
No. | --年--月--日 | スポンサー広告 No. | |

これまで見たモバイルバッテリーの中で一番カッコイイ!『UFOtoGO』


UFOtoGO スマートフォン約2台分  モバイルバッテリー 4000mAh iPhone Android スマホ docomo対応 充電器


Fresh News Deliveryさんのポストで知った、オサレなモバイルバッテリー『UFOtoGO』です。

安価なモバイルバッテリーが多い中で、このようなデザインに長けているものがあるのが驚き。さすがハイロックさん、審美眼が違います。「iPhone約2回分の充電が可能で、バッテリー残量を示すブルーのLEDライトもSFチックでかっこいい」とのこと。氏がプロデュースするショップ「EQ」に実物が売られているみたいですよ。(東京では、EQが先攻販売)

価格は、¥6,800とそれなりにしますが、ステンレス製なのでチープ感がありません。ん〜、カッコイイ。


[Link] UFOtoGO 4000mAh [via Fresh News Delivery]



No.3203 | 2013年05月30日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

【Amazon】あのiPhoneを約5回充電できる大容量でこの価格『cheero Power Plus 2 』のブラックモデル


20130528-cheero Power Plus 2


10400mAhと大容量なのに手頃な値段で手に入ることで人気のモバイルバッテリー『cheero Power Plus 2』のブラックモデルがAmazonで売られていますよ。

高価なモバイルバッテリーも心惹かれますが、多くの方の妥協点は、この『cheero Power Plus 2』ではないでしょうか?10,400mAhと大容量なので、iPhoneなどのスマートフォンは、約5回程度充電可能で、2台同時充電も可能で、¥3280 という価格帯。汎用的な使い方であれば、まずこれで間違いないです。

友達がホワイトモデルを使用していますが、意外とコンパクトなんですよね。僕は断然ブラック派です。


[Link] マルチデバイス対応 cheero Power Plus 2 10400mAh (ブラック)



No.3202 | 2013年05月28日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

エクササイズや作業のBGMに最適!無料でプロのDJミックスをストリーミング再生する「FitRadio」が手軽でイイ!



20130528-Nick Wooster
[Image Source via Self.com]

gori.meさんのポストで気になっていた、プロのDJがミックスしたアゲアゲの曲をストリーミング再生するアプリ「FitRadio」をDL。

最近、仕事のストレス発散と加齢による基礎代謝の低下を防ぐために、仕事後に走っています。エクササイズする際に、音楽がある、ないだと、全然効率が違います(気のせいだったりして?笑) 自分が作ったプレイリストで走っていたわけですが、最近飽きがきていたので、ちょうどいいと思いゲット。回線の品質に左右されますが、まずまずイイ感じ。

Webサイトもあるようで、アゲアゲ作業の際のBGMとしても最適ですよ。


[Link] FitRadio - iOS [via gori.me]
[Link] FitRadio - Android [via gori.me]
[Link] FitRadio - Web [via gori.me



No.3201 | 2013年05月28日 | MUSIC No.4 | トラックバック:0 | コメント:0

Macbook と相性抜群の超小型 USBメモリ 『ELECOM MF-KSU232GSV』


ELECOM USBメモリ 32GB 超小型 シルバー MF-KSU232GSV


友人から、USBフラッシュメモリでいいものがないかと聞かれたので、『ELECOM MF-KSU232GSV』をレコメンド。この小ささで32GBあり、Macbookに挿しっぱなしで、外付け(内蔵)ストレージのように利用しています。無断な出っ張りが少なく邪魔にならないし、AC アダプタのMagSafeやMacbookとの相性も抜群です。16GBと32GBの2種類ありますが、3000円以下なので、迷わず32GBで間違いないですよ。


[Link] ELECOM MF-KSU232GSV



No.3200 | 2013年05月27日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

まとめ買い必至! カルビー『堅あげ』シリーズ にんにくしょうゆ味 が 旨すぎて止まらない



カルビー 堅あげポテト にんにくしょうゆ味 63g X12袋(一箱)


