
No. | --年--月--日 | スポンサー広告 No. | |

Kuma the Sureshot氏のスチャダラパー サンプリングソース縛りミックスが、かなりの逸品でテンション上がるわ。



japanease_samplingsport_sdpmix.jpg


DJ Kuma the sureshot氏のスチャダラパー(SDP)の楽曲サンプリング音源縛り非常にナイスなミックスをご紹介。SDPといえば、日本のヒップホップ文化をオールドスクール時代から脱力で牽引して来た3人組。もうデビューから20年以上たってますが、歴代のサンプリングソースを並べて聴いてみても、全然色褪せていない新鮮さ。サンプリングセンスの良さに、今更ながらに脱帽しています。このレベルを、そうとは感じさせないのが彼らのスゴさでしょうか。いやー、最高です。DLはこちらからどうぞ!

続きから、トラックリストも記載しておきます。




[LINK] スチャダラパー

[関連] ファンジン「ライターズチャンプル」の特典ミックス、 Japanese Sampling Sport が電気走った!


続きを読む
No.2513 | 2012年05月31日 | MUSIC No.4 | トラックバック:1 | コメント:4

MacBook Airでもいける! USBで接続するだけで昔のゲームが遊べる「RETRODE2」



retrode.jpg


SNES、SFC、メガドライブなどゲームソフトをブッ挿し、PCとUSB接続することで、なつかしいゲームが遊べちゃう「RETRODE2」を発見。もちろんエミュレータのDL(リストはこちら)は必要ですが、基本それだけ。これは、ちょっとテンションが上がってしまった。4個までコントローラを接続でき、みんなで遊べちゃいます。いやー、ちょっとグッときました。

下の映像では、MacBook Airで遊んでいますね。




[LINK] The Ultimate Retro Gaming Adapter - Retrode 2 | DROOL'D


No.2511 | 2012年05月29日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:1 | コメント:0

止まった思考を刺激する UBIQ的 ネタリスト(2012/05/29)



5:29IdeaList01
「本日、我々は爪切りを再発明する!」確かに支点が近い方が安定するね。LINK



5:29IdeaList02
「水なし土なし肥料なし!? 手間がかからない癒しの観葉植物「エアプランツ」とは」ズボラな僕には、ちょうどいい。LINK



雨ですね…。こんな夜はこの曲に限る「Nujabes feat. Shing02 - Luv(sic) Part 4 - 2011」LINK



5:29IdeaList05
「Q・タランティーノ最新作『ジャンゴ…』の最新画像が解禁!」キタキタ!LINK



5:29IdeaList06
「ノキアが失敗した5つのポイント」RIM然り。LINK



5:29IdeaList04
このギャップすごくないですか?!まさに映画「クンパオ」のワンシーンにあった情景!LINK



5:29IdeaList07
トム・フォードがロンドンの自宅を売りに出したそうな。LINK



5:29IdeaList08
「アップル社、テレビ製造をフォックスコンに発注=価格は12~16万円の見込み―中国メディア」期待してしまうじゃないか…LINK



No.2510 | 2012年05月29日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:1 | コメント:0

自分は誰なのか? 映画『Unknown』の真相で思わず膝を叩いてしまった。





昨日に続き、溜まった映画を観ています。本日は、『Unknown』です。

主人公であるアメリカの生物学者が学会の発表でベルリンに夫婦で赴いた初日に彼だけ交通事故に遭い、4日間の昏睡から目覚めると見知らぬ男が自分を名乗っている。妻は自分を知らないと言う。自分は一体誰なのか?自分を取り戻どし、証明すため奔走し、真実が明らかになります。真相が明らかになった時、「そう来たか!」と思わず膝を叩いてしまいました。

あなたなら、どうやって"証明"しますか?


