
No. | --年--月--日 | スポンサー広告 No. | |

IKEAのデジタル段ボールカメラ 『KNÄPPA』が、本当に売り出されるらしいですよ。



KN〓PPA


あのアップルで有名なジャーナリスト、林信行氏も興味津々だった、ミラノのデザインウィークに登場した、IKEAの段ボールデジタルカメラが、商品名『KNÄPPA』として売り出されるらしいっ!「やった、待ってました!」という感じ。

「世界で最も安いデジタルカメラ」をコンセプトに、ストックホルムを活動拠点としている「Teenage Engineering」というグループとコラボレーションしたプロダクトらしい。



段ボール、基盤、カメラセンサー、USB端子で構成され、単3電池2本で稼働。使い方は簡単で、電池を入れて電源ボタンを押すだけ。PCにUSB接続して、気に入った写真を転送。レンズ右取りにある小さな穴で写真を削除。価格は、まだ発表されていません。なんてシンプル。なんと、すでに日本語の説明書までありました。(PDF取扱説明書

KN?PPA02


IKEAといえば、家具一体型のスマートテレビ『UPPLEVA』を発表したばかり。家電に乗り出して来ているのでしょうか?非常に、興味深い動きですね。


[HP] Cardboard Digital Camera by IKEA


No.2454 | 2012年04月30日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

【キタコレ!】 まるで本当に泳いでいるかのような風船海魚 - Air Swimmer



AirSwimmers.jpg


今日の「キタコレ!」

アメリカ生まれの新感覚な風船のオモチャ「Air Swimer」。空中をユラユラ動くさまが、本物の魚に見間違えてしまうほどのリアルさで、海外を中心に大ヒットしている。遊び方はいたって簡単。風船の中に別売りのヘリウムガスを入れる。しっぽなどのパーツを取り付けるて終了。簡単でしょ?

付属のリモコンで操作すると、尾びれの部分が動き、誰でも簡単に魚を空中で泳がすことができる。人気の秘密は、まるで水中にいるかのようなリアルな魚の動き。見ているだけで癒されるという声も。クマノミ、サメの2タイプ。映像を見てもらえれば、一目瞭然。子供達のテンションの上がりようときたら、思わず笑顔がこぼれてしまいます。男子なら、無言でずーっと遊んでいられそうなオモチャですね。




[Amazon] エアースイマー シャーク
[Amazon] エアースイマー クマノミ
[Amazon] ラングスジャパン(RANGS) エアースイマー専用ヘリウムガス ラングスバルーンタイム230リットル


No.2453 | 2012年04月30日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

止まった思考を刺激する UBIQ的 ネタリスト(2012/04/30)



4:28IdeaList02
「Bang & Olufsen BeoPlay V1 TV」日本の家にはちょっと大きいかな。LINK



4:28IdeaList04
500個限定「 IWC Pilot's Watch Chronograph Edition Antoine de Saint Exupéry」LINK



4:28IdeaList07
「adidas Crazy Light 2」2が出るんですね。LINK



4:28IdeaList09
「Bugatti 16C Galibier」Bugattiって、またこの目で本物見たことないなぁ。LINK



4:28IdeaList13
レトロだけど、今だからこそ、こういうカレンダーが好き。LINK



4:28IdeaList15
「ショッカーと底辺ITの共通点」専門的なスキルが無いと、グローバルに飲み込まれる。LINK



4:28IdeaList18
ゴールデンウィークですよー!!LINK



4:28IdeaList21
美し過ぎるテーブル。リンク先に掲載されてる家具のコレクション、センス良すぎで参った。LINK



No.2452 | 2012年04月30日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

ファレル・ウィリアムスの全てがここに - 『Pharrell: Places and Spaces I've Been』



Pharrell: Places and Spaces I've Been


Make Moneyで、Bling Blingで、俺様的なHIP HOPの本場、アメリカで異才を放ち、繊細なセンスで世界のクリーターと繋がり、アートワークをドロップしている、Pharrell Williams。そんな彼のビンビンなコラボアートワクー集が発売します。

コラボレーションしたアーティストが、また豪華ですね。Kanye West,、Jay-Z,、Snoop Dogg、Moncler、Marc Jacobs、KAWS、Masamichi Katayama、NIGO、Takashi Murakami、などなど。