また、この季節がやってきました。ポテトチップで一番好きなカルビー『堅あげ』シリーズのにんにくしょうゆ味がコンビニ限定で発売開始しました。

にんにくの旬は6-7月というのですから、梅雨のムシムシを乗り切るために存在しているかのようなもですね。かめばかむ程、味がしみ出してくる『堅あげ』ですから、にんにくとしょうゆの最高タッグの味が、口の中で広がります。この味がクセになって、毎回まとめ買い(大人買い?)してしまいます。

たまに「おかしのまちおか」などでリーズナブル価格で売られているのも見かけますが、経験上、確実においてあるとは限りません。Amazonなどで一括購入するのが一番楽な方法ですね。さっそくポチッておきました。


[Link] カルビー 堅あげポテト にんにくしょうゆ味 63g X12袋(一箱)
[Link] 堅あげポテト - カルビー株式会社



No.3199 | 2013年05月27日 | FoodMood / Health No.22 | トラックバック:0 | コメント:0

【Amazon Kindle】 小学生時代、授業中に描いた妄想ノートをそのままスキャンして販売している『架空の歴史ノート-1 帝国史 分裂大戦編』に、電子書籍の新たな未来を見た。


架空の歴史ノート1 帝国史 分裂大戦編


ちょっとネットで話題になっている電子書籍『架空の歴史ノート1 帝国史 分裂大戦編』です。

よく見かける大学ノートに、絵や文字を鉛筆やペンで全て手書きされいます。著者が小学生の時、授業中に描いたもので、それをそのままスキャンしたものだそうです。小さい頃に誰しも頭の中で想像したファンタジーがここにあるのではないでしょうか。

内容も奇抜ですが、アイデアが素晴らしい。子供頃の思い出が、Kindleにやって来る。そして、1冊にしか存在しなかった妄想や思い出が拡散して行く。素晴らしいアイデアではないでしょうか?浦沢直樹さんの『20世紀少年』に出てきても面白そうです。

電子書籍の新たらしい可能性を示したのではないでしょうか?


[Link] 架空の歴史ノート1 帝国史 分裂大戦編 [via ロケットニュース24]



No.3198 | 2013年05月26日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

いつ見ても隙がない Nick Wooster の着回し。


20130526-Nick Wooster
[Image Source via GQ]


やっぱりいつ見てもカッコイイわ、Nick Wooster。これで50代なんだから、加齢もいいことに思える。

今回のスナップも絶妙ですね。何気にスニーカーをあわせています。VANSかな?

日本で普通のサラリーマンとして生活して、こんな50代になれるのか挑戦したいものです。画像クリックすると拡大表示できますよ。


[Link] The Favorite Clothes of Fashion's Most Stylish Men and Women: Style: GQ




No.3197 | 2013年05月26日 | FASION No.3 | トラックバック:0 | コメント:0

【Amazon Kindle】 「豊かさ」「足る」とは何か? ブレない自分になる『90日で幸せな小金持ちになるワークブック―今日から始める72のわくわくレッスン』が¥150にっ!! 自分にとっての「足る」を知ろうと思います。


90日で幸せな小金持ちになるワークブック―今日から始める72のわくわくレッスン


あの『ユダヤ人大富豪の教え』でも有名な、本田健の『90日で幸せな小金持ちになるワークブック―今日から始める72のわくわくレッスン』のKindle版が、¥150になっていますよ。

これまで「お金」にまつわる話を書いてきた内容を実践するために、1日1課題を実践し、これまでぼんやりしていた「お金」の考え方を明確にして、「お金、感謝、友情、愛情」の流れを作っていくワークブック。自分のこれからを考えようと手に取った本です。

