
No. | --年--月--日 | スポンサー広告 No. | |

木口太一著 『僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか? 』



僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか? (星海社新書)


国税庁「平成22年分 民間給与実態統計調査」によると、日本人の平均年収は、1997年を最高値に毎年下がり続けいます。働いても一向に給料は上がらず、人身削減の結果、一人頭の仕事量は増え、サービス残業し土日も働かないとノルマは達成できない方も多くいると思います。一部の若い人では「働いたら負け」なんていう人もいます。日本人の生活は豊かになりましたが、働き方は豊かにならず、相変わらず「しんどい働き方」で生活を送っています。

本書では、「しんどい働き方」の本当の原因を解き明かし、そこからどういう「働き方」を選択して行くべきなのかを導き出します。

「自分の給料の金額」が決まっているのか? 給与明細を見て、なぜその金額をもらっているのか「論理的に説明」できるか? という問いに、「必要経費方式」という考え方で説明していますが、個人的に、この「必要経費方式」が新しい切り口で、これまで疑問に思っていたことの答えを示してくれました。


日本企業の給料は、努力や成果をベースに決まっている訳ではない。残業代では豊かになれない。使用価値を高めるにはどうするべきなのか? 「最近、仕事に疲れたな」と思ったら、一度読んでみることをオススメします。


[Link] 僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか? (星海社新書)


No.2679 | 2012年08月31日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | トラックバック:0 | コメント:0

止まった思考を刺激する UBIQ的 ネタリスト(2012/8/31) 「サムスン Galaxy カメラを発表」



8:30IdeaList06
サムスン Galaxy カメラを発表。Android 4.1搭載、光学21倍ズーム、WiFi / 4G対応。
Android用スマートフォン用のカメラアプリを使って「リアルInstaramカメラ」にすることも可能なんだっ!?Link



8:30IdeaList04
ラコステ ルコック スポルティフって、侮れないブランドなんですよねー。この靴のホワイトがイイ感じ。Link
薄口コンソメ人 さんから、ご指摘頂きました。「ラコステ」ではなく、「ルコック スポルティフ」の間違いでした。誤情報修正いたしました。



8:30IdeaList03
Levi’s x Filson Duffle Bag。Levi’s のバックで反応してしまったのは初めてだ。Link



8:30IdeaList01
Canon の「これでもか!」という、どやカメラ感が大好き。「Canon Announces EOS C100 Cinema Camera」Link



8:30IdeaList05-1
8:30IdeaList05-2
カプセルのモザイク絵とは、なんてドラッキーな作品なんだ…。Link



No.2680 | 2012年08月31日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:2

終の住処を見つける旅 スモールハウス 3坪で手に入れるシンプルで自由な生き方



スモールハウス 3坪で手に入れるシンプルで自由な生き方 (DO BOOKS)


日本経済が右肩上がりで成長が見込めず、モノが溢れる生活を送れる環境だからこそ、「自分にとって何が幸せなのか?」を自問自答しています。その哲学とも呼べる回答を書き溜は消し、「人生の100のリスト」をブラッシュアップしている毎日です。

世の中には、お金を使わせる非常に巧みな仕掛けが多く存在します。大量消費を要求する社会に流されず、主体的な生活を送ること。それは「経済からの自由」とも言えます。僕が、心身の洗濯として、可能な限り旅に出る理由は、バックパックやトートバックに詰め込める量のモノだけで、本当に必要なものがまかなえることを再認識することでもあります。

シンプルなデザインが好きなのに、自分の人生がシンプルではないのは本末転倒ですよね。「生きるために必要なもの」が何で、自由を犠牲にせず手に入れるには? その回答を導き出すヒントが、この本にはあると思います。


[Link] スモールハウス 3坪で手に入れるシンプルで自由な生き方 (DO BOOKS)



No.2678 | 2012年08月29日 | BELLA CASA No.20 | トラックバック:0 | コメント:0

止まった思考を刺激する UBIQ的 ネタリスト(2012/8/29) 『Men In Black』超ハイクオリティフィギュア、とか。



8:29IdeaList01-1
8:29IdeaList01-2
このフィギュア、似過ぎでしょ!?『Men In Black』の2人と1匹がが超ハイクオリティな1/6フィギュアに。Link