[LINK] 映画『アンノウン』公式サイト
[LINK] アンノウン [DVD]


No.2509 | 2012年05月27日 | MOVIEs No.9 | トラックバック:1 | コメント:0

アマゾンCEO ジェフ・ベゾスが語る、eBookやアマゾンの未来



bezos.jpg


注目すべきCEOの一人、アマゾンのジェフ・ベゾス。アマゾンという在庫物流システムを極め、それを根底から覆すKindleをリリースし、音楽配信サービスからクラウドサービスまで幅広く展開、日本版Kindleと電子書籍の発表がまたれる昨今。Kindleや電子書籍だけではなく、アマゾンの未来を語る直撃インタビューがWIREDに掲載されていますよ。


[LINK] Amazon CEO直撃インタヴュー。ジェフ・ベゾスが語る、 ファッション、未来、eBookとテイラー・スウィフト


No.2508 | 2012年05月27日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | トラックバック:1 | コメント:0

止まった思考を刺激する UBIQ的 ネタリスト(2012/05/27)



5:27IdeaList01
100%ジャパンメイドの「ISLAND KNIT WORKS」から洗えるニットがリリース。相変わらずセンス抜群だわ。LINK



5:27IdeaList02
以前にも紹介したアウディのスポーツ向け電動自転車「e-bike Wörthersee」を別角度から。スマートフォンを使って自転車のあれこれを制御。LINK



5:27IdeaList03
本体を振ってバッテリー残量を確認できるチューブ型バッテリー「MiPow Power Tube Shake 2600」LINK



5:27IdeaList04
ついにケチャップを容器から完全に出し切れる日が来る...MITが素材開発。これは地味にスゴい!LINK



5:27IdeaList05
ハワイアンモダン建築。ハワイの建築は視野に無かったけど、すごく良さげ。LINK



5:27IdeaList06
話題の薬膳シティ富山“美人養生”するお土産ものLINK



5:27IdeaList07
行きたいホテルの一つとしてEvernoteクリップ行き決定。ザ・リッツ・カールトン沖縄が待望のオープン!期間限定でスペシャル宿泊プランも。LINK



5:27IdeaList08
本格的な雨期を前に知っておきたい!折り畳み傘選びの最先端。BestGear買わないと!LINK



No.2507 | 2012年05月27日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:1 | コメント:0

地球規模で発生した未知のウィルスによるパンデミックを描いた『コンテイジョン』の狂気に心底から感染した。





全員アカデミー賞受賞、ノミネート者で固められたオールスタームービー『コンテイジョン』を、やっとこさ鑑賞。

俗にいうパンデミックを題材にした映画。出演者が豪華ですが、ド派手なエンターテイメントではなく、静かに狂気を帯びて物語は進みます。パンデミックとしてのウィルス感染以外に、インターネットを通じた情報感染、人々を不安におとしめる「恐怖」という感情感染をアメリカのとある一家庭からの視点、アメリカという国家から視点、そしてインターネットという広大なフィールドでカリスマとして担ぎ上がられた個人の視点がい入り乱れ、パンデミックが進みます。

ヒーロ役、一庶民の父親役も何でもござれのマッド・デーモン、ジュード ・ロウの下衆ぶり(ホメ言葉)、ケイト・ウインスレットの無念、ローレンス・フィッシュバーンの頼れる上司ぶりなど、どんどん引き込まれてしまいました。見所抜群の映画ですよ。


[LINK] 映画『コンテイジョン』公式サイト
[LINK] コンテイジョン Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)


No.2506 | 2012年05月26日 | MOVIEs No.9 | トラックバック:0 | コメント:0

止まった思考を刺激する UBIQ的 ネタリスト(2012/05/26)



5:6IdeaList01
おしえおきだべー。歳がわかるわぁ…。好きなテイスト。LINK



5:6IdeaList02
カギの形を記憶し自動車のキーで南京錠なども開けられるようになる「BOLT」 圧倒的じゃないか…LINK



5:6IdeaList03
すごい完成度。このバランス感覚、完成度、オレ絶対ゼロから創造できないわ。歴史の深み。LINK



5:6IdeaList04
探させようとして、やり過ぎちゃうと、こうなるという教訓。LINK



5:6IdeaList05-1
5:6IdeaList05-2
何回見てもセクシー過ぎる。見とれてしまう…LINK



5:6IdeaList06
本日の名言。深呼吸して反芻する自分がいる。LINK



5:6IdeaList07-1
5:6IdeaList07-2
これだよ、これ。久しぶりにゾクッとくる改造を見た。LINK



No.2505 | 2012年05月26日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:1 | コメント:0

街をWikipediaに直接繋がせるQRコードで埋め尽くせ! 「The Monmouthpedia Project」が何やら面白そうだぞ!



