
No. | --年--月--日 | スポンサー広告 No. | |

ド金欲全開のドヤ顔 デカブリオ炸裂! 狂気に満ちた映画『ウルフ・オブ・ウォールストリート』




ちょっと気になっている映画『The Wolf of Wall Street(ウルフ・オブ・ウォールストリート)』です。

1980年代から1990年代のニューヨーク、ウォール・ストリートで、株式ブローカーとして働いていた実在の人物ジョーダン・ベルフォートの狂気に満ちた半生を描いたマーティン・スコセッシ監督とレオナルド・ディカプリオのタッグ作品です。

ジョーダン・ベルフォートの回想録『ウォール街狂乱日記―「狼」と呼ばれた私のヤバすぎる人生』を映画化したものです。学歴もコネもないのに20代で証券会社をつくり、年収49億円稼いだ反面、30代でヤク漬けになり、相場操縦などの証券詐欺で刑務所行きになった男。

このハチャメチャぶりが、いかにもアメリカな映画ですが、ちゃんとエンターテイメントに仕上げてそうなところが、マーティン・スコセッシ監督らしさというべきか。


[Link] 映画『ウルフ・オブ・ウォールストリート』公式サイト
[Link] ウォール街狂乱日記―「狼」と呼ばれた私のヤバすぎる人生



No.3504 | 2013年10月31日 | MOVIEs No.9 | |

ConceptsとClarksがコラボしたデザートブーツ『Desert Palmer』が、クールすぎる!


20131031-Concepts-and-Clarks-Desert-Palmer03.jpg20131031-Concepts-and-Clarks-Desert-Palmer02.jpg

[Image Source via FNG magazine]


今期も魅力的なシューズが沢山リリースされていて困ります。目移りしてしまいそうですが、ちょっと電気が走ったコラボを紹介。

アメリカはボストンにあるスニーカーショップ「Concepts」が、Clarksとコラボしたデザートブーツ『Desert Palmer』です。インレッドとトリコブルーの2色。発色がとても魅力的なプレミア仕上げですね。スウェード素材との相性も文句無しです。Clarksのデザートブーツは、長年にわたり秋冬のローテションとして履いていたわけですが、こんな配色のものを颯爽と履いて街を歩きたいものです。

11月2日からConceptsのOnline Shopで販売を開始するようですよ。


[Link] Concepts - HP [via FNG magazine]



No.3503 | 2013年10月31日 | FASION No.3 | |

モノ好き人は絶対チェック! HUgE 最新号は 、TOOLS本誌版のような「暮らすためのモノ、すべて」で大特集!!


HUgE (ヒュージ) 2013年 12月号 [雑誌]


HUgE最新号は、「ACCESS To STYLE WHOLE LIVING CATALOG(暮らすためのモノ、全て)」と題して、生活する「シーン」毎に、オススメのプロダクトを紹介していく物好きには、たまらない特集。

ベットルーム、リビングルール、キッチン、トイレはもちろんのこと、仕事での出張、海外旅行、フェス、引っ越しの日までも、場所やシーンを網羅し、600アイテムを紹介しています。まさに、2011年、2012年と発行されれていたモノ好きのバイブル 「TOOLS REAL STUFF for FUTURE CLASSICS  (HUZINE 1)」と「TooLs2012 REAL STUFF for FUTURE CLASSICS USERS GUIDE BOOK (HUZINE 2)」を本誌で特集しているような充実ぶり。

お気に入りモノと暮らしていくこと。今回も、かなり楽しめました。モノ好きな方、マストですよ!!


[Link] HUgE 2013年 12月号
[Link] TOOLS REAL STUFF for FUTURE CLASSICS  (HUZINE 1)
[Link] TooLs2012 REAL STUFF for FUTURE CLASSICS USERS GUIDE BOOK (HUZINE 2)
[Link] 講談社 HUGE


No.3502 | 2013年10月30日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | |

iPadのNewsstand版 GQ Japanが、1年の年間購買を¥1,200で購入できちゃいます!1号=¥100にっ!!


20131028-GQ1200-03.jpg


Freshmailから、お買い得情報。GQ JapanのiPad・Newsstand版で、年間購買が ¥1,200で購入できますよ!

通常、紙媒体の1年の年間購買で、¥5,580(20% OFF)なので、¥1,200は相当お得に買えちゃいますね! 1月=¥100なら、とりあえず、ポチッておいて間違いないですよ!

購買時は、iPadのNewsstandからGQ Japanを無料DLし、そのDLしたNewsstand版内の「便利でお得な定期購買」から、「TAP HERE」をタップし、1年購買ができますよ。早速、ポチッておきました!

こういった情報が共有されるから、Freshmailはやめられません!


[Link] GQ Japan [via Yama-Z @ Freshmail]



No.3501 | 2013年10月29日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | |

AmazonのMP3ストアで¥250 OFFになるキャンペーン中!!


