
No. | --年--月--日 | スポンサー広告 No. | |

GOODBYE 2014 / HELLO 2015.


20141231 2014


2014年も残すところ僅かになりました。2014年も1年ありがとうございました。皆さんにとって良い年でありますように。2015年も宜しくお願い致します。



[Image Source] CHANEL♕



No.4374 | 2014年12月31日 | Twitter No.1 | |

2014年 Amazon 年間ランキング @ UBIQUITY LiFE*。

1位「高城剛 - KDP/書籍

LIFE PACKING 未来を生きるためのモノと知恵 白本 青本 黒本

Kindleイレクト・パブリッシング(KDP)で、2014年一番売れた作家におくられるKDPアワード2014を受賞しただけあって、このブログでも一番売れています。さすがの怪しさ(褒め言葉ですよ)です。(笑)2015年もフォローしていきますよ!


2位「MEN'S CLUB
MEN'S CLUB (メンズクラブ) 2015年 02月号 世界スナップ2014 (MEN'S CLUB 2014年 11月号 増刊) MEN'S CLUB (メンズクラブ) 2014年 09月号 MEN'S CLUB (メンズクラブ) 2014年 04月号 [雑誌]

今年もお世話になりました。MEN'S CLUBのスナップ特集。発売のたびに、毎回取り上げてお伝えしていましたが、堂々の2位にランクインしました。日本だけでなく、イタリア、ニューヨーク、パリなど世界のファッショニスタ達の着こなし、とても参考になって助かるんですよねー。

[Link] MEN'S CLUB - 大人の最新アウタースナップ
[Link] 世界スナップ2014
[Link] MEN'S CLUB - リアルに使える海外スナップ1160
[Link] MEN'S CLUB - 世界スナップ1015



3位「星の王子さま

星の王子さま

¥50セールの際に、爆発的に売れたKindle版「星の王子さま」です。本当に大切なことは目にみえないんだ。」大人になってから読み返してみると、子供の頃には感じなかったことが、しみじみ伝わる名作です。



4位「HanyeTech製 Lightning USBケーブル

HanyeTech製 Lightning USBケーブル iOS7 対応 iPhone5 ipad mini 新型ipad ipod iPodnano7 iPadAir iPad5など同期・充電対応【品質志向】


2013年のガジェット トップ10」で2位だった「HanyeTech製 Lightning USBケーブル」が2014年もランクインしました。やはり、記事掲載時は、1本¥198という破格の値段が決め手でしょうか。2014年12月31日現在、¥228になっています。


5位「【Amazon.co.jp限定】 エマージェンシーツールバック AO-06
【Amazon.co.jp限定】 エマージェンシーツールバック AO-06

サバイバルシート、LEDライト、単3形乾電池、救急絆×4枚、トイレパック、ティッシュ、綿棒×4本、圧縮2点セット(軍手、タオル)、IDホイッスル、14徳ナイフが、収納バックに入ったエマージェンシーパック。¥6,480から¥1,202になる、超絶セールのポストもあって、大変お得な買い物でした。


6位「ソフトバンク孫正義氏が唯一認めた正伝『志高く』

志高く 孫正義正伝 完全版 (実業之日本社文庫)

こちらも¥99セール時にポスト。「ヤフーBB」、ボーダフォン買収後の携帯電話事業に参入など躍進がとまらない「デジタル情報革命」を1世代で邁進する孫正義氏が唯一認めたベストセラー正伝『志高く』に、ここ数年の孫の動きを独占取材でフォローした完全版です。読んでおいて損なしですよ。


7位「NATA軍ストラップ腕時計
20140602-NATOWatch.jpg


昨年から見かけるようになった、時計のベルトの着せ替え。この手軽さが、今っぽくて、今年は僕もTIMEXの時計に色々着せ替えて楽しみました。値段もお手頃なのがポイント高い。ベルト一つで、ファッションの印象が変わります。小物万歳(笑)


8位「Anker - 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ
Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 iPhone5C/5S/5/4S/4/iPod/iPad/Xperia/GALAXY/ウォークマン等対応 Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 iPhone5C/5S/5/4S/4/iPod/iPad/Xperia/GALAXY/ウォークマン等対応
今年はAnkerが躍進した年ではないでしょうか?特に、この「Anker 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ」は、コンパクトで手頃な値段ですが、身の回りでガジェットが多くなってきた近頃に、スマートに急速充電できることで人気でしたね。ブログなどでもレビュー記事も多かった印象ですね。


9位「【映画】LIFE!



