
No. | --年--月--日 | スポンサー広告 No. | |

Amazonの倉庫で、ポチッてから発送されるまでを追ったムービーツアー。


20150830 bettybot2

毎日、凄い物量をさばいているAmazon。その倉庫は、どうなっているんでしょう。人力と効率化を実現してるロボットが隣り合わせで、何百万もの注文を捌いているのがわかります。

その中でも、倉庫用ロボット「Betty Bot」が気になってしまいました。全てがBetty botと呼ばれているわけではないようですが、3000ポンド(約1.4トン)もの商品を載せて運ぶことが可能のようで、床に貼られたDataMatrixコードを読み取り、進行方向を自動で認識しています。また、周囲の物の動きを検知するモーションセンサーを搭載しており、他のBetty botとぶつかることなく、スムーズに移動しています。

梱包用のテープが必要な量だけ出てくるマシン、段ボールのスキマを埋める緩衝材を出すマシン







[Link] Amazon tour: What happens after you place that order [via GIGAZINE]
[Link] High-Speed Robots Part 1: Meet BettyBot in "Human Exclusion Zone" Warehouses-The Window-WIRED



No.4578 | 2015年08月31日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | |

BEAMS AT HOME 2.


BEAMS AT HOME 2

このブログでもポストした、あますことなくBEAMS社員・スタッフの「暮らし」と「服」を掲載し、累計7万部を突破した「BEAMS AT HOME」の第2弾となる「BEAMS AT HOME 2」が発売されています。前回同様のボリュームで、今回もBEAMSスタッフ 136名のライフスタイルが垣間見れます。

インテリアから、さりげなく置いているモノも画になってカッコイイですよねー。今回も買いですよ。僕も即ポチッちゃいました(笑)


[Link] BEAMS AT HOME 2
[Link] BEAMS AT HOME

[Image Source & Link] BEAMS AT HOME 2|ビームス公式通販



No.4577 | 2015年08月30日 | BELLA CASA No.20 | |

4K映像 も追加料金なし!?「Amazon.co.jp: プライム・ビデオ」.


20150830 amazonpriumvideo

日本もVODが活気付いてきました。個人的には、Netflixの日本参入を心待ちにしていた時に、Amazonから絶妙のタイミングでカットインが入ってきました。Amazonプライム加入者を対象に、映画、TV番組、アニメ、ライブ映像などのコンテンツが見放題となる「Amazon.co.jp: プライム・ビデオ」サービスが9月よりスタートします。

Amazonプライムで提供されるサービスの1つの位置付けですが、同居家族(2人まで)にも適用され、商品のお急ぎ便、日時指定便、特別取扱商品の取り扱い手数料が無料になる上に、KindleやFireタブレットを持っているなら、対象のKindle本から好きなタイトルを毎月1冊無料で読めたり、タイムセールにも30分早く参加できます。そこに、映像見放題の特典も加わります。

年会費は3900円なので、12ケ月を割ると325円/年の計算になります。これは、断然 お得ですね。Android/iOSデバイス、TV、PC、ゲーム機などで再生できるし、SD/HD/4K Ultra HD映像も追加料金はありません(!)これは、迷うなー。Netflixもサービスインしたら、横串で比較して、色々検討したいと思います。


[Link] Amazon.co.jp: プライム・ビデオ
[Link] Netflix



No.4576 | 2015年08月30日 | MOVIEs No.9 | |

BRUTE ラバーメイド 丸型コンテナ。


ラバーメイド ブルート丸型コンテナ 75.7L イエロー 2620YEL

BRUTE」のラバーコンテナ。通常は、ゴミ箱として使うのでしょうが、僕は、ザックリ&ドサッリと収納に使っています。デザインがイイので、部屋の中に置いておいても邪魔になりまっせん。とても気に入っています。