8:29IdeaList02
これを作った人のセンスと技術に脱帽です。Link



8:29IdeaList13
Googleの思惑通りなのか?これから色々な家電やガジェットにアンドロイドOSが搭載されていくのだろう。Link



8:29IdeaList05
iMacが古いので、ちょっと昔の写真でしょうが、窓を最大限にとり、空間の使い方が非常に贅沢で憧れます。Link



8:29IdeaList06
100円ライター型鉛筆削り「ライターシャープナー」Link



8:29IdeaList07-1
8:29IdeaList07-2
おふざけが過ぎて、非常に大好きなフレーバになったカンオープナー。Link



8:29IdeaList08
車イスの方専用にデザインされたEV。こういう発想で、世界を変えて行ってほしい。Link



No.2677 | 2012年08月29日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

プレミアリーグデビュー、初得点を果たした香川真司選手の度肝を抜くスーパープレイ集。





マンチェスターユナイテッドと契約し、トップ下でプレミアリーグデビューを果たした香川真司選手。先日、ついに初ゴールを果たした。暗いニュースが多い中、世界で活躍してくれる日本人が一人でも増えると、こちらも元気になってくる。

そんな香川選手のJリーグ「セレッソ大阪」、ブンデスリーガ「ボルシア・ドルトムント」、そして日本代表戦のスーパープレイ集がYouTubeにあがっています。約18分の映像ですが、パスセンス、ワンタッチの極みなどが、これでもかと堪能できる動画になっています。有無を言わず、とりあえず見ておいて損のない約18分間です。驚愕の一言ですよ。


[Link] 香川真司 スーパープレー集 SHINJI KAGAWA 2008-2012
[More] あの感動をもう一度。AFC Asian Cup 2011 日本代表 Samurai Blue


No.2675 | 2012年08月28日 | MOVIEs No.9 | トラックバック:0 | コメント:0

終の住処を見つける旅 「いつかは住みたい、夢の邸宅」特集を読んで想いに耽る。



GOETHE (ゲーテ) 2012年 10月号 [雑誌]


「仕事充実させ、その哲学を人生に反映させている人間たちの物語を凝縮した」ライフスタイルマガジン、GOETHE(ゲーテ)最新号の特集が面白かった。

今月号の特集は、「いつかは住みたい、夢の邸宅」で、國分利治氏(アースホールディングズ代表取締役)、中島薫氏(ヘッケル代表取締役)、柏原由佳氏(レスポートサック ジャパン代表取締役 会長)などの自宅が公開されています。中でも一番気になったのは、サイバーエージェント代表取締役CEO 藤田晋氏の秋谷のオーシャンフロントに構える、視覚にも聴覚にも海に包まれるセカンドハウス。

個人的に、満員電車に揺られて通勤するのが性に合わないので、会社近くに安い部屋を借りて、週末はセカンドハウスで、仕事忘れてスイッチオフする生活ができないか模索しています。地盤がしっかりした高台で、1日中海を見晴らせるような場所。自分をアンプラグして洗濯できるような、そんな場所がいいですね。


[Link] GOETHE 2012年 10月号
[Link] GOETHE - HP


No.2676 | 2012年08月27日 | BELLA CASA No.20 | トラックバック:0 | コメント:0

夏のドライブがはかどるMIX CD。  関口紘嗣氏の 『LE TEMPS DES CERISES』が当たりです。



sekiguchi_sakuranbo.jpg
[Image Source via mothermoonmusic.com]


先週末は久しぶりに長距離ドライブ。そこで、何か良さげなMIX CDを数枚ゲット。その中でダントツに気持ち良かったのが、関口紘嗣氏の『LE TEMPS DES CERISES』です。これは当たり。

氏のフィルターに通した『初夏』をテーマに、『いい曲』だけをミックスしたミディアムテンポ80分ノンストップミックス。クラブクラシック、Bossa nova、J-POP、CITY POPと縦横無尽に繋いでいきます。氏の「イイものはイイ」という審美眼を十分に堪能できます。気持ちいいドライブになりますよ。いい意味で、スーッと聴き流せるので、作業BGMとしてももってこいです。よく考えると、この出来栄えなら夏じゃなくても、全然問題ありません。久しぶりに気持ち良いMIX CDをゲットできました。1,680円(税込) 也。


[Link] 関口紘嗣 - LE TEMPS DES CERISES ~さくらんぼの実る頃~ (MIX-CD) - Fastcut Records レコード・CD通販オンライン・ショップ