「Amazonインスタントビデオ200円OFFクーポン」キャンペーンが開始されたので、早速「LIFE!」をレンタル。」でポストした映画。2014年は「」の1年でしたが、両映画とも、現実の自分に悩んでいる主人公が、自分を解き放つような、清々しい映画です。逆に言えば、皆普段から窮屈でストレスフルな日常に悩んでいるということでしょうか。


10位「THERMOS 真空断熱タンブラー


THERMOS 真空断熱タンブラー 600ml ステンレス JDA-600 S


6時間たっても氷が溶けない程の威力があるTHERMOS真空断熱タンブラーに、600mlバージョンがリリースされポストしましたが、それに伴い、湯呑みバージョンや通常の320ml 400ml も合わせて売れた感じです。僕も使っていますが、一回使うと他ものが使えなくなる魅力的な商品ですよ。


2013年の記事は、こちらからガジェット編Book編からどうぞー。(2014年は、マージしてみました。)


No.4373 | 2014年12月31日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | |

2014年に買って感動したモノ TOP 10 。

1位「引っ越し

Sit0013 004

いきなりモノではないですが、一番影響が大きかったので。長年住んだ部屋から引っ越しました。引っ越しに伴い、ビックリするぐらいの量のモノを処分したおかげで、相当身軽になりました。モノに囲まれた生活は、認識していた以上に、深層心理的に、オモリになっていたことに気がつきました。また、新居は、風通り、日当りなど妥協せず探したのですが、やはり日当りが良くて、風通りの部屋で生活することが、心身に与える影響は計り知れません。これ程、気持ち良いことはありません。結果的に居心地の良い空間で断捨離ができて、心身共にスッキリしました。


2位「KIGNSDWON Platium マットレス」+「羽毛布団 ティエドール
20141231 kingsdown _20141111-teardoll.jpg

引っ越しに伴い、寝具も新調しました。睡眠こそ最高の贅沢。近頃は、どうしても睡眠時間が取れないため、質の高い睡眠を取りたい。だったら奮発してしまえと、眠りを追求して100年の歴史を持つKINGSDOWN Platiumラインのマットレスとこちらでも紹介した羽毛布団「ティエドール」を購入。個人的には、起きれなくて困る程の心地良さ。マットレスは、人によって合う合わないがあるため、万人にオススメできるものではないので、色々なブランドのものに15分程度寝てみて、具合を試してみると良いですよ。


3位「マキタ 充電式ハンディクリーナー
マキタ 充電式ハンディクリーナー CL182FDRFW

掃除のサブ機として導入したハンディ掃除機「マキタ 充電式ハンディクリーナー」が、予想以上の効果を発揮しています。掃除をする時、掃除機のコンセント抜き差しが、考えているよりストレスになっていることが分かりました。ルンバちゃんでは吸いきれない埃など、「あっ!」と気がついた時に、ササッと吸い取る。ちょっとした快感に近いところがあります。ヘッドが軽いものポイント高い。


4位「Dyson Hot + Cool AM09 ファンヒーター

ダイソン ファンヒーター(リモコン付 アイアン/サテンブルー)【扇風機】&【暖房機器】dyson hot+cool AM09 IB
こちらで、フリージャーナリストの林信行さんやLowercaseの梶原さんも語っている「Dyson Hot + Cool AM09 ファンヒーター」です。これをメインではなく、暖房のサブとして使うのが最高です。ジェットフォーカステクノロジーでスイートスポットが広くなっていたり、羽根が無いので埃をササッと掃除できることもポイント。部屋に置いても、しっくりくるデザインも素晴らしいです。風の魔術師の力を堪能しております(笑)


5位「iRobot Roomba ルンバ 880

iRobot Roomba トップグレードモデル ルンバ 880

こいつも外せません。ロボットに掃除をさせるという領域で戦陣を切っているiRobot社の「ルンバ 880」さん。地雷撤去で培った技術を家庭に持ち込んだことも購入したポイントの一つ。掃除のサブ機として最高のパフォーマンスを発揮してくれていて、掃除する負担がかなり軽減されました。しつこく移動して掃除する様は、なぜか感情移入してしまい、可愛さを感じてしまいます(笑)


