
No. | --年--月--日 | スポンサー広告 No. | |

"小悪魔"女性から盗む男の心をつかむ決めゼリフ TOP5



20121230ranking.jpg


明石家さんまの『ホンマでっか!? TV』クリスマス直前スペシャルで放送していた、「クリスマス直前!"小悪魔"女性から盗む男の心をつかむ決めゼリフランキン」というのが面白かったので、ポストします。

世の中には、"小悪魔"と呼ばれるような、なぜか分からないけれど不思議な魅力で男性をトリコにする女性が存在します。男性の心理をよく知っている人ということでしょうか。放送では世界のどの国でも男性に共通的に見られる「男性の5大欲求」を紹介して、その欲求のどういう所を"小悪魔"が使っているのか、をセリフにまとめランキング形式でまとまていました。男性なら「確かに弱いなわぁ」と感心してしまいました。


1位 「こんなに○○したの、初めて」
男性の「No.1になりたい欲求」をくすぐっているセリフ。この「孤立嗜好性」というもので、男性は集団の中で他人と比べて自分が何番目かという評価に興味を持つ傾向があるそうです。例えば小学生に計算ミスの指摘をする際に、女の子に「○○ちゃんよりできてなかったわよ」と他人と比べて指摘すると勉強しなくなるのに対し、男の子は奮闘するような傾向があるようです。逆に女性は、「オンリー1」になりたいため「君だけ!」などの言葉が嬉しい傾向にあるようです。

例えば、飲みに行って「酔っちゃった」と言うより、「こんなに酔ったの初めて」と言う方が効果的だそうです。


2位 「もしも、私と○○したら?」
男性の「想像を膨らませてたい欲求」をくすぐっているセリフ。男性は「理想優位性」が高く、現実的なことよりも夢を追求したい、理想を膨らませたい気持ちが強いと言われているそうです。想像を膨らませる子供に対する実験で、「もしもスーパースターになったら何がしたいか?」とお題を与えると、子供の頃は男女差なく一杯回答を書きますが、成人になると女性は、書きながら話しながら一回理想でストップするそうですが、男性はスラスラと書いていくそうです。

告白しようとした際に、「私と付きやって下さい」ではなく、「もしも私と○○君が付き合ったら皆ビックリするかな?」というのが効果的だそうです。また、想像の中で男性も登場することが大事なようで、「もしも私と結婚したら、、、」ではなく、「もしも私が指輪をしてたら、あなたと結婚していると思われちゃうかな?」というように、共有感を持たせる言葉が効果的なようです。「もしも この後、抜け出すとしたらどうする?」なども効果絶大なようですよ。


3位 「何で○○って分かったの?」
男性の「言わなくても分かり合いたい欲求」をくすぐっているセリフ。女性は仲良くなればなるほど、会話量が増えるのに対し、男性は減ります。男性は親しい人とは言わなくても分かり合いたい気持ちが強いことを示します。

サプライズプレゼントをもらった時に、「何でこれが好きだと分かったの?」「何でこれが欲しいって分かったの?」が効果的だそうです。


4位 「アナタが○○って言うなら、いいよ♪」
男性の「自分で決めたい欲求」をくすぐっているセリフ。この「自己定義欲求」は、世界的に女性より男性が強い傾向があるそうです。男性が決めた様な言い方をすること。女性は、占いなど他人に定義されたい欲求が強いと言われているそうで、占いなど世界共通的に女性が好むそうです。男性は自分のことは自分で決めたいと思う傾向にあり、人から決められることに反発を感じるため、占いを好まない傾向にあります。その他にレストランなどを選ぶ際にも、女性は、口コミやトレンドの店を好むのみ対し、男性は、自分しか知らない自分が発見した穴場的な店を好むそうです。

「キスしていい?」と聞かれた場合、「いいよ」ではなく、「あなたがキスしたいって言うなら良いよ」などと返した方が効果的だそうです。「○○って違うかな?」など、男性に提案しながら決断を委ねるような言い方も効果的のようです。「あなたは今日イタリアンって気分じゃないかしら?」などが効果的です。


5位 「どうして、○○なの? 」
男性の「原因を自分で追求していく欲求」をくすぐっているセリフ。この「原因追及欲求」は女性より、男性が強いと言われています。女の子は、すでに形が完成した物(人形など)で遊ぶことに対し、男の子は、形が未完成な物(プラモデルなど)で遊ぶ傾向にあります。男性は幼少の頃から「疑問を持った物」に興味を持ち解明したい欲求があることを示します。教育の場でも利用されており、理科の授業で、女の子には、「鉄に火をつけると黒色になる」、男の子には、「どうして鉄に火をつけると黒色になるのか?」と教えると興味を持つそうです。

肩のホコリをとった時に、「ありがとうございます」ではなく「どうして、そんなに優しいんですか?」と使った方が効果的だそうです。


よく考えると、○○にマイナスの言葉を入れると、すごく男性は傷つくケースも考えられ、プラスにしてもマイナスにしても、影響の大きいフレージといったところでしょうか。


[Link] ホンマでっか!?TV - HP


No.2862 | 2012年12月31日 | Twitter No.1 | トラックバック:0 | コメント:1

止まった思考を刺激する UBIQ的 ネタリスト(2012/12/28) 超成果を出している人に共通する11の秘訣



20121228IdeaList01.jpg
超成果を出している人に共通する11の秘訣
自分の周りの仕事ができる人を考えると、結構当てはまってますね。一理ありそうです。



20121228IdeaList02.jpg
the lithe clock by studiove
こういった発想があったわけですね。これはDIYキット買ってきて針部分だけ自分で採取してきても顔が変わっていいですね。



20121228IdeaList04.jpg
HEAD PORTER "GLITTER" series|NEWS -FASHION-|honeyee.com Web Magazine
今の所、iPad mini は裸で持っていますが、ちょっと遠出する時は、このケースが案配が良さげですね。



20121228IdeaList05.jpg
日本一、初日の出が早いスポットは?(2012年12月28日) - 日直予報士 - 日本気象協会 tenki.jp
みなさん、初日の出見に行きますか? ご自宅の近くの初日の出の時間帯を調べられますよ。



20121228IdeaList06.jpg
京東都 KYO-TO-TO
「京東都(きょうとうと)」ですかぁ、ちょっと言いづらい(笑)京都発の新しい刺繍ブランドらしいですよ。センスがいいですね。



20121228IdeaList07.jpeg
VoiceText Micro Lite SHOW
あの「モヤさま」のナレーションで、自分が入力した文字を読み上げてくれるアプリ。やっと見つけました(笑)



ウォズニアックもびっくり―CycloramicはiPhone 5をハードウェアなしで自転させて360°ビデオを撮るアプリ
しかし、よく考えるものですねー。このアイデアを実現するのは本当に感服です。



No.2860 | 2012年12月28日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

BGMにも最適! 好きなジャンルの音楽を永遠に流し続ける『Shuffler.fm』のファーストインプレッション!