[Link] ラバーメイド ブルート丸型コンテナ 75.7L



No.4575 | 2015年08月28日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | |

amadana Music アナログレコードプレーヤー。


20150826 amadanaMusicAnalogplayer

amadanaとユニバーサル ミュージック ジャパンが、「amadana Music アナログレコードプレーヤー」を発表しました。Makuake で開発資金となる支援を募集しています。1万6800円以上の支援をすればその見返りとしてプレーヤーの入手が可能です。アンプやステレオスピーカーを内蔵しているので、針を落とせばすぐに聴けます。デザイン性が高く、入門編や手軽く聴きたい人にはイイかも。

世界的には、売り上げたが伸びているとういニュースもあります。CDやmp3音源の制約のあるデータではなく、アナログは無限大に音質が広がりますが、どちらかというと10~20代のデジタル世代は、音質よりは、ファッション的なポジションニングだと思います。

また、今回に合わせて、あの Free Soul のアナログレコード版20作品もプレーヤーの発送時期に合わせてリリース予定とのことで、これもテンション上がっています(笑)



[Link] Amadana Music第一弾!スピーカー内蔵レコードプレーヤーを創ろう - Makuake [Image & Source via Engadget Japanese]



No.4573 | 2015年08月26日 | MUSIC No.4 | |

SAVVY「いま、行きたい 日本の旅」特集。


SAVVY(サヴィ) 2015年 10 月号 [雑誌]

今回も旅特集の雑誌をピックアップ。"関西でもっと楽しみたい! 好奇心いっぱいな女性のための「ハッピー」が満載な情報誌(HP引用)" SAVVYの「いま、行きたい 日本の旅」特集です。関西を起点に、中部から西日本で、訪れたい日本の旅先・全15コースをご紹介しています。

やっぱり、日本の旅もイイなー。


[Link] SAVVY - いま、行きたい 日本の旅



No.4572 | 2015年08月25日 | Journey No.27 | |

【iOS】iPhoneでVHS画質のビデオが撮影できるアプリ「VHS Camcoder」.


20150825 VHScam

スマートフォンカメラで4K動画やRAW撮影ができるなど、手軽に映像の画質が向上していく中、その逆を行くことも必然ですね。iPhone でVHSテープ画質の動画を撮影できるiOSアプリ「VHS Camcoder」がリリースされました。

iPhoneではフルHD撮影が可能ですが、粗い画質とノイズが入るようになっています。画面比率も左右黒帯になる非ワイドの設定や任意のタイムスタンプを焼きこむ機能もあり、VHS世代としてはテンション上がります(笑)テープが伸びて擦り切れそうな、あのドキドキ感があります。

これなら、BEASTIE BOYSの「SABOTAGE」のようなPVも簡単に作れそうだし、面白いアプリですね。




[Image Source & Link] VHS Camcorder - the App Store on iTunes



No.4571 | 2015年08月25日 | MOVIEs No.9 | |

MONOQLO「ホントの安くて良いモノ」特集.


MONOQLO (モノクロ) 2015年 10月号 [雑誌]

Fresh News Deliveryの管理人 HIROCK氏も参加している、MONOQLO「ホントの安くて良いモノ」特集が良かったです。「マイベストオブ安くて良いモノ」で、編集部員や各分野のスペシャリストがイチオシの品を紹介しています。まぁ、価格自体は、ちょっと高目?的なモノもありますが、知っておくと得するモノ達が目白押しです。


[Link] MONOQLO - ホントの安くて良いモノ



No.4570 | 2015年08月24日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | |

Jazzy Hip Hop Mix!! - Moon Escape.


20150820 Moon Escape2

最近、ヘビーローテのJazzy Hip Hop ミックス「Moon Escape」です。耳当たりの心地良い曲たちを繋げていきます。作業BGMはもちろんですが、暑い日の夜に冷たいドリンク片手に聴くのにも最適です。素晴らしい選曲ですね。




[Link] [Jazzy Hip-Hop] ~ Moon Escape ~ mixed by HaruYahMan - SoundClould
[Image Source & Link] [Jazzy Hip-Hop] ~ Moon Escape ~ mixed by HaruYahMan - Youtube