6位「Google Chromecast」+ 「d テレビ
Google Chromecast ( クロームキャスト )  Wi-Fi経由 テレビ接続 ストリーミング / HDMI / 802.11b/g/n / 1080p ) GA3A00035A16

FNDのHIROCKさんもポストしていた、Google Chromecastでdテレビを観るのが心地よいです。そして外出でも威力を発揮します。ホテルによっては、Wi-Fiが繋がりにくいところもありますが、dビデオはダウンロード視聴ができるので、事前にダウンロードしておけばOK。Wi-Fiが繋がれが、ストリーミングで問題なし。すっかりレンタルビデオショップから足が遠くなってしまった。


7位「ドーバー パストリーゼ77


ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml 【HTRC3】


学生時代に飲食店でバイトしていた同僚に教えてもらったアルコール除菌スプレイー「ドーバー パストリーゼ77」です。酒造会社ならではの純水使用で極めて純水度が高く、カキテンが配合されており、抗菌効果も長時間持続するのに、揮発性が高い。キッチンの除菌用に購入しました。フローリングの床にこぼすと、変色してしまうこともあるので、取り扱いには注意が必要ですが、ボトルのデザインもうるさくなくて、キッチンに置いておいても生活感が出なくて、助かります。最近は、掃除が趣味になってきているのが怖い。


8位「明治ヨーグルトR-1
明治ヨーグルトR-1 ドリンクタイプ 【112ml×36本】

今年から「明治ヨーグルトR-1」を飲み始めました。風呂上がりに飲むのがブームです(笑)近くのドラッグストアが非常に安いので、まとめ買いして冷蔵庫にストックしています。今年は、風邪を引くことがなくなりました。(気持ちの問題??w)


9位「Alden Straight Tip Boot


20141231 Alden straight tip boot


ニューヨークに行ったついでに、以前から欲しかったAldenの「Straight Tip Boot」をゲットしました。日本では高くて手が出ないですが、本場なら安く購入できるどうろうと思い、一発奮起しました。テーパードの効いたくるぶし丈のパンツと合わせると、とても奇麗なシルエットになります。履き込めば履き込む程、エイジングの味が出てくる一品。良い買い物をしました。


10位「OLFA 一枚切カッター キリヌーク




こちらで紹介した、どんなに力を入れて切っても、一番上の紙しか切れないカッターです。雑誌や書籍は、溜まらないように、定量を決めており、そこからあふれたものは、自炊をするようにしています。でも、全量を自炊するまでもなく、欲しい記事だけストックするために切り抜く時に非常に助かります。内部にバネが入っていて、圧力を調整してくれる優れもの。Amazonでもベストセラーになっていますよ。


2013年の記事は、こちらからどうぞー。


No.4372 | 2014年12月31日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | |

缶詰食堂 いつでも手軽に安うまレシピ。


缶詰食堂 いつでも手軽に安うまレシピ

実は、缶詰って結構好きで、常備ストックしています。昔は、ごはんのおかずに、そのまま食べていたのですが、最近は、一手間かけて料理の具材として使っています。これが、意外と美味しくてオススメですよ。


[Link] 缶詰食堂 いつでも手軽に安うまレシピ



No.4371 | 2014年12月31日 | FoodMood / Health No.22 | |

【衝撃】厚切りジェイソン の「Why Japanese People? 」が腹抱えて笑った!


20141230 atsugirijason

先日放送された「有吉のお笑い大統領選挙2014」で登場した、芸歴2ヶ月の厚切りジェイソンが、めちゃくちゃ面白かった(笑)外国人が思う「日本のナゼ?」を高テンションで、ノリツッコミしていくネタ「Why Japanese People?」が、凄い衝撃でした。実は、IT企業の役員で芸人という異色の経歴。2015年が楽しみな芸人です。

「ぐるナイ おもしろ荘」に出演してくれないかなー。





[Link] 厚切りジェイソン 有吉のお笑い大統領選挙2014



No.4370 | 2014年12月30日 | NEWS / FUNNY / ADDs No.6 | |

セブンイレブン 「いちごプレッツェル」


20141230 ichigopre

最近、ハマっているお菓子、セブンイレブンの「いちごプレッツェル」です。チョコレートには、キャンディチップが配合されており、豊かないちご風味が絶妙で、W発酵製法によるサクサクの食感がたまりません。¥108 と財布に優しいです。