ボリュームは、多くなく1日で全課題をやれてしまいますが、本書でも書かれている通り、「1日1課題」を過去現在の自分と、じっくり自問自答して、根っこの部分を書き留めていく。とはいえ、難しくとらえず、楽しみながら自分と向き合い、自分の言葉で表していくことで、モヤモヤを解消したいと思います。自分にとっての「豊かさ」とは何か? 「足るを知る者は富む」と言います。自分にとっての「足る」を知ろうと思います。


[Link] 90日で幸せな小金持ちになるワークブック―今日から始める72のわくわくレッスン



No.3196 | 2013年05月25日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | トラックバック:0 | コメント:0

【日本からレディー・ガガへのお礼】 尺八/琴/舞踊で『Telephone ft. Beyoncé』をカバーした動画がスゴイ!




東日本大震災の復興支援をしてくれ、先月に臀部(でんぶ)の緊急手術を受けて、静養中のレディ・ガガ。そんな彼女へ感謝と回復を祈り、作られた動画『Lady Gaga Telephone cover/TEAM KOZAN(Shakuhachi, Koto)』です。

尺八と聞いて、地味なカバーになっているのではと想像して映像を見始めたところ、シンセでのビートあり、ダンスありで、カッコイイことになっています。海外で受けそうな方向性ですね。尺八のオジさんも踊りだします(笑)

一見の価値ありですよ。ガガのライブで競演してほしいっ!!


[Link] Lady Gaga Telephone cover/TEAM KOZAN(Shakuhachi, Koto) [via 翻訳したらこうなった]



No.3195 | 2013年05月25日 | MUSIC No.4 | トラックバック:0 | コメント:0

【予約】 飲料水のクリスタルガイザーが、1本 ¥23で購入できちゃいます!!(500ml x 24本)



20130524-crystal.jpg
[Image Source via 健康食品サプリメント通販ドットコム]


時間泥棒さんで、飲料水のクリスタルガイザーが安いと記事になっていました。

Amazonでも安く手に入るイメージがあったので、ちょっと調べてみたら、入荷予定であれば、パワーインポートさんの500mlが24本で¥560というものがありました。水源地は、シャスタかオランチャのどちらかは指定出来ないようですが、1本で¥23程度。ちょっと驚きすぎる価格。5月末~6月初め入荷予定(目安)とのことですので、気になった方は、予約しておきましょう〜。


[Link] 【楽天市場】クリスタルガイザー(500ml*24本) [via 時間泥棒]



No.3194 | 2013年05月25日 | FoodMood / Health No.22 | トラックバック:0 | コメント:0

Apple - iPhone 5 - TV Ad - Music Every Day



iPhoneの新しいCMは、音楽をフーチャーした内容になっています。写真の次は音楽

本当に身近な存在だけど、なくてはならない存在。


[Link] Apple - iPhone 5 - TV Ad - Music Every Day



No.3193 | 2013年05月25日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

テレビの現状について「昔大丈夫だったことが、今は全部カット」と語る 江頭2:50 の最新作『江頭2:50のピーピーピーするぞ!』 まったくテレビには収まりきらない男気が、ここにあります!抱腹絶倒で必見です!!


ega2.jpg
[Image Source via J-CASTモノウォッチ]


2013年5月22日に2006年から続けている公開収録形式のWeb番組『江頭2:50のピーピーピーするぞ!』の第8弾がリリースされます。それとリンクしてか、『クイック・ジャパン』vol.107 に江頭2:50 のインタビューが掲載されているそうです。

テレビの現状について「昔大丈夫だったことが、今は全部カット」「作る側にさ、キンタマ据わった奴がいないんだよ」だといい、北朝鮮に行った時のエピソードも語っています。

「北朝鮮に入国したら、旅行代理店からアンケートを渡されて。『この国で何がしたいか』って欄があったから、『よど号ハイジャック犯に会いたい』って書いたんだよ。そしたら本当に連れて来ちゃってさ! 監視の目も厳しいから、初めは何もしゃべってくれなかったんだけど、俺がトルコで全裸になって逮捕された話をしたら『なんだ、君も革命家か!』って言われて(笑)。そしたらもう●●●で●●●を●●したこととか教えてくれてさ!」(引用:太田出版ケトルニュース