QRTown.jpg


ADWEEKによると、イギリスのマンマス市が面白い試みをしています。街の至る所にQRコードを貼付け、スマートフォンで読み取ると、Wikipediaの記事に直接アクセスできるような仕掛けを作り、ツーリズムを盛り上げようというWikipediaタウン化「The Monmouthpedia Project」を進めています。なぜデジタルでサイバーな日本で、これを大々的に導入しないのか、不思議でしょうがない、ステキでシビれるアイデア。

また、iOS、Android端末で利用できる「goocus」というアプリも、似たようなアイデアで面白い。goocusの位置情報検索機能を使えば、自分の位置情報に関連したウィキペディア記事を検索することができ、旅や探索のガイドブックになってくること間違いなし。つまり、仮想Wikipediaタウン化といったところか。

行政は、規制ではなく、こういった面白がるアイデアの仕掛け作りを進め、コミュニケーションを発生させる試みをした方が、全然面白いと思うのは、僕だけでしょうか?Wikipediaだかではなく、NITENDOのDSに搭載されている「すれちがい通信」の様な機能やFacebookへのアクセス、QRコードと一緒に乱数化したコードも表示させ、色々な場所へ導く導線を作り、人の流れを作りながら、色々な店へと誘導させるなど、広がりを見せれますね。


[LINK] Welsh Village Covers Itself in QR Codes, Linked to Wikipedia, in Tourism Effort | Adweek
[LINK] goocus


No.2504 | 2012年05月26日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | トラックバック:1 | コメント:0

止まった思考を刺激する UBIQ的 ネタリスト(2012/05/25)



5:25IdeaList01
「Nirvana」かぁ、グランジも懐かしい。LINK



5:25IdeaList02
ピザカッター。スターウォーズファンなら分かりますよね?笑 LINK



5:25IdeaList03
Cassette Tape + Coffee Table = MixtapeLINK



5:25IdeaList04-1
5:25IdeaList04-2
「COLORLESS」コカ・コーラ。このカンで夏の暑い日に、キンキンに冷えたコーラを飲みたい!LINK



5:25IdeaList05
ちょっと、ゴールドのC-3PO側のラインが凝ってるじゃないですか!個人的には、アシュラ男爵仕様と呼ぶことにしよう。LINK



5:25IdeaList07
日本限定のピンクカメラ。意外と海外の方がヒットするんじゃないか?LINK



5:25IdeaList08
狂気を感じる。LINK



No.2503 | 2012年05月26日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:1 | コメント:0

3次元でPC操作が可能な入力デバイス「The Leap」がッパない! 未来のユーザインタフェイスが、すぐそこに。





Kinectのような入力デバイス。キーボードとマウスを過去の産物にする、未来型ユーザインタフェイスが、すぐそこに。

この「the Leap」というユーザインタフェイス、ただのコンセプト映像ではなく、プレオーダーを受け付けているモノホンプロダクトです。ディスプレイリストの前に小さなデバイスを置き、初回設定のみUSBでMacに接続し「Leap Motion」を自動でインストールすれば、後はワイアレスで認識し、指や腕で近未来な操作が可能になります。何とSDKも無料でDLでき、サードバーティ製アプリ開発も可能です。

Windows、Linuxにも対応予定だそうです。そして、こんな未来デバイスが、ななな何と$69.99!送料は別途必要ですが、こちらでオーダーが可能です。対応アプリが増えてたり、ネイティブで操作が可能になれば、面白い存在になりそうです。しかし、これまで以上に肩がこりそうです…。


[LINK] LEAP Motion
[LINK] Pre-Order Now | LEAP Motion


No.2502 | 2012年05月22日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:1 | コメント:0

Apple 新本社キャンパスの周辺住人にパンフレットを送付しフィードバックを募っているようですよ。



Apple Campus 1


9 to 5 Macによると、Appleの新本社キャンパス「Apple Campus 2」が建設される周辺住人に、同キャンパスのパンフレットを送付し、フィードバックを募っているそうです。「Apple Campus 2」と言えば、故スティーブ・ジョブズ氏の最後の作品とも称される巨大プロジェクト。

パンフレットによると、13000人の従業員向け研究施設、事務所のスペースがあり、屋根にはソーラー発電で覆われ、「Campus 2」と呼ばれる場所は一般には公開されないそうです。また、南端に建設される講堂では、商品発表イベントなどが開催される場所としても使用し、現在の本社キャンパスも公式本部として残るそうです。「Apple Campus 2」は、2015年より利用が開始されるそうですよ。