20131028-amazonmp3coupon02.jpg


Amazonで、MP3ストアの音源が¥250 OFFになるキャンペーンが実施されていますよ。1-Clickで購入する際に、「Amazonギフト券またはクーポンを利用する & 残高を表示」をクリックし、「Amazonギフト券またはクーポンを利用する」からクーポンコードを入力するそうです。

キャンペーン期間は、2013年10月25日(金)午前0時00分 〜 2013年11月10日(日)午後11時59分(日本時間)となっています。

「現在、クーポンコード適用にシステムの問題が発生しており、問題解決にしばらく時間が必要」という情報もありますので、注意が必要ですね。気長に待つことにしましょう。


[Link] Amazon.co.jp : 誰でも使える MP3ダウンロード250円クーポンキャンペーン
[Link] 「あまちゃん」テーマや クラシック100曲も買える! AmazonがMP3の250円クーポンを配布中【現在エラー中】 - TABROID


No.3500 | 2013年10月28日 | MUSIC No.4 | |

Begin 最新号は、各セレクトショップもオススメする 定番と別注を 徹底比較。10%OFFクーポン付き!!


Begin (ビギン) 2013年 12月号 [雑誌]


Begin (ビギン) 最新号は、300号突破記念の2013年秋冬ファッション、105ブランドを定番vs別注で徹底比較。ビームス、シップス、フリークスストア、ナノ・ユニバース、エディフィス、アーバンリサーチ、ユナイテッドアローズなど、今チェックしておくべきモノを予習できる上に、これらのセレクトショップで1万円以上購入した際に使える10%OFFクーポン付きです。

各社が自信を持って提供する、2013年秋冬ファッションを横断的に見れるので、予習にはもってこいですよ。


[Link] Begin 2013年 12月号



No.3499 | 2013年10月27日 | FASION No.3 | |

柔軟剤いらず、洗えば洗う程、ふっくらとして吸水力が増える新素材タオル『moussepuff(ムースパフ)』


20131026-moussepuff.jpg
[Image Source via 阪急阪神百貨店]


柔軟剤も使用せず、洗えば洗う程にふっくらしあげになり吸水性を増す、東京西川の『moussepuff(ムースパフ)』です。

洗うと肌触りが悪くなる、ずっと柔らかい肌触り、吸水力がおちない、羽毛が出にくい、など要望に応えるために、空気を含んだ新素材「パフィールコットン」と、独自の織り上げで実現したそうです。洗濯をする度に、繊維の中に隙間ができるようになっているようで、

洗えば洗う程なんて、常識を打ち破った1枚。「moussepuff」の吸水実験映像は、こちらから、どうぞ。


[Link] moussepuff - 西川産業「ムースパフ」
[Link] お洗濯するたびにふわふわ柔らか! 頬ずりしたくなる今治タオル「moussepuff(ムースパフ)」 - 阪急阪神百貨店
[Link] 新素材タオル「moussepuff」(PDF)
[Link] moussepuff 吸水実験



No.3498 | 2013年10月27日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | |

【Kindle Sale】Amazonが「Kindleストア」開設1周年を記念して、約400冊を謝恩セールで特価販売中〜


MAKERS―21世紀の産業革命が始まる ワーク・シフト (孤独と貧困から自由になる働き方の未来図<2025>) Think Simple ―アップルを生みだす熱狂的哲学


AmazonがKindleストアの開設1周年を記念して、『Kindleストア 1周年謝恩セール』を開催中ですよ!約400冊が10月31日までの特別価格で販売しています。過去にセールになった作品が多い印象があります、日替わりセールなどで逃してしまった人や最近Kinldeデビューした方には、ちょうどいいタイミングではないでしょうか?『Kindleストア 1周年謝恩セール』です。

まだ、開設して1年なんですね。個人的には、もう私生活までドップリ定着してしまっているので、ちょっと不思議な感覚です。約400冊をざっとチェックしましたが、気になった25作品をピックアップしました。

過去に紹介した、『Think Simple ―アップルを生みだす熱狂的哲学(¥1,680→¥499)』『採用基準(¥1,575→¥599)』『稼ぐ「デザイン力!」(¥1,800→¥199)』などもセール対象になっていますよ!書評などを参考にしたい方は、「続きを読む」から、どうぞ!


[Link] MAKERS―21世紀の産業革命が始まる(¥1,995→¥799)
[Link] ワーク・シフト (孤独と貧困から自由になる働き方の未来図<2025>)(¥2,100→¥750)
[Link] Think Simple ―アップルを生みだす熱狂的哲学(¥1,680→¥499)
[Link] 採用基準(¥1,575→¥599)
[Link] 稼ぐ「デザイン力!」(¥1,800→¥199)
[Link] プロフェッショナルの条件 (はじめて読むドラッカー (自己実現編))(¥1,890→¥699)
[Link] 20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義(¥1,470→¥476)
[Link] ヤバい経営学―世界のビジネスで行われている不都合な真実(¥1,680→¥618)
[Link] 自助論(¥1,470→¥275)
[Link] 松下幸之助から未来のリーダーたちへ(¥1,050→¥95)
[Link] 藝人春秋(¥1,575→¥600)
[Link] 医者に殺されない47の心得 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法(¥1,155→¥550)
[Link] 道をひらく(¥914→¥332)
[Link] 東京いい店うまい店 2013─2014(¥1,890→¥750)
[Link] 「論語」 人間、一生の心得(¥400)
[Link] たった1日でチームを大変革する会議(¥1,470→¥381)
[Link] ラッシュライフ(¥704→¥315)
[Link] 脳が冴える15の習慣 ―記憶・集中・思考力を高める 生活人新書(¥735→¥299)
[Link] 志高く 孫正義正伝 完全版(¥720→¥225)
[Link] 経済と国家がわかる 国民の教養(¥1,470→¥429)
[Link] 情報を読む技術(¥1,680→¥428)
[Link] チェ・ゲバラ伝(¥1,470→¥289)
[Link] 元ドイツ情報局員が明かす 心に入り込む技術(¥1,680→¥640)
[Link] 「君にまかせたい」と言われる部下になる51の考え方(¥1,470→¥476)
[Link] スタンフォードの自分を変える教室(¥1,680→¥618)