YouTubeでも『江頭2:50のピーピーピーするぞ!』が見られますので、まずはその雰囲気からでも味わってみるのはどうでしょうか?個人的に、大好きを通り越して、尊敬さえしている人です。僕も時間を見ては、YouTubeで見て、腹をかかえて笑っていますが、135話だけは男気に泣けてきました。あの、東日本大震災で救援物資を個人で運んだエピソードを本人が語っています。必見です。『江頭2:50のピーピーピーするぞ!』は、日本中を騒然とさせた“エガちゃん北京五輪に出現”、その真相を自らが語る第5弾がオススメですね。


[Link] 江頭2:50のピーピーピーするぞ! 5 またもや懲りずに逆修正バージョン [DVD]
[Link] 江頭2:50 テレビの現状について「昔大丈夫だったことが、今は全部カット」 - NEWS | 太田出版ケトルニュース
[Link] クイック・ジャパン 107
[Link] 江頭2:50のpppするぞ!135話



No.3192 | 2013年05月24日 | MOVIEs No.9 | トラックバック:0 | コメント:2

【#Travel Essentials】アウトドアや旅先で重宝すること間違いない。携帯洗濯機『Scrubba wash bag』


Scrubba wash bag スクラバウォッシュバッグ 携帯用洗濯袋


さて、Travel Essentialsのアップデートです。

個人的に海外に行くことが多いので、滞在先での洗濯に困るケースがよくあります。ショートステイなら気にしないのですが、長期滞在になると、洗濯もバカになりません。そこで、見つけたのが、この携帯洗濯機『Scrubba wash bag』です。

洗濯機とほぼ同等の洗浄力なのに、水量は1/10でOKです。さらには、生地のほつれの発生も手洗いとほとんど変わらない。その仕掛けは、内部のシリコン製の突起があり。洗濯板のかわりを担ってくるわけ。本体に「使い方の手順」「洗濯物の量に対して必要な水の量の目安」の印刷もあります。とはいえ、使い方は非常に簡単。水と洗剤を入れて、空気を抜いてモミモミするだけ。所要時間は約3分程度!

元々アウトドア用にデザインされているため、耐久性も問題なし。折り畳むと、片手でもてる程の大きさになり、重さはたったの150g!使用感は、vic2さんが参考になりますよ。これは、いいわー。


[Link] 携帯用洗濯袋 Scrubba wash bag



No.3191 | 2013年05月23日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

無料で画像の背景を消し去ることができるウェブサービス 「Clipping Magic」


20130522-ClippingMagic.jpg


ちょっと便利そうなサービスを発見。無料で画像の背景を消すことができるWebサービス「Clipping Magic」です。

使い方は簡単で、サイトにアクセスし、画像をドラッグ&ドロップでアップロード、残したいものと消したいものを緑と赤色におおざっぱに塗るだけ。後は、ダウロードのみ。境界線は自動的に判別して消し去ってくれます。

2013年05月22日現在は、まだα版でアルゴリズムの改良に取り組んでいる最中らしい。α版の段階でユーザ登録しておくと、将来も無料で利用できるそうです。ブラウザは、Google Chrome、Firefoxをサポート。Windowsは、URLのみ。Safariは、残念ながらサポート対象外となっています。

GIGAZINEさんのレビューも参考になりますよ。試しに数秒で試した感じが以下です。拡大縮小して、細かい編集もできます。これは楽だー。



20130522-test1.jpg20130522-test2.png



[Link] Clipping Magic



No.3190 | 2013年05月23日 | INTERNET / WEBs / IT No.2 | トラックバック:0 | コメント:0

Marc by Marc Jacbobs の 2013年 新作iPhoneケース『Foil Covered iPhone 5 Case』


20130522-marc-by-marc-jacobs-golden-foil-covered-iphone-5-case-the-golden-ticket-1.jpg
[Image Source via Hypebeast]


