですが、「自然素材による伝統と現代の融合」というコンセプトで、伝統的な木組み構造を用いています。見てもらえば一目瞭然、木組みそのものが店内外一面に取り入れられている。この内装に行き着くまでの道のりは、そうとう苦しかったのではないでしょうか?

なんと、この「太宰府天満宮表参道店」には、2つの庭も配置されているようで、非常に興味深いものになっている。中々福岡県に行けないが、行きたいアンテナホットスポットに堂々のランク入りです。


[地図] 太宰府天満宮表参道店 | スターバックス コーヒー ジャパン
[HP] 太宰府天満宮
[HP] 隈研吾建築都市設計事務所


続きを読む
No.2309 | 2012年02月25日 | BELLA CASA No.20 | トラックバック:0 | コメント:0

チャリ通のビジネスマンに朗報 チャリ通専用スールがTHE SUIT COMPANY から登場



sub.jpg


自転車通勤されて方、増えていますね。強制的に運動もできるし。しかし、スーツで自転車をこぐの、股がゴワゴワだし、脇が突っ張るですよねー。そんな中、THE SUIT COMPANY が スポーティースーツラインの N.G.A.C. By Kazuhiro Takakura を発表しています。

国際的なデザイナーの 高倉一浩氏 とのコラボモデル。価格はジャケットが1万9950円、パンツが1万290円とリーズナブル。そのスペックを見ると、

 ・素材は、吸湿性や伸縮性に優れたイタリアのマイクロナイロン糸を使用
 ・ジャケット~着丈をコンパクトに、肩パットを省略したソフト仕立て
 ・ジャケット内側にはスマートフォンやミュージックプレイヤー専用ポケット内蔵
 ・右袖にはICカードが入れられるファスナーポケット付き
 ・パンツ~腰裏にはアイコンマーク柄のシリコン滑り止め仕様で、シャツの動きを軽減
 ・前傾姿勢に対応する股上の前後差付き
 ・右サイドピスポケット、脇ポケットにファスナー付きで保持性を強化。


かゆいところに手が届いていますね。これから暖かくなるので、1着もっていていも無駄になりません。きっと活躍してくれこと間違いなしです。


[HP] THE SUIT COMPANY
[関連] 株式会社IZREEL 代表取締役・デザイナー 高倉 一浩


No.2307 | 2012年02月21日 | FASION No.3 | トラックバック:0 | コメント:0

感染したPCのwebカメラで「盗撮」するトロイの木馬



Apple_iSight_Webcam.jpg


感染したPCのwebカメラで「盗撮」するトロイの木馬を検出(Dr.WEB)

株式会社Doctor Web Pacific(Dr.WEB)は2月15日、新たなバックドア「BackDoor.Webcam.9」を発見したと発表した。このトロイの木馬は、攻撃者のリモートサーバから受け取ったさまざまなコマンドを感染したコンピュータ上で実行し、さらにそのコンピュータに接続されたwebカメラの映像を盗み見る機能が搭載されている。

これは、誰もが思うウィルスだけど、本当に実在していたんですね。これは、PCの前で気軽に鼻もほじれない!


[HP] 感染したPCのwebカメラで「盗撮」するトロイの木馬を検出(Dr.WEB)


No.2305 | 2012年02月21日 | INTERNET / WEBs / IT No.2 | トラックバック:0 | コメント:0

第2回「高城剛未来研究所」を放送決定!2/19(日)26:00~(2012/02/20追記)



jiyuhoso.jpg


TSUYOSHI TAKASHIRO -BLOG-|honeyee.com Web Magazine

マスメディアではなかなかできないことをマスメディアでしたいと常々考えていて、マスメディアでなかなか発言できないことをマスメディアで発言したいと思い、ラジオの放送休止枠で第二回自由放送します。明日日曜2/19(日)26:00~(日付的にはあけて月曜)TFMの放送休止枠で、「高城剛未来研究所」第2回を放送予定。モチロン、これは番組表には載っていません。出演者もスタッフもノースポンサーノーギャランティですので、それなりに言いたい放題。