No.2674 | 2012年08月27日 | MUSIC No.4 | トラックバック:0 | コメント:0

UBIQUITY LiFE* について



UL20120826.jpg


UBIQUITY LiFE*は、背伸びをしながら今をサバイブするアラサー メンズ ビジネスマンに向けた、心にピンと来る時代性を探るTIP発見型情報メディアです。WEBが「楽しい」「気持ちいい」感情を伝える簡易なツールと化していく中で、表層的な「生産消費」ではなく、どうやって「時間」「お金」「頭」を最適化し、「アイデア」を「経験」として重ねワクワクする「自分のテーマ」を見つけるか。時にはクスッと、時にはセクシーに、脱線してブレイクスルーしていきます。


「人生一度、死ぬ時に『あー、面白かった』と言える人生を送ること」


インスピレーションを心の中に湧き出させる、以下ページも鋭意更新中です。どうぞ、よろしく。


身の回りのホットトピック Twitter @ UBIQUITYLiFE
終の住処を見つけるための Bella Casa
美しいデザインアーカイブ Beautiful Design Archives
大人ファッションスクラップ Sound of Butterfly

No.2670 | 2012年08月26日 | Twitter No.1 | トラックバック:0 | コメント:0

5年連続でミシュラン3つ星に輝いた世界一の寿司処 銀座の「すきやばし次郎」 が ハリウッド映画に。



jiro-dreams-of-sushi-food-porn.jpg
[via Eater National]


銀座のビルの地下に店を構える鮨処、「二郎」のオーナーである小野二郎氏(85歳)を追ったドキュメンタリー映画『Jiro Dreams of Sushi』が面白そうです。氏の握った寿司を食べるための予約は数ヶ月前から1年位前にする必要があります。

氏の握る寿司は、芸術と評され、世界的に有名な方です。予告編を見るだけで、凄味が伝わってきます。




[Link] Jiro Dreams of Sushi (Official Movie Site)



No.2673 | 2012年08月26日 | MOVIEs No.9 | トラックバック:0 | コメント:0

止まった思考を刺激する UBIQ的 ネタリスト(2012/8/25) ビデオカンファレンスはこれで?「Double」、など



8:25ideaList01

プロモ見ると、意外と悪くない。ビデオカンファレンス用リモート操作ロボット「Double」Link



8:25ideaList02-1
8:25ideaList01-2
なるほど、そうやって使うのね。確かに便利かも。Link



8:25ideaList013
このキーボード、薄すぎてヤバい!Link



8:25ideaList014
ホテルとかにあると画になるバススペースだろね。Link



8:25ideaList015
年取っても、こういうテーブルがカッコイイと思うよなりたい。Link



8:25ideaList016
世界のレコ部屋から(笑)やっぱりレコードだよねー。Link



8:25ideaList018
NYのデリでコーヒー買うと、だいたい、この紙コップ。そんな財布(?)Link



No.2672 | 2012年08月25日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

止まった思考を刺激する UBIQ的 ネタリスト(2012/8/24) こんな遊び心溢れるハンカチーフは見たことない、など



8:24ideaList01
こんな遊び心溢れるハンカチーフは見たことない。長く連れ添った伴侶へ、さらっとやってのける、そんな夫婦でいたい。Link



8:24ideaList02-1
8:24ideaList02-2
イタリアのブラーノ島、スペインのイビサ島など日本では想像できない眩しさですが、モロッコのシャウエンも負けていないですね。Link



8:24ideaList04
このマット感、艶やかで素敵です。将来建てたい家で、こういった質感を実現したい。Link



8:24ideaList05
いったい、この植林はどうなっているんだ!? この発想はなかったわぁ。Link



8:24ideaList06
はぁ、このシガラミを投げ出して、旅に行きたくなる。Link



8:24ideaList07
8:24ideaList07-2
この旅館知らなかったですが、とても贅沢で魅力的です。忘れた何かがあります。ぜひ泊まりたい!!愛媛県の「木屋旅館」Link



8:24ideaList08
コンクリートブロックも、LEGOデザインにするだけで栄えますね。これをテレビ台とかにしてもオシャレだろうなー。Link



No.2671 | 2012年08月24日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

「一日5分」で腹だけ凹む男のダイエット - 日刊SPA!



fukkinup.jpg
[Image Source via 日刊SPA!]