僕は、基本iPhoneは、ケースは付けない、保護シールは貼らないようにしています。たまに浮気もしますが(笑)

というのは、iPhone自体の美しさを損ねたくないから。でも、夜に走る時、海外に行く時などは、落として破損する危険もあることから、ケースをつけることもあります。でも、なかなか、ヒットするケースはなかったりします。でも、久しぶりに、ギラギラなケースを発見。

Marc by Marc Jacbobs からリリースさている『Foil Covered iPhone 5 Case』です。ゴールドとシルバーの2色展開。女性が持つと栄えるようなデザインですね。男性でも、これを嫌みなく持ち運べるようになりたいものです。

Marc Jacobs のHPでは、$38 ですが、日本だと、Wit@USAさんで比較的入手できそうな価格で販売していますね。


[Link] Wit@USA [via Hypebeast]



No.3189 | 2013年05月22日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

【Amazon Kindle】大前研一氏のベストセラーの1つ『企業参謀』


[新装版] 企業参謀 (戦略的思考とは何か)


昨日、大前研一氏のベストセラーの1つ『企業参謀』が、Kindle版として、¥446で登場していました。プレジデントに掲載された「先見術」を加えたもの。本日価格を再度確認すると、¥1500に戻っていました。ポストがおくれたことで、価格が元に戻ってしまった。残念。

世には、色々な経営本が出ている中、50万部をセールスした内容はだてじゃないですね。大前研一氏は、シンガポールの国家アドバイザーだったことは有名で、独特な切り口で先進的なことを提案し行動している人。本書は、まだ氏が、マッキンゼーに務めていた30〜31歳の頃、私的なメモとして書き留めていた内容をまとめて出版したもの。

例えば、本質を捉えるには、設問のしかたを解決策志向的に行うこと。残業が慢性化している会社で、業績が思わしない時、「残業を減らすにはどうしたらよいか?」という設問では提案箱的なやり方でNG。「仕事量に対して十分な人がいるのか?」「量と質に対して人間の能力がマッチしているのか?」などYES、NOで回答するために、同業者との比較、一人当たりの仕事処理量、一人当たりの利益、直間比、過去と現在など、色々な観点から分析が必要になります。そこで、答えがYES、NOどちらでも得られた時、それは解決策を得たに等しいことになります。

実経験者が語る内容は、質のあつみが違います。¥446で、これが読めるなら、かなりお得だと思います。


[Link] [新装版] 企業参謀 (戦略的思考とは何か)



No.3188 | 2013年05月21日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | トラックバック:0 | コメント:0

TIFFANYが日本の町家と調和したらこうなる?? 『Japanese style brand shop 町家ブランドショップ』


20130521-machiya1.jpg20130521-machiya2.jpg
[Image Source via Idea GOES on!]


Tumblrを眺めていたら、こんな素敵な画像が流れてきました。

これ実際に存在する店なのでしょうか?コンセプトの可能性おまりますが、簡単に調べても追加情報はありませんでした。本当だとしたら、素敵な店構えです。個性も大事ですが、調和も武器になり得ることを、再度理解させてくれました。


[Link] Idea GOES on! - Japanese style brand shop 町家ブランドショップ...