Apple Campus3


Apple Campus4


Apple Campus6


Apple Campus 2



[LINK] Apple CFO Peter Oppenheimer sends brochure to Cupertino neighbors inviting feedback on new ‘Campus 2′ | 9to5Mac


No.2501 | 2012年05月22日 | APPLE No.7 | トラックバック:1 | コメント:0

止まった思考を刺激する UBIQ的 ネタリスト(2012/05/22)



5:22IdeaList01
何このアイス!?ガリガリには敵わないけどね(笑)LINK



一体どんな状況で、こうなるのっ!? 口の開け具合が最高!LINK



5:22IdeaList04
水面の揺らぎが保たれた、時間が止まってみえるガラスのテーブル、「Liquid Glacial Table」どうやって作ったのだろうか?美しすぎる!LINK



5:22IdeaList05
影から存在意義を感じられるアート作品「Shadow Photography」今にも動き出しそうだ…LINK



5:22IdeaList06
スーパースターのヒモ無し防水シューズ。その名も「BEACHSTAR」ヤバス!LINK



5:22IdeaList07
現代版シェーズロング、とった感じでの、いかにもvitra.の製品ぽいチェア「MVS-DORMEAUSE」LINK



5:22IdeaList08
ザッカーバーグさん、おめでとうございます。LINK



No.2500 | 2012年05月22日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:1 | コメント:0

最新作 『007 SKYFALL』の予告編が公開。やっっぱりダニエル・クレイグはカッコイイ。




読みたい本、聴きたい音楽、勉強したい教材、行きたい場所、食べに行きたいレストラン、観たい映画。溜まるイッポウですよ。万人に平等、1日は24時間。またまた、観たい映画です。「007 SKYFALL」

ダニエル・クレイグがジェームス・ボンドを演じることになって3作目。007トータルで23作目。今回は『アメリカン・ビューティー』のサム・メンデス監督がメガホンを取るので、アクション加えて重たい人間ドラマも描かるかもしれません。予告編も重厚な雰囲気を出していますね。相変わらず男惚れするセクシーなダニエル・クレイグが観れそうです。

アメリカでは2012年11月9日、日本では2012年12月1日に公開予定です。楽しみ!!


[LINK] 007 スカイフォール - オフィシャルサイト


No.2499 | 2012年05月22日 | MOVIEs No.9 | トラックバック:1 | コメント:0

【キタコレ!】 SEX山口 最新MIX『GWIGWIGRADIO2_YAMASEC20minMIX』が登場!



sexyamaguchi-GWIGWIGRADIO2.jpg


今日の「キタコレ!」

個人的に和物MIXをさせたら右に出る者がおらず、左にズラーッと並んでいる、真夜中貴族のSEX山口の新作がドロップです。名前はキワモノ、中身は腫れ物。初期「MAJI SEX vol1」「MAJI SEX vol2」シリーズの頃に比べエロい統一感は影を潜め、弾けちゃってる出来映えです。今のところ、FREE DLも可能ですよ。気になった殿方達は、とりあえず落としておいて間違いないですよー。






[LINK] SEX YAMAGUCHI - GWIGWIGRADIO2_YAMASEC20minMIX on Official.fm



No.2498 | 2012年05月22日 | MUSIC No.4 | トラックバック:1 | コメント:0

止まった思考を刺激する UBIQ的 ネタリスト(2012/05/21)



5:21IdeaList01
スタバとユニクロのコラボ広告。コンセプトなのか実際にあったのか分かりませんが、素敵なアイデアですねー。シビれます。LINK



5:21IdeaList02-1
5:21IdeaList02-2
Nike Air Maxのゴールドネックレスかな?HIP HOPのPVとかで出てきそうですが、オブジェとしても全然ありでは?または文鎮で(笑)LINK



5:21IdeaList03
なんてセクシーな脱衣所とバスルームだこと。LINK



5:21IdeaList04
デニムとオックスフォード生地のデッキシューズ。春はコレぐらいインパクトあったほうがイイ。LINK



5:21IdeaList05
デザインする人には通って避けれない鎧や兜。調べれば調べる程奥が深い。LINK



5:21IdeaList07
こんな風に昇華できるんですねー。ちょっとジェラシー。LINK



5:21IdeaList08
最近、朝起きるとかけ布団を「ペリッ」と剥いでしまって腹を壊す僕には最高の一品。肩こるかな…。LINK



No.2497 | 2012年05月21日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:1 | コメント:0