No.4569 | 2015年08月24日 | MUSIC No.4 | |

& Premium 「ニューヨーク シティガイド」特集。


& Premium (アンド プレミアム)2015年10月号

夏だからでしょうか、各誌、旅やシティガイドの特集が多く組まれています。その中でも面白かったモノをポツポツと買っています。この& Premium「ニューヨーク シティガイド」も良かったです。読んでいると、ニューヨークに行きたくなるテンションをかきたてます。昨年、実は行っているのですが(笑)いい意味で、今のニューヨーク的というか。さて、今年の夏は、どこに行こうか。


[Link] & Premium - ニューヨーク シティガイド



No.4568 | 2015年08月23日 | Journey No.27 | |

SHIPS別注 TIMEX「KALEIDOSCOPE」.


20150822 SHIPSKALEIDOSCOPE

SHIPSがTIMEX別注で「KALEIDOSCOPE」を10月にリリースします。ZOZOTOWNでは、予約が開始されています。ただでさえ汎用性の高いモデルなのに、SHIPSカラーのネイビーということで、買わない手は無いですね。

似たモデルのネイビーだと、J.CrewモデルのAndros Watchが有名ですが、今回のSHIPSモデルも間違いなく名作ですよ。僕は、ベルトを別に買って、シーンによって使い分ける予定です。(ベルト取れないと悲しいなぁ)


[Image Source & Link] TIMEX: SHIPS別注 KALEIDOSCOPE - ZOZOTOWN
[Link] Approach from all aspects. SHIPSに聞いたTIMEXのこと。 - HOUYHNHNM



No.4567 | 2015年08月23日 | FASION No.3 | |

ハワイのスーパーマーケット。


ハワイのスーパーマーケット

ハワイのスーパーマーケットをギュッとまるごと濃縮させて紹介する「ハワイのスーパーマーケット」です。ホールフーズは有名ですが、ローカル系含む、ドラッグストア、コンビニ、ファーマーズマーケットまで網羅しています。これは、お土産選びにもお役立ちますよ!オススメです!!


[Link] ハワイのスーパーマーケット


20150821 supermarketinhawaii2


20150821 supermarketinhawaii3


20150821 supermarketinhawaii4





No.4566 | 2015年08月21日 | FoodMood / Health No.22 | |

映画「SNEAKERHEADZ(スニーカーヘッズ)」.


20150821 sneakerheadz

世界各国のスニーカーマニアたちを捉えたドキュメンタリー映画「SNEAKERHEADZ(スニーカーヘッズ)」が、11月から日本でも公開されます。「スニーカーヘッズ」と呼ばれる、スニーカー中毒のコレクターに迫ったドキュメンタリー。履くのではなく、アートとして彼ら、彼女らの心を掴んだ理由に迫っていきます。これは楽しみな映画ですね!





[Link] Sneakerheadz Official Trailer 1 (2015) - Documentary HD [via CINRA.NET]
[Image Source]映画「スニーカーヘッズ」オフィシャルサイト



No.4565 | 2015年08月21日 | MOVIEs No.9 | |

日清 チキンラーメンふた付どんぶり。


日清 チキンラーメンふた付どんぶり 85g

新垣結衣さんが出演しているチキンラーメンのCM「パプリカ星人 篇」に登場する丼「日清 チキンラーメンふた付どんぶり」が発売されています。ひよこちゃんが大きくデザインされた黄色いふたは柔らかいシリコーン製に、くちばしが取っ手になっており、非常に分かりやすいデザイン。洗練されたデザインばかり目がいっていましたが、こういったデザインも、嫌いじゃありません(笑)


[Link] 日清 チキンラーメンふた付どんぶり [Image & Source via 日清食品グループ]





No.4564 | 2015年08月19日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | |

蔦屋家電。

20150819 tsutayakaden

蔦屋家電に伺いました。なるほど、いい意味で、本当に境界線が曖昧な売り場ですね。置いておるものも選択されており、ネットとの差別化で「居心地の良さ」を提供すること。なるほどねー、といった感じでした。二子玉川駅という立地も、集客力あって、良いかもしれませんね。