No.3187 | 2013年05月21日 | BELLA CASA No.20 | トラックバック:0 | コメント:0

ミックステープの過去、現在、未来を示唆する『ミックステープ文化論』


20130520-musicculure.jpg


最近は、違法性のない優良なミックスが無料で聴けるようになり、嬉しい悲鳴なんですが、昔は、中古レコード屋などをハシゴして、血眼になって探していたものです。僕も昔は、下手の横好きで、ミックスを作っては周りに配っていたいました。媒体がカセットだった時代は、そのパッケージのアートワーク含め、電気が走ってました。

そんな 「ミックステープ」 の歴史や、背景、意味合いについて、特にHIp HOP/R&Bに焦点を当て、過去、現在、未来の音楽ビジネスのあり方まで示唆する『ミックステープ文化論』を購入しました。

著者は、海外の音楽関係の本の監修、監訳などもこなしてきた、HIP HOP/R&B系のライター 小林雅明氏。ミックステープの黎明期、具体例やサイトや動画へのリンク、オススメのミックステープ 10選など、さすがの内容です。『音専誌 The Music Mag』というアプリケーション(無料)内で、有料アドオンとして販売されています。価格は、¥350 です。


[Link] [iOS版] / [Android版



No.3186 | 2013年05月20日 | MUSIC No.4 | トラックバック:0 | コメント:0

From Tumblr 2013.05.19

20130519-FT.jpg

雨ですねぇ。明日も月曜から雨らしいです…。
そんな夜は、こんな画像を見て、笑い飛ばしましょう。


[Link] WTF Public Transportation is Awful | Bro My God …



No.3185 | 2013年05月19日 | Twitter No.1 | トラックバック:0 | コメント:0

キッズには最適!? オモチャを簡単に閉まって持ち運べるストレージ『Swoop Bags』


20130519-swoop-welcome.jpg


これは、海外的な発想というか、大雑把だけど、真意をついているというか、シンプルなアイデア。『Swoop Bags』です。

こまかいオモチャの部品など一纏めにして、仕舞う、持ち運ぶ、片付けるを簡単にするストレージ。LEGOブロック、トミカ、プラレールなどにはもってこいですねー。親御さんも片付ける時、楽そうですね。サイズは、大小の2つ。口を締めるヒモが長いので、壁にかけることもできます。

これは便利だ。


[Link] Swoop Bags | Play. Grab. Go!


No.3184 | 2013年05月19日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

【Amazon Kindle】あの小飼弾の人生指南書『弾言 成功する人生とバランスシートの使い方』が¥100!!


弾言 成功する人生とバランスシートの使い方


書評ブロガーとして有名な小飼弾氏の人生指南書ともいうべき『弾言 成功する人生とバランスシートの使い方』のKindle版が、何と¥100になっていますよ!

自分という存在を定量的に判断し、ヒト、モノ、カネをバランスシートで考える。人生を考えるヒントが詰まってます。まずは、自分自身で出来ることから始める。重要なのは、今後どれだけ稼げるのか、助けてくれる人を増やすことが重要で、変に老後の心配をするより、老後でも稼げる知恵や経験を得ていくように動くこと。個人的に人生をバランスシートで考えるアイデアが新鮮でした。良書ですよ。

より良い人生の選択をするために書かれた『決弾 最適解を見つける思考の技術』も¥100になっていますよ。


[Link] 弾言 成功する人生とバランスシートの使い方
[Link] 決弾 最適解を見つける思考の技術



No.3183 | 2013年05月19日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | トラックバック:0 | コメント:0

Googleが採用している管理者の質を上げる8つの行動『オキシゲン・エイト』


20130517-boss.jpg


AROUND30も中盤以降になると管理職につく方も多くいると思います。これまでの観点とは異なるレイヤーで働くことが求められます。そこで、Googleが採用してる管理職の質を上げるための8つの行動「オキシゲン・エイト」が、よいヒントになるのではないでしょうか。

原文を読むことが一番誤解がないと思いますが、個人的抄訳も。

 1.Be a good coach (よい指導者でいること)
 2.Empower your team and don’t micromanage(細かいことまで口出ししないこと)
 3.Express interest in team members’ success and personal well-being(チームメンバの幸せや成功に感心があることを態度で示すこと)
 4.Don’t be a sissy: Be productive and results-oriented(生産的で成果志向であること)
 5.Be a good communicator and listen to your team(チームの話をよく聞くこと)
 6.Help your employees with career development(従業員のキャリアを支援すること)
 7.Have a clear vision and strategy for the team(明確なビジョンと戦略を持つこと)
 8.Have key technical skills so you can help advise the team(最低限の専門知識を持つこと)