日刊SPA!に、「一日5分」で腹だけ凹む男のダイエット という記事がありました。30歳を過ぎてから、20代とたいして変わらない生活をしているのに、お腹回りが出てくる、とよく耳にします。という僕も、例外ではなく、お腹回りが気になるこの頃。

しっかり体を鍛えたいですが、夜遅くまで仕事していると中々厳しいですよね。この記事では、4つのトレーングを数セット、たった5分間トレーニングで、効果が出ます。各トレーナーが、悩みの部位に効果があるトレーニングを教えてくれています。

◆隠れ肥満を撃退!
 腹の筋肉を効果的に刺激するトレーニング
 下腹+太ももをすっきりさせるトレーニング
 わき腹の引き締めに効果大なトレーニング
 均整のとれた上半身にするトレーニング

◆腹を凹ますには下半身強化!
 太ももに強い負荷を与えるトレーニング
 ふくらはぎを強化するトレーニング
 臀部を引き締めるトレーニング
 
◆ターゲットを定める!(全身が肥満体)
 腹筋が鍛えられていることを実感できるトレーニング
 すっきりした腹まわりを実現できるトレーニング
 全身がきゅっと引き締まるトレーンング


実際に僕も、先日からやり始めましたが、翌日からバッチリ筋肉痛。期待が持てるエクササイズです。トレーニングを習慣化させるには、時間を要しますが、空いた時間に、ちょっとトレーニングを軽い気持ちで取り組んでます。そして遅くなりがちな夕食は、「夕方に主食となるおにぎりなどを食べておき、帰宅後にヘルシーなおかずのみを食べる“分食”がお勧め」というアドバイスも。今回はお腹を凹ますぞ、と。


[Link] 「一日5分」で腹だけ凹む男のダイエット | 日刊SPA!
[Source] はてなブックマーク


No.2668 | 2012年08月24日 | FoodMood / Health No.22 | トラックバック:0 | コメント:0

止まった思考を刺激する UBIQ的 ネタリスト(2012/8/23) ポスター似過ぎ!気になっている映画「Lincoln」、とか



8:23IdeaList01
ちょっと、この映画が気になってます。ポスター似過ぎでしょ!「Lincoln」Link



8:23IdeaList02
赤と青のコントラストがイカす腕時計「CT Scuderia Corsa」Link



8:23IdeaList04-1
8:23IdeaList04-2
まさか本当に洗えるキーボードが発売されるとは…。横からのシェイプがカッコイイ。Link



8:23IdeaList05
これなら、間違って指を「痛っ!!」と打ってしまうこともないね。Link



8:23IdeaList06
この帽子は、やられた!!似合う子がかぶると、とてつもなく可愛くなるでしょうね。Link



8:23IdeaList07
こんな情報を探していました!インスタントコーヒーフレーバチャート。Link



8:23IdeaList08
マヨネーズな修正テープ。ケチャップもあるよ(笑)Link



No.2667 | 2012年08月24日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

蒸着! あの「宇宙刑事 ギャバン」が30年の時を超えて映画で大復活します!





この前、チラッと目に入っていましたが、日々の多忙さで、すっかり忘れていました。

ロケットニュース24さんのポストを見てビックリです。あの「宇宙刑事 ギャバン」が映画として復活するんですね、全然スルーしてました。「宇宙刑事 ギャバン」と言えば、1982年から1983年にかけて放送され、僕もライブで観ていました。あのメタルヒーローが30年の時を超えて大復活です。

ちょっと調べてみると、2012年1月に映画『海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』で、映画デビューを果たしていたとは全然知りませんでした。この辺り、甥っ子と話した方が、話が早そうです(笑)

何と「シャイダー」、「シャリバン」と3部作の主人公は全員登場するようです。串田アキラさんが歌う主題歌も、久しぶりに聴くとテンション上がります(笑)これは、大人げなく、ちょっと楽しみだったりします。「あばよ涙、よろしく勇気!」ということで、「蒸着」を楽しみに待っていたいと思います。


[Link] 宇宙刑事ギャバン THE MOVIE 公式サイト [via ロケットニュース24]
[Link] 宇宙刑事ギャバン - 串田アキラ.mpg - YouTube


No.2665 | 2012年08月22日 | MOVIEs No.9 | トラックバック:0 | コメント:0

海外版の浮遊少女は、赤ちゃんだった。「Flying Baby」


Flying Baby01
[Image Source via Rachel Hulin]

口コミで海外まで、その人気に火をつけた林ナツミさんの「浮遊少女」。その赤ちゃん版「Flying Baby」を発見しました。Rachel Hulin氏による作品らしいですが、浮遊少女のような不思議さはなく、もっとシャープな印象ですね。