すでに、先行予約を受け付けてますよ。発売は10月と、ちょっと先ですが、楽しみな本であることに間違いなしです。


[Amazon] Pharrell: Places and Spaces I've Been


No.2451 | 2012年04月29日 | FASION No.3 | トラックバック:0 | コメント:0

止まった思考を刺激する UBIQ的 ネタリスト(2012/04/29)



4:28IdeaList01
Supreme × Kate MossLINK



4:28IdeaList03
「BMW 2012 Enduro Mountain Bike」こういうフォルムに弱い…。LINK



4:28IdeaList10-1
4:28IdeaList10-2
「Rockwell by Parra ‘Deer Pattern’ Skateboard Deck」美しいスボードですねー。部屋に飾りたい。LINK



4:28IdeaList12
皆さん、ゴールデンウィークですよ!LINK



4:28IdeaList14
「Statue of Liberty」自由の女神だと信じている。LINK




4:28IdeaList17
ちょっと、このスピーカーが気になってる。LINK




4:28IdeaList19
以前紹介した「Crates Cabinet」かな?LINK




4:28IdeaList06
「BRD Redshift Electric Motorcycle」電気バイク。LINK




No.2450 | 2012年04月29日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

止まった思考を刺激する UBIQ的 ネタリスト(2012/04/27)



4:27IdeaList01
傘の部分が分裂して、宙に浮いているかのように見えるランプ「Floating Lamp」LINK



4:27IdeaList02
このバランンス感覚、文句のつけようがないわ。完璧。LINK



4:27IdeaList03
イヤイヤイヤ、おかしいから!LINK



4:27IdeaList04
「SuitSuit Boombox Luggage」ほっしいっ!!LINK



4:27IdeaList05
ゴールデンウィークが迫ってきましたよ!!!LINK



4:27IdeaList06
残念ですが、この発想はなかったわ。完敗。LINK



4:27IdeaList07
カエル嫌いの子は、どうしたらいいんでしょ??LINK



4:27IdeaList08
次回のハロウィンは、これで決定!LINK



No.2447 | 2012年04月27日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

【キタコレ!】 ロレックスのサブマリーナをモチーフにした FAKE ROLEX



FAKE ROLEX1


今日の「キタコレ!」

SHELTER SERRA氏がデザインしたロレックスのサブマリーナをかたどった、シリコン製フェイクロレックス。艶やかな出来映えでグッときています。時計としての機能はなく、ただ見た目勝負のアクセサリー。

ホワイトとブラックの2色で展開。サイズはSmallとLarge。価格はどれも40ドルとなっています。今年の夏に欲しいなー、これ。


FAKE ROLEX2FAKE ROLEX3



[HP] Grey Area | FAKE ROLEX


No.2446 | 2012年04月26日 | FASION No.3 | トラックバック:0 | コメント:0

止まった思考を刺激する UBIQ的 ネタリスト(2012/04/26)



4:26IdeaList01
きわどい配色ですが、とても上手くまとまっていて、大好きなテイストに仕上がってますね。LINK



4:26IdeaList02
この2ショット、ヤバくないですか!?LINK



4:26IdeaList03
G/Wが近づいてきましたよっ!!LINK



4:26IdeaList08
北斎の富嶽を紙で作ったジオラマだそうです。840円で購入可能。美しいですね。LINK



4:26IdeaList05
うおぅ、懐かしいッ!LINK



4:26IdeaList07
衝撃的です。LINK



4:26IdeaList06
デジタルアイコンで8ビットライクな富士山。でも実は細かい描写。LINK




No.2445 | 2012年04月26日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

【キタコレ!】あぐら姿の女性彫刻 iPadドックステーション 『Venus of Cupertino iPad Docking Station』



Venus of Cupertino iPad docking station


今日の「キタコレ!」

皆さん、iPadのドックは何を使用していますか?基本僕は、裸でソファの上に置いおく派です。でも、このドックには、もっていかれました(笑)これは、iMacの横に置いておきたい程の傑作です。ロンドンを活動拠点としている、Scott Eaton氏が作成したiPadドックステーション。上腹部にはコネクタを装備しており、第1世から第3世代のiPadを母艦PCと同期することが可能となっています。

どの角度から見ても、文句のつけどころが無い。久しぶりに、電気走るを通り越したプロダクトを見ました。今夜は、興奮して寝れないかも(笑)