[Image Source & Link] いちごプレッツェル - セブンプレミアム公式 プレミアムライフ向上委員会



No.4369 | 2014年12月30日 | FoodMood / Health No.22 | |

あのバフェットがビル・ゲイツに推薦し「最高のビジネス書」と大絶賛した『Business Adventures』の日本語翻訳版『人と企業はどこで間違えるのか?』


Business Adventures: Twelve Classic Tales from the World of Wall Street (English Edition) 人と企業はどこで間違えるのか?---成功と失敗の本質を探る「10の物語」

あの大投資家のウォーレン・バフェットが、ビル・ゲイツに紹介し、自身のブログで、「これまでに読んだ中で最良のビジネス書」と大絶賛した書籍『Business Adventures』に、なんと日本語翻訳版がリリースされました。放題が『人と企業はどこで間違えるのか?---成功と失敗の本質を探る「10の物語」』となっております。この世の果てブログさんが記載されているように、Business Adventures のままの方が良かったかもしれませんね(汗)

原書12章に対して、訳書10章ということで、2章少なくなっているようです。これは、年始年末に楽しみが一つ増えました。


[Link] Business Adventures: Twelve Classic Tales from the World of Wall Street (English Edition)
[Link] 人と企業はどこで間違えるのか?---成功と失敗の本質を探る「10の物語」



No.4368 | 2014年12月26日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | |

『るろうに剣心 京都大火編』DVDレンタル/セルに連動して、『るろうに剣心』が¥100〜 セール中!



新作「るろうに剣心 京都大火編」のDVDレンタル/セルに連動して、Amaoznインスタントビデオで、「るろうに剣心」が¥100からレンタルセールしています。キャラクターの再現性の高さ、アクションの凄さに定評もあり、娯楽時代劇に仕上がっています。


[Link] るろうに剣心 京都大火編
[Link] るろうに剣心



No.4367 | 2014年12月26日 | MOVIEs No.9 | |

MEN'S CLUB - 大人の最新アウタースナップ特集


MEN'S CLUB (メンズクラブ) 2015年 02月号

昨日ポストした、メンズファッション雑誌のスナップ特集では、すっかり見逃していました。MENS'S CLUBの「大人の最新アウタースナップ」です。他誌のスナップ特集とは異なり、アウターに焦点を当てており、この寒い時期には、非常に参考になる特集になっていますよ。


[Link] MEN'S CLUB - 大人の最新アウタースナップ



No.4366 | 2014年12月26日 | FASION No.3 | |

販売するも即完売したモバイルバッテリー「cheero Power Plus 3」が再販されています!


cheero Power Plus 3 13400mAh 大容量 モバイルバッテリー

12月6日に販売されて、即完売した噂の大容量(13400mAh)モバイルバッテリー「cheero Power Plus 3」が、また買えるようになっていましたよ。従来の製品よりも約20%コンパクトになっているにもかかわらず、iPhone 5sを約5回、iPhone 6を約4回、iPhone 6 Plusを約2.7回のフル充電が可能です。狙っていた方は、この機会に、どうぞー。


[Link] cheero Power Plus 3 13400mAh 大容量 モバイルバッテリー



No.4365 | 2014年12月25日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | |

各ファッション雑誌のスナップ特集。


Fine (ファイン) 2015年 01月号 OCEANS (オーシャンズ) 2015年 02月号 [雑誌] uomo (ウオモ) 2015年 02月号 [雑誌]

さて、各誌ファッションスナップ特集の季節がやってきました。Fineは、「大人の自然体SNAP ザ・リアル! 1100
」、OCEANSは「冬のスタイルサンプル 街角パパラッチ」、uomoは「日本一おしゃれな大人は、誰だ? 1000スナップ」となっています。組み合わせ方、色の使い方、サイズ感。色々勉強になります。ファッションって、やっぱり楽しいですね。


[Link] Fine - 大人の自然体SNAP ザ・リアル! 1100
[Link] OCEANS - 冬のスタイルサンプル 街角パパラッチ
[Link] uomo - 日本一おしゃれな大人は、誰だ? 1000スナップ



No.4364 | 2014年12月24日 | FASION No.3 | |

tuuliさんの ブック型ケースにピッタリのオッサレなラベルはいかがですか?


スクリーンショット 2014 12 23 14 39 16 20141223 monotone2

先ほどポストした、ブック型ケース。WAGAYAさんでも紹介されていていますが、ただ単に収納して味気ないので、tuuliさんが無償で配布しているエンブレム付きラベルをトッピング。ホワイトブラックと2色公開されています。これはイイッ!