Shufflerfm02.jpg


以前、永遠にダンストラックを流す『forever.fm』を紹介しましたが、今回は、HIP-HOPやMIXTAPEなど、ジャンルが小分けされており、自分の好きなジャンルの音源を永遠に流すことができるサイト『Shuffler.fm』を紹介します。こちらもBGMに最適な仕様です。

裏で再生を続けると、メインタスクの操作レスポンスが遅くなることがあったので、そこは注意する点でしょうか。しかし、これまで全然知らなかったアーティストを知ることができる偶然性もあり、利用する価値が十分あるサイトになっています。

何はともあれ、まずは『Shuffler.fm』にアクセスしましょう。


続きを読む
No.2859 | 2012年12月27日 | MUSIC No.4 | トラックバック:0 | コメント:0

流行の胃腸炎にかかりました。うがい手洗いは、しっかりとしましょうね。



med.jpg


やってしもた、、、

クリスマス前の怒濤の仕事も片づけ、「バッチこーい、クリスマスッ!」と意気込んだ22日夜あたりから、腹痛に襲われはじめ、節々が痛くなり、今日までTOTOさんとフォーリンラブ。ベットとトイレを行き来する日々。要は、流行の胃腸風邪なわけですが、まさか全休日をツブす羽目になるとは思いもよりませんでした。30代も半ばに来て無理がきかなくなったのか、うがいや手洗を怠ったのか、忘年会で風邪を召した同僚の横に座ったからなのか、色々頭をよぎりながも、後悔先に立たず。

さすがに39°近くも熱が出ると、なかなかベットから出れません。ここで自分のライフラインになったのが、Amazonアプリ。iPhoneから、ポカリやお腹に優しいであろう冷凍うどんなど主な物品の調達はこれで完了。さすがにかかりつけの病院もなかったので、あらかじめ調べてあった休日祝日に営業している病院に根性で赴き、薬をもらい、何とかサバイブできました。

みなさん、年末年始もあります。うがい手洗いは、しっかりとしましょう。公私ともに身体が資本ですよ。と書いている間にも腹痛が、、


No.2858 | 2012年12月26日 | Twitter No.1 | トラックバック:0 | コメント:0

止まった思考を刺激する UBIQ的 ネタリスト(2012/12/26) 次なるジョブズと名高いジャック・ドーシー



20121226IdeaList01.jpg
シリコンヴァレーが認めた、次なるジョブズ:ジャック・ドーシー « WIRED.jp
最近、この人の名前をよく耳にします。ジョブズと同じぐらい、ユーザエクスペリエンスを重要視することで有名です。
でも、あまり表舞台に出てくる人ではなく、本人のインタビューも数えるぐらいしかないらしいですよ。



20121226IdeaList02.jpg
12月26日よりAppleから12日間連続で音楽やアプリのプレゼント!「iTunes 12 DAYS プレゼント」 | 男子ハック
12月26日から1月6日まで毎日曲、App、映画など無料でゲットできるアプリ。DLしておいて間違いなしですよ!



20121226IdeaList03.jpg
YouTubeの広告収入で暮らしている日本人プロYouTuberたち - NAVER まとめ
結構いるもんですねー。でも、生計たてるってスゴ過ぎる、、、



20121226IdeaList04.jpg
政治家を育てる質問 | 池上彰 | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
僕は見逃してしまいましたが、テレビ東京の選挙特番、ダントツに面白かったみたいですね。DVD化の要望もあるようです。
この一言に尽きます。「政治家と真剣勝負をしてこなかった日本の政治ジャーナリズムにも責任があるのだと思います」



20121226IdeaList05.jpg
全Macユーザーにオススメしたい便利アプリ21選 (2012) | シンプル職人
自分メモ その①



20121226IdeaList08.jpg
[iPhone]今年定番になったアプリ #2012app | Macと過ごす日々ver.WP
自分メモ その②



20121226IdeaList06.jpg
Macのトラックパッドのジェスチャー操作を追加&カスタマイズできる『Jitouch』 : ライフハッカー[日本版]
僕は、マウス派ですが、トラックパッドが気になってしょうがない今日この頃です。
このアプリがあれば、自在に操作できそうですね。



20121226IdeaList07.png
tech.kayac.com - KAYAC engineers' blog
初めて「Spark」というアプリを知りました。ワンストロークでお目当てのアプリに切り替えられるということで、これは便利そうですね〜。



No.2857 | 2012年12月26日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

Disconnecting Yourself Day 04



20121223DYD.jpg
[Image Source via Minimalist Inspiration]


今日1日は、スマートフォン、ラップトップ、テレビなど情報端末の電源を全てOFFにして、自分との対話を愉しむ日。「Disconnecting Yourself Day」です。不要な物を捨てて、頭の中で分断化した情報をデフラグする日。

散らかった部屋を片づけ、必要ない物はバンバン捨て、人生と自分のメンテナンスします。自分の中、物理的な場所にもスペースがあれば、新しいことが舞い込むスペースが生まれます。モノが増えると、人間は保守的になり、活動範囲が制限され、古い考えに凝り固まります。

最近モヤモヤしている人にオススメな記事を紹介。はまラボさんの「整理収納セミナーに行ってきたのでポイントを12個にまとめてみた」という記事がオススメですよ。捨てられない服を本人に実際に着せてみて鏡を見ると現実を知ることができるそうです。つまり、現実を知ると捨てる気になる。これは自分にとっても新しい方法でした。ぜひすぐ実践してみて下さい。そして、清々しい気持で始まる3連休の初日もいいですよ。