Flying Baby02 Flying Baby03 Flying Baby04
Flying Baby05 Flying Baby06jpg Flying Baby07



[Link] Rachel Hulin [via photojojo: We have to admit that the idea of a...] [Link]よわよわカメラウーマン日記



No.2664 | 2012年08月22日 | INTERNET / WEBs / IT No.2 | トラックバック:0 | コメント:0

止まった思考を刺激する UBIQ的 ネタリスト(2012/8/21) 人生の残り時間を刻む時計「Life Clock 」、など



8:21IdeaList01
人生の残り時間を刻まれると、リアルに焦りそうです。「Life Clock 」Link



8:21IdeaList02-2
8:21IdeaList02-1
今のNYの雰囲気は、こんな感じなんだろうか。「Stüssy NYC for Converse First String Pro Leather」Link



8:21IdeaList04
これ、ナイスアイデア!意味も無くおしてしまいそう、ピアノ型の計算機「PIANO CALCULATOR」Link



8:21IdeaList05-1
8:21IdeaList05-2
いつでも戦士はキングために仕えます。それが木製の棚であっても。Link



8:21IdeaList06
昔の自転車の空気入れを思い出してしまう。これ大好きなフレーバ。「ZIG ZAG COLLECTIVE CABLE」Link



8:21IdeaList07
バルーンも椅子すると、小洒落ますね。真夏の海やプールで活躍してくれること間違い無し。「Beachball Seat」Link



8:21IdeaList08
コンセプトらしいですが、これは手に取ってしますわ。考えた人スゴイなー。「Naked Beer」Link



No.2663 | 2012年08月22日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

これは便利!「カフェのある図書館マップ」と「都内すべてのコワーキングスペース一覧」




より大きな地図で カフェのある図書館マップ #図書館カフェ を表示

「カフェのある図書館マップ #図書館カフェ」

Googleのマイマップ機能を使用して作られており、貸し出し前(緑)、後(青)で本の持ち込みが可能か色分けで区別できます。図書館で貸し出し前の本をカフェに持ち込めるシステムが存在していること、初めて知りました。マップは作成者に連絡すれば、誰でも編集可能らしいですよ。


[Link] カフェがある図書館をまとめた地図 Twitterの「#図書館カフェ」参考に作成 [via Togetter]



coworkingspace.jpg
[Image Source via MakeLeaps]

「都内すべてのコワーキングスペース一覧」

そして、もう一つは、ノマドスタイルで仕事している人だけではなく、集中的に作業をしたり、簡易的な事務所がわりに利用されている方も多く、近年注目を集めているコワーキングスペース。都内中心ですが、主要な場所が地図と一緒に一覧でまとまっています。既に掲載されている場所以外にもご存知の方は、作成者れ連絡すれば、追記してもらえるようですよ。

本日、Twitterで同時期に、ともて貴重な情報が流れて来た。そういえば、こういうまとめ無かったけど、かゆい所に手が届く情であること間違いなし。作成者の方に感謝です!!


[Link] これが欲しかった!都内すべてのコワーキングスペース一覧 | MakeLeaps

No.2662 | 2012年08月21日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | トラックバック:0 | コメント:0

止まった思考を刺激する UBIQ的 ネタリスト(2012/8/20) Supreme Fall/Winter 2012 コレクション発表、とか。



8:20IdeaList01-1
8:20IdeaList01-2
Supreme Fall/Winter 2012 コレクション発表。この歳になってSupremeから遠のいていましたが、この小物は、ちょっと心動いた。Link



8:20IdeaList02-1
8:20IdeaList02-2
どこか温かみのあるkarl zahn氏デザインの「animal boxes」です。セイウチ、シロクマとかもあるみたいですよ。Link



8:20IdeaList03
木造で海外の雰囲気がある屋根裏部屋は、どこかワクワクしてきます。Link



8:20IdeaList05
Anthony Hartley 氏デザインのクァワイイキャビネット「Enda」です。マッチする部屋には、非常にマッチするんだろうな。Link



8:20IdeaList06-1
8:20IdeaList06-2
野菜を模した傘、その名も「Vegetabrella」です。子供がさしていると微笑ましい日常の一コマに変わりそうですね。Link



8:20IdeaList07
個人的に最も気になるシューズブランドの座を勝ち取ったVANSが、またまたやってくれました。この重厚感にスニーカーのラバーソールは反則。Link