R.I.P MCA | Beastie Boys Mix Lists


Babylon-Rai-Radio2-Beastie-.jpg


先日惜しまれつつもこの世を去った、Beastie Boys の MCA a.k.a Adam Yauch氏。もう3人のマイクリレーが聴けないと思うと寂しい限りです。最近のよく聴いているプレイリストをシェアします。

DJ Moneyshot の 「Beastie Boys Beats」は、名盤「Beastie boys / Check your head」の元ネタミックスで、ファンク、ソウル、ジャズ、ロック、レゲエ、ヒップホップなどクロスジャンルなセレクトで、抜群のセンスを感じます。オススメ。「Capsule x Daft Punk x Beastie Boys Starry Sky Remix」も、世間でマッシュアップが話題になりだした頃に聴いて衝撃を受けた傑作。一聴の価値ありですよ。


  Beastie Boys (mix by Dj Format C) by FormatC
  Rip MCA Beastie Boys Mix by DJ Hutch - DJ Mixtape and Mixset
  DJ Moneyshot - Beastie Boys Beats
  Beastie Boys Tribute Mix: RIP MCA by DJ Klasiphide - DJ Mixtape and Mixset
  Z-Trip Presents: All Access A Beastie Boys Megamix
  Babylon Rai Radio2 ‘Beastie Boys Tribute Mix’
  マカロニ perfume vs Beastie Boys
  Capsule x Daft Punk x Beastie Boys Starry Sky Remix


  [関連] 【訃報】 Beastie Boys MCAことAdam Yauch(47)、死去


No.2496 | 2012年05月20日 | MUSIC No.4 | トラックバック:1 | コメント:0

止まった思考を刺激する UBIQ的 ネタリスト(2012/05/20)



5:20IdeaLiset01
「この2人がお揃いの服を着てることに今気づいた。親同士が同じデパートで買い物してるのかも知れない!」確かに!!LINK



5:20IdeaLiset03
土間の存在意義を深く考えいるきっかけになった一枚…LINK



5:20IdeaLiset04
この夏に欲しいネタとして持っておきたい1着。「ヒラガナ」LINK



5:20IdeaLiset05
並べるとスゴさが分かる一枚。LINK



5:20IdeaLiset06
どうせ設置する必要があるなら、こういった遊び心があった方がイイ。LINK



5:20IdeaLiset07
ニュートン、フック、ハリー万歳! 万有引力の法則。LINK



見逃していた「レミーのおいしいレストラン」をBDで鑑賞。特典映像で入っていたスタッフへのインタビューが非常に興味深かった。LINK



No.2494 | 2012年05月20日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:1 | コメント:0

ポストTV時代 映像を映すだけの箱はいらない?


futureTV.jpg


今週はユーロ金融危機の成り行き、JPモルガンチェイス巨額の損失に並び、ソニーとパナソニックが有機ELの共同開発に向けて提携交渉を開始したとニュースになっていました。これは、サムソンが、年内に発売すると予告していた、55型有機ELテレビの量産機「ES9500」シリーズを公開したことを受けてのことと容易に推測できます。ソニーとパナソニックの提携が決まれば、史上初の提携となるため、結構話題になっていました。

一方、東芝はテレビ国内生産から撤退を発表。日立はOEMに切り替えて、早々にテレビ事業から撤退して利益を上げています。40型のテレビが4万円を切り、スマートフォンは7万円近くする現状を考えても、儲からないテレビに見切りを付けた方が得策という結果になっている。

韓国勢に負けていると言われていますが、ユーロ危機の影響か、サムソン、LGもテレビ事業では赤字を出している。2007年に有機ELテレビをソニーが作っており、製造コストが高すぎるため、単体で終了してしまったのは周知の事実。従来のテレビより少し綺麗に映り、加工が楽、消費電力が低いだけでは、業績を回復させる武器にはならないと思っていいでしょう。今回の交渉は、サムソンが有機ELを売り出す、でも有機ELの生産は重荷だから連携しますという、テレビ事業を諦められない両者の、後ろ向きな動きだと思っています。

それでは、「テレビは死んだのか?」といわれればそうでもない。テレビ単体で勝負するのではなく、他のデバイスやサービスと連携すれば、断然面白い存在になる。ネットやサービスと連携するスマートテレビというモノも出始めていますが、サービスを貼付けているだけの代物。携帯やネットとの連携ではなく、家電を含む家、車、観光施設、レジャーランド、地方と都市、世界と日本など。映像を映し出す箱ではなく、その箱で魔法のように繋がるイメージ。いや、箱すら必要としない未来。

ポストTV時代は、いつくるのか?