とうとう2回目の放送が決定しました。放送休止枠をジャックし、ノースポンサーで話したい放題のタブー無し。今回は、マスコミがボロードキャストできない「福島第二原発の爆発」や「十次下請け」による現場の実態、クラッシュすると思われる日本経済の落日はいつで、日本人はどう生き残るべきなのか。僕も購買しているメールマガジン「Furure Report」読者も参加します。どんな話が飛び出るのか?内容も満載です。今回も有志が録音してくれることでしょう。

無茶な放送休止枠放送を利用するため、本当に放送されるかギリギリまでわかりませんが、期待したいと思います。


[HP] TSUYOSHI TAKASHIRO -BLOG-|honeyee.com Web Magazine
[関連] 高城剛の楽しみ方 「高城剛=寅さん」理論


(2012/02/20追記)
皆さん、放送はちゃんと聞けましたか?時間が時間だけに、寝てしまった人、仕事が入っていた人、たくさんいらっしゃるかと思います。聞き逃した人は、以下から聞けますよ!聞き逃した人はコッソリ GO!


「高城剛未来研究所」第2回 1l5 2012年02月20日 - にこ☆さうんど#
「高城剛未来研究所」第2回 2l5 2012年02月20日 - にこ☆さうんど#
「高城剛未来研究所」第2回 3l5 2012年02月20日 - にこ☆さうんど#
「高城剛未来研究所」第2回 4l5 2012年02月20日 - にこ☆さうんど#
「高城剛未来研究所」第2回 5l5 2012年02月20日 - にこ☆さうんど#



No.2304 | 2012年02月21日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | トラックバック:0 | コメント:0

閉店したモールや商店の写真集 『BRIAN ULRICH : NOT IF BUT WHEN』



dark-16.jpg


アメリカの写真家 Brian Ulrichさん が撮影してる閉店したモールや商店の写真集がヤバい!廃墟マニアにはたまらないアーカイブ。この Brian Ulrichさん、閉店したモールや商店の写真だけではなく、公衆のゴミ箱にカメラを設置して撮影した Trashcam のシリーズも普段見られない角度で日常を切り取ります。いやー、オモシロい!!


[HP] BRIAN ULRICH : NOT IF BUT WHEN
[HP] Trashcam – BRIAN ULRICH : NOT IF BUT WHEN


No.2301 | 2012年02月19日 | INTERNET / WEBs / IT No.2 | トラックバック:0 | コメント:0

世界をコマ撮りして切り抜いた地球と宇宙の姿 『Landscapes: Volume One & Two』


Timelapse1


世界ふしぎ発見 でタイムラプス(コマ撮り)の手法を使った映像「Landscapes: Volume One」が紹介されていました。あまりにも美しい映像でビックリしました。この作品を作っているのは、映像作家のダスティン・ファレルさん、ローラ・ファレルさん夫妻。

まずは映像を見て下さい。その映像美に驚きますよ!これは、CGでも合成でもなく、数時間連写し続けた厖大な数の写真データを、忍耐強くセレクトして映像に仕上げる超アナログな方法で作られています。その美しさの秘密は、同時に絞りを変えた写真を撮って、それを組み合わせてつなげていくそうです。

この映像を観た人達からファレル夫妻に沢山のメールが届いたそうで、その中でも印象的だったのは、「5年間病院に入院しているご婦人からのもので、彼女はベットで長年過ごして来て、初めて心安らぐものを観たと」言ってきたそうです。

2011年10月には、第二作目となる「Landscapes: Volume Two」が公開されています。こちらも既に35万回PVを達成しています。この映像を見ると、日本一奇麗な星空が見える小笠原諸島に行きたくなります。


Landscapes: Volume One from Dustin Farrell on Vimeo.




Landscapes: Volume Two from Dustin Farrell on Vimeo.