8:20IdeaList08
何やら韓国の美術館で、面白そうな催し物が。こちらの美術館らしい → Link



No.2661 | 2012年08月21日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

出川哲朗出演 アナザースカイ で紹介されたブラーノ島が、人生で行きたい場所になりました。



anothersky02.jpg


8/17放送のアナザースカイで、出川哲朗氏が出演。このインパクトだけで、録画設定(笑)これが、でもことの外良かった。ローマ、ヴェニスと旅を進め、イタリアのブラーノ島で終着します。このブラーノ島のこと、初めて知りましたが、人生で絶対行きたい場所になりそうです。

ブラーノ島は、人口約3,000人、広さは東京ドーム約5個分。イタリアの漁師町で、視界が悪くても街に帰れるように色を鮮やかにする風習があり、その景色が何より目を惹かれます。イタリアだから栄える街。そんな綺麗な街を背景に、リアクション芸とは何かを真剣に語る回になっています。今回のアナザースカイは、傑作でした!


[Link] アナザースカイ 出川哲朗 2012.08.17 - FC2動画
[Link] another sky-アナザースカイ-
[Link] ブラーノ - Wikipedia


No.2658 | 2012年08月19日 | Journey No.27 | トラックバック:0 | コメント:0

止まった思考を刺激する UBIQ的 ネタリスト(2012/8/19) 基本に戻りましょう「USB CLIP」、など



8:19IdeaList01-1
8:19IdeaList01-2
基本に戻りましょう。デザインUSBフラッシュメモリー「USB CLIP」Link



8:19IdeaList02-1
8:19IdeaList02-2
ワインも見せる収納でシャレオツに。Link



8:19IdeaList03-1
8:19IdeaList03-2
中国で開催されている3Dを楽しむ展示会。Link



8:19IdeaList04
貴重品を隠すカモフラージュ収納。海外のデザインだと、置いておいても画力(えじ から)あります。Link



8:19IdeaList06
コレ実現できるアプリないのかなー。脱獄必要かな??本家でも採用してほしいデザイン。Link



8:19IdeaList07
今年の夏に欲しい1枚。Link



No.2657 | 2012年08月19日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

【キタコレ!】iPadをタイプライターに変身させるレトロプロダクト - 『iTypewriter』



iTypewriter.jpg
[Image Source via iTypewriter]


本日の「キタコレ!」

iPadにキーボードを装着するスタイルやプロダクトを良く見かけるようなりました。ジョブズが考えたポストPC時代を解釈すると、本末転倒な気もしますが、音声入力も完璧ではない今、やはり文字入力のインターフェイスで、一番便利なのは、キーボードであることに間違いはありません。

マイクロソフトロジテックなど、シャレオツなキーボードを発表していますよね。iPadが洗練されたプロダクトだけに、キーボードも洗練させて釣り合わせる必要がありますが、この「iTypewriter」は、全くの逆。レトロを売り物にしたプロダクト。以下の動画を見て頂ければわかりますが、何とも間が抜けていて、素敵な完成度です。iPadのスクリーン、大丈夫でしょうか?笑





[Link] iTypewriter


No.2656 | 2012年08月19日 | APPLE No.7 | トラックバック:0 | コメント:0

世界的なブラン製品をシンプルにすると? - 『Minimalist effect in the maximalist market』


Minimalist Market02
[Image Source via Mehmet Gozetlik]


Mehmet Gozetlikによる、「世界的なブラン製品をシンプルにすると?」という試み「Minimalist effect in the maximalist market」です。。HPでは練習と書いていますが、印象に残る試みですね。アップルに代表されるシンプルでいること潔さ。個人的に、レッドブルをシンプルにすると、洗練さが増して、大好きなブレーバになって、ビックリしました。

再度、潔さの重要さに気がついた作品でした。

Minimalist Market01 Minimalist Market03
Minimalist Market04 Minimalist Market05


[Link] Minimalist effect in the maximalist market ~ ANTREPO BLOG / A2591 [via Unknown Editors]