[HP] the iPad Docking Station


続きを読む
No.2444 | 2012年04月25日 | APPLE No.7 | トラックバック:0 | コメント:0

メイド・イン・USAの神髄を見に行きませんか? Found MUJ 『FOUND the USA』を開催(4/26-5/17)



found_the_USA.jpg


やってくれます、Found MUJI 青山。雑誌HUGEの誌面と連動し、メイド・イン・USAの魅力を伝えるFOUND the USA』展を4/26-5/17の期間で開催しています。Tools好きは、行って間違いないと思います。こういう催し物、テンションが上がります。

街の片隅でひっそり活動するローカルクリエータを訪ね、失われつつあるメイド・イン・USAの精神を探す旅。「HUGE」の紙面と連動し、掲載されるプロダクトの一部も販売するようですよ。メイド・イン・USAの神髄を見に行きませんか?


[HP] #041 Found the USA | Found MUJI | 無印良品
[HP] 講談社 HUGE
[Location] 無印良品 Found MUJI 青山


続きを読む
No.2443 | 2012年04月25日 | FASION No.3 | トラックバック:0 | コメント:0

止まった思考を刺激する UBIQ的 ネタリスト(2012/04/25)



4:25IdeaList01
さて、ゴールデンウィークが近づいてきましたよっ!LINK



4:25IdeaList02
こんな別荘、欲しくないですか?LINK



4:25IdeaList03
スントの新作。悪くないねー。LINK



4:25IdeaList05
このパッケージ、ヤバくないですか!?LINK



4:25IdeaList06
今欲しいのは、これだよ、これ。LINK



4:25IdeaList08
シブヤノハズレノアタリノバーガー。旨いハンバーガーには1000円以上出してもイイ。LINK



4:25IdeaList07
1965年製、フェラーリのステーションワゴン。製造していたこともビックリですが、色使いが綺麗で、もっとビックリ。LINK



No.2442 | 2012年04月25日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

リメイク版 トータル・リコール 8月10日公開





そういえば、トータル・リコールのリメイク版、制作されているって、どこかで聞いた覚えがありましたが、すっかり忘れていました(笑)どうやってリメイクしているのでしょうか?気になります。すでに、予告編もTouTubeにアップされています。8月10日公開ですか、楽しみですね。

 あなたの人生を変えてみませんか?
 ここにはあなたのお望みの記憶が売っています。
 望みの記憶に書き換える前に、知らない自分が目を覚ましたら。


[HP] トータル・リコール - オフィシャルサイト


No.2441 | 2012年04月25日 | MOVIEs No.9 | トラックバック:0 | コメント:0

ブルーレイディスク版『となりのトトロ』『火垂るの墓』が7月18日に発売決定。いきなりアマゾンで26% OFF!






ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンは、BD版『となりのトトロ』『火垂るの墓』を7月18日に発売すると発表しました。また、2作品をセットにした2本立て特別セットも初回限定生産で同時発売。

『となりのトトロ』の特別映像は、絵コンテ、アフレコ台本、ノンテロップのオープニング・エンディング映像、予告編集。『火垂るの墓』の特別映像は、絵コンテ、アフレコ台本、高畑勲監督のインタビュー映像と予告編集、静止画集など。また、原作者である野坂昭如のエッセイとプロダクション・ノートも封入することが決まっています。

本BD化にあたり、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーから、「西洋かぶれ」と題した文章がAV Watchさんに寄せられており、非常に興味深い内容になっています。「そうか、そういう時代に制作された映画だんだなぁ」と感慨深い。

西洋かぶれ


スタジオジブリ 鈴木敏夫プロデューサー

その昔、“西洋かぶれ”という言葉が流行ったことがある。元々は、日本より西洋を良しとして振る舞う人を指す蔑称で、たとえば、夏目漱石の「坊っちゃん」に登場する赤シャツがその典型例だが、戦後になって、多少、意味が変わる。

アメリカに戦争で負けた日本という国を好きになれず、かといって、アメリカに尻尾を振るわけにもいかない。そうだ、もうひとつの西洋、ヨーロッパがあるじゃないか。アメリカと違って、ヨーロッパには、古い伝統と歴史がある。