[Link] Kindleストア 1周年謝恩セール




続きを読む
No.3497 | 2013年10月26日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | |

【イタリアのおみやげ】世界を移動するハイセンスなビジネスマン向けの雑誌『MONOCLE』


Monocle [UK] October 2013 (単号)


イタリアに限った話ではなく、ユーロ圏の国に寄った際にゲットしておきたい本『MONOCLE』です。既存のビジネス雑誌では物足りず、センスの良いデザインで、もっと世界的なニュース、質の高い読み物を好む、世界を飛び回るビジネスマンや起業家達をターゲットした雑誌です。手にした時の重さや、その紙の質感が、まず洗練されています。そして、記事や写真から知的な雰囲気がプンプンします。

内容は、大きく分けて5つのセッションがあります。世界情勢の「Affairs」、国際的な大企業からローカルな中小企業など幅広く取り扱う「Business」、様々な国のトップテンを紹介する「Culture」、ファッション、インテリア、建築などの「Design」、買うべきものや投資すべき街など売買をテーマにした「Edits」です。分類を見るだけで、インターナショナルな情報を網羅できて、何より知性的な情報欲求を刺激してくれます。

以前にも取り上げていますが、日本で買う際、定価は2310円。でも全く同じモノがイタリアだと10ユーロなので、お得に買えます。(ちなみにロンドンだと6ポンド、アメリカだと12ドル)僕は毎回、帰りの空港にある本屋で購入して、飛行機の中で読みます。離陸時は電子機器は利用できませんから、こういった紙の読み物があると便利なんですよねー。


[Link] MONOCLE October 2013



No.3496 | 2013年10月26日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | |

【イタリアのあみやげ】 まさかメントスにガムがあるとは!? 『mentos GUM(メントスガム)』


20131022-mentosgum.jpg
[Image Source via Mentos]


メントスのガムもおみやげにピックアップ。プラスティックケースに入ったものと紙で包まれているシリーズがあるようです。今回は、紙で包まれたシリーズをチョイス。10粒入りなので、ちょうどバラまくのにもいいですね。メントスにガムがあるのにビックリでした。まさに衝動買い。

日本ガムとアメリカガムの中間というか、何とも形容が難しい味です(笑)そこがまた、海外らしくていいです。


[Link] Mentos



No.3495 | 2013年10月23日 | FoodMood / Health No.22 | |

【イタリアのおみやげ】 チューブに入った2倍濃縮トマトペースト『Doppio concentrato di pomodoro』


20131022-StarDopppio.jpg
[Image Source via Saus & Tomaten]


続いて、アルミのチューブに入った2倍濃縮のトマトペースト「Doppio concentrato di pomodoro」です。チューブに入っているのもかわいくて日本では見かけない形状というのがステキです。

パスタだけではなく、カレーなど他の料理の隠し味に使えるので、見た目以上にオススメですよ。実際購入したのは、上記のデザインのパッケージではなく、こちらで紹介されているデザインのものでした。


[Link] Doppio concentrato di pomodoro - Academia Barilla
[Link] イタリアンとナポリタン - 思いつくまま



No.3494 | 2013年10月23日 | FoodMood / Health No.22 | |

【イタリアのおみやげ】 100粒入っている「MEGA PACK」と一粒出し海外仕様版フリスク


20131022-iLL Ast FRISK 100 MINT_small


さて、イタリア旅行も終わり。そして毎回海外旅行で困るのがお土産。沢山ある選択肢から、センスの良い(?)モノを選びたいですね。そして荷物にならないことも条件のひとつ。そこで、今回ピックアップしたお土産もの。

なぜか、2009年からイタリアのみで販売されていた商品で、PLAZA限定で日本上陸も果たしていたと情報のある「MEGA PACK」です。昔は120粒だったそうですが、今は100粒になっています。最近、日本で見かけたことがないので、ネタして購入しても良いかと。大きさはは、タバコ一箱位あります(笑)

もちろん、1粒毎にワンプッシュで取り出せるフリスクは、マストですよ。


[Link] FRISK - HOME



No.3493 | 2013年10月23日 | FoodMood / Health No.22 | |

【動画】「森田一義アワー 笑っていいとも!」が、2014年3月で番組終了を番組内で明かす




ちょっと衝撃的なニュース。かねてから噂になっていた、フジテレビ系の長寿バラエティー番組「笑っていいとも!」が、来年3月で終了することが番組内で発表されました。その発表のされかたは、発表というか、ハップニングというか、唐突な感じが、いい緊張感を出しています。

平成14年に放送4千回を達成し、単独司会者による生放送の長寿番組記録として、ギネスブックに認定されていました。約31年にわたって平日の昼に帯はってきたことは、スゴイの一言です。個人的に、人生の片隅で、この番組と一緒に育ってきたことを思い出すと、ちょっと悲しい気分です。タモさんも68歳ですしね。