そして、従業員達が最も低く評価した項目は、8.の「Have key technical skills so you can help advise the team(最低限の専門知識を持つこと)」だったそうです。聞く姿勢、表現する力、的確さ、関わる姿勢、安定感など、色々要素がありますが、ん〜、ハードルが高い…。


[Link] Google's Project Oxygen - 8 point plan to help managers improve | RAPIDBI


No.3182 | 2013年05月17日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | トラックバック:0 | コメント:0

日々の暮らしに歓びを与えてくれる「日用品」を特集したBRUTUS最新刊 - 尊敬できる「日用品」


BRUTUS (ブルータス) 2013年 6/1号 [雑誌]


今回のBRUTUSも良かった。

日々の暮らしで手に取り使う道具「日用品」を考えます。水を飲む、顔を洗う、寝るという生きている欠かせない時間こそ楽しくないとね。使うことで、所有者にう歓びを与えてくれるような名品。機能を超えたデザイン、意思を感じるデザイン、などなど。今回の特集の良いのは、アンティーク等は基本的に対象外、どれも現行のリアルな品々を190品も取り上げられています。

モダンデザインの父、イギリスのデザイナーで詩人のウィリアム・モリスは、「役に立たないもの、美しくないものを、家に置いてはならない」と語ったそうです。美しい生活を送るヒントがここにあるます。モノ好きの方、必見です。


[Link] BRUTUS 尊敬される「日用品」
[Link] マガジンワールド | ブルータス - BRUTUS | 755


No.3181 | 2013年05月16日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

83歳のおじいさんのファッションブログ『What Ali Wore』が素敵すぎる!


20130516-What Ali Wore


Tumblrで気になる写真が流れて来たので、辿って行ったら素敵なブログに出会いました。

アリさんという 83歳のオシャレなおじいちゃんが毎日着ているファッションを紹介するファッションブログ『What Ali Wore』です。本当におじいさんが着ているファッションを撮影しているそうですよ。 このアリさん、トルコ出身の元お医者さんで、今では仕立て屋さんをやっているそうです。

仕事の途中で立ち寄るカフェで働いていた写真家のゾーイさんが写真を撮っていいか訪ねたことから始まったブログだそうです。前屈みのポースが、何ともお茶目ですねー。見ていて飽きません。こんな風に歳をとりたいものです。


[Link] What Ali Wore


No.3180 | 2013年05月16日 | FASION No.3 | トラックバック:0 | コメント:0

DAFT PUNKのニューアルバム『Random Access Memories』が、iTunesで全曲フル試聴できます!



20130415-DAFT PUNK-Random Access Memories2
[Image Source via frasm]


先日ポストした、DAFT PUNKのニューアルバム『Random Access Memories』が、iTunesで全曲フルレングス 無料ストリーミング(期間限定)で試聴が可能になっています。今日、僕の周りでも話題になってました。海賊版と対抗策でしょうか、まさに発売の 5月22日に備えて、狼煙が上がってます。

作業BGMにも最適ですよ。ん〜、良い出来映え!!


[Link] DAFT PUNK『Random Access Memories - iTunes


No.3179 | 2013年05月15日 | MUSIC No.4 | トラックバック:0 | コメント:0

即決価格は約15億円!? 門外不出のコカコーラのレシピがeBeyに出品されています。

20130515-cocacola01.jpg20130515-cocacola02.jpg


Tumblrを眺めていたら、コカコーラのレシピとされる資料がeBayに出品されている情報が流れてきました。もちろんコカコーラ側は否定しているようです。コカコーラのレシビは門外不出とされたトップシークレット情報です。これが本当であれば、ちょっとしたニュースですね。即決価格は、なな何と約15億円…。