新しい“西洋かぶれ”の誕生だった。それは、ヨーロッパにあこがれ、ヨーロッパの文物に親しむ人々のことを指した。

高畑勲と宮崎駿のふたりも、その例外ではなかった。

ふたりとも、そういう時代の申し子だった。

ふたりは、ヨーロッパを舞台に「アルプスの少女ハイジ」と「母をたずねて三千里」を作るが、そういう作品を作ることに何の抵抗も痛痒も無かった。

それどころか、それは喜びだった。そういう時代だった。

しかし、時の経過は、ふたりに大きな変化をもたらす。日本を舞台に日本人が主人公の作品を作りたい。いつしか、そう願うようになる。

当時の宮崎駿の発言に、こんな言葉が残っている。

「日本に借金がある。それを返したい」

こうして、企画されたのが、「となりのトトロ」と「火垂るの墓」の2本立て興行だった。

いまでこそ、日本が舞台の作品は珍しくないが、当時の日本のアニメーション界では、かなり画期的な野心作だった。企画から数えると、四半世紀、25年前の出来事である。

最近の話だが、ある人が、こんなことを語ったのが印象的だった。

日本は戦争に負けてよかった。

もし、勝っていたら、本当に嫌な国になっていた気がする──。


さて、『となりのトトロ』『火垂るの墓』とも、通常価格7,140円、2本立て特別セットが14,280円となっていますが、いきなりアマゾンで割引されていますよ。

『となりのトトロ』 7,140円 → 5,284円(26% OFF)
『火垂るの墓』 7,140円 → 5,284円(26% OFF)
2本立て特別セット 14,280円 → 10,567円(26% OFF)


[Amazon] となりのトトロ [Blu-ray]
[Amazon] 火垂るの墓 [Blu-ray]
[Amazon] 『となりのトトロ』&『火垂るの墓』2本立てブルーレイ特別セット (初回限定) [Blu-ray]



No.2440 | 2012年04月23日 | MOVIEs No.9 | トラックバック:0 | コメント:0

止まった思考を刺激する UBIQ的 ネタリスト(2012/04/23)



4:23IdeaList01
将来、絶対ダイニングやリビングの使う椅子は、バラバラにするって決めてる。LINK



4:23IdeaList02
オーロラって、宇宙から見ると、こうやって見えるんですね。LINK



4:23IdeaList03
USBのハブを拡張するアイデア。「USB Lineup」LINK



Perfume × m-flo - polyrhythm (come again remix)LINK



4:23IdeaList04
次回みんなでキャンプ行く時、これ持って行けないかなー。「VW Camper Van Tent」LINK



4:23IdeaList05
一家に一脚、こんな椅子はいかがですか?どうやって育てたんだろう…LINK



4:23IdeaList06
バスタブを真っ二つに割ってソファにするとこうなる。アイデアも完成度も文句無し。LINK



4:23IdeaList07
なに、このテーブル。めちゃくちゃ欲しいんだけど!LINK



No.2439 | 2012年04月23日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

出会ってしまった オールホワイトのAIR JORDAN 1 がほしいーー!



Air Jordan 1 Phat 1


毎年、絶対1足は購入する白スニーカー。ちょっと探っていたら、久しぶりにtkwkするバスケットシューズに出会ってしまった。1986年に販売されたAIR JORDAN 1のオールホワイト。ちょっとグレーがかったパーツは、Wolf Grayと呼ばれる配色。100ドルで買えるようです。久しぶりにバスケットシューズというのもハズしでイイかも。


[HP] CNCPTS / Air Jordan 1 Phat (White/Wolf Grey)



続きを読む
No.2437 | 2012年04月22日 | FASION No.3 | トラックバック:0 | コメント:0

iPhoneをカメラのようにシャッターをきることができるようになる The iPhone Shutter Grip




The iPhone Shutter Grip2The iPhone Shutter Grip3


iPhoneをデジカメにシフトアップするガジェット。USB充電ポートに差し込んでIPhoneに接続することで、シャッターがきれるようになります。しかも三脚穴開いているので、しっかり固定して撮影することも可能ですよ!一眼レフには追いつかないまでも、ポケットに入れていつでも携帯できるiPhoneの強みを、もっと増強すること間違いなしです! 40ドルで購入可能ですよ。


[HP] The iPhone Shutter Grip


続きを読む
No.2436 | 2012年04月22日 | APPLE No.7 | トラックバック:0 | コメント:0

止まった思考を刺激する UBIQ的 ネタリスト(2012/04/22)