[Link] 【速報】 笑っていいとも 来年3月に終了笑福亭鶴瓶が乱入して真実を語る - YouTube
[Link] 鶴瓶が切り出しタモリが語る いいとも放送終了発表全文書き起こし


No.3492 | 2013年10月23日 | MOVIEs No.9 | |

手長海老のクリームリゾットが絶品! ローマのオススメのレストラン 「Ristorante TEMA」


20131021-Risotto alla crema scampi3


イタリアも最終日、やっぱり旨いご飯を食べたいよね、ということでチョイスしたのが、「Ristorante TEMA(リストランテ・テーマ)」です。ローマの中心駅、Termini駅からも、ちょと遠いですが徒歩で行けます。

ローマの魚介料理は「旨くて高い」か「値段が普通で不味い」ところが多いという話を聞きました。しかし、「Ristorante TEMA」は、「値段が手頃で旨い」です。「ムール貝のワイン蒸し」が美味しいという話でしたが、貝類は得意ではないので、絶対的にオススメだという「Risotto alla crema scampi(手長海老のクリームリゾット)」を注文。

先日ポストした「ラディッキオと海老のタリオリーニ」と同様に、イタリアの旨い海老は味が濃厚なのでしょうか?このリゾットも、海老や海産物の出汁がしっかりと味に落とし込まれています。海老が苦手でない人には、絶対にオススメですよ!

しかも、AMO ITALIAの記事を店員に見せると、食後酒のサービスがあります。サービスされるお酒は数種類あるようですが、今回、僕が頂いたのは、レモン味のお酒。アルコールが25%と強めのもので、ちょっとヘロッとなってしましました(笑)あと、店長さんでしょうか、ジローラモちゃんにそっくりな方がいて、イタリアを実感した次第です(笑)土曜日のランチ、日曜日終日は休みなので気をつけましょう。


 Ristorante Tema
 Via Panisperna, 96-98, 00184 Roma
 Tel: +39 06 486484
 地図



[Link] Ristorante Tema - Restaurant Rome [via AMO ITALIA]



No.3491 | 2013年10月22日 | FoodMood / Health No.22 | |

日曜も営業している、ローマ行ったら行っておくべきオススメレストラン『CARLO MENTA』


20131020-PizzeriaCarloMenta02.jpg


フィレンツェと違い、ローマは観光地のため、美味しいレストランが少ないといいます。運悪く、ローマに移動したがの日曜日。日曜日は、閉まっているレストランが多く、旨いレストランを探すのは苦労します。で、色々調査した結果、「Ristorante - Pizzeria CARLO MENTA(リストランテ - ピッツェリア カルロメンタ)」をチョイスし、これが大正解でした。

トラステベレ地区というローマの下町にあり、とても画になる狭い路地、石畳のストリート沿いに建っています。注文したのは、もっぱら旨いと評判の「Tagliolini radicchio e gamberi (ラディッキオと海老のタリオリーニ) 」(手前)と「Pizza margherita(マルゲリータ)」(奥)を注文。特に評判に違わず、ラディッキオと海老のタリオリーニが衝撃の美味しさ。魚介類の出汁をきかせたクリーミーなソースを生パスタ絡めています。エビも数尾入っていますが、非常に濃厚な味で、日本やハワイで食べたモノとは、また違う別格感を出しています。ピザは、ローマ風で生地が薄く、味はサッパリしていうので、丸々出てきますが、全然くどくなくペロリといけちゃいます。

そしてビックリするのが値段。「ラディッキオと海老のタリオリーニ」は7ユーロ、「マルゲリータ」に至っては、丸々1枚が3ユーロ。もっと高価な値段設定でも全然納得する味です。味、立地、値段、日曜日オープンの4拍子が揃っているので、昼でも夜でも食事時は満席なので、早めに行くか、予約するかがオススメです。


 Ristorante-Pizzeria CARLO MENTA
 Via della Lungaretta, 101 00153 Roma
 Tel: +39 06 580 3733
 地図



[Link] Ristorante・Pizzeria Carlo Menta - AMO ITALIA
[Link] 2011.2月ローマ ~Carlo Mentaの激うまパスタ~ - JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・
[Link] NO GOURMET, NO LIFE ! : ○ローマ発『Ristorante Pizzeria  Carlo Menta (カルロメンタ)』~イタリア食べ歩きの旅その2~



No.3490 | 2013年10月21日 | FoodMood / Health No.22 | |

イタリアでMoncler(モンクレール)をお得に購入する方法


20131020-Moncler.jpg
[Image Source via Global Blue]


フィレンチェからユーロスターで約90分、イタリアの田園風景を楽しみながらローマに移動しました。ローマに来た理由は、フランス発祥のファッションブランドの一つ、現在はイタリアのミラノに本社を構えるMoncler(モンクレール)のダウンジャケット「MONTGENEVRE」を購入するため。本当はミラノで購入したかったのですが、飛行機の関係でローマへ。

地下鉄のAラインに乗り、Spagna駅で下車。「ローマの休日」で有名な、ヘプバーン演じる王女がジェラートを食べていたスペイン広場の目の前に直営店があります。ついでに観光もできるし、直営店があるCondotti通りは、色々ブランドがあって、物欲が刺激されます。

ローマ店では、メンズ、レディース、小物が揃っています。日本でも毎年「MONTGENEVRE」は展開されるのですが、小さいサイズから売り切れる人気シリーズ。実際寒くなってから探すと、大体XS、Xサイズは完売している状況です。イタリアでも「MONTGENEVRE」の小さいサイズは、11月ぐらいにはストックがなくなるそうです。

大体日本では、14-18万円程度の価格帯で販売されていますが、ユーロ圏では、800ユーロ。しかも、イタリアでは1日1店舗で159.94ユーロ以上買い物をすると、免税対象(グローバル・リファンドの加盟店のみ)となり、最大14.5%還元されるとのことなので、手続きが上手くいけば、大体8-9万円前後で購入できるのではないでしょうか。(実際の今回の還元率は、還元された時に更新します!)