[Link] 整理収納セミナーに行ってきたのでポイントを12個にまとめてみた - はまラボ


No.2854 | 2012年12月22日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

iPadやiPad miniで録画番組を再生する、ちょっとした鑑賞革命。



20121220sonyapp.png


iPad mini を購入してから、その可能性を色々考えております。最初に取りかかったのが、映像を観る行為。

僕の家では、PS3/torne/nasne 構成でテレビ番組の録画をしています。録画した番組を観るには、これまでテレビの前にいるという制約がありました。この当たり前の行為を、解放しました。家中でiPadやiPad miniを利用して、就寝前のベット、入浴中とシチュエーションを選ばずに、番組を観ることができます。利用したアプリは、以下の2つ + 1つ。

TWONKY BEAM』(無料)
パケットビデオ・ジャパンが提供する視聴アプリ。プレーヤー機能を実装しているので、TWONKY BEAM単体でもホームネットワーク内で、PS3/nasne で録画した番組をストリーミング再生できます。元々は、スマホやタブレット内、インターネット上の動画・音楽・写真をホーム・ネットワーク上にあるテレビやオーディオなどに転送して楽しむアプリです。詳しくは、こちらから。

RECOPLA』(無料)
ソニーが提供する録画管理が主目的のアプリ。プレーヤ機能は持っていないですが、TWONKY BEAMを呼び出すことで番組の再生を行います。元々ソニーが提供するだけあって、ソニー製品と使うことで、「もくじでジャンプ」など便利機能を使うことができるようになりますが、これまでの資産である、iPadやiPad miniを活かすことが目的なので、今回は見送り。

S-Entrance』(無料)
ソニーが提供するオンライン番組予約アプリ。3Gでもインターネットに繋がるスマートデバイスであれば、どこにいても番組予約が可能です。移動中でも番組予約が出来るようになったことで、番組予約もテレビの前にいる必要性がなくなりました。レスポンスが悪いなど、まだまだ課題が多いですが、便利な飛び道具であることには違いありません。

実は、『RECOPLA』でもレコーダに対する録画予約が可能で、アプリからsafariを呼び出し、ソニーが提供するネットワークサービス「Chan-Toru」にアクセスすることで予約するシステムです。でも、予約までするのにステップ数が多いので、ステップ数が少ない『S-Entrance』を採用することにしました。


今後の課題は、録画した番組を外出先で観ること。本日、PS Vita用に「テレビ録画・視聴アプリ torne PlayStation Vita」がリリースされましたが、ゲームをしない僕には、あの大きさのデバイスを新たに買って持ち出す気になれません。ネットワーク越しでれば、slingbox もいいですね。“ウォークマン”へビデオの書き出しができるので、この機能を使って持ち出すのが、ネットワークに負荷もかからないし、レスポンスが悪くなってイライラすることもないだろうし、一番手軽ではないかとも思っています。海外であれば slingbox、国内であればウォークマンに書き出しかな。一番いいのは、iOS版のロケーションフリーとiOSのデバイスに番組の書き出しができることですが、これは厳しいでしょうね。


(2015年01月28日 追記)
iOS版 Twonky Beam がアップデート。nasneの録画番組を iOS端末にDL して持ち出せるようなりましたっ!
外出先でiOSやAndroid端末から家の録画番組をリモート再生する、ちょっとした鑑賞革命。


[Link] TWONKY BEAM
[Link] RECOPLA
[Link] S-Entrance

No.2855 | 2012年12月21日 | MOVIEs No.9 | トラックバック:0 | コメント:0

止まった思考を刺激する UBIQ的 ネタリスト(2012/12/20) エレコムショップのアウトレット祭でLaCieの鍵型USBメモリが1764円!



20121220IdeaList01.jpg
アウトレット: エレコムダイレクトショップ
キターー!エレコムダイレクトショップのアウトレット祭り!!
狙いは、LaCieの鍵型USBメモリかな。1764円で買えますよ!(hulk via Freshmail



20121220IdeaList07.png
Tumblr for iPad on the iTunes App Store
2012年の年の瀬、Tumblr公式アプリがiPadに対応しましたよー。



20121220IdeaList02.jpg
Miniature Elephant Animal Hug Wrap Ring in MATTE Silver Sizes 4 to 10 | dotoly - Jewelry on ArtFire
写真のゾウだけでなく、うさぎ、イルカ、T-REXとかもあります。カワイイですね。



20121220IdeaList04.jpg
Nike All Court Mid Size? Exclusive | Hypebeast
ぜ、絶妙すぎる、このシェイプ、カラーリング、素材感。ちょっと太めのチノと合わせたいな。



20121220IdeaList05.jpg
Handmade Brown leather camera case and strap by LoraynLeather
お手製のブラウンレザーのカメラケース。最近は、無性にミラーレスカメラが欲しくから、
こんなケースもあわせて欲しくなる。やっぱりレザーの質感は、カメラと相性抜群だわ。



20121220IdeaList03-1.jpg
Tunebug » Products
なんでもスピーカーにすることができる振動スピーカ。
同系列の商品として「Burutta」もあります、これはデザインが◎!



20121220IdeaList06.jpg
ウィッシュ
純正品ではないですが、lightning ケーブル(398円)、lightning変換アダプタ(498円)で売ってますよ。(kazu via Freshmail



No.2856 | 2012年12月21日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

止まった思考を刺激する UBIQ的 ネタリスト(2012/12/19) どんな手袋もタッチスクリーン仕様にする魔法の液。



AnyGloveTM Turns Almost Any Gloves Into Touchscreen Gloves, iPhone Gloves, Texting Gloves, iPad Gloves
AnyGlove ~ どんな手袋もタッチスクリーン仕様に | rirelog|リルログ
どんな手袋もってスゴイですね。海外のAmazonでも評価イイですね。



20121219IdeaList02.jpg
[Mac] Mac買ったぞ!オススメアプリ教えろ! | Appleちゃんねる
結構知らないアプリがあって新鮮でした。自分に合ったアプリを見つけると作業が捗ってイイだわ。



20121219IdeaList03.jpg
数字だけの短縮URLが作成できるサービス「num.to」 : ライフハッカー[日本版]
ただ数字だけじゃなくて、ハイフン区切りとかもできます。一風変わった短縮URLを試した方がいかがでしょうか?