[LINK] ソニー・パナソニック 有機ELテレビ提携交渉 開発費圧縮で韓国勢に対抗 - 東京新聞
[LINK] サムスン、55型有機ELテレビの量産機「ES9500」シリーズを公開 - Phile-web
[LINK] 東芝、テレビ国内生産から撤退 - SANSPO.COM
[LINK] サムスン・LG LED事業悩みの種 - SankeiBiz


No.2493 | 2012年05月19日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | トラックバック:1 | コメント:0

止まった思考を刺激する UBIQ的 ネタリスト(2012/05/19)



5:19IdeaLiset01
ロンドンで競売にかけられているアービーロードで使われなかった写真。LINK



5:19IdeaLiset02
暑くもなく寒くもない最高の天気の今日この頃。こんな夕焼けを見ながら、ゆっくりしたくないですか?LINK



5:19IdeaLiset04
エルメスのアトリエ。初めて見ました。LINK



5:19IdeaLiset05
もうすぐ憂鬱な梅雨の時期が来ます。雨の日も楽しくしてくれる傘。「テイルアンブレラ」LINK



5:19IdeaLiset06
セクシーなハンドメイドのライト。セクシーやわ-!LINK



5:19IdeaLiset07
男でも、なんだか良さが分かりそうなデザイン。女の子に持ってほしいプロダクトの1つ。LINK



5:19IdeaLiset08-1
5:19IdeaLiset08-2
MACのキーボードをウッド調にするアイデア。LINK



No.2492 | 2012年05月19日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:1 | コメント:0

すき家 朝食メニューの「たまごかけごはん」200円が気になっている



sukiyamorning.jpg


時間に追われている現在社会。朝食を抜いてでも睡眠を重視している方もいるかと思います。ましてや自分で朝食を作っている人は、ほんの一握りではないでしょうか?

すき家で、ちょっと気になるメニューを発見しました。200円で、ご飯(並、大盛り)、みそ汁、たまご、かまごかけ醤油、しらすおろし で 200円、ごはんがミニであれば180円の朝食メニュー。180~200円という価格であれば、財布への影響も少ないのではないでしょうか?朝のたまごかけごはん。ちょっと魅力的。

んー、気になる…。


[LINK] メニュー情報 | すき家


No.2491 | 2012年05月15日 | FoodMood / Health No.22 | トラックバック:0 | コメント:0

Googleではないアップル製の新iOS地図アプリの、その先に



San-Francisco.jpeg


9to5Mac』が、アップルは『iOS 6』から『Maps』アプリで使用される地図をGoogle社から自社製の地図に置き換える可能性が高いと報道しています。より高速で新機能が搭載されると、もっぱらの噂。すでに、iPhotoでは、OpenStreetMap Foundationのマッピング・データが使われているのは有名な話。

実はここ数年間、アップルは、地図関係の企業を買収しています。Googleマップと類似製品を提供していたPlacebase社、高度を含めたリアルタイム位置情報を提供するオンライン・マッピング技術を保有していたPoly9社、ミサイル誘導システムのために作られた、機密扱いになっていない技術を使い、高精度の3Dマップを作成していたC3 Technologiesなど。これらの会社を買収しているということは、ただMapsアプリを置き換えるだけでないでしょうね。

中国で、自動車関連のエンジニアを募集していたこともニュースになったように、常時ネットワークに繋がっているカーナビにiOSを搭載し、iCouldで自動同期を試みているのかもしれません。もっと先を推測すると、テレビ、車、家などOSで管理するオートメイションライフシステムという構想は、誰もが思い浮かべるアイデアではないでしょうか?