No.2300 | 2012年02月18日 | MOVIEs No.9 | トラックバック:0 | コメント:0

元CAやモデルがバスがバスガイドとして旅のお供をするツアーが密かに人気 『美バス』

Bibus

近頃、テレビなどで取り上げられることが多くなってきた、オジさん受け抜群のバスツアー『美バス』。これは盲点だった組み合わせ。2010年5月より人材派遣や教育事業を展開するWELLCOMが開始した事業。開始当初のバス添乗員登録社は3名だったにもかかわらず、現在は600名ほど登録されているにもかかわらず、春や秋のハイシーズンでは、人手不足になるほどの盛況ぶり。

20歳代後半から30歳代に入り活躍する場面が少なくなってきたモデルの方たちには、人前での振る舞い、笑顔、接客スキルをいかしたうってつけの転職先。しかも、登録制をとっているため正社員ではないので、モデルやCM活動などもできる。また、CAの方もは、空いているときにスケジュールが入れられるなどの利点があります。ツアーに申し込む人たちも、奇麗な添乗員がお供してくれる方が断然うれしいだろう。不慣れな彼女たちを見ても、逆に温かく迎え入れるはずだ。不況を上手く生き抜く利点が沢山ありますね。

その内容は、関東近郊の案内が中心で一日単位のツアーが多い。近畿日本ツーリストのオプショナルツアーで、この美バスが体験できます。 コースは、東京コースと、横浜コースの2種類。ちょっと興味あるなー。


[HP] 「美バス」のバスガイド紹介 of バスガイド 元モデル・CAのバスガイド紹介なら「美バス」
[HP] 近畿日本ツーリストのオプショナルツアー



No.2299 | 2012年02月18日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | トラックバック:0 | コメント:0

男心をズキュンとエグる都会の音楽 udasoul / CityPops vol.1~4



udasoul_citypop.jpg


小学生の頃から音楽にハマり、小遣いの全てをCDとレコードに費やしていました。青くもほろ苦いバカ一代な青春。色々なジャンルにハマり、MIXして、30超えのアラサーとなった今、一番心に沁みるのは、なぜか80年代のCity Pop。バブルやシンセサイザーなのの機器で、やたらとキメキメに聴こえる都会的な歌謡曲。一癖も二癖もある楽曲をさらっとMIXしてくる@udasoulさんのCitypopシリーズにVol.4がアップされていました。

今回も間違い出来映え。デートの際にかけるCity Popはサザンをオススメしますが、一人で夜~明け方ドライブする時には、これ以上ないベストマッチで破壊力抜群です。こういったミックスを、紳士にさらっとするところ、頭が下がる思いです。フリーでDLもできますよ!


[HP] udasoul's sounds on SoundCloud - Create, record and share your sounds for free
[関連] udasoulさんのブログ
[関連] UBIQUITY LiFE* 管理人 オススメMIXTAPE* 2011年02月


No.2298 | 2012年02月15日 | MUSIC No.4 | トラックバック:0 | コメント:0

iPhone/iPad/iPod Touchをスマートリモコン化 VooMote Zapper





VooMote Zapper Universal Remote Control for iPhone/iPad/iPod touch

The VooMote Zapper Universal Remote Control helps you say farewell to switching from app to app or trying to find the right remote. This all-in-one solution for your iPhone, iPad, or iPod touch delivers everything you need for an easy-to-use complete home device management experience.

家電やガジェットが増えることで困るのがリモコン。机の上にはリモコンが一杯です。本体のデザインには力を入れているけど、リモコンが残念な場合が結構あります。テレビなんて良い例ですよね。ユニバーサルスマートリモコン化。これまでも、SurcVooMote OneiGi Corp - Model IRB1Beaco Universal Remote Control SystemGear4 Unity Remote、など色々ありましたよね。

Gear4 Unity Remote は気になっていましたが、グッとくるものが少なかったのも事実。今回見つけたのは、シンプルコンパクトでカワイイ『VooMote Zapper』です。ミニマムなデザインが素晴らしい。無料のアプリをインストールして使います。やっぱり、デザインはこうじゃないとね。