20121219IdeaList04.jpg
心強い! 単1~単4形電池どれか1本あれば使えるLEDライト : ライフハッカー[日本版]
アイデアが素晴らしいんだから、もうちょっデザインに力を入れてほしかった、、
でも、一台あるないとでは、全然心構えが変わりますね。



20121219IdeaList06.jpg
Steve Powers x Case Studyo Porcelain Calendar | Hypebeast
良くある日めくりカレンダーですが、カワイイデザインだと断然欲しくなりますね。



20121219IdeaList05.jpg
Oliver Sweeney 2012 Compass Collection | Hypebeast
ワインレッドのヤツが絶妙なカラーリングで困る。秋冬はこういったカラーリングに惹かれますね。



20121219IdeaList07-1.jpg
20121219IdeaList07-2.jpg
20121219IdeaList07-3.jpg
From Tumblr
久しぶりに強烈に欲しいアートを発見。たまらない、、、



No.2853 | 2012年12月19日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

手軽にiPhone5などでキャプチャした画像をはめ込み加工できるナイスサイト - 『iPhone Screenshot Maker』



iPhone Screenshot Maker


ちょっとiPhone、iPad mini のスクリーン画像を手軽にiOSデバイスにはめ込み加工する用事があって、ちょっと検索して、ナイスなサイト『iPhone Screenshot Maker』を発見したので、ポストしますね。

まずは、はめ込みたい画像をiPhoneなどデバイス上でキャプチャ。ネット接続可能な端末から『iPhone Screenshot Maker』にアクセスして、はめ込みたいデバイス(iPhone4S/5、iPad、iPad mini、ゲームボーイ(!)など)を選択して、キャプチャ画面をドラッグ&ドロップでアップロードするだけ。あとは生成された画像をDLするだけ。細かい所に手が届くなーって思ったのは、電波状況、時間などのステータスバーの編集も可能なところ。

手軽に使い時にオススメですよ。


[Link] iPhone Screenshot Maker



No.2852 | 2012年12月18日 | INTERNET / WEBs / IT No.2 | トラックバック:0 | コメント:2

THE MANZAI 2012 が相当レベル高かった。作り込まれた上質の漫才を見れて抱腹絶倒!



20121217themanzai02.jpg


日曜に観れなかったTHE MANZAI 2012 を鑑賞。個人的に想像以上に面白くて抱腹絶倒でした。今年はレベルが高かった気がします。さすがに決勝に残ったコンビだけあって、みなさん独自の世界観でネタが作り込まれていて、感心する想いで一杯です。M-1チャンピオンも参戦していて、これ以上にない混戦だってんではないでしょうか。事前の情報も頭に入れておらず、あまり難しいことは考えてず、軽い気持ちで観たのが功を奏したのでしょうか。

多くを語るとネタバレになるので、自分の眼と腹で絶倒して下さい!


[Link] THE MANZAI 2012 年間最強漫才師決勝トーナメント動画「いよいよ今夜、日本一の漫才師が決定!」- TV小僧


No.2851 | 2012年12月18日 | MOVIEs No.9 | トラックバック:0 | コメント:0

2012年 ベストビジネスカード



2012businesscard04.jpg
2012businesscard02.jpg
2012businesscard03.jpg2012businesscard01.jpg

[Image Source via Blog of Francesco Mugnai]


2012年も年の瀬。この時期になると2012年を総括する特集が多く目にします。今回ピックアップするのは、2012年ベストビジネスカード。通常、通常の会社で働いていると普通の名刺であることが多いですが、クリエイティブな会社や個人で活動してる方には、センスが良く、目立つ名刺を配ることで、そのセンスを垣間見ることができますよね。

今回は海外の名刺で、思わず膝を叩いてしまうセンスの良さ、ニヤとしてしまう出来映えのモノが多いですよ。


[Link] The 40 best business cards of the 2012 - Blog of Francesco Mugnai


No.2850 | 2012年12月16日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | トラックバック:0 | コメント:0

これだけでビートメイクが超かはどる iPad用ドラムマシンアプリ『AKAI iMPC』



20121216_iMAC.jpg


良質なミックス音源を配信してくれる Sampling-LoveのBlogさんで、何やら面白そうなiOSアプリ「iMPC Akai Professional」が紹介されていましたよ。ビートメイク用のアプリですが、1200個のサンプル、レスポンスの良さはもちろんのこと、サンプラーの出来映えも素晴らしい。どうやって使うかは、動画を見た方が早いので、早速チェックしましょう。




シンプルでいて、オシャレなインターフェイス。MPC FLYとの拡張で、さらに操作性が増すでしょうね。発売が楽しみです。そして作成したトラックは、音楽共有サイトへのアプドーロもでき、世界各国のビートメイカーが制作したトラックをアプリ上で聴いて、評価もできちゃいます。

もう、このアプリだけでもiPad miniを外へ持ち出す意味が増しますよ。600円でこのクオリティー。これだけ遊べれば、文句なしです。


[Link] AKAI iMPC - iTunes [via Sampling-LoveのBlog]


No.2849 | 2012年12月16日 | MUSIC No.4 | トラックバック:0 | コメント:0

ハリウッドが本意気で製作中 超巨大人型ロボvs超巨大怪獣が大暴れする 『Pacific Rim』





ハリウッドが、トランスフォーマーの動きで怪獣とロボットを対戦させる映画を本意気で製作しているようですよ。GIGAZINEさんやCIA☆こちら映画中央情報局ですさんでも取り上げられています。

僕はTumblrのTLでポスターが流れて来たので、ちょうど気になってたところ、その予告編が公開されているということなので、早速ウォッチ。こういう特撮モノを本気でハリウッドが撮影すると、やっぱりカッコイイ。AROUND30でもテンション上がってしまうのは、幼少期にトリコになった戦隊モノを彷彿させます。