No.2655 | 2012年08月19日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

止まった思考を刺激する UBIQ的 ネタリスト(2012/8/18)AIR FOOTSCAPE FREEツーリングモデル、など。



8:18IdeaList01
AIR FOOTSCAPE FREEツーリングモデル。最近FREEツールを組み合わせた靴を良く見かけるようになりました。Link



8:18IdeaList02
褒め言葉ですが、下品で大好きなフレーバです。Link



8:18IdeaList03-1
8:18IdeaList03-2
見せる収納をシャレオツに。これが玄関にあったらオモシロイだろうなー。Link



8:18IdeaList04-1
8:18IdeaList04-2
LEGOを巨大化させ実際の橋を造ったらって、もちろんペインティングです。海外らしい光景。日本でも、こういった作品が増えないかなー。Link



8:18IdeaList05
「ニンテンドー3DS LL ピカチュウイエロー」甥っ子が全身で喜びを表現しそうなプロダクトだなぁ。事前予約かつ全額前金制の完全数量限定生産。Link



8:18IdeaList06
そういえば大人になって、こんな心の底から「うぁぁぁ」て歓喜した記憶が無いな。今年の夏は、何か新しいことを始めたいなー。Link



8:18IdeaList08-1
8:18IdeaList08-2
昔、よくミックステープ買ったなぁ。アートワークも海賊的に自由で、そこには希望が詰まっていると信じてたな。Link



No.2654 | 2012年08月19日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

今年の夏一ミックスになりそうな予感 - Japanese Sampling Sports[Good,Old Summer Jam]



Japanese Sampling Sports[Good,Old Summer Jam]
[Image Source via Sampling-LoveのBlog]


良質なミックスを紹介してくれる、Sampling-LoveのBlogさんで知った、Kuma the Sureshot(@kumathesureshot)さんの、最新作『Japanese Sampling Sports[Good,Old Summer Jam]』が、すこぶるイイ!以前ご紹介した、スチャダラパーのミックスファンジンの企画ミックスも、かなりのツボだった僕には、今年の夏一ミックスになりそうな予感。

日本のヒップホップ、ラップとそのサンプリングネタを颯爽と繋ぎ、その構成力や技術を感じさせず、ただただ聴かせる1時間16分。FREE DLできますので、迷わずゲットしておいて間違いな逸品ですよ。






[Link] 『Japanese Sampling Sports[Good,Old Summer Jam]』 mixed by Kuma the Sureshot by Kuma the Sureshot [via Sampling-LoveのBlog]
[FreeDL] Japanese Sampling Sports[Good、Old Summer Jam]Mixed by Kuma the Sureshot .zip


続きを読む
No.2653 | 2012年08月17日 | MUSIC No.4 | トラックバック:0 | コメント:2

止まった思考を刺激する UBIQ的 ネタリスト(2012/8/16)またまた KENZO × VANSで、ヤバいスニーカーがっ!、など



8:16IdeaLiset01
またまた KENZO × VANSで、ヤバいスニーカーがっ!Link



8:16IdeaLiset02
この椅子、美しすぎる。こんな椅子が似合う家を建てるの夢。Link



8:16IdeaLiset03
毎日暑いですね…。夏期休暇は水が綺麗な場所に行くんだー、絶対!って自分に言い聞かしている。Link



8:16IdeaLiset05
この時間に、この写真はダメでしょ…。腹減ってきた。Link



8:16IdeaLiset08
YoutubeのPS3ネイティブアプリが、ついにリリース。今のUIと操作感じゃ、使う気しなかったからなー。Link



8:16IdeaLiset06
「Dr.スランプ アラレちゃん」世代なら、わかるよね?Link



No.2652 | 2012年08月17日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

これからの時代を読み、この先10年をサバイブするための1冊 -『土井英司の超ビジネス書講義』



土井英司の「超」ビジネス書講義 (ディスカヴァー携書)


本日も定点書店観測を慣行。簡単にザッピングして、アンテナに引っかかった本『土井英司の超ビジネス書講義』を購入。著者は、あの出版マーケティングコンサルタントの土井英司氏。Amazon.co.jpの立ち上げに参画し、数々のベストセラーを仕掛け「カリスマバイヤー」として名を馳せ、2001年に同社のCompany Awardを受賞。現在、読者数5万人以上を誇る、ビジネスブックマラソンというメルマバを発行しています。僕も購買していますが、「よくあんな早いペースで本が読めるな」と驚くのと同時に、氏が読破しメルマガにまとめる要約が非常に役に立っています。

年間1000冊、これまで17000冊の本を読んだ氏が、ビジネス書のトレンド変遷を通じて「この先10年サバイブするために、いかに選び、読み、活用するか?」を語り尽くします。古今東西あらゆるビジネス書を読破した氏だからこそ提示できる「時代を読むための、ビジネス書の読み方」がここにあります。