今回のラベル以外にも、オシャレなラベルを公開されているので、気に入った方は、お使い下さいー。


[Image Source & Link] ブック型ケース専用ラベル(ホワイト) シンプルモダンインテリア
[Image Source & Link] ブック型ケース専用ラベル(ブラック) シンプルモダンインテリア



No.4363 | 2014年12月24日 | BELLA CASA No.20 | |

マニュアル類のストック用に新調した「ブック型ケース」がイイ感じ。


20141223 booktypecase


説明書、自炊前の小さな雑誌の切り抜きなどのストック用に、ブック型ケースをまとめ買い。これまではクリアファイルなどにしまっていましたが、曲がったり倒れたりしていたので、これで棚がスッキリしました。今回は、ホワイト1色で統一しましたが、ブラックと交互に並べてもカッコイイですよ。


[Image Source & Link] A4ブック型ケース(ホワイト)- mon・o・tone



No.4362 | 2014年12月24日 | BELLA CASA No.20 | |

君は見たか? 相撲ロックバンド - 「ザ・ムーヴバンド」!?


20141222 moveband

これは、世界で通用するバンドの登場か!?「ムーヴバァァァアアンド!!!」のシャウトから始まる『ザ・ムーヴバンド』の PVです。メンバーはギター・旭日松関(あさひしょうぜき)、ベース・天鎧鵬関(てんかいほうぜき)、ヴォーカル・豊ノ島関(とよのしまぜき)、ドラム・臥牙丸関(ががまるぜき)と現役力士4名で結成した……、という設定のドコモ・ヘルスケアのYouTubeチャンネルで公開された、「ムーヴバンド2」のプロモーションビデオ。

PVで力士の頭上に表示される数字は、力士がPVの演奏中に消費したカロリー。このアイデア、ちょっとした衝撃でした。





[Link] 相撲ロックバンド(Rockin' Sumo Band)/「ザ・ムーヴバンド」 - YouTube

[Image Source]ガジェット通信



No.4361 | 2014年12月23日 | MUSIC No.4 | |

辛い時に見返したい。次元が違う「所ジョージの金言集 2014」が沁みるよぉ。



「世田谷ベース」も欠かさず観ています。尊敬する人、所ジョージ。何をするにも楽しく生きる。そんな所ジョージの金言集をてれびのスキマさんが、掲載してくれています。

いやー、やっぱり、この人、次元が違う。笑福亭鶴瓶が評するように「別モノ」ですね。人生を本当に有意義に生きている人。


[Link] てれびのスキマ



No.4360 | 2014年12月23日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | |

【30〜40% OFF】バルミューダのアウトレットセール。


20141219 balmudaoutletsale


おっと!デザイン家電で有名なバルミューダが、外装箱(製品箱外側の輸送用段ボール)に傷や汚れがあるようですが、公式サイトでアウトレットセールをしていますよ!ヒーターの「SmartHeater」(旧モデルですが)、加湿器の「Rain」、扇風機の「GreenFan mini」が、30〜40% OFFになっていますよ。


20141219 balmudaoutletsale2



[Image Source & Link] 認定アウトレットセール(全品数量限定):BALMUDA公式ストア
[via 気になる、記になる…]



No.4359 | 2014年12月20日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | |

ZOZOTOWN10周年を記念した動画「鉄拳 x HI-STANDARD - WAR is OVER」


20141219 Hi STANDARD

ZOZOTOWNの10周年を記念して、鉄拳のパラパラ漫画に乗せて、何とHI-STANDRDが、世界平和を訴える「WAR is OVER」を歌う動画が公開されています。まさか、ここでHI-STANDRDが出てくるとは思いもよりませんでした。嬉しい、クリスマスプレゼントですね。





[Link] ZOZOTOWN Thank you 10 years ( 鉄拳 × Hi-standard × John Lennon & Yoko Ono ) [via Leaddy]

[Image Source]SYNC MUSIC JAPAN



No.4358 | 2014年12月20日 | MUSIC No.4 | |

エリア拡大中!ランチをワンコイン500円にする「ランチパスポート」シリーズ。


ランチパスポート渋谷・原宿・恵比寿版 (ランチパスポートシリーズ)

エリアごとのランチがワンコインの500円になる「ランチパスポート」です。よく考えてましたよね、このアイデア。実は、日本の各都道府県へ拡大中で、その利用場所の広さも魅力的な要因の1つですね。会社の近くのエリアがあったら、絶対にお世話になってますね(笑)


[Link] ランチパスポート渋谷・原宿・恵比寿版



No.4357 | 2014年12月19日 | FoodMood / Health No.22 | |

No.4356 | 2014年12月19日 | MOVIEs No.9 | |

【Kindle Sale】弱小チームを2花園に導いた著者の「凡人でもエリートに勝てる人生の戦い方」が¥399にっ!