[HP] VooMote Zapper Universal Remote Control for iPhone/iPad/iPod touch



No.2297 | 2012年02月15日 | APPLE No.7 | トラックバック:0 | コメント:0

VILLA DE PATOS – INTERIOR


VILLA DE PATOS ? INTERIOR01VILLA DE PATOS ? INTERIOR02

ワイン木箱を利用( or モチーフ?)した造作した棚ですかね?これだって棚は、中々お目にかかれませんが、久しぶりにグッときました。バラついていそうで、実は統一感がある。なかなか上級です。最近、壁のデザインが非常に気になって困っているんですが、この壁、魅力的ですよねー。


SAVVY STUDIO | Villa de Patos – Interior


No.2296 | 2012年02月14日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

スタバのドリンクを劇的においしくするカスタマイズ - NAVER まとめ





スタバのドリンクを劇的においしくするカスタマイズ - NAVER まとめ

StarbucksCoffee(スターバックスコーヒー)のドリンクメニューを美味しくするカスタマイズをまとめます。ラテもフラペチーノも少しの工夫で自分好みの味にできますよ。無料でできるカスタムも多いので試してみてください。裏メニュー的な存在ですが、店員さんはちゃんと応えてくれますよ。…

ついつい利用してしまうスターバックス。僕は迷わずカフェモカを注文してしまいます。あの甘さと苦さがたまらないんですよ。皆さんは、自分のお好みをお持ちですか?

スターバックスと言えば、コーヒーを自分好みカスタマイズできることでも有名です。無料でできたり、裏メニュー的な存在もあります。NAVERまとめ で、杏仁風味を味わえる「杏仁フラペチーノ」、エキストラホイップでリッチな雰囲気を味わえる「ゴディバフラペチーノ」などありますよ。気になった方は、参考にして次回のトライして下さい!


[HP] スタバのドリンクを劇的においしくするカスタマイズ - NAVER まとめ

[関連] 東京、ベストコーヒーショップ25
[関連] スタバでビールとワインはいかが? (アメリカやスペインの話)
[関連] 有名チェーン店の裏メニューまとめ【マクドナルド、吉野家、スタバ…】


No.2295 | 2012年02月14日 | FoodMood / Health No.22 | トラックバック:0 | コメント:0

交渉で相手に「No」と言わせないために抑えておきたい6つのポイント





交渉で相手に「No」と言わせないために抑えておきたい6つのポイント

私たちが自分の生活を豊かにするために避けては通れないのが「交渉」です。 面接時の交渉 職場の上司に給与面や労働環境を改善するための交渉 大好きなあの人とお付き合いするための交渉 大手家電量販店で他店より値段が高いことを伝えたあとの交渉...etcどのような場面でも、交渉時に相手に「YES」と言わせることができれば、自分にとって様々なプラスが生まれます。私たちは今日までにたくさんの交渉をしてきました。今日から死ぬまでに、交渉する機会はまだまだたくさんあります。人生を豊かにするために、多少なりとも交渉力をあげる知識は必要です。今後の交渉時に少しでも成功率をあげるために、意識しておきたいポイントを6点紹介します。ご参考までにどうぞ。


ビジネスで商談、調整、プロジェクトを進める時に避けて通れない「交渉」は得意ですか?僕はどちらと言えば不得意です。周りにはディベート好きもいますが、重要なのは結果を残すこと。30代ともなると、社内外で最前線に行き、調子することが多くなります。「建前」ではなく「実績」を残すための「交渉」は、どうしたらいいでしょうか?相手を論破することなく、無駄なワパー使わないためのポイントを ゆっくりしていってね!!-ゆっくりライフハック、しませんか?- さんがまとめてくれています。

交渉で相手に「No」と言わせないために抑えておきたい6つのポイント


 1. ゆっくりしゃべる
 2. 堂々と構えるための準備
 3. 譲れないラインを引く
 4. 妥協ラインを引く
 5. 相手の言い分をしっかり聞き、整理する
 6. 相手に決断させるための武器を用意する



あなたが相手の言い分を理解しようとして、初めて「交渉」がスタートすると考えほうがいいかもしれません。まずは、1.から4.を基本に、5.を取り組んでいく。6. はそれだけで機能するので、交渉の準備段階で考えておき、交渉を進める中で、付け足したり削ったりして、決断の最終ステージで使いましょう。


