
No. | --年--月--日 | スポンサー広告 No. | |

「そうだ京都、行こう。」の20年。


「そうだ京都、行こう。」の20年

JR東海「そうだ京都、行こう。」20年間のポスターから写真とキャッチコピー、寺社の説明を見開きとして1冊にした「「そうだ京都、行こう。」の20年」が、美しい。こんなに素晴らしい写真が撮れるもんだなぁ、と関心してしまいます。もうすぐる春ですし、京都に行きたくなりますよ。


[Link] 「そうだ京都、行こう。」の20年
[Link] そうだ 京都、行こう。~京都への旅行、観光スポットで京都遊び~



No.4428 | 2015年02月28日 | Journey No.27 | |

サブカル民にはたまらない、金曜深夜の「怪奇恋愛作戦」「山田孝之の東京都北区赤羽」.


怪奇恋愛作戦 (小学館文庫)

相変わらず、金曜深夜に放送しているテレ東のドラマがサブカル的で面白すぎる。0:12~放送の「怪奇恋愛作戦」と0:52~放送の「山田孝之の東京都北区赤羽」の2本。どうしても見てしまう不思議(笑)そして、『怪奇恋愛作戦』エンディングが電気グルーヴ、直後にの『山田孝之の東京都北区赤羽』のオープニングがスチャダラパーと、サブカル民では、ほぼ嫌いな人がいないのではないかと思う程のつなぎ。

しかし、金曜深夜は、このドラマ2本立て、タモリ倶楽部、チーム有吉と三つ巴で、悶えます。


[Link] 怪奇恋愛作戦
[Link] 山田孝之の東京都北区赤羽
[Link] 怪奇恋愛作戦 - Amazon



No.4427 | 2015年02月28日 | MOVIEs No.9 | |

相変わらず空気感が素晴らしい。&Premium最新号「インテリア、どうしよう?」特集.


&Premium(アンド プレミアム) 2015年 04 月号

@Premium最新号は、「インテリア、どうしよう?」特集です。毎号楽しみにしてる雑誌ですが、今回も、相変わらず写真が素晴らしいです。有名人のインテリア、家具から決めていく部屋作り、インテリア好きの棚などの特集以外に、「18世紀から21世紀まで、インテリアデザインの出来事。」が、サッと歴史が復習できて重宝しました。


[Link] &Premium - インテリア、どうしよう?



No.4426 | 2015年02月25日 | BELLA CASA No.20 | |

バンダイが「ジョジョの奇妙な花札」を鋭意製作中だと!?


花札 ジョジョの奇妙な花闘 杜の花

MarkeZineさんによると、バンダイが「ジョジョの奇妙な花札」を限定受注生産で発売するようでうす。 バンダイは、過去「ジョジョの奇妙な百人一首」「ジョジョの奇妙な百人一首 ドゥーエ」を販売しています。確かに、作品の世界tと花札の世界観が近い気がしてきました。これは、面白いですね。


[Link] 花札 ジョジョの奇妙な花闘 杜の花 [via MarkeZine]
[Link] ジョジョの奇妙な花闘(はなばとる)~杜の花~



No.4425 | 2015年02月24日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | |

【kindle Sale】橘玲の「知的幸福の技術 自由な人生のための40の物語」(¥199)がセール中!


知的幸福の技術 自由な人生のための40の物語

2月23日のKindle日替わりセールは、ベストレラー「マネーロンダリング」で有名な橘玲の「知的幸福の技術 自由な人生のための40の物語」が、¥199(¥494から60% OFF)でセール中です。

日経新聞のエッセイを書籍化した『雨の降る日曜は幸福について考えよう』の文庫版で、これまで氏が主張してきた内容のを凝縮した総集編版的な内容で、ちょうどイイ量にまとまっています。氏特有のファイナンス的視点から、不動産や、保険を購入するための知識をつけるために、読んでおいて損しない内容になっていますよ。