4:22IdeaList03
場所取りそうですが、レーザービームのようで大好きです。LINK



4:22IdeaList02
このデザイン、素晴らしすぎて言葉がでない。LINK



4:22IdeaList05
「どうせくらだらないものだろうけど、いっしょうけんめいやることはいいことです。」LINK



4:22IdeaList06
この質感、何とも言えないパワーがありますね。LINK



4:22IdeaList07
いい光。1年に何回か、休日の夕方に、田舎の家で遭遇するシーン。LINK



4:22IdeaList08
自分への戒めとして…LINK



No.2435 | 2012年04月22日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

止まった思考を刺激する UBIQ的 ネタリスト(2012/04/21)



4:21IdeaList01
3万円以下のオシャレなクロスバイクのまとめ - NAVER まとめLINK



4:21IdeaList02
全力で走る人に、不安はついていけない。LINK



4:21IdeaList03
このゾウ、かわいいですね。LINK



4:21IdeaList05-1
4:21IdeaList05-2
オバキューン!!LINKLINK



4:21IdeaList07
お手本。キリムの使い方。LINK



4:21IdeaList08
大っきくなっちゃった(©マギー 審司)LINK



No.2434 | 2012年04月21日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

止まった思考を刺激する UBIQ的 ネタリスト(2012/04/20)



4:20IdeaList01
JFKLINK



4:20IdeaList02
Whale Tape DispenserLINK



懐かしい!「ヒーロー列伝 とっておきナイト スチャダラパー」やっぱ言葉遣いのセンス抜群だわ。LINK



4:20IdeaList03
この一枚木、こだわりを感じるわー。LINK



4:20IdeaList04
なっがいわー!The Burj Khalifa in DubaiLINK



4:20IdeaList05
Rockを感じる。LINK



4:20IdeaList06
Guacamole Bruschetta。レシピ(英語)付き。LINK



4:20IdeaList07
ナイスアイデア!今度クリスマスの時にやってみる。LINK



4:20IdeaList08
なんて贅沢なメゾネットの使い方だー!って思ったら、実は狭い土地に建っている一軒家でした。LINK



No.2432 | 2012年04月21日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

年収800万が嫌いな著者1位は勝間和代!? 「PRESIDENT」の読書特集が読み応え抜群!



PRESIDENT (プレジデント) 2012年 4/30号 [雑誌]


ビジネス雑誌の本家、PRESIDENTで、かなり刺激的な特集が組まれています。「ビジネスマン1000人調査の意外な結論! 仕事リッチが読む本バカを作る本」

ビジネスマン1002人に対してアンケートを実施(リサーチ会社を介して行い誌名は伏せる)、そのうちの334人から得られた回答から、それぞれ「500万円」「800万円」「1500万円」の3グループに分類し結果を掲載しています。アンケートされた質問の中で、「嫌いなビジネス書の著者」という項目があり、次のような結果になったそうです。

1500万円(50代が中心 部長以上に医師、弁護士、会計士など)
 1位 大前研一
 2位 勝間和代
 3位 森永卓郎&長谷川慶太郎

800万円(40代が中心 課長・係長クラス)
 1位 勝間和代
 2位 大前研一
 3位 孫正義

500万円(40代が中心 一般社員)
 1位 勝間和代
 2位 堀江貴文

全てのグループに勝間和代女史がランクされているのが、逆に凄みを感じてしまいます。そして、投資コンサルティング会社インスパイア創業者の成毛眞氏とエリエス・ブック・コンサルティング代表でメールマガジン「ビジネスブックマラソン」で有名な土井英司氏が、そのアンケート結果を分析や想いを交え対談していくのですが、これが面白い!ビジネスや読書に興味がある方は、買っておいて損は無い内容になっています。今日買って、一気に読んでしまいました(笑)

でも僕は、読書をすれば出世をするとは思わないな。有り体に言えば知的な層が出世をするわけで、知的な層だから読書もするということでしょう。(中略)あまり知的ではない人は、若いときから本も読まず、出世もしないということでしょう。


一方、500万を見ると年齢層の違いもあるのでしょうが、ファンタジーのオンパレードです。現実をつまらないと感じると、人間はファンタジーに逃げる。特に40歳を過ぎて、「努力しても現実は変わらない」という意識になってしまうと、自分を磨くための本は読まなくなってしまいます。そして、漫画やミステリーや警察小説などに流れるのです。



[Amazon] PRESIDENT (プレジデント) 2012年 4/30号 [雑誌]


No.2431 | 2012年04月19日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | トラックバック:0 | コメント:0

フジテレビ が YouTubに公式チャンネルを開設し、6番組の無料配信が決定!