[HP] 交渉で相手に「No」と言わせないために抑えておきたい6つのポイント


続きを読む
No.2294 | 2012年02月12日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | トラックバック:0 | コメント:0

Canon PowerShot ELPH 530 HS


Canon PowerShot D20, ELPH 530  320_2
Canon PowerShot D20, ELPH 530  320_1


Canonから発表があった、PowerShot ELPH 530の白がセクシーで、思わず物欲を鷲掴みされています。海外ラインでしょうか、4月に$349 でリテール開始予定とのこと。以下、プレスリリースです。

Canon PowerShot ELPH 530 HS Digital Camera

The flagship of the ELPH line, the .78 inches thick ELPH 530 HS camera has the classic style of the original ELPH design while also being Wi-Fi enabled and packing an amazing 12x optical zoom lens to capture great shots from a distance. Canon's HS SYSTEM has been included where the 10-megapixel high-sensitivity CMOS sensor will work in tandem with the camera's DIGIC 5 image processor to help produce high-quality images in low-light conditions. The ELPH 530 HS will also shoot 1080p Full HD video helping capture footage in crystal clear clarity. This new model sports a 3.2-inch LCD touch screen for simple and intuitive operation and menu navigation, Smart AUTO scene selection with 58 scenes, Face ID for optimal images of up to 12 registered subjects and the Intelligent Image Stabilization (IS) function. The camera will be available in black or white for an estimated retail price of $349.99 and is expected to ship in April.



Canon welcomes ELPH 530 HS / 320 HS, SX260 HS and D20 to PowerShot lineup -- Engadget


続きを読む
No.2293 | 2012年02月12日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

【Apple】音声アシスタント Siri の新CMを公開


Apple - iPhone 4S - TV Ad - Rock God


Apple - iPhone 4S - TV Ad - Road Trip


米APPLEが、Siriの新CM「Rock God」「Road Trip」を公開していました。相変わらずシンプルで、GOODくる仕上がりですね。故スティーブ・ジョブズ氏は、コンピュータを情報処理に留まらせず、インテリジェンスを持たせたいと語っていました。そんな世界が早く来てほしいですね。


[YouTube] Apple - iPhone 4S - TV Ad - Rock God
[YouTube] Apple - iPhone 4S - TV Ad - Road Trip


続きを読む
No.2292 | 2012年02月12日 | APPLE No.7 | トラックバック:0 | コメント:0

好感度アップ! あなたの第一印象を劇的に上げる、5つのテクニック - ザ・チェンジ



image link


好感度アップ! あなたの第一印象を劇的に上げる、5つのテクニック | ザ・チェンジ

第一印象というのはとても重要です。出会う人ひとりにつき、たった一回きりのチャンス 印象が良ければ、「また会いたい」「良い人」「好きな人」になりますし、悪ければ「もう会いたくない」「いやな人」「嫌いな人」「どうでもいい人」になってしまいます。 それだけではなく 印象が良ければ、相手はその良い印象を持ってあなたと接します 印象が悪ければ、相手はその悪い印象を持ってあなたと接します 例えば、はじめの印象が「とても仕事ができそうで誠実なひとが」仕事でミスをしたら、きっとあなたは「〇〇さんでも、ミスすることあるんだ」と思うでしょう。しかし、はじめの印象が「なんか軽くて適当そうなひと」が仕事でミスをしたら「ほら、やっぱり。ぜったいそうなると思ってた。」って思ってしまいますよね。

アラサーのビジネスマンにとって、相手に好印象を与えることはとても重要なコミュニケーションの一つではないだろうか? 特に第一印象というのは、ずっと影響する重要なファクター。後々までの扱いが変わり、一回悪影響のあった印象を挽回するのには、非常にパワーを使います。

下積みフェーズの20代であれば、そこまで皆大差ないかもしれませんが、30代となると話は別。20代の下積み経験を開花させ、組織や社会でいっぱしに活躍する人と、そうでない人と差が開きます。