[Link] 知的幸福の技術 自由な人生のための40の物語



No.4424 | 2015年02月23日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | |

この雑誌気になる!ゴミ~トラッシュ~カルチャーを楽しむ雑誌「ゴミ」


20150223 gomi

何やら気になる雑誌を見つけてしまった。妙に引き寄せられる表紙と内容。タイトル通り、ゴミ~トラッシュ~カルチャーを楽しむ雑誌で、その道に通じた執筆者たちによる絶妙なアレンジが効いているようです。(一体、どんな道なんだろう…)もちろんAmazonでは、売っていないニッチぶり。カバーのシンプルさに、逆に狂気すら感じてしまいます。



[Image Source & Link] Welcome to TACO ché - 表紙は素っ気ないですが、中身は濃いですよ! ゴミ GOMI vol.1 [via KGRC Tumblr]



No.4423 | 2015年02月23日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | |

MONOQLO「呼べる!片付く!部屋作りルール100/本当に必要な防災グッズ 2015」特集がナイス!


MONOQLO (モノクロ) 2015年 04月号 [雑誌]

MONOQLO最新号「呼べる!片付く!部屋作りルール100」特集が、思いのほか良かった。部屋作りのアイデアと製品紹介で、知らないモノも多くありました。このブログでも紹介した「」も大活躍してました(笑)

また、別の特集で、「本当に必要な防災グッズ 2015」も、最近の防災グッズのアップデートに役立ってくれそうです。ナイス!


[Link] MONOQLO - 呼べる!片付く!部屋作りルール100



No.4422 | 2015年02月21日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | |

まるで雲のようなトイレットペーパー棚「CLOUD Toilet paper shelf」.


20150221 CLOUDToiletPaperShelf

トイレットペーパーのディスプレイって、意外と難しい。これまで、ピンと来るものがなかったのですが、この雲のようにトイレットペーパーを積める「CLOUD Toilet paper shelf」なら、ありかも。どこかアジアなテイストも素晴らしい。


[Image Source & Link] CLOUD Toilet paper shelf, Lyon Béton [via インテリアハック]



No.4421 | 2015年02月21日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | |

モノマガジン最新号は「ソニー脈動」特集。文房具特集も良かった。


モノマガジン 2015年3/2号

モノマガジン最新号は、我らがソニー特集「ソニー脈動」です。少年時代にワクワクさせてくれた「ソニーらしさ」をもう一度味あわせて欲しい。そして、文具特集では、FNDのハイロックさんも普段持ちの厳選した文房具を公開しています。佐藤可士和オフィス「サムライ」の備品も中々グッときますよ。



[Link] モノマガジン - ソニー脈動



No.4420 | 2015年02月21日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | |

【#防災グッズ】ルバンシュの「水のいらないボディ&へアウオッシュ」.


ルバンシュ 水のいらないボディ&ヘアウォッシュ 150ml

良い道具を見つけたら、色々買うようにしている防災グッツ。今回は、水が無い状態でも髪や体の汚れをリフレッシュすることができる「ルバンシュ 水のいらないボディ&ヘアウォッシュ」をアップデート。

緑茶エキスが配合されており、ムース状の泡を全身に馴染ませて拭き取るだけ、不思議と爽快感を得れます。食用成分100%なので、子供にも重宝しそうですし、犬・猫用のシャンプーとしても利用できます。グレープフルーツ精油、消臭効果が期待できる緑茶エキスも配合しており、香りだけでなく、消臭効果も期待できます。



[Link] ルバンシュ 水のいらないボディ&ヘアウォッシュ



No.4419 | 2015年02月21日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | |

高城剛 最新KDP!あの「白本」の続編「白本 弐」が¥280でリリース!!


白本 弐

とうとう出ました。2014年 Kindleイレクト・パブリッシング(KDP)で、もっとも売れた作家を表彰するKDPアワード2014に選ばれた、高城剛の最新KDP「白本 弐」がリリースされました。

その名の通り、前作「白本」の続編で、高城剛氏のメールマガジン「高城未来研究所/フューチャーリポート」内の人気QAコーナーを再編し、新しい時代を生き抜くための知恵を考える集大成の第2弾。QAコーナーだけからではなく、質問があった時には答えられなかったものも掘り起こされ、新しく回答が掲載されています。

ページ数は多くないですが、この情報量で¥280は、コスパ良過ぎですよ。プライム会員の方は無料で読めます。今、半分程読みましたが、今晩の風呂Kindleで、残りを読み終えたいと思います(笑)


[Link] 白本 弐
[More] 【KDPアワード2014受賞】高城剛 特集で、人気KDP書籍が半額セール!!