[Link] Coca Cola Recipe Formula Letter January 15 1943 Historical Document | eBay


No.3178 | 2013年05月15日 | NEWS / FUNNY / ADDs No.6 | トラックバック:0 | コメント:0

監督ICE-Tがスーパースターに直撃インタビューし、HIP HOPの歴史や裏側を映し出す映画『ART OF RAP』




またまた、気になる映画を発見。青春時代にアメリカのHIP HIPにドップツ浸かってきた人には、ちょっと避けて通れませんよ。

ICE-Tが初メガホンを取った、HIP HOPの重鎮や大物達の証言を通じて、HIP HOPを紐解くドキュメンタリー『ART OF RAP』が、2013年07月27日に公開です。もはや、アメリカでは市民権を得て音楽ビジネスの主流になったHIP HOPは、どんな軌道を辿ってきたのか?HIP HOPの先駆者、Afrika BambaataaやRUN D.M.C.から、Q-TIP、NAS、SNOOP DOG、COMMON、EMINEM、Dr. Dre、Kanye Westまで。

ICE-Tが、直撃インタビューを慣行。スーパースターが、何に影響され、名曲が生まれた裏側に迫ります。ICE-Tが監督を務めないと集まらなかったメンツではないでしょうか。HIP HOPの過去、現在、未来を見れます。HIP HOPファンには、スルーできない作品になりそうです。


[Link] 映画『アート・オブ・ラップ』


No.3177 | 2013年05月13日 | MOVIEs No.9 | トラックバック:0 | コメント:2

ふたりがデザインしたイームズ・チェアって? 映画『ふたりのイームズ:建築家チャールズと画家レイ』




おっと、すっかり見過ごしていました。

20世紀のアメリカをデザインした伝説の夫婦、イームズ夫妻のドキュメンタリー『ふたりのイームズ:建築家チャールズと画家レイ』が、5月11日から公開されていました。公開されている劇場は限られているので、気をつけましょう。これは、楽しみだー。


[Link] 映画『ふたりのイームズ:建築家チャールズと画家レイ』


No.3176 | 2013年05月12日 | MOVIEs No.9 | トラックバック:0 | コメント:0

【キタコレ!】ゴッホの作品をティルトシフト撮影した作品集が素晴らしいの一言。


20130512-Van Gogh’s Paintings Get Tilt-Shifted
[Image Source via Bored Panda]


本日の「キタコレ!」

Tumblrを眺めていたら、何とも面白い作品が流れてきました。ゴッホの作品を模型撮影したかように見せるティルトシフト加工した作品集です。これまでは、実際の風景をティルトシフト撮影した作品は多く見てきましたが、絵画をティルトシフト撮影した作品は初めて見ました。一体、どうやってこういうアイデアを思いつくのか…。

リンク先には、16作品掲載されています。どれもスゴイ出来映えで、素晴らしいの一言です。


[Link] 16 Van Gogh’s Paintings Get Tilt-Shifted | Bored Panda


No.3175 | 2013年05月12日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0

3Dスキャンして自分の顔が付いたストームトゥルーパーフィギュアがつくれちゃいます(アメリカですが…)


20130511-custom-stormtrooper.jpg
[Image Source via Uncrate]


フロリダにある ディズニー・ハリウッド・スタジオで、5月17-19日、24-26日、31日、6月2日、7-9日 だけ、自分の顔を3Dスキャンしてストームトゥルーパーのフィギュアが作れるそうですよ。手元に届くまでに、7-8週間かかるようですが、これは、ぜひ体験してみたいサービズですね。

日本で実施したら、スゴイ人気で長蛇の列になるでしょうね…。


[Link] Custom D-Tech Me Stormtrooper Action Figure | Uncrate [via 時間泥棒]


No.3174 | 2013年05月12日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | トラックバック:0 | コメント:0
 » »