MONTGENEVRE」のSサイズを、しっかり購入できました。撥水加工を施したウール素材で、スポーティさと上品さ合わせ持つ名作。少し細身なので、野暮ったい感じやハム感はありません。内側のボディとフードにはシャイニーナイロン。フードは着脱可能なので気分で使い分けできますよ。軽くてメチャクチャ温かいですよ!

しかし、この値段で買えると日本で買えなくなってしまいますね…。しかも、ミラノには、北イタリア最大級のアウトレット「Serravalle Designer Outlet(セッラヴァッレ・デザイナー・アウトレット)」に、Monlcerのアウトレットストアがあるので、そちらもチェックするといいですよ!


 Moncler
 Piazza di Spagna 77 Roma 00187 Italy
 Tel: +39 06 6994 0292
 地図


[Link] MONTGENEVRE - Outerwear Men on Moncler Online Store
[Link] Moncler - Official Website
[Link] Moncler Roma | Global Blue



No.3489 | 2013年10月21日 | FASION No.3 | |

あの『エレコム コードすっきりタップ』が奇跡の再再入荷!!


エレコム コードすっきりタップ 2P6口 3m(ホワイト) T-KS12630WH


以前にもポストした、すでに廃盤になっているエレコムの名作「エレコム コードすっきりタップ」の3mモデルが、Amazonに再再入荷しています。

僕の家の中は、全部これです(笑)コードが一方向になるので、スッキリするんですよねー。前回入荷時と変わらず、¥910 OFF(48% OFF)の¥980 となっています。今回は3mのモデルのみですが、家にストックしておいて間違いないですよ。


[Link] エレコム コードすっきりタップ 2P6口 3m



No.3488 | 2013年10月20日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | |

【KIndle Sale】 腸から始まる健康管理「腸!いい話 - 病気にならない腸の鍛え方」が、¥199でセール中!


腸!いい話――病気にならない腸の鍛え方 (朝日新書)


慶應義塾大学医学部 腎臓内分泌代謝内科 教授の一般向け書籍2作目「腸!いい話――病気にならない腸の鍛え方」(Kindle版)が、日替わりセールで¥199(60%OFF) で販売中です。

臓器の中で、最も早く老化するのは「腸と腎臓」という。最新医学研究で、腸が想像以上に大事な役割を担っており、腸が体の調子を決めると話を進めます。ストレス、運動不足、過食、不規則な生活、そしてウィルス侵入(!)にも反応して危険を知らせてくれるそうです。

小さい頃から聞いた気がしますが、最近良く聞く、食べる量を制限する(腹八分目)と寿命が延びるという話。本書では、まずは自分の体にあった適正摂取カロリー数(適正体重×25kcal)を計算して、管理していくことが良いと述べています。腸を丈夫に保つのはどうしたら良いか、「身体を鍛える」ことは、つまり「ミトコンドリアを鍛える」ということで、この1冊で腸から始まる健康管理とうものが分かります。


[Link] 腸!いい話――病気にならない腸の鍛え方
[Link] 伊藤 裕 (いとう ひろし) - 慶應義塾大学


No.3487 | 2013年10月20日 | FoodMood / Health No.22 | |

【Amazon sale】 Canon EOS 60D が 55%OFF(93,200円 OFF!)の¥74,800 でセール中!


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D ダブルズームキット EF-S18-55mm/EF-S55-250mm付属 EOS60D-WKIT


時間泥棒さんのポストでしった、お買い得情報。Canonのデジタル一眼レフEOS D60ダブルズームキットが 55%OFF(93,200円 OFF!)の¥74,800 でセール中です。

EOS 60Dといえば、シリーズで新しく追加されたバリアングルクリアビュー、アートフィルター機能あたりが面白いですかね。写真愛好家からエントリー層までカバーするように、EOS Kiss X4 と EOS 7Dの間にターゲットを置いたモデル。いやー、驚きの値段です。

アマゾンは足がはやいので、気になった方は、早めにチェックしておきましょう。


[Link] Canon EOS 60D ダブルズームキット [via 時間泥棒]



No.3486 | 2013年10月20日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | |

伝説のスーツ職人、 アントニオ・リヴェラーノ氏を追ったドキュメンタリー映画『colori di Antonio』




先日ポストしたアントニオ・リヴェラーノ氏を追ったドキュメンタリー映画『colori di Antonio / アントニオの色』を紹介。この映像を観るだけで、ファッションという一言では形容できない氏のスタイルや世界観を感じることができます。

フィレンツェという街が奏でる、フィレンツェ流の仕立て。肌身で体感してしまったので、このファッション熱はなかなか下がりそうにありません(汗)

DVDもリリースされていますが、THE ARMOURYだけでしか入手できません。この時代にアマゾンで買えないDVDとは、ニッチもいいところです。そこがまた、シビれますね。270HKドルなので、大体3,500円ぐらいでしょうか。

ん〜、観たい!!