監督は、ギレルモ・デル・トロ氏。まだまだ製作中のためストーリーに変更はあるのでしょうが、超巨大人型ロボvs超巨大怪獣 大戦という構図は変わらず、トランスフォーマのような動きで怪獣と闘う様は、期待が膨らみますね。ただ、ハリウッドでも成功した経験がないジャンルなだけに。ちょっと心配です。来年2013年7月12日から全米で公開予定です。菊地凛子さんもロボを操縦するパイロットとして登場するみたいですよ。日本でもぜひ公開してほしいですね。


20121214_Pacific_Rim-Guillermo_del_Toro-Poster-01.jpg20121214_Pacific_Rim-Guillermo_del_Toro-Poster-02.jpg



[Link] Pacific Rim (2013) [via GIGAZINE | CIA☆こちら映画中央情報局です]

No.2848 | 2012年12月15日 | MOVIEs No.9 | トラックバック:0 | コメント:0

止まった思考を刺激する UBIQ的 ネタリスト(2012/12/14)田我流、新曲「選挙に行こう」を無料公開



ナタリー - 田我流、新曲「選挙に行こう」を無料公開
今回の選挙は、実は論点がボケているんじゃないかって思ってます。求めているのは、耳障りの良い漠然とした方針と
「空気」ではなく、目的達成のためのブレークダウンされた計画だったりするわけですが、やっぱり無理なんでしょうかね、、



20121214IdeaList01.jpg
東京が世界中の旅行者のクチコミで最も高く評価された街に決定、良かったとされた点はこんな感じ - GIGAZINE
東京が1位というのは嬉しいけど、日本全体の観光産業は、全体的に失敗しているのでは?と思う今日この頃。
そのうち、総合2位のシンガポールに抜かれるんじゃないかと気が気でない、、、
メキシコのカンクン、ハンガリーのブダペストとか気になります。



20121214IdeaList02.jpg
アップル、iCloudや各種サービスの詳細な稼働状況ページを公開 - Engadget Japanese
ビジネスで使用している方には、オペレーションステータスを調べられるのは、重宝するのでは?と思います。



20121214IdeaList03.jpg
Google AdSense広告をいきなり停止されまして | No Second Life
Google AdSense 一発停止は初めて聞きました。復旧までのプロセスが記載されているので、
チェックしておいて損はないと思いますよ。



リアルエイリアン! 顎ごと飛び出して噛みつくモンスター ゴブリン・シャーク(和名:ミツクリザメ、東京海底谷に多く生息) - YouTube
いやーー! 顎ごと飛び出して噛みつくなんて、想像もしていなかった恐怖。



20121214IdeaList04.jpg
自由に変形可能な金属製の充電ケーブル USB2.0 蛇腹フレキシブル microUSB充電ケーブル 【上海問屋】通販サイト
自立するシリーズは人気がありますが、490円でゲットできるなら持っておいてもイイかも。長さは20cmです。



20121214IdeaList05.jpg
手回し充電できるモバイルバッテリー。2分間回すと...... : ギズモード・ジャパン
「2分以上ハンドルを回す事で約10分程度の待ち受け、又は1分程度の通話が目安となります。」
緊急時に常備しておいて損はしないアイテムですね。



No.2847 | 2012年12月15日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

Welcome Back! グーグルさん家のマップ君が帰ってきましたよ!!




とうとうヤツが帰ってきました。Welcome Back! グーグルさん家のマップさん

以前のディフォトアプリの時から、ローカル検索、インターフェイスもアップデートされ、ナビ機能も搭載されいます。音声で経路を案内するだけでなく、リアルタイムの交通状況も確認可能です。アップルさんがやりたかった機能が、しっかり搭載さていますね。操作感も向上しているようで、「片手でズームインアウト出来るのがすごく良い」と話題になっていますね。これでもう道に迷わなくて済む(笑)

あわせて、Google Map用のSDKも公開されています。「NimbusKit」を使って開発されているらしいですよ。


[Link] Google Japan Blog: iPhone 向け、Google マップ本日提供開始します。
[Link] Google Maps SDK for iOS — Google Developers
[Link] iOS向けにリリースされた「Google Maps」 片手ズームインアウトが便利すぎると話題に : iPhoneちゃんねる
[Link] 新Google Mapsアプリ採用のフレームワーク NimbusKit がいい感じ | fladdict



No.2846 | 2012年12月14日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

スタジオジブリ新作は、2013年に 2作一挙公開!もちろん監督は 宮崎駿&高畑勲 !!



20121214gibli-miyazaki.jpg
20121214gibli-takahata.jpg

[Image Source via STUDIO GHIBLI]


シネマトゥデイ映画ニュースで、スタジオジブリが、2013年に宮崎駿監督と高畑勲監督の新作を、一挙に公開することを発表したと記事になっています。

宮崎監督と高畑監督の作品が一挙に公開されるのは、1988年に同時上映となった『となりのトトロ』『火垂るの墓』以来、25年ぶりとなります。もうあれから四半世紀ですかぁ。時間が経つのは早いとシミジミ思いつつ、当時は、制作スタッフの取り合いとなったなどの話がありましたね。今回は、どういった体制で制作を進めているのでしょうか?何はともあれ、大変楽しみな組み合わせが復活ですね。

エバンゲリオンQ に続き、ヒットアニメ映画になるか、期待のかかるところですね。


[Link] スタジオジブリ - STUDIO GHIBLI [via シネマトゥデイ]


No.2845 | 2012年12月14日 | MOVIEs No.9 | トラックバック:0 | コメント:0

止まった思考を刺激する UBIQ的 ネタリスト(2012/12/13)もはや恒例 画像素材サービスまとめ34サイト最新情報!