youtube20120418.jpg


フジテレビ:ユーチューブで6番組を無料配信 公式チャンネル開設 - MANTANWEB

フジテレビは17日、一部番組を動画サイト「You Tube(ユーチューブ)」で配信すると発表した。コンテンツの国際展開や新たな視聴者の獲得を目的としており、ユーチューブに「フジテレビ番組公式チャンネル」を開設し、同社が保有するコンテンツを随時配信する。

今の日本では、かなり実験的な試みではないでしょうか?いつもコンテンツビジネスの敵として語られるネットサービス。そんな犬猿の仲の両者を、フジテレビは実験的なパートナーとして、歩みを共にすることに決めました。

「FNNフジニュースネットワーク」、「新報道2001WEB版」、「BSフジLIVE プライムニュース」、「フジテレビに出たい人TV」、「アイドリング!!!」が全世界に、「フジテレビアニメ」は国内だけに配信をする予定。Youtube動画の評価とテレビが連動したり、限定オリジナル映像を配信したりするそうだ。既存の有料動画配信サイト「フジテレビオンデマンド」との差別化が気になるところですが、ドラマやバラエティなどジャンル別にすみ分けて実験的に進めるようです。

個人的には、ちょっと遅過ぎるような気もしますが、アイデア次第では面白い存在になる可能性を秘めています。独自路線を追求するテレビ東京も参入して、ネットを中心に生活している、ネットに苦手意識のない層へ、テレビ戻りを促していってほしいものです。


[HP] フジテレビ:ユーチューブで6番組を無料配信 公式チャンネル開設 - MANTANWEB


No.2430 | 2012年04月18日 | MOVIEs No.9 | トラックバック:0 | コメント:0

止まった思考を刺激する UBIQ的 ネタリスト(2012/04/18)



4:18IdeaList01
飲み終わったら現れる「シークレットメッセージ」LINK



4:18IdeaList02
このカラバリもシビレるぐらい電気はしる!LINK



4:18IdeaList04
アイコン設定したいわー、この写真。LINK



4:18IdeaList05
今すぐ、何もかも忘れて、こんな場所に行きたい…。疲れてるなー。LINK



4:18IdeaList07
今度サンディエゴ行ったら、ここに寄ろうっと。「Carnitas’ Snack Shack」LINK



4:18IdeaList08
この階段の構造、初めて見ました。悪くないですね。LINK



4:18IdeaList06
懐かしすぎる、DJ Jazzy AND The Fresh Prince。LINK



No.2429 | 2012年04月18日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

【キタコレ!】久しぶりに震えた! PS3やVitaと連携する新デジタルレコーダ「nasne」がSONYから!!



nasne.jpg


本日の「キタコレ!」

torne使いには、かなりの朗報。この話題をスルーできませんね。ソニー・コンピュータエンタテインメント (SCE)が、ネットワークレコーダ&メディアストレージとなる『nasne』を2012年7月19日に発売すると発表しました。

nasne (ナスネ) は地デジ / BS / 110度CSデジタルチューナーと500GB HDD を備えたネットワーク対応レコーダ。価格は1万6980円。主に、以下のことが可能となります。

  ・放送そのままの画質で録画するDRモードと3倍の長時間モードに対応
  ・録画予約や再生といった操作はすべてネットワーク経由で行う仕組(HDMIなどの映像/音声出力を端子なし)
  ・PlayStation 3、PlayStation Vita、VAIO、Sony Tablet、Xreriaのデバイスに映像や音楽コンテンツを配信
  ・メディアサーバはDLNA 1.5 対応
  ・デジタル放送などを同時に2本配信可能(ネットワーク上のデバイス2台で同時視聴が可能)
  ・プライベートコンテンツもDLNA配信(対応予定)
  ・内蔵500GB意外にUSB接続でストレージを追加可能
  ・様々なな機器でウェブ越しに録画予約の登録(ソニー/ソネットの「Gガイド.テレビ王国 CHAN-TORU」利用前提)
  ・PS3と併用すれば衛星デジタルチューナー&ストレージとなる
  ・5番組同時録画も可能(1台のPS3に最大4台までの nasne + torneを登録前提)



SONYのオフィシャルページに、機能が簡単にまとめられているチャートがあるので、そちら を参考にしてイメージを掴むのもイイかもしれません。torneのUIに慣れると、既存のテレビ番組表に戻れなくなります。torneのUIでW録画が夢だったんですよねー。楽しみなデバイスが久しぶりにSONYからって感じです!