[Link] I Colori di Antonio - Documentaries



No.3485 | 2013年10月19日 | FASION No.3 | |

【Kindle Sale】その報道は本当に本質を語っているのか?独自の視点で切り込むブログ闇株新聞の書籍化『闇株新聞 The Book』が¥599でセール中!


闇株新聞 the book


独自の視点で経済、政治、事件、社会問題、歴史、スポーツなどを解説する人気ブログメディア『闇株新聞』が書籍化した『闇株新聞 The Book』が、Kindleの日替わりセールで、64%OFFの¥599となっていますよ。

闇株新聞』と言えば、オリンパス事件、AIJ投資顧問事件で有名になり広く認知されました。ニュースは、目の前で起こっていることに目を奪われがちで、数字が取れる話題や人物を追いかけたりします。でも本当にそれが本質なのか?複雑に絡み合ったステークホルダの思惑などがあり、仮に事件化しても必ず「本質」が明るみになるとは限りません。

書籍化に当たり、為替、債券、株式に焦点を絞り、ブログやメルマガにかいてあることよりも深く徹底的に掘り下げたのが、この『闇株新聞 The Book』です。歴史で勉強したことが、線で繋がり、ただ過去の過ぎ去った出来事ではなく、今にも繋がった話なのだな、と感じました。


[Link] 闇株新聞 The Book



No.3484 | 2013年10月18日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | |

「夢の靴職人」と賞賛されたサルバトーレ•フェラガモの美術館『Museo Salvatore Ferragamo』


20131018-Museo Salvatore Ferragamo02
[Image Source via Vogue México]


靴職人、Salvatore Ferragamo(サルバトーレ•フェラガモ)の功績を彼の手作りの靴と共に振り返る美術館「Museo Salvatore Ferragamo」です。フィレンツェを流れるアルノ川沿いの旧市街の一等地にあります。

11歳で靴職人として働き始め、15歳の時に渡米。マリリン・モンローなどハリウッドスターから「夢の靴職人」と賞賛を獲得し、28歳でフィレンツェに戻り、自分の名を冠に「Salvatore Ferragamo」を開業。あくまでも手作りにこだわり、彼が確立した靴を作る上での380を超えるメソッド(基礎)は、今でも全ての婦人靴に活かされているといいます。

美術館には、50年以上も前に手作りで作られた婦人靴、直筆のデザイン画や工具が展示されていて、大変貴重なモノを観ることができます。当時の靴が、今でもカワイイと思えてしまうのは、本当に息を飲む体験ですよ。

美術館と併設して、Salvatore Ferragamoの本店があります。他の店にはない品揃えです。全然婦人靴には詳しくないですが、ヴァラ、ヴァリーナなど超有名なシリーズを覚えました(お恥ずかしい話ですが、、、)


 Museo Salvatore Ferragamo Palazzo Spini Feroni
 Piazza di Santa Trinita 50123 Firenze
 +39 055 336 0456 ext. 455
 地図


[Link] Museo Salvatore Ferragamo Palazzo Spini Feroni



No.3483 | 2013年10月18日 | FASION No.3 | |

GUCCIの歴史を歴代アーカイブと共に振り返る『GUCCI MUSEO』 併設されたショップとカフェもオススメ!


20131018-GUCCIMUSEO.jpg

イタリアを代表するブランドGUCCI(グッチ)。その90年以上に及ぶ歴史を歴代アーカイブと共に振り返られる美術館「GUCCI MUSEO(グッチ ミュゼオ)」がオープンしたのが2011年。これは行かない手は無い。

ウフィツィ美術館の横にあり、グッチが作った最古のトランク、キャメロン•ディアスが着たドレスなども展示されています。そして、美術館の横には、美術館でしか買えない限定品が売られているショップやカフェが併設されています。カフェなんて、砂糖、コースター、ナプキン、全てがGUCCIで統一されています。芸が細かい。

お土産に、グッチマークの砂糖やグッチのポストイットなどを買ったら、併設されているカフェで、無料ドリンクとお菓子のサービスもあり、思わぬとこで、歩き回って疲れた体を休ませることがてわきました。

店の雰囲気よし、サービスもよし。フィレンツェ発祥の世界的高級ブランドとは、こういったことを言うのだな、と納得しました。


 GUCCI MUSEO
 Piazza della Signoria, 10, 50122 Firenze
 +39 055 7592 3300
 地図


[Link] GUCCI - world of gucci



No.3482 | 2013年10月18日 | FoodMood / Health No.22 | |

世界中のシェフが食べにくる、1869年創業以来そのままの製法で作るオムレツが絶品『Trattoria Sostanza Troia』


20131017-Trattoria Sostanza Troia


世界中からVIP、シェフが訪れる、1869年創業の老舗大衆食堂『Trattoria Sostanza Troia』です。創業当初以来、場所、製法を変えていません。運が良ければ予約無しでも食べられた、という情報もありますが、基本、予約無しでは入れない店です。僕も予約無しで飛び込み、案の定 断られので、その場で翌日の予約をしました。