20121213IdeaList01.jpg
Web屋さんやブロガーさん御用達な画像素材サービスまとめ34サイト(2012年冬版) | 男子ハック
もはや恒例となった感のある特集。ブログ屋として知っておいて損しない情報ですね。



20121213IdeaList02.jpg
Mac・iPhone・iPad の画像にスクリーンショットを合成できる神アプリ「Promotee」 - iTea3.0
ドラッグ&ドロップだけで超簡単ですよ。これは買っておいて間違いないですね。



20121213IdeaList03.jpg
一度は泊まってみたい!!「2012年オープンの世界の人気ホテルトップ10」 | IRORIO(イロリオ) - 海外ニュース・国内ニュースで井戸端会議
こういった「旅」に関する情報は、見つけるたびにEvernoteで情報を集約しています。
次回の旅はどこに行こうかなー。



20121213IdeaList04.jpg
J.L. Lawson & Co. Brass VII Bottle Opener | Hypebeast
ボトルオープナーですが、無駄に豪華でイイ!キーホルダーに付けておくとゴールドが目立っていいかも。



20121213IdeaList05-1.jpg
20121213IdeaList05-2.jpg
Yahoo!、メールに続いてついにFlickrの完全新バージョンのiOSアプリを発表―ウェブもアップデート
ちょっと置き去り感ただよう元祖写真投稿サイト『Flickr』のiOSアプリがアメリカでアップデートされていますよ。
評価が高いですね。日本でもリリースされるのかな?InstagramがTwitterを決裂したので、このアプリを使っても面白いかも。



20121213IdeaList07.jpg
iPhoneのカメラで映した街並の中に目的地までの道筋を描いてナビしてくれるアプリ「MapFan eye」を実際に使って歩いてみました - GIGAZINE
スマートフォンに便利な地図アプリがあっても、上手く使いこなせない女性の方が、
意外と周りにいるんですよね。今度から、このアプリを推薦することにしよっと。



20121213IdeaList06.jpg
「セキュアな通信を、誰もが簡単に」――Mac同士で直接ファイル送信、コネクトフリー「EVER」公開 - ITmedia ニュース
あのテザリングアプリ「t.free」を開発した例の方ですね。これまた面白そうなアプリを開発したようですね!



No.2844 | 2012年12月14日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

アップルプロダクトチームがデザインしたプロダクトを一挙に考察できる『Apple Design 1997-2011 日本語版』



Apple Design 1997-2011 日本語版 -ハードカバー-


今日も大型書店を定点観測。

専門書ですが、ジョナサン・アイブ卿率いるアップルのプロダクトデザインチームがデザインし、1997〜2011年にリリースされたプロダクトを写真と評論で考察する「Apple Design 1997-2011 日本語版 -ハードカバー-」が立ち読みできるようになっていたので、改めてジックリ見入りました。一度、友人宅で拝見したことがあったのですが、やっぱりイイですねー。それなりに大きなサイズと厚さがあります。

前半ではデザインの歴史、基本原則、環境について語られ、後半は作品の目録になっています。これは、ぜひ電子書籍でもリリースしてほしい内容ですよ!


[Link] Apple Design 1997-2011 日本語版 -ハードカバー-


No.2843 | 2012年12月13日 | APPLE No.7 | トラックバック:0 | コメント:1

ソフトバンク孫正義社長インタビュー 「戦とは力、力とは兵力」である。



あんぽん 孫正義伝


何かと話題を振りまくソフトバンクの孫正義社長のインタビューが「日経ビジネスオンライン」に掲載されています。将来のビジョンの一端として、マイクロソフトが「surface」、アップルがソフトウェアに注力していることを説明し、ハード、コンテンツ、ネットワークの3つを統合する必要があると力説しています。競合他社の現状についても言及しており、ビックマウスかどうかはさて置き、読み応えのある内容になっていますよ。

米スプリント・ネクステルの買収で、世間を驚かせたソフトバンク。端末だけでは他社と差別化が厳しい昨今、世界を巻き込んだLTEという回線品質が売りになる局面にきているのは確かです。

他社と比べ、社長が公にリーチする様、いわゆる透明性を提供してくれる孫正義社長。毎回、そのアクションに驚かされることは間違いありません。次に、何をやらかしてくれるのか非常に楽しみですね。


[Link] 「戦とは力、力とは兵力」:日経ビジネスオンライン [via すまほん!!]


No.2842 | 2012年12月12日 | NEWS / FUNNY / ADDs No.6 | トラックバック:0 | コメント:0

スティーブ・ジョブズ亡き後を継いだティム・クック CEO の ロングインタビュー



20121211Timcook02.jpg
[Image Source via Businessweek]


Bloomberg BusinessWeekが、スティーブ・ジョブズ後のアップルを率いるティム・クック(Tim Cook)CEOにロングインタビュー(11ページに渡り掲載)を行っている記事が話題になっています。氏の哲学、チームワーク、OS XとiOSの統合接点、Android、生産ラインの検討、人事、地図の失敗、社会貢献、ジョブズとのエピソードなどを真摯に回答しています。

ただの製品をリリースすることを許されず、常に革新性を求められる選ばれた企業アップルのSEOであること、今後のアップルを想像(妄想)するのに十分な内容になっていますよ。


Visit NBCNews.com for breaking news, world news, and news about the economy



[Link] Businessweek:Tim Cook CEOへのロングインタビューを掲載 | NEWS | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)


No.2841 | 2012年12月12日 | APPLE No.7 | トラックバック:0 | コメント:0

2012年11月30年放送 another sky 安藤忠雄特集 が ハンパなく面白かった!



20121210AnotherSky02.jpg


今日もnasuneさんに録りたまった番組を消化していましたが、嬉しい誤算に遭遇。前のめりで観てしまった(笑)

11月30日に放送された『another sky』闘う建築家 安藤忠雄特集。異端にして頂点に立つ男。代表作は、表参道ヒルズ、ペネチアのプンタ・デッラ・ドガーナ、住吉の長屋、その名を世界に轟かせた大阪の光の協会など、数えたらキリがありません。イェール大学、ハーバード大学、東京大学など教授に招かれ、世界が氏の才能を欲しました。そんな氏の前職はプロボクサー(リングネームは「グレード安藤」)。大学に通わず、独学で建築のイロハを学んだ男。気がつけば、世界の数多の賞を受賞する世界の人になった。

御歳71歳。氏と回るアメリカの旅。5日間の旅にも関わらず荷物は手提げカバン2つ。エレベータは使わない。階段は常に小走り。カバンは他人に持たせない。スケジュールは全部自分で管理する。スケジュールを自分で管理できなくなったら仕事を辞める。

見習うことが沢山ありました。襟を正す思いです。パワーが湧いてきました!明日からも全力で仕事に臨みます!