リアルタイムに変化する地図を利用したゲームをテレビで遊ぶ、車に搭載したカメラ映像と位置情報をテレビに送り、Googleストリートビューの写真を超えるリアル映像で、その場所にいった気分になれるサービス、など、考えだしたらキリがありません。(有益かは別として…)

もっと深読みすれば、現在噂になっているアップル製テレビが、ジョブズ死後の分岐点になるのでは、と思っています。ただのテレビにiOSを載せるだけのプロダクトであれば、ちょっと辛いですね。MDが全盛だった頃、MP3プレーヤをリリースし、「キワモノ」と思われた数年後、世界がアップルに驚喜した、あの頃。あんな神通力がきいていたブッ飛んだプロダクトをリリースをするのであれば、十年後もアップルが覇者となっていると思います。

一番悔しいのは、その場所に自分がいないこと。もっと、自分を高めて、しかるべき場所にいかないと、と焦る今日この頃。未来は明るいと信じたいですね。


[LINK] iOS 6: Apple drops Google Maps, debuts in-house ‘Maps’ with incredible 3D mode | 9to5Mac | Apple Intelligence


No.2490 | 2012年05月15日 | APPLE No.7 | トラックバック:0 | コメント:0

止まった思考を刺激する UBIQ的 ネタリスト(2012/05/15)



5:15ideaList01
トリコロール色などと同様に、Google色も知らない間に、無意識に浸透してるわ。LINK



5:15ideaList02
今年の夏は、昨年に引き続き、高級腕時計のベルトをポップな配色のベルトに変えるの見かけそう。LINK



5:15ideaList03
黒ビールだからできる技。コーラもこのアイデアでやればいいのに。LINK



5:15ideaList04
あなたも知らない間に、こんな体勢になっていないですか?「頭痛や耳鳴りの原因「首こり」を解消」LINK



5:15ideaList05
うわー!これやりたい!!LINK



5:15ideaList06
これまで誰かが思いついてもいいであろうアイデア。三角形ノート。使いやすいのかな?LINK



5:15ideaList07
久しぶりにガチンコで物欲もっていかれたフリップ式時計「FLIP TUBE CLOCK」LINK



5:15ideaList08
こんなセカンドハウスもイイ。LINK



No.2489 | 2012年05月15日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:1 | コメント:0

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN E-PL2 が 39,800円(60,000円OFF)で売ってますよ!



OLYMPUS マイクロ一眼 PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット ゴールド E-PL2 TLKIT GLD


最近、ミラーレス一眼が欲しくてたまりません。一眼レフカメラも視野に入れて検討していますが、軽さや携帯性を考えると、ミラーレス一眼軍配があがってしまいますよね。で、ちょっとリサーチしていたら、OLYMPUS PEN E-PL2が、激安価格で売っているのを発見しました。39,800円ですよ!ボディだけじゃなくてレンズ付きで。希望小売価格99,800円だから 60,000円引きですよ!こいつは安過ぎる…。

春先で外歩くのも気持ちよくなってきたし、う~ん、ポチッちゃおうかな…。迷うっ。


[Amazon] OLYMPUS マイクロ一眼 PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット ゴールド E-PL2 TLKIT GLD


No.2488 | 2012年05月14日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:1 | コメント:0

終の住処を見つける旅 サマーハウスとオートメイションハウス



onehappo015.jpg


アップル社員も驚いた、家のデジタル機器全てをiPadで操作できるホームオートメーション機能を実装したドリームハウスが、長野県白馬にある。エアコン、テレビ、風呂の制御は当然で、玄関の施錠、スクリーンの出し引きに至るまで、34種類の機種を指先だけで操作できるようになっているようです。今、4億2,500万円で売り出し中だそうでうす。日本でも動きのあるホームオートメイション化の流れが具現化された好例ではないでしょうか?

電気での管理は、原発問題や環境問題に直結するため、一筋縄では解決しませんが、北欧のサマーハウスのような小さい家屋に、太陽光発電で週末だけ過ごす電力を蓄電させ、水は、流れる川から、もしくは沸き出す温泉水を買って入力し、少しでも自分で育てた野菜を食す。そんなセカンドハウスで都会と接点を持ちつつ、生活のリスクを分散し、精神的にリッチな生活ができればと夢見ています。何年先になのかなー。色々考えるだけで、ワクワクしてきますね。


[HP] アップルも公認!? iPadで操作できる家、4億2,500万円也! from 『WIRED』VOL. 4 « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム


No.2487 | 2012年05月14日 | BELLA CASA No.20 | トラックバック:1 | コメント:0

止まった思考を刺激する UBIQ的 ネタリスト(2012/05/14)