左隣にはブラジルのからのご夫婦、右隣にはベルギーからのご夫婦と席も相席でしたが、つたない英語でも自然と彼らと会話が始まり、なかなか日本では味わえないインターナショナルな時間を過ごせました。

一番人気のアンティーチョークのオムレツは、13ユーロ。オムレツにしては、少々お高い値段設定ですが、140年前と製法を変えず炭を燃料に作っており、手間と積み重ねてきた時間を考えれば納得です。もちろん味は、めちゃくちゃ美味しかった!外はフワッと、中はジューシー。140年を超えても、予約無しでは食べれない味が、何よりの証拠です。感動しました。

フィレンツェに行かれた方は、ぜひお立ち寄り下さい。


 Trattoria Sostanza Troia
 Via del Porcellana, 25/R 50123 Firenze
 +39 055 212691
 地図



[Link] ソスタンツァ トロイア



No.3481 | 2013年10月17日 | FoodMood / Health No.22 | |

伝説のサルトリア、アントニオ・リベラーノ氏の店『Liverano & Liverano』


20131017-Liverano_Liverano02.jpg
[via Liverano & Liverano Atelier Sartoria Firenze]


ジャケットスタイルなど大人のファッションに詳しい方なら有名なサルトリア(仕立て屋)。その道では伝説的な存在、アントニオ・リベラーノ氏が店を構える「Liverano & Liverano」です。

昔、リベラーノ氏が「犠牲を払った分だけ人を満足させられる」「注文を受けた時に、ただ服を作るのではなく、文化を作っている」「仕事を学ぶだけでは十分ではない、何物にも代えられない宝を見つけなさい」と語っていたことが今でも、強烈に印象に残っています。

店員さんから色々話を伺えていい経験ができました。こちらでのスーツのオーダーは4000ユーロから。さすがに、まだ若造な僕には自分に説得力がなく、この仕立てに現段階では見合わないと思っているので、オーダーはパスしました。しかし、ジャケットやコートも試着をして、フィレンツェ流仕立てを身体で体験できたのは、大きな経験でした。

そして、今回買ったのは、花柄のスカーフ。日本でも、なかなか一目惚れするスカーフに出会えないのですが、ドンピシャなモノに出会えました。160ユーロしましたが、僕のファッションの考えは、基本5年は着られるもモノを中心に、その年々の気分を細部に取り入れていくものなので、十分見合うものに出会えました。(調べてみたら、DirectorsTHE SOVEREIGN HOUSEで購入できるみたいです!)

UNITED ARROWSのリエイティ­ブディレクター鴨志田康人さんも師匠と慕っており、「NiCE UA」で、その魅力を語っていますよ。美しい哲学を持った人が作る美しいモノは、世界共通ではないでしょうか。

 Liverano & Liverano
 Via dei Fossi 43R Firenze
 Tel 055 239-6436
 地図


[Link] Liverano & Liverano Atelier Sartoria Firenze
[Link] NiCE UA 10 :"カモシがフィレンツェにハマるワケ" - UNITED ARROWS



No.3480 | 2013年10月17日 | FASION No.3 | |

フィレンツェのセレクトショップと言えば、まずここ。1884年創業『EREDI CHIARINI』です。


20131016-EREDI CHIARINI


生地の卸から始まった、1884年創業のフィレンツェの老舗セレクトショップ『EREDI CHIARINI(エレディキャリーニ )』です。オリジナルブランドも扱い、クラシックスタイルを受け継ぎつつ独自のセレクトを提案する名店です。サッカー選手も足しげく通うそうです。

置いているジャケットやらスカーフやら、センスが抜群です。店員さんもイケメン揃いで、困ります(笑)メンズ専門店は、ちょっと郊外にあり、歩くとちょっと遠いです。僕が伺った時は、ちょうど昼時休憩(-15:30)中で、店が閉まっていました。残念。なので、日曜でも開いている、フィレンツェ一等地にある店舗(ROYAL)に行かれた方が、何かと便利かと思います。

ROYAL店に入るなり、若手のイケメン店員さんが横についてくれたので、色々おしゃべりしながら、見て回れました。今回は、「これ!」といった出会いがありませんでしたが、定期的に通うと、必ず自分だけの1品に出会える場所だと思います。品揃えを見ているだけでワクワクしてしまいますよ。


 EREDI CHIARINI ROYAL
  Via Roma 16R Firenze
  Tel +39 055 28 44 78
  地図

 EREDI CHIARINI MEN
  Piazza Beccaria 5/R Firenze
  Tel +39 055 24 48 39
  地図



[Link] Eredi Chiarini - Firenze



No.3479 | 2013年10月16日 | FASION No.3 | |

【#TheGreatEscape】 職人の街、フィレンツェ


20131016-frorence01.jpg


いきなりですが、イタリア旅行に来ております。初めての土地なので、右も左も分からない状態でフィレンツェへ。パリ・シャルル・ド・ゴール国際空港から乗り継ぎ、ペレトラ空港へ。ペレトラ空港は、とても小さい空港で安心感があります。夜8時過ぎに到着しましたが、タクシーで中心街まで約20分位で到着します。