これまで、頭の中でモヤモヤしていたことが、文字となって説明されていました。つまっていたものが取れて、非常にスッキリした気分になりました。


[Link] 土井英司の「超」ビジネス書講義 (ディスカヴァー携書)


No.2651 | 2012年08月16日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | トラックバック:0 | コメント:0

止まった思考を刺激する UBIQ的 ネタリスト(2012/8/15)海外のトイレ事情が一目で分かるトイレマップ、など



8:15IdeaList01
海外トイレ事情が一目で分かるトイレマップ。Link



8:15IdeaList02-1
8:15IdeaList02-2
テーブルの天板は気分によって替えたいと思っていますが、中々見つけられないんですよね。これは、好きなフレーバ「Clamp a leg」Link



8:15IdeaList03
「緊急警報を検知して自動的に電源が入る防災ラジオ」って、自動で電源入った時、結構怖いと思う…。Link



8:15IdeaList04
薄い水色のネクタイもイイですね。持ってないので、今度探しに行こうっと。Link



8:15IdeaList05
ナンの道具ケース。カフェとかで持っている人いたら、絶対2度見してしまう(笑)Link



8:15IdeaList07
このカバの置物、カワイいですね。センス高い。Link



8:15IdeaList08
そうだったんですかっ!?Link



No.2650 | 2012年08月15日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

【Amazon】アップル非公式 小型スピーカー 『iAudio』を発見!


iAudio USB充電式 アンプ内蔵スピーカー(白)apple風iAudio USB充電式 アンプ内蔵スピーカー(黒)apple風


アップル非公式の、PC用スピーカーを発見しました。しかも充電式のリチウムイオンバッテリーを内蔵しており、フル充電で5時間連続再生が可能です。入力端子はミニUSB。残念なのは、bluetooth対応ではないところ。iPhoneなどイヤフォンジャックから、コードを繋いで音を鳴らす仕様になっています。色はホワイトとブラックの2色で、価格は3,300円となっています。実際の音は、こちらから確認できますよ。あくまでもネタとして、酒の肴にどうぞ。


[Link] iAudio USB充電式 アンプ内蔵スピーカー(白)apple風
[Link] iAudio USB充電式 アンプ内蔵スピーカー(黒)apple風


No.2649 | 2012年08月15日 | APPLE No.7 | トラックバック:0 | コメント:0

止まった思考を刺激する UBIQ的 ネタリスト(2012/8/14)パリの空気をつめた空気缶が売られていた、など



8:14ideaList01
昔富士山の空気をつめた缶詰はあったけど、パリの空気缶があったとは知らなかった。$9.99 USD 也。Link



8:14ideaList02
ディーター・ラムス氏によるBraun D45 Projector。美しいの一言。 Link



8:14ideaList03
寒い時こそ、このマグカップがイイ。手で包み込めるようデザインされた「Buddha Bowl 」Link



8:14ideaList04
Macbookのリンゴをアレンジするシリーズで、ストⅡ なんてあったんですね。インパクト大!Link



8:14ideaList05
まだ、このアイデアがあったか!と膝を叩いたデスク「Le Scriban Desk」です。Link



8:14ideaList06
カワイイですね。スープなど飲み終わった後にも楽しめますね。Link



8:14ideaList07
いや、開かないから!!笑Link



No.2648 | 2012年08月15日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

止まった思考を刺激する UBIQ的 ネタリスト(2012/8/12)世間はお盆休みですが、など。



8:12IdeaList01
この広告初めて見ました。ネルソン、イームズ、ジラルド。ポスターとかないのかなー。Link



8:12IdeaList02
Tシャツはみたことありましたが、このデザインのバックパックあったんですね。Link



8:12IdeaList03
よく考えればあって当然なんですが、RHODIAの鉛筆なんであったんですね。Link



8:12IdeaList04
RFWのスニーカー。2本のラインがいい味出してる。Link



8:12IdeaList06
清水圭氏のブログから。氏の友人 JANSEN さん家のキャビンだそうです。スゴく贅沢な空間ですね。Link



8:12IdeaList07
「湖面から突き出た足」製氷器を作るDIY(笑)Link



8:12IdeaList08
巻き寿司が作れる「Sushi roller」って、自分で作りますよ!Link



No.2647 | 2012年08月12日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0
 » »