5:14IdeaList01
Audiの電気自転車のコンセプト。いかにもドイツらしい無骨でいてセクシーなデザイン。大好きなテイストです。LINK



5:14IdeaList02
奇跡としか思えない富士山の上に出来た雲5段LINK




5:14IdeaList04-15:14IdeaList04-2
まっすぐに折り畳める脚立。こんなのが欲しかったんだよっ!LINK



5:14IdeaList05
アップルのロゴを遊ぶシールのシリーズ。スーパーマンもあったんですね。知りませんでした。LINK



5:14IdeaList03
コンセントに水道蛇口を差し込んで、滴る水がライトになるアイデア商品。LINK



5:14IdeaList06
「入力を繰り返すよりも、出力を繰り返すほうが、脳回路への情報の定着がよい」何となく経験でそう思っていたけど、やっぱりそうだったのかー。LINK



5:14IdeaList07-15:14IdeaList07-2
使わなくなった暖炉にはめ込んで楽しむ絵。8ビットがカワイいですねー。LINK



5:14IdeaList08
アマゾンの公庫内の写真。細かく見ると、何か発見がありそう。LINK



No.2486 | 2012年05月14日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:1 | コメント:0

ミスチル、ベスト盤2枚1日で200万枚を突破。やっぱりミスチルは強かった。


Mr.Children 2005-2010 〈macro〉(初回限定盤)(DVD付)Mr.Children 2001-2005 〈micro〉(初回限定盤)(DVD付)


週末にショッピングに出かけていましたが、行く先々でMr.childrenがかかっていて、ついつい口ずさんでいた、そんな2日感を過ごしていました。そういえば、ベストアルバムが発売していましたね、すっかり忘れていました。

ミスチル、ベスト盤2枚1日で200万枚! という記事も見つけましたが、ミスチル強し。このCDセールスが軒並み悪化する中、いきなりWミリオンを達成してしまったようです。収録曲をみても、まぎれも無い名曲ぞろい。初回限定版には、PVも堂々の収録。早速、ポチッときました。


[Amazon] Mr.Children 2005-2010 〈macro〉(初回限定盤)(DVD付)
[Amazon] Mr.Children 2001-2005 〈micro〉(初回限定盤)(DVD付)


No.2485 | 2012年05月14日 | MUSIC No.4 | トラックバック:1 | コメント:0

止まった思考を刺激する UBIQ的 ネタリスト(2012/05/13)



このアイデアいただき。今度、色々な所で試してみよっと。頭の高さを調節するのが難しそうだな。LINK



5:13IdeaList01
鳥山明の世界観を発揮している車、実際にこんなタイプの車が存在していたんですね。LINK



5:13IdeaList02
海外って、空気を読む文化もあまりないだろうし、本当に枠にハマらない人が沢山いて面白い。LINK



5:13IdeaList03
この子、かなりレベル高い。LINK



5:13IdeaList04
この2次元感と3次元が同居していて1950年代のモノというのが驚き。LINK



5:13IdeaList05
HONDAの広告がアツい!LINK



5:13IdeaList07
カーボン製のチャリ。コンピュータでレダリングした映像のような実物のチャリ。LINK



5:13IdeaList06
本日のIT関連の名言。その通り。LINK



No.2484 | 2012年05月13日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:1 | コメント:0

フィリップ・スタルクがデザインしたiPadドック



Starckipaddock01.jpg


スタルクがデザインしたiPadドック。スタルク節全快のデザインですね。あわせて、ランプもデザインしているようですよ。スタルクと言えば、建築・インテリア・家具・出版物・などクロスジャンルでデザインを手がける才能の持つ主。浅草のアサヒビールスーパードライホール・フラムドールでも有名ですね。


[HP] Philippe Starck Makes iPad Docks Into Chic Lighting | Co.Design: business + innovation + design


No.2482 | 2012年05月12日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:1 | コメント:0

顔を曲げて、NIKE FREEも曲げてしまえばいいじゃないっ!



nikeface.jpg


カメラに向かって自分の表情を曲げみましょう。すると、その表情に合わせて「NIKE FREE」もぐにゅーっと曲がってしまう「FREE FACE」という、 ちょっと面白い相互利用性を活用したサイト。靴の特性を体感できる仕掛けになっており、色々顔を曲げて試してしまいますよ。「こういう風に曲がったかーっ!」って驚きも(笑)


[HP] NIKE FREE FACE


No.2481 | 2012年05月11日 | INTERNET / WEBs / IT No.2 | トラックバック:1 | コメント:0
 » »