No.4418 | 2015年02月17日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | |

今年も凄かった「NBA ALL STAR 2015 in NY」.


20150216 2015 nba all star starter

今年のNBAオールスターも凄かったですね。ダンクコンテストもテクニックとスピードで圧倒されました。




[Link] All Dunks Of 2015 NBA All-Star Sprite Slam Dunk Contest - EVERY DUNK! - YouTube

[Image Source] NBA Japan




No.4417 | 2015年02月17日 | MOVIEs No.9 | |

【Kindle Sale】 メディアファクトリー50冊500円均一セールで「ガジェット愛がとまらない」をゲット.


ガジェット愛がとまらない

Amazonで、メディアファクトリーのエッセイ系コミック50冊が500円均一でセールとなる「メディアファクトリー 500円1コインセール」が開催されています。その中から、IT系物欲番長スタパ齋藤の「ガジェット愛がとまらない」をポチりました。ITライターとして稼いだ原稿料の大半をガジェットにつぎ込み、デジカメ購入158台、機種変更117回という物欲番長・スタパ齋藤という怪物。

読み進みながら、「そうそう」と同調してしまいました。


[Link] ガジェット愛がとまらない
[Link] メディアファクトリー 500円1コインセール



No.4416 | 2015年02月15日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | |

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に出てくるデロリアンのiPhone6対応ケース.


20150215 BackToTheFutureDeloreaniphoneCase

バック・トゥ・ザ・フューチャー」で登場するデロリアンのiPhone6ケース。ここまで来ると、ポケットにフィットしないかもしれないですね(笑)カメラレンズ、音量ボタン部分は可動式となっており、ちゃんと光ります。発売日は、ちょっと先の2015年6月30日となっています。





[Linke] CRAZY CASE BACK TO THE FUTURE II DELOREAN TIME MACHINE - Amazon
[Image Source & Link] Back to the Future Delorean iPhone Case - HYPEBEAST



No.4415 | 2015年02月15日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | |

POPEYE最新号は、「部屋と料理。」特集とのことで、かなり楽しみ。


POPEYE(ポパイ) 2015年 03 月号 [雑誌]

POPEYE最新号は「POPEYE - 部屋と料理。」特集です。何やら面白そうな特集ですね。良い部屋とそこで始めたい料理の話。衣食住とは、言い得て妙なり。次回の大型書店定点観測で、早速読んでみようっと(笑)


[Link] POPEYE - 部屋と料理。



No.4414 | 2015年02月09日 | BELLA CASA No.20 | |

Kanye West x adidas「Yeezy 750 Boost」.


20150208 KanyeWestxAdidasYeezy750Boost

NIKEとの契約から、ADIDASと新しく契約したKANYE WEST(カニエ・ウェスト)とのコラボスニーカーが、とうとう形になってきました。NIKE AIR YEEZY、NIKE AIR YEEZY 2とヒットを飛ばしてからの、ADIDASとのコラボ。まにさ、カニエライクなフォルムです。たまらない人には、グッとくるデザインですね。



[Image Source & Link] Kanye West Is Seen In His New adidas Yeezy 750 Boost - HYPEBEAST [via SNEAKER WARS]



No.4413 | 2015年02月09日 | FASION No.3 | |

NBA ALL STAR 2015 in NY


20150208 NewYorkCityNBAallstar

今年のNBAオールスターは、NYです。ダンク、アリウープ、ダウンタウン、ブザービート、ノールックパスと、一体どんなプレイが出るのか、楽しみです。




[Link] NBA All-Star 2015 - YouTube

[Image Source]QuintEvents



No.4412 | 2015年02月08日 | MOVIEs No.9 | |

デザイン缶大好きです。「Fructus フラクタス グラノーラ保存缶」.


20150205 glanorakan

2014年冬限定のフラクタスオリジナルグラノーラ缶がカワイイですね。あずき色、黄色、赤の3色。「グラノーラ缶」とう名前ですが、コーヒー豆やティーパック、もちろん食品以外の小物の収納にも使えます。通常の市販されているパッケージより、こういったデザインされたパッケージに移し替えるだけで、インテリアの雰囲気が、グッと良くなりますよ。



[Link] Fructus フラクタス グラノーラ保存缶 3色セット - FUSSA GENERAL STORE [Image & Source via Sumally]



No.4411 | 2015年02月06日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | |

OUTDOOR STYLE GO OUT最新号「インドア2015」特集が、買って大正解でした!