[Link] アナザースカイ 安藤忠雄 121130
[Link] another sky-アナザースカイ-


No.2839 | 2012年12月11日 | MOVIEs No.9 | トラックバック:0 | コメント:0

【MIXTAPE】Mick Boogie先生のホリデーミックス 『A Mick Boogie Christmas』



A Mick Boogie Christmas


この時期になると、クリスマスをテーマにしたミックステープがリリースされますが、今回はPLNDRプレゼンツ Mick Boogie によるミックステープ「A Mick Boogie Christmas」をピックアップ。もちろん無料ですよ。Stevie Wonder、 James Brown、Marvin Gaye、Jackson 5、Minnie Ripperton など往年のホリデーソングが収録されています。何と言っても目玉は、DMCよるRun-DMCの「Christmas In Hollis」2012版が収録されているところでしょうか。

ジャケットも、すこぶるカワイイですよね! リンクが消滅する前に、急いでDLしておきましょう〜。


[Link] PLNDR.com Presents: A Mick Boogie Christmas
[Link] DL Here


続きを読む
No.2837 | 2012年12月09日 | MUSIC No.4 | トラックバック:0 | コメント:0

ホームセンターで売っている2×4材を使って簡単にインテリアの拡張ができる便利グッズ『Pillar Bracket』



PILLAR BRACKET by PINKFLAG01
PILLAR BRACKET by PINKFLAG02


Freshmail の keinaiki さんのポストで知った、Pillar Bracketというインテリア拡張DIY グッズ。ホームセンタよく売っている2×4料を天井下50mmにカットして、このプロダクトを被せて閉めるだけで完成です。2×4料に色々な物を取り付けるだけで、用途が無限大です。以下のような使用例も紹介ページに掲載されていますよ。僕は賃貸なので、大々的な部屋の拡張ができません。賃貸の強い味方ですね。年始年末休みの大掃除と一緒に、部屋の模様替えだな、こりゃ。

PILLAR BRACKET by PINKFLAG03
PILLAR BRACKET by PINKFLAG04


これはいい情報をゲットできました。これだから Freshmail は侮れない。


[Link] PILLAR BRACKET by PINKFLAG [via Freshmail]


No.2836 | 2012年12月09日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

ハーバード大学史上最多の履修生数をたたき出す超人気哲学講義「Justice」をまとめた『これからの「正義」の話をしよう ──いまを生き延びるための哲学』のKindle版が、¥350セール中ですよ!



これからの「正義」の話をしよう ──いまを生き延びるための哲学 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)


ハーバード大学史上最多の履修生数をたたき出すマイケル・サンデル氏の超人気哲学講義「Justice」を1冊に纏めた「これからの「正義」の話をしよう ──いまを生き延びるための哲学」のKindle版が、¥350(通常¥945)とセールになっていますよ。

出版業界では、ビジネス書が売れなくなってきたと言います。混迷が続く世界で、何がよりよい方向なのかをチョイスする道標を皆が求めており、ハーバード大学という海外屈指の大学の超人気講義、日本では社会人になったら大学で講義をとるのは一般的ではなく、「哲学」といの難しい題材ですが、勉強意欲をかき立てたのでしょうか。大ヒットを飛ばしたのが記憶に新しい本書。

1人を殺せば5人が助かる状況があったとしたら、あなたはその1人を殺すべきか?
金持ちに高い税金を課し、貧しい人びとに再分配するのは公正なことだろうか?
前の世代が犯した過ちについて、私たちに償いの義務はあるのだろうか?

本書を読んだ友人からは、「色々考えながら読むから、スラスラ読めないけど、色々考えさせられた」と話してました。僕は、実はスルーしてましたが、この機会にポチッてしまいました。¥350 でハーバード大学の人気講義の雰囲気を感じられるのなら安い買い物ですよね。


[Link] これからの「正義」の話をしよう ──いまを生き延びるための哲学 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)


No.2835 | 2012年12月09日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | トラックバック:0 | コメント:0

その美しさの秘密は… プロトタイプから絶賛の嵐だった 超絶的に美しい iPhone Dock『The OCDock』





まだ量産前の出資を募っている段階なのに各方面から絶賛の嵐が巻き起こっている iPhoneドック『The OCDock』が、超絶に美しい。先日リリースされた超薄型 iMac との相性もバッチリなデザインに仕上がっています。iMac の前に鎮座されたiPhone 5 様。しっかりiMacの台座部分が凹んだ設計になっており、こんな艶々しい表情はあまり見かけたことありません。

なぜ美しいかを考えてみると、煩わしいケーブルがないじゃあ〜りませんか。もちろん、DOCKなので充電やiTunesとのシンクも可能です。「無線で?」いやいや。ちゃんとケーブルが接続されていますよ。ケーブルは、このために開発された0.18mmという世界一薄いケーブルで、横から見ると紙を見間違えるほどの薄さ!ビューティフォー!

カラーは、MacライクなシルバーとマットiPnone 5 のブラックにもバッチリなマットブラックの2色。型は、「OCDock」「OCDock Mini」の2モデルが用意されています。個人的には「OCDock Mini」が好みですかね。

ドックの底面は、上下に動くので、ケースをしたままでもDOCKに接続が可能です。今なら59ドル以上出資すると、「OCDock」「OCDock Mini」の2モデルと背面がローズウッドのiPhone ケースがついたクリスマス限定1000セットをゲットできちゃいますよ。通常は100ドル以上するセットなので、お得ですね。


[Link] iPhone Dock for iMac & Apple Displays – The OCDock by OCDesk — Kickstarter


続きを読む
No.2833 | 2012年12月08日 | APPLE No.7 | トラックバック:0 | コメント:0

止まった思考を刺激する UBIQ的 ネタリスト(2012/12/07) 3.11の教訓を活かしたNHKの報道が絶賛されていい転換



20121207IdeaList09.jpg
懸念された「アウターライズ型」=日本海溝外側でM7超―「今後M8級の可能性も」(時事通信) - goo ニュース
あの悪夢が頭をよぎった地震だった。3.11の教訓を活かしたNHKの報道が絶賛されていい転換だと思う。
「津波警報が出ました。急いで逃げてください。命を守るため、急いで逃げてください。東日本大震災を思い出してください。逃げてください!」



20121207IdeaList01.jpg
AmazonのCEOジェフ・ベゾスが考えるチームの最適人数は「2枚のピザで足りる人数」 : ライフハッカー
いかにもアメリカらしい例え方ですが、非常に分かりやすい表現です。
分かって人達と少人数でチームを組むのが一番効率がいいと経験的に分かっているけど、、、



20121207IdeaList02-1.jpg
20121207IdeaList02-2.jpg
iPhoneをスポーツカメラに変身させる「mophie OUTRIDE」が登場 | 携帯 | マイナビニュース
5メートルまでの防水と耐衝撃を実現して、170度の広視野角の映像が撮影可能だって!? これはえいらこっちゃ!!