凡人でもエリートに勝てる人生の戦い方。

12月16日のKindle日替わりセールは、スポーツビジネスの最前線で活躍した後、教師となった著者が弱小ラグビー部をわずか3年で花園に導いたことで有名な星野 明宏氏の「凡人でもエリートに勝てる人生の戦い方。」です。

ビジネスパーソン、皆だれしも才能が満々あるわけではありません。日々悩み、苦労しています。「才能やスキルに頼らない、凡人が輝く人生戦略」がここにあります。¥1,512から74%OFFの¥399とお買い得になっていますよ。


[Link] 凡人でもエリートに勝てる人生の戦い方。



No.4355 | 2014年12月16日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | |

Kindle版の高城剛氏最新著書「世界はすでに破綻しているのか?」がリリース。


世界はすでに破綻しているのか? 集英社ビジネス書

高城剛氏の最新著書「」のKindle版がリリースされていました。誰もが信じてきた「20世紀のセオリー」が瓦解しているのでは?と語り、もし国家が財政破綻したら、街や人々の暮らしはどうなってしまうのかを5年の歳月をかけて調べ、執筆されたもの。早速、ポチっておきました。


[Link] <世界はすでに破綻しているのか?



No.4354 | 2014年12月16日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | |

Casa BRUTUSムック本「TADAO ANDO - 安藤忠雄 ザ・ベスト」


Casa BRUTUS特別編集 安藤忠雄 ザ・ベスト (マガジンハウスムック)

Casa BRUTUSの1冊丸ごと安藤忠雄ムック本「Casa BRUTUS特別編集 安藤忠雄 ザ・ベスト 」です。過去の特集や記事を集め、最新作品の昇華などを追加したもの。海外の美術館やオペラハウスを設計する傍ら、小さな住宅にもこだわっており、その哲学に迫ります。安藤忠雄 導入編には、最適の内容になっています。


[Link] Casa BRUTUS特別編集 安藤忠雄 ザ・ベスト (ムック)
[Link] Casa BRUTUS特別編集 安藤忠雄 ザ・ベスト (Kinlde)



No.4353 | 2014年12月16日 | BELLA CASA No.20 | |

モノとの付き合い方を変えると人生も変わります「人生が変わる片づけのルール」


人生が変わる片づけのルール

継続的に片付けや収納に関する書籍を読んで、情報を更新しています。今回は「人生が変わる片づけのルール」を購入。ただ片付いているのではなく、住み心地の良い部屋にすること。

モノに居場所が無いと、どうしても散らかりますよね。「散らかる仕組み」から「片付く仕組み」へ。家を片付ければ人生の風通しが良くなります。モノとの付き合い方を変えると、人生も変わってきます。片付け仕組みを作るには、「空間」と「導線」を確保すること。家の場所毎、モノ毎にレクチャーしてくれます。

年末に向けて、大掃除モードに切り替えていこうと思います。


[Link] 人生が変わる片づけのルール



No.4352 | 2014年12月15日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | |

【バスケ】凄いダンクシュートを集めたスーパープレイ集。


21041214 superdunks2


時間を見つけては、世界のスポーツのスーパープレイ映像をネットで探して見ています。中でもバスケットは経験したことがあるので、アメリカのNBAなど、その凄さは、度肝を抜きますね。こちらの映像は、その中でもダンクシュートに焦点をあてたもの。いつ見てもカッコいい。





[Image Source & Link] 【バスケ】人間じゃない!?神業すぎるダンク Part1



No.4351 | 2014年12月14日 | MOVIEs No.9 | |

【名曲】吉田山田の「日々」を聴いて、泣きそうです。


吉田山田

あまり、最近の曲を追っていなかったのですが、昨年12月からNHK「みんなのうた」で放送され、大きな反響を呼んだ、吉田山田の「日々 」が泣けました。もうね、郷愁ですよ。3rdアルバムの「吉田山田」は、第56回日本レコード大賞「優秀アルバム賞」を受賞しています。