1階はワークスタイル、デザイン、旅行。2階は、絵本、人文、食、ファッション、美容、健康、住まい、グリーン、建築など。各エリアで、それぞれのジャンルに精通したコンシェルジュが常駐し、生活提案を行います。コーヒーを片手に、知的好奇心を満たせます。

蔦屋家電に行く前に、「知的資本論 すべての企業がデザイナー集団になる未来」「TSUTAYAの謎」「Pen+ 誰もがワクワクできる場所 蔦屋家電へようこそ。」を読んでおくと、より楽しめますよ。


[Link] 二子玉川 蔦屋家電 - ライフスタイルを買う家電店


No.4563 | 2015年08月19日 | Journey No.27 | |

TSUTAYA の謎。


TSUTAYAの謎

先日もポストした「知的資本論 すべての企業がデザイナー集団になる未来」とも重なる内容でしたが、ネットの時代に実店舗にこだわる理由。蔦屋家電に実際足を運びましたが、ネットとの差別するため、選択し、編集し、リコメンドする力をベースに、居心地の良さを提供する形態。蔦屋家電の場合は、コンシェルジュが価値あるものを探し出し、選んで提案する。

賛否両論ありますが、これはこれで信念を持って形にした企画力の成果ですね。


[Link] TSUTAYAの謎


No.4562 | 2015年08月18日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | |

EDIFICEのチェックシャツ「COTTON CHECK BORN TAPEセミワイドシャツ」.


20150816 edificeCOTTON CHECK BORN TAPE

EDIFICEの新作チェックシャツ「COTTON CHECK BORN TAPEセミワイドシャツ」をゲット。手前のネイビー/グレー/ホワイトもチェック。今回の新作では、襟端の内側には形状記憶テープが入っているので、好きな形に襟を整形できます。袖にボタンが付いているので、ロールアップしやすいです。

チェック柄で「ビビッ」とくる柄ってあまり出会わないので、店で「あ、いいな」と思ったら、サイズ感が良かったら、すぐ買うようにしています。


[Image Source & Link] 新入荷チェックシャツ 5つの特徴 - EDIFICE



No.4561 | 2015年08月18日 | FASION No.3 | |

BRUTUS - 約束建築。


BRUTUS(ブルータス) 2015年 9/1 号 [雑誌]

BRUTUS最新号は、10組の今注目する若手建築家や憧れの建築家が、あなたの家をリノベーションしてくれるカタログ的な「約束建築」特集です。詳細される10組の建築家の考え方を理解し、作品を見て、依頼したい建築家が見つかったなら、応募ハガキを使って、アプローチ。面白い企画ですね。雑誌を見て、「この建築家、いいなぁ」って思っていても、なかなか重い腰があがりまんせんが、こういったアプローチがあれば、初動は軽く動けそうですね。


[Link] BRUTUS - 約束建築
[Link] 約束建築。 - マガジンワールド


No.4560 | 2015年08月17日 | BELLA CASA No.20 | |

【#GottaGoList】幻のサンドバー「百合ヶ浜」 地中海リゾートを彷彿させるホテル「プリシアリゾートヨロン」


20150817 yurigahama

大人の夏課題」で挙げた課題「感動する夏の絶景を見る」の候補を色々調査中。第1候補の与論島は「百合ヶ浜」です。潮の流れや満ち引きにより、一時的に出現する砂浜で、通称「サンドバー」と呼ばれていいます。「サンドバー」と言えば、ハワイが有名ですが、日本にもあります。さすがの与論島。海は抜群の透明度。これは忘れられなくなる夏になりそうです。


20150817 PriciaResortYoron

そして、宿泊先は、「プリシアリゾートヨロン」が、いいですね。沖縄から空路35分 離島のリゾート。白く美し白砂のビーチに紺碧の海が思う存分楽しめそうです。地中海のリゾートを彷彿させます。アクティビティーを楽しむのも良し、綺麗な景色を眺めて、ゆっくりするのも良し。