20121207IdeaList03.jpg
Manzard Cafe - Low Lands Secretaire by IsabelQuiroga.com (via...
またまた、心惹かれるギミック。運ぶの大変じゃないだろうか…って心配になりますが、好きな物は好きなデザイン。



20121207IdeaList05.gif
STYLE IST ALLES | USB Squirming Tentacle
ちょっと気持ち悪いキワモノUSBフラッシュメモリ。1本でこれだから、
複数本だと、こんな感じになって「ギャーーー!」って、、、こちらから購入できますよ。



20121207IdeaList04.jpg
rosarosa
本日のカワイイ子。



20121207IdeaList06-1.jpg
20121207IdeaList06-2.jpg
「外国人が自国のパスポートを紹介していくスレ」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬
色々な国のパスポートを見れます。もちろん国によってデザインは異なるけど、決まったサイズに国柄というか個性があって、見てて全然飽きません。



20121207IdeaList07.jpg
kindleは私の読書を変えてしまいそうだ
付箋をデジタルに解釈するとこうなりますね。大量の本や付箋から解放される解決策です。
昔はハイライトを共有したり付箋箇所のランキングなど見れたような気がしたけど、どうだったかなー。



20121207IdeaList08.jpg
歌詞を表示するiPhone/iPad向け音楽プレーヤーアプリ「歌ネット for iPhone」 - ITmedia LifeStyle
現在14万曲が登録されていて、毎月1000曲増えていくのか。気になってたあの曲の来きれなかった歌詞はこれで解決できるのかなぁ。



20121207IdeaList10.jpg
» New Balance 998 Grey/Navy/Red @ Kith NYC - Kith NYC
このカラーリング、やっぱり鉄板やわー。



No.2832 | 2012年12月07日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

キリンジの大名曲を『エイリアンズ』をファミコンサウンドにしたいりとか、感動的なライブとか。




▲ キリンジをファミコンアレンジ 「エイリアンズ」


昨年から、個人的に沁みるMIXを作らせたら右に出る者はいない、SEX山口氏(@sexyamaguchi)がTwitter でツブやいていたキリンジをファミコンアレンジ 「エイリアンズ」が沁みて、まんまと反応してしまいました。ご本人とも会話できて、またまた、感謝感激でした。原曲自体が名曲なので、沁みない訳がないですが、ファミコンサウンドに反応してしまうのは、AROUND30 メンズの定か否か。作りも丁寧で、中の人はプロじゃないかと氏とTwitterで話していました。

そして、氏が続けてTweetしていた、こちらも本命のKIRINJI 10th Anniversary~SPECIAL SHOWCACE FINALライブ版「エイリアンズ」です。音源がすごくクリアで、ライブの臨場感がCD以上のクオリティをかもし出しています。いやー、名曲だわぁ。


▲ エイリアンズ  キリンジ



[Link] キリンジをファミコンアレンジ 「エイリアンズ」 - YouTube
[Link] エイリアンズ  キリンジ - YouTube


No.2831 | 2012年12月06日 | MUSIC No.4 | トラックバック:0 | コメント:0

【LISTEN TO THE MAN】 Mixed by RYUHEI THE MAN ~そのミックスには理由(ワケ)がある~



LTTM-h1.jpg
[Image Source via KING OF DIGGIN' PRODUCTION BLOG]


Twitterで、@kumathesureshot さんが流していた情報から、ノリにノリまくって、即ポチッたCD MIXを紹介。ご本人さんとも会話して感謝感激でした。

泣く子も泣き止み、踊りに踊るグルーヴマスターが送る100%HIPHOP MIX『RYUHEI THE MAN - LISTEN TO THE MAN』です。MIX CDとしては珍しい、YouTubeで収録曲をチラ聴きさせるプロモーションを展開しており、曲のセンスの手伝って、深夜の試聴だったにも関わらず、頭でリズムを刻み、腰はクネクネ。肝心の内容は、もはや説明の必要もないHIP HOPクラシックから、比較的最近な曲もあり、グルーヴを軸に、HIP HOPファンのみならず、ソウル/ファンク/ジャズ/レアグルーヴの耳にも耐え得る内容になってますよ。¥1,575 で、このテンションを味わえるんだったら、安い物です。

そんなイキフンを味わいたい方は、以下のプロモ映像を どうぞ〜♫



▲ "LISTEN TO THE MAN" mixed by RYUHEI THE MAN



[Link] RYUHEI THE MAN / LISTEN TO THE MAN - diskunion
[Link] LISTEN TO THE MAN!!!
[Link] RYUHEI THE MAN - Twitter


No.2830 | 2012年12月05日 | MUSIC No.4 | トラックバック:0 | コメント:0

故ステーブ・ジョブズの伝記映画『jOBS』の初上映は、アメリカ映画祭で1月27日に決定!



movie_jobs.jpg
[Image Source via phonesandgadgets]


以前から撮影が続いていた、俳優アシュトン・カッチャーが故ステーブ・ジョブズを演じる伝記映画『jOBS』が、来年アメリカで開催される映画祭の最終日1月27日に初上映されるという記事がありました。

ポストPC時代に突入している昨今を牽引し、確実の僕たちの生活にブレイクスルーをもたらしたステーブ・ジョブズ。一体どんな映画になっているのでしょうか?そして、日本ではいつ鑑賞できるのか気になります。確か3部作になるかもなんて話もありましたが、気になる映画ですね。


[Link] 若きジョブズを描いた映画「jOBS」が米映画祭で1月27日に上映! | トブ iPhone


No.2829 | 2012年12月05日 | APPLE No.7 | トラックバック:0 | コメント:0
 » »