OUTDOOR STYLE GO OUT 2015年 03 月号

OUTDOOR STYLE GO OUT最新号の「インドア2015」特集が面白かった。著名人が、紹介するギア紹介が、しびれました。アウトドア目線で、家の中に置いて画になるものが多く、参考になりました。個人的に、普段すれ違わないギアが多く、貴重な情報のインプットになりした。



[Link] OUTDOOR STYLE GO OUT - インドア2015



No.4410 | 2015年02月04日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | |

あの名機 JBL Paragon風のダンボール製 iPhoneスピーカー「iHorn Paragon」.


20150205 iHorn Paragon

1950年代に発売された、JBLのスピーカー「Paragon」をモチーフとしたペーパークラフトキットです。Paragonといえば、JBLを代表するハンドメイドのステレオスピーカーシステム。米陸軍の通信業務 リチャード・レンジャー大佐が発案し、デザインを後に社長となるアーノルド・ウォルフが手がけた、いつかはほしい名機中の名機。



[Link] iPhone用パッシブスピーカー「iHorn Paragon」ペーパークラフトキット [Image & Source via Engadget Japanese]



No.4409 | 2015年02月04日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | |

【2015年2月5日12:00頃〜】スマホ版「ファイナルファンタジー」が先着100万ダウンロード限定で無料配信!


20150204 FF

iOS / Androidのスマホアプリ「ファイナルファンタジーポータルアプリ」配信を記念して、スマホ版「ファイナルファンタジー」(第1作)を,先着100万ダウンロード限定で無料で配信されます。2015年2月5日12:00頃からスタートされるようです。

規定数を超えた後は有料となり,iOS版:900円,Android版:800円になる予定です。良い機会なので、ゲットしておきましょうー。



[Link] ファイナルファンタジー ポータルアプリ - SQUARE ENIX [via 4Gamer.net]

[Image Source]SQUARE ENIX



No.4408 | 2015年02月04日 | INTERNET / WEBs / IT No.2 | |

自分でスキャンしたデータをKindle本に変換するAmazon謹製ソフト「Kindle Convert for PC」が登場.


Kindle Convert for PC [Download]

米Amazon.comが、個人が所有する書籍データをKindle本に変換するWindows向けソフト「Kindle Convert for PC」の発売を開始しました。現在はセール中で、$19(通常価格 $49)となっています。残念ながら、米国限定の展開とのこと。

スキャンデータ(JPEGやTIFF、PDF。解像度は300dpi以上を推奨)をKindle本に変換するもので、OCRや修正、傾き補正などが簡単に行えます。変換後は、Could Drive(Amazonのオンラインストレージ)に送ることも可能です。

日本での展開を熱望してしまいますが、色々障壁がありそうで、すんなりとはいかないのかなー。



[Link] Kindle Convert for PC [via ITmedia eBook USER]



No.4407 | 2015年02月04日 | INTERNET / WEBs / IT No.2 | |

あの「あぶない刑事」が2016年に復活!タカとユージの名コンビ、退職か殉職か!?


あぶない刑事【Blu-ray】

なんと、あの舘ひろし(64)と柴田恭兵(63)が主演する大ヒット刑事ドラマとして有名な「あぶない刑事」が、新作映画の完結編『さらば あぶない刑事 -long good-bye-』として、2016年に新作公開されることが決定されました。10年ぶりに新作。舘ひろしや柴田恭平の年齢を見ると、時間の経過を感じずにはいられません。

「あぶない刑事」は1986年にTVシリーズがスタートし、劇場版も6作が製作されている人気シリーズで、最高視聴率は26.4%を記録しています。復活に胸が熱いですが、年齢を感じてしまいますね。



[Link] あぶない刑事 10年ぶり復活(2015年2月3日(火)掲載) - Yahoo!ニュース



No.4406 | 2015年02月04日 | MOVIEs No.9 | |
 