[Image Source & Link] ハワイより断然こっち!鹿児島「百合ヶ浜」のサンドバーは最も天国に近い場所 - RETRIP
[Link] プリシアリゾート ヨロン [Image Source & via Booking.com]



No.4559 | 2015年08月17日 | Journey No.27 | |

やっぱり楽チンです。夏のエスパドリーユ。



一時期の猛暑は和らいできましたが、まだまだ暑いですね。今年も、エスパを新調しています。毎年、ネイビーストライプですが、今年はレッドストライプの気分です。流行りのミリタリー系の要素のハズしにも。


[Link] La maison de l'espadrille ESPADRILLE rayur - Amazon



No.4558 | 2015年08月16日 | FASION No.3 | |

nano universe完全別注 Champion スウェットパンツ!


20150816 uanouniverseChampionsweatpant

さて、秋冬物を物色中。nano universeの好評スウェットパンツが、今年も登場します。Championへの完全別注!テーバードをきかし、適度な肉厚感、裏面の起毛加工、股下のダイヤモンドリブが着心地を良くさせます。ウェスト部のCマークは同色の刺繍なので、カジュアル感が抑えられ、上品な大人のOne Mileウェアになっております。即買い決定です(笑)


[Image Source & Link] Champion別注RW裏毛パンツ - nano・universe



No.4557 | 2015年08月16日 | FASION No.3 | |

デザインもカワイイ!最新サーフウォッチ「NIXON THE ULTRATIDEON」.



NIXONが約2年研究し、サーファーが最も必要とする機能を盛り込んだ最新サーフウォッチ「NIXON THE ULTRATIDEON」です。正確な予報‧情報を提供し続けてきたグローバルな老舗波情報サイト「Surfline」とパートナシープを組み、そのデータベースから、タイドデーター、スウェルの高さや方向、風向き、風速、水温、外気温など、詳細な情報を表示してくれます。

もちろん、iPhoneとBluetoothで同期させて、最新情報をアップデートすることもできますよ!デザインもカワイイ!


[Link] NIXON THE ULTRATIDEON - Amazon



NIXON | Ultratide | Conner Coffin from Nixon on Vimeo.




No.4556 | 2015年08月15日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | |

adidas CAMPUSが今の気分です。


20150815 adidasCampus

今は、スタン・スミスより、こちらの気分。スタン・スミスの復活で、ちょっと影が薄くなってしまったCAMPUS。ビースティーボーイズやジャミロクワイが履いていたことでも有名ですね。スウェード地のグレーがセクシーです。


[Image Source & Link] adidas New Collection - EDIFICE
[Link] adidas CAMPUS - Amazon


No.4555 | 2015年08月15日 | FASION No.3 | |

Mountek nGroove Snap3.


Mountek(マウンテック) iPhone/iPad mini 対応 マグネット式 スマホ車載ホルダー CD/DVDスロット取付型 nGroove Snap3

iPhone/iPadの車載ホルダー「Mountek nGroove Snap3」が、素敵です。CDプレーヤーの入り口に差し込んで取り付けます。そして、マグステッカー貼り付けて、磁石で取り外しします。まず、両面テープや吸盤を使わないところがポイント高い。「スマート」とは、こういったものを言うのかと感心しています。Amazonで高評価なのも納得です。


[Link] Mountek nGroove Snap3

[Image Source via] Mountek Japan マウンテックジャパン



No.4554 | 2015年08月14日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | |

EDIFICE - テーパードのきいたスキニーパンツ。


20150814 edificeskinnypants

あ、このEDIFICEのスキニーパンツ。テーパードがきいてて、しかもストレッチ素材だから、車の運転も楽ですし、座ったり立ったりする動作にもストレスありません。ベストと合わるのが今の気分。