まずは、自分を客観的に見て、これからの行動に活かしましょう。周りがネガティブスパイラルに突入すると修復が非常に難しくなります。特にチームに女性が多い場合、その対応を気をつけましょう。


好感度アップ! あなたの第一印象を劇的に上げる、5つのテクニック


その1: おまじないのアイテムを身につける
その2: 長所を述べる、謙遜はしない
その3: 阿吽の呼吸でリンクする
その4: 女性には「共感」し、男性には「解決策」を
その5: 相手の感情を引き出してあげる



ビジネスは、一人では成り立ちません。まずは人間関係の入り口である「印象」を意識する。好印象を与えて続けることで、人生が好転していくはずです。


好感度アップ! あなたの第一印象を劇的に上げる、5つのテクニック | ザ・チェンジ


No.2291 | 2012年02月11日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | トラックバック:0 | コメント:0

これからの30年を考える7つのメガトレンド - Learn by doing



megatrend.jpg


これからの30年を考える7つのメガトレンド | Learn by doing

2012年は自分の中で、これからの30年を生きる最初の年としています。尊敬する中島明さんも新年のブログでそのようなことを書かれていたので、ここで一度30年後の世界がどのようになるのかまとめてみたい。(中略)7つのメガトレンドとして、最初の3つは信頼できるソースの予測を元に、後の4つは書籍や自分の経験からまとめていきます。最初の3つは基本的でつまらないかもしれないので、その場合は後半の4つをどうぞご覧ください。

外資系メーカーマーケティングをしておられる 野田祐機氏 のブログに、長期的な視点に立ち、世界的にこれから30年のトレンドを7つに分けて紹介しています。引用すると、


これから30年の7つのメガトレンド


1.加速する人口増加-2050年に人口90億人に-
2.枯渇する自然資源 -現在の生活スタイルを続けるには地球2個分の資源が必要-
3.高齢化する社会
4.リアルとネットの融合 -不可欠なインターネット-
5.個人、市民、NPOの台頭 –Power to the people, power of the crowd-
6.変わる組織 ピラミッドからネットワーク型へ
7.Happyが中心の産業の進化 –マーケットの成熟とサービスの進化-


他に漏れず、全てではないにしろ日本も7つのトレンドが現実化しているでしょう。地方と都市の格差は、今以上になる可能性があり、年金や社会保障もどうなっているかわかりません。そこらじゅうにムラ社会は残っているでしょうね。

考えれば考える程恐ろしくなる、「日本では3人に一人、先進国は4人に一人、世界では6人に一人が65歳以上」という現実。今後も寿命延命技術は発展するでしょうし、このハイパー老人社会をどうやって生き抜くのか?今支払っている年金も、倍の金額を支払って、受領できるのはその半分となってしまうのか?30年後に働き盛りになる今の子供達は、どんな義務を課せられるのか。

そして、今より個人が台頭する時代になっていることは間違いないと思います。個人の力量が試される時代。そしてハッピーを提供できること。トップダウンでゴリゴリの効率主義を追求することは、時代遅れなになるのでしょうか? まだ、僕の中で回答は見つかってないですが、みなさんは30年後、どういう世界になっていると思いますか?


これからの30年を考える7つのメガトレンド | Learn by doing



No.2290 | 2012年02月10日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | トラックバック:0 | コメント:0

緊急ジョナサン・アイブのインタビューに超期待! 2/10発売の「Casa BRUTUS」はアップル特集!!



Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2012年 03月号 [雑誌]


とうとうCasa BRUTUSまでアップル特集です。2月10日(金)発売の3月号は、アップル特集号『Appleは何をデザインしたのか!?』になっています。なんといっても気になる特集が。デザイン部門チーフ ジョナサン・アイブ緊急インタビューが掲載されるようですよ。¥880で好評予約受付中です。

Life Design Magazineの読み応えに期待しちゃいますねー。Casaだから、NYの5th Aveにあるアップルストアをデザインした Bohlin Cywinski Jackson とかの取り上げられるのかな??