[HP] ナスネ ここがスゴイ! | nasne(ナスネ)™ | プレイステーション® オフィシャルサイト


No.2428 | 2012年04月18日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

恐るべき持続力 iPhone4Sを8回充電できるのにデザインもイイ USBポータルバッテリー「LE-UBT12K」




ルックイースト 大容量モバイルバッテリー 12,000mAh ホワイト LE-UBT12K-WHiPhone4なら8回フル充電可能!大容量12,000mAhバッテリー ルックイースト POWER-POND 新色ブラック LE-UBT12K-BK


すごいですね、iPhone4Sを8回充電可能な12,000mAhと大容量のUSBポータルバッテリー「LE-UBT12K」シリーズです。iPad 3rd Generationも、難なく充電できちゃいます。ストレート型で、バックに入れて持ち運びしやすい形状で、デザインも悪くないです。

パナソニック製バッテリーセルを使用しているので、品質も間違いなし。これから外出が多くなる季節。一本常備しておいて間違いですね。ホワイトブラック の2色の展開です。2012/04/16現在、ホワイトが ¥5,200-、ブラックが¥5,980- となっています。

個人的にはホワイトが好みですね。


[Amazon] ルックイースト ホワイト LE-UBT12K-WH
[Amazon] ルックイースト ブラック LE-UBT12K-BK


No.2427 | 2012年04月18日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

止まった思考を刺激する UBIQ的 ネタリスト(2012/04/17)



4:17Idealist01
Leica M8 Limited Edition in White。やっぱ白イイわー。LINK



4:17Idealist06
冷蔵庫の見た目を変える巨大なマグネット。LINK



4:17Idealist07
このマット感、しびれる程イカす!LINK



4:17Idealist05
自立する「ほうき」 地味に効果抜群。LINK



4:17Idealist02
全米放送機器展NAB2012で発表された「Blackmagic Cinema Camera」です。ちょっと気になる。LINK



4:17Idealist04
アルミと木の優雅なコンビネーション「Wood casting」 素敵なスツールですね。LINK



4:17Idealist08
preppy little kid! オシャレすぎるキッズ。LINK



No.2426 | 2012年04月17日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

RSSだけの情報収集はもう古い? 高い精度の情報フィルタをしてくれるCrowsnetをオススメする6つの理由



Crowsnet1-20130415.jpg


情報収集には、RSSを利用している人も多いと思います。ちょっとした移動時間で何とくTwitterなどを眺めるような怠惰な情報収集とは、もうオサラバです。

効率良く、有益な情報収集したくないですか?そんな時は、優秀なアルゴリズムでTwitterから有益な情報をフィルタリングしてくる、ソーシャル・ニュースリーダーをコンセプトに開発されている Crowsnest がオススメです。自分のTwitterでフォローしている人がツイートしている情報をベースに、自分にとって最適と思われる情報をURLとしてリコメンドしてくれるサービスです。オススメする理由は、


 ・フィルタリングする情報の取捨選択が非常に高精度で、情報のチェックがはかどる
 ・iPhone/iPadなど、モバイルデバイスでの使用感にストレスなし
 ・リアルタイム検索
 ・フィルタリングされた情報をRSS配信しているので、Google Readerなど既に使用してるRSSに登録でき、情報の一元管理が可能
 ・同じく高精度のフィルタリングをしてくれるサービス「Summify」「Gunsoy」と併用すれば、フィリタリング精度が上がり、不要な情報をふるい落とせる
 ・情報収集の精度があがるので、RSSで購買した登録を解除して、情報ダイエットができる



それでは、自動で情報の取捨選択をしてくる Crowsnet の始め方を説明します。



続きを読む
No.2425 | 2012年04月16日 | INTERNET / WEBs / IT No.2 | トラックバック:0 | コメント:0

Facebookに10億ドルで買収されたInstagram どうやって その急激なユーザ増加をスケールしたのか?