ファーストインプレッションは、想像以上に良い街です。美食の街というだけあって、ご飯が美味しい! そして、街中を歩いている地元の人が、いちいちオシャレで、カッコイイおじさんに、そこらじゅうで出会えます。

地元の人が優しいのにもビックリ。皆さんとても親切で、英語を話せる人が多い印象です。フランスより英語が通じるので、コミュニケーションが比較的楽に取れるのもいい。歴史、ファッション、食がコンパクトにまとまっていて、徒歩で主要な場所を回れます。移動ストレスも少ないと思います。元々、食肉の街で、余った皮を加工する内に、それが文化となり、継承されるようになった職人の街。皮製品は、かなりお値打ちに買えます。

フィレンツェに来た理由は、美味しいもを食べ、ファッションを楽しみ刺激を受けること。日本の日常で凝り固まった自分の価値観をもみほぐし、自分のスタイルを確立するために、これからの人生で掛け替えの無いものを見つけに。

後続ポストで、色々紹介していきますよ!


[Link] フィレンツェ - Wikipedia



No.3477 | 2013年10月16日 | Journey No.27 | |

【#TravelEssentials】BOSE初のノイズキャンセリングイヤホン 「BOSE QuietComfort20i」が想像以上だった!(2013/10/16更新)


【国内正規流通品】BOSE QuietComfort20i ノイズキャンセリング・ヘッドホン(インイヤータイプ)


今年は飛行機移動が多くあるので、買ってしまいました。BOSE初のノイズキャンセリングイヤホン「BOSE QuietComfort20i」を。

普段は、別のイヤフォンを使っていますが、ロングフライトの時、思いのほかエンジン音がストレスになっていることに気が付いたので、圧倒的な消音性能を期待して購入。噂に違わぬ消音性でした!しかも、音を消し去るだけではなく、騒音を低減しながらも周囲の音が聞き取りやすい状態を創り出す「Awareモード」を搭載しており、驚きの一言です。

マツコの知らない世界」のイヤフォン特集の回「時を止める」イヤフォンとして紹介されていましたね。元々はヘリコプターの操縦士向けに作られたもので、イヤフォン部分にマイクが搭載されていて、周りの音を拾い逆の波形を出すことで、消音を実現しています。防いでいる訳ではなく、「打ち消している」というのがポイントですね。「Awareモード」も試しているので、気になった方は、チェックされるといいですよ。

入手できないところもあり、値段が高めに設定されているケースがありますが、実勢価格は¥31,500 なので、この値段で買うようにしましょう。また、飛行機で移動の際は、あの特殊な接続口を変換する「航空機内用変換プラグ」もお忘れなく!

(2013/10/16更新)
@junsato さんから、Twitter経由で貴重な情報を頂きました。抵抗が入っていないプラグを使うと過入力でヘッドホンが壊れてしまう可能性があるそうです。純正品の航空機用アダプター『機内用デュアルプラグアダプター』を利用した方が得策ですね。@junsato さん、貴重な情報ありがとうございましたー!


[Link] BOSE QuietComfort20i
[Link] 航空機内用変換プラグ
[Link] Bose QuietComfort 20i - BOSE HP
[Link] 機内用デュアルプラグアダプター


No.3476 | 2013年10月14日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | |

【Kinle Sale】アマゾンの戦略などを 現CEOのジェフ・ベゾスを軸に迫る「ワンクリック」が、¥950でセール中!


ワンクリック


アマゾン帝国を1世代で築いたジェフ・ベゾスの「ひととなり」に迫り、ショッピングサイト、電子書籍ビジネス「Kindle」を成功させたアマゾンの戦略が、ここにあります。「ワンクリック」のKindle版が、43%OFFの¥950でセール中です。

ウォールストリートでインターネットの重要性に気が付き、ガレージからスタートアップ。当初は書籍を売るサイトでしたが、株価暴落の危機をも乗り越え、APPLEやGoogleと一緒に革新的な戦略を進める、その実像に元ビジネスウィーク誌のベテラン記者 リチャード・ブラントが迫ります。

ドットコムバブルを乗り越えた企業は、一味も二味も違います。ベゾスは、成功する確率を 30%くらいだと考えていたそうですよ。


[Link] ワンクリック



No.3474 | 2013年10月13日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | |

UBIQUITY LiFE* について


20131013-UL.jpg
[Image Source via double digit dongle]


UBIQUITY LiFE*は、背伸びをしながら今をサバイブするAROUND 30 メンズ ビジネスマンに向けた、心にピンと来る時代性を探るTIP発見型情報メディアです。先行きが見えない将来に不安になるのではなく、楽しく賢く行動し、いかにブレないスタイルを体得するのか?時にはクスッと、時にはセクシーに、軽快に脱線してブレイクスルーしていきます。遊ぶために仕事するのではなく、仕事するために遊ぶ。質の良い「遊び」は男を磨きます。


「人を嫌うほど人生は短くありません。うらやましがることは時間の無駄。正しいと感じることをしましょう」


インスピレーションを心の中に湧き出させる、以下ページも鋭意更新中です。どうぞ、よろしく。


身の回りのホットトピック Twitter @ UBIQUITYLiFE
終の住処を見つけるための Bella Casa
美しいデザインアーカイブ Beautiful Design Archives
大人ファッションスクラップ Sound of Butterfly



No.3475 | 2013年10月13日 | Twitter No.1 | |
 » »