そして、鉄拳によるコラボムービーをPVにした、新曲「逢いたくて」も公開されており、こちらも感動すると話題になっていますよ。

感動する名曲と言えば、以前に紹介した、THE HUMAN BEAT- Two Shotもオススメですよ。


[Link] 吉田山田








No.4350 | 2014年12月13日 | MUSIC No.4 | |

【iOS】超絶オートメーションアプリ!「Workflow: Powerful Automation Made Simple」


20141213 Workflow Powerful Automation Made Simple


reliphoneさんで、ちょっとテンションが上がるiOSアプリ「Workflow: Powerful Automation Made Simple」が紹介されていました。どんなアプリかというと、複雑な作業を簡略化したIFTTTのような、オートメーション機能をiPhoneの中にアプリで組み込む感じ。写真、カレンダー、リマインダーから、音楽、ビデオ、Web、RSS、テキストなどなど、アクションのトリガーになる元ネタで組み立てます。

URLスキームも利用できるので、外部アプリから任意のものを実行できます。いやー、これはイマジネーション膨らむわー。


[Link] Workflow: Powerful Automation Made Simple [via reliphone]

[Image Source]AppAdvice



No.4349 | 2014年12月13日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | |

iPhone 5/5sで、サーモグラフィー撮影ができるiPhoneケース「FLIR ONE 熱探知カメラ付きケース」


FLIR ONE アイフォーン5/5s用 熱赤外線 サーモグラフィーカメラ・バッテリー付きケース Thermal Imager for iPhone 5/5s 夜間の野生動物観察に使えます!【並行輸入品】

iPhone 5/5sの熱探知カメラ付きケース「FLIR ONE 熱探知カメラ付きケース for iPhone 5/5s」です。赤外線サーモグラフィ機能付きケース。微細な温度差を可視化できます。これで動画とか撮影したら面白いだろうなー。夜間の野生動物観察など、色々な使い方ができそうですね。


[Link] FLIR ONE 熱探知カメラ付きケース for iPhone 5/5s

[Image Source]DirectIndustry.com Trends



No.4348 | 2014年12月13日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | |

POPEYE最新号は、1年ぶりの「ガールフレンド特集」です。


POPEYE (ポパイ) 2015年 01月号 [雑誌]

POPEYE最新号は、1年ぶりの女子特集こと、ガールフレンド特集です。いつもは、ファッションやアウトドアグッズ、海外の美味しい店などを取り上げていますが、ここぞとばかりにカワイイ特集です(笑)

何だか、ちょっと甘酸っぱい気分になりなりました。


[Link] POPEYE - ガールフレンド特集



No.4347 | 2014年12月11日 | Twitter No.1 | |

以前からリークされていたfragment design x AJ 1 RETRO が、POOL aoyamaで12/13に先行発売!


20141210 fragment design x Air Jordan 1 RETRO HI


以前からリークされていた、fragment design の Air Jordan 1 コラボ。12月27日に販売予定ですが、先行して、POOL aoyamaで、12月13日(土)に発売するようです。今回も超入手難になることが予想され、何と入場にはIDチェック(顔写真入り)が必要で、AM8:00までに並んだ方にだけ、入店抽選整理券が同時刻から配布されるということです。色々なモデルが出る昨今のAJ1ですが、中々普通に買える数が出回らないので、困ったものです。


[Link] INFORMATION ABOUT RESTRICTING ADMISSION | the POOL aoyama [Image & Source via Leaddy]



No.4346 | 2014年12月11日 | FASION No.3 | |

撮影後にピントを自由に調整できるカメラ「LYTRO ILLUM」が、12月12日発売予定です。



すっかりスルーしてしまっていました。撮影した後にピント調整ができるデジカメ「LYTRO ILLUM」が、2014年12月12日に発売予定でした。レンズに入る光線の向きまで記録することで、後からピント調整ができることに成功しています。¥213,840と、決して安くないですが、自分の好きな時に、好きなポイントでピントを合わせボケを楽しむことができので、このカメラでしか再現できない写真が出来上がる訳ですね。


[Link] LYTRO ILLUM [via ネタフル]



No.4345 | 2014年12月09日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | |
 » »