[Image Source & Link] 【BELESTO】シリーズのご紹介 - EDIFICE



No.4553 | 2015年08月14日 | FASION No.3 | |

Casa BRUTUS - 自然と暮らす。


Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2015年 9月号 [雑誌] CasaBRUTUS

不景気で殺伐とした日常の反動でしょうか。自然を感じる暮らしにつて、よく見かけます。Casa BRUTUS最新号も「自然と暮らす」特集です。田舎でも都会でも、場所は関係なく、自然を感じながら過ごす心地よいライフスタイル。海辺や山の近くに家を構えるのも憧れますが、通勤などが大変なので、セカンドハウスを持つ。そんな大掛かりなことができなくても、家庭菜園をする、育てた作物を食べる。そんのなことでもいいわけですね。

最近、やっぱり疲れているのでしょうか(汗)サーフィンを始めたのもそうですが、自然回帰中です。いや、自然へ逃亡しているのかも(笑)


[Link] Casa BRUTUS - 自然と暮らす



No.4552 | 2015年08月13日 | Journey No.27 | |

夏を鮮やかにしよう!「大人の夏課題」.


Tumblr noc0l3npD21sv80jxo1 540

今年も半分終わったと思ったら、すでに8月中旬。このままでは、今年も夏が終わってしまうと思い、「大人の夏課題」として、夏にやりたいことをリストアップしました。全てできる保証はありませんが、一個一個こなしていきたいと思います。大人になりることでついた知識/知恵をフル活用していくことで、学生時代とは違う視点でこなしていけそうです。さあ、いつもの夏を鮮やかにしよう!


  感動する夏の絶景を見る(まだ未選定)
  感動する映画を3本観る(まだ未選定)
  部屋で楽しむ音楽を発掘する音楽
  これまでに経験したことがない新しいことにチャレンジする
  資格を取る
  課題図書として3冊読む(まだ未選定)
  昔プレイした、もしくはプレイしたかったゲームをする
  感動する美味い飯を食べる
  住まいを居心地よくする
  規則正しい生活をする
  緑の綺麗な温泉でリラックス
  水拭き掃除をする
  携帯の電源を切って、行ったことのない近場を散歩する
  歯医者に行く
  エクササイズを再開する


[Image Source]don't kill my vibe



No.4551 | 2015年08月11日 | Twitter No.1 | |

知的資本論 すべての企業がデザイナー集団になる未来.


知的資本論 すべての企業がデザイナー集団になる未来

カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)の社長・増田宗昭による、独自の組織論や時代認識論が語られる1冊「知的資本論 すべての企業がデザイナー集団になる未来」です。「代官山 蔦屋書店」「代官山T-SITE」「武雄市図書館」「梅田 蔦屋書店」「蔦屋家電」など、面白い展開しているなーと思っていた矢先に手にした本。消費の3ステージ、居心地の良さ、などなるほどねー、といった感じ。点でしか見えていなかった蔦屋の展開がつながりました。


[Link] 知的資本論 すべての企業がデザイナー集団になる未来



No.4550 | 2015年08月09日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | |

auのCMシリーズで歌われている、BEGIN提供の名曲「海の声」フルバージョン。


20150810 uninokoe

先日ポストしたauのCMで桐谷健太扮さんする“浦ちゃん”が歌う、BEGIN提供の「海の声」フルバージョンが、youtubeにアップされていました。まさにBIGIN節という名作。良い曲だなぁ、沁みる。




[Link] 海の声 ura-chan - YouTube

[Image Source] Girls Channel



No.4549 | 2015年08月09日 | MUSIC No.4 | |

SAMSUNG外付けSSD「MU-PS1T0B」.


Samsung 外付けSSD 1TB T1シリーズ セキュリティ機能付 USB3.0対応 3D V-NAND搭載 3年保証 日本サムスン正規品 MU-PS1T0B/IT

困った時の外部記憶デバイス。最近は、SSDを搭載した外付けSSDとうものも出ています。SAMSUNG の「外付けSSD MU-PS1T0B/IT」とかが、コンパクトですごいです。7.1cm×0.92cm×5.32cm(W×H×D)というサイズで、1TBという容量を保存できることもさることながら、軽い!Windows & Mac の両対応というのもポイント高し。


[Link] SAMSUNG 外付けSSD MU-PS1T0B



No.4548 | 2015年08月07日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | |
 » »