Fackbookに10億ドルで買収されたInstagram。この買収について評価、賞賛、非難まで様々な報道がなされています。Instagramの共同ファウンダー、Kevin Systrom氏とMike Krieger氏は、この買収に関し沈黙を守っています。

そんな中、Krieger氏が、Airbnb主催のTech Talkというイベントに出席して講演を行いました。テーマは「Instagramをいかにスケールしたか」という、非常に技術よりのスライドが185枚。この買収劇の最中、よく185枚ものスライドが用意できたなー、と感心してしまいます。

急速なユーザの獲得は、サーバのキャパシティを超える負荷を生みます。その負荷に耐えるため、サービスを提供している裏側で、適切なシステム構築し、増築またはシステム更改を続けなければなりません。Twitterも有名な「クジラのページ」にある通り、適切に対処し続けなければ、サーバがダウンしてしまい、サービスの提供ができなっくなってしまいます。頻繁にサーバがダスンすれば、ユーザ離れを招きます。

2010年10月6日にアップルのApp Storeに登場し、2012年4月10日に10読ドルで買収されるまで、たった約1年半。わずか13人の会社が、急激なユーザ増加に対応するため、どうやってシステムのスケーラビリティを保って行ったのか?涙ぐましい努力が、その買収劇を生んだのだと確信しています。


[HP] How To Scale A $1 Billion Startup: A Guide From Instagram Co-Founder Mike Krieger | TechCrunch


No.2424 | 2012年04月16日 | INTERNET / WEBs / IT No.2 | トラックバック:0 | コメント:0

止まった思考を刺激する UBIQ的 ネタリスト(2012/04/15)



4:15Idealist01
ポーランドにあるカワイイアパート。キッチン、リビングとか、気の利いたパンチラインが綴られています。LINK



4:15Idealist02
美しすぎて現実と思えない宇宙の画像 10選LINK



4:15Idealist03
人間はしゃべった言葉と必ず出会う。LINK



4:15Idealist05
技術書で作ってみたい!「Book Igloo」LINK



4:15Idealist06
ハート型のカワイイ充電式バッテリー。 女の子ウケしそう。ゴールドとシルバーで、¥2,980-也。LINK



4:15Idealist07
パーティーやクラブであったら重宝しそうな灰皿。LINK



4:15Idealist08
セカンドハウス持つのが夢です。週末に過ごすセカンドハウスには、うってつけのサイズ。LINK



4:15Idealist09
物干ハンガーで見かける壁掛け。そんなアイデアを金魚鉢に応用してみました。LINK



No.2423 | 2012年04月15日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

【4月14、15日限定!】EDIFICE 417ラインで定番ボタンダウンシャツとチノパンが、¥7,140 → ¥5,250 に!!



edifice417-01.jpg


毎シーズンお世話になっている、センスよくフレンチトラッドをベースにしたオリジナル品を展開するEDIFICEさん。そのEDIFICEさんの417ラインで、4月14、15日(土、日曜日)の2日限定、定番商品のオックスフォードのボタンダウンシャツとチノパンを¥5,250-(税込)で購入できるイベントを実施していますよ!

通常価格は¥7140-(税込)ですから、欲しい人には「待ってました!」ですよね。シャツとチノパンを併せて買っても¥10,500-(税込)ですし、色違いのシャツを買っても、¥10,500-(税込)!

417新宿店417渋谷店のみでの開催ということで、関東圏限定となってしまいすが、EDIFICE好きの方は、一見の価値ありですよ!僕も、早速これからチェックしに行きたいと思います。


[HP] 【417DAY SPECIAL EVENT】開催します!! | EDIFICE STAFF BLOG(エディフィス スタッフ ブログ)
[HP] EDIFICE|エディフィス 公式サイト


続きを読む
No.2422 | 2012年04月15日 | FASION No.3 | トラックバック:0 | コメント:0

【Amazon】あのアップル非公式 iHDD が平行輸入で再入荷!!



iHDD2【2.5インチSATA HDDケース】Win/Mac対応 白 ★ iHub MacBook Air Pro iMacなどにiHDD2【2.5インチSATA HDDケース】Win/Mac対応 黒 ★ iHub MacBook Air Pro iMacなどに


以前ご紹介したAPPLE非公式外付けHDD『iHDD』が平行輸入で再入荷していますよ!かなりのツボに入るデザイン。ぜひ本家も作ってほしい程の存在感。Win/Mac対応です。ホワイトとブラックの2色で、価格は2,700円(2012/04/13現在)となっています。足が早い商品なので、気になった方は即ポチッで!

[Amazon] iHDD2 HDD ホワイト
[Amazon] iHDD2 HDD ブラック


No.2421 | 2012年04月14日 | APPLE No.7 | トラックバック:0 | コメント:0
 » »