[Amazon] Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2012年 03月号 [雑誌]
[HP] Bohlin Cywinski Jackson


No.2289 | 2012年02月09日 | APPLE No.7 | トラックバック:0 | コメント:0

浮遊していかのような棚が飾られている家もいいよね




終の住処を追求するBella Casaから。浮遊している棚、その棚で仕切られる廊下、敷き詰められた石畳、完璧ですね。日本だと足下が寒くなるかなぁ。石畳を暖める地熱システムなんてあれば最高さんだけど。


Johnny-Escobar


No.2288 | 2012年02月09日 | BELLA CASA No.20 | トラックバック:0 | コメント:0

賢者の忠告 - 人生を豊かにする50の教訓


kyokun.jpg


Regina Brett's 45 life lessons and 5 to grow on | cleveland.com

Originally published in The Plain Dealer on Sunday, May 28, 2006 To celebrate growing older, I once wrote the 45 lessons life taught me. It is the most-requested column I've ever written. My odometer rolls over to 50 this week, so here's an update:

アメリカ・オハイオ州に住むリジャイナ・ブレットさんが「Regina Brett's 45 life lessons and 5 to grow on」という記事を書いています。時に年配の方がする示唆に富んだことを仰ることがあります。自分の人生に基づいたことなのでしょう。

らばQさん や つれづれ memo & feelさん や こちらで、「ある人生訓にある深い言葉と、90歳の重み」として、日本語訳を掲載してくれています。非常に有益な情なので、ここに原文と共に引用しておきましょう。


"Regina Brett's 45 life lessons and 5 to grow on"



1. Life isn’t fair, but it’s still good.
人生は公平では無いけれど、それでもいいものだ。

2. When in doubt, just take the next small step.
疑わしいときは、次の一歩は小さく歩もう。

3. Life is too short to waste time hating anyone…
誰かを嫌うには人生は短すぎる。

4. Don't take yourself so seriously. No one else does.
あまり深刻になるのはよそう。

5. Pay off your credit cards every month.
クレジットカードの支払いは毎月全額支払っておくのだ。

6. You don’t have to win every argument. Agree to disagree.
議論にすべて勝とうとせず、不同意という同意もありますよ。

7. Cry with someone. It’s more healing than crying alone.
人とともに泣きなさい。独り泣くことより癒されるものだから。

8. It’s OK to get angry with God. He can take it.
神に怒ってもかまいませんよ。神はあなたの怒りを取り去ってくれます。

9. Save for retirement starting with your first pay check.
初任給の時点から退職の積み立てをしなさい。

10. When it comes to chocolate, resistance is futile.
チョコレートとなると、我慢はできないものです。


続きを読む
No.2287 | 2012年02月09日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | トラックバック:0 | コメント:0

拳銃型のドアノブ 『Bang Bang Handle』



Bang Bang Handle


終の住処を探す旅は続きます。ドアノブひとつとっても妥協はしません。そして、こんなドアノブに出会いました。Nikita kovalev氏のデザインよる『Bang Bang Handle』がオモシロい。見たままの拳銃の形をしたドアノブ。カラーは、ゴールド、ブラック、ホワイト、シルバー、薄いゴールドの5種類。深紅の扉にゴールドのBang Bang Handleなんて、どこかの店にありそうだ。

個人的に、全ての部屋のドアノブを別々のデザインにしようと計画しているので、子供部屋の扉か書斎の扉にいいだろうか。いや、使いにくいかなー。


bang-bang handle on the Behance Network


No.2286 | 2012年02月07日 | BELLA CASA No.20 | トラックバック:0 | コメント:0

iPhoneの本気カメラ



iphonecamera.png


うわー、スゴい本気モード。iPhoneのカメラって、メインカメラとするにはモノ足りないんですけど、サブカメラにするにはもったいない。(どっちだよっ!) アクセサリを本気にして、アプリで遊ぶのが楽しそう。


untiled - UBIQUITY LiFE* Tumblr


No.2285 | 2012年02月07日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0
 » »
