
No. | --年--月--日 | スポンサー広告 No. | |



世界初!眼精疲労や眠気を計測できるメガネ「JINS MEME(ミーム)」が登場します!


20140512 jinspcmeme


JINSから予想していなかった製品が発表になりました。専用センサーを利用した健康管理をサポートするメガネ型ウェアラブルデバイス「JINS MEME」です。「ウエアラブルデバイスの、遥か彼方へ」というキャッチコピーで、瞬目、瞬目の時間、視線方向(8方向のそれぞれVV/VH閾値データ)、3軸ジャイロセンサーデータ / 3軸加速度センサーデータのデータを取得して、精神疲労度、眠気、歩数/速度、カロリー、姿勢などを計測できるようになるようです。

自覚することが困難な疲労度を数値化し、眠気を検知することで眠くなる前にアラートを出す事も可能になります。消費カロリーや歩行速度も計測できるのでトレーニングにも使えますね。「ウエリントン」「ハーフリム」「サングラス」の3種類の型がラインナップされています。microUSBで充電し、バッテリーは最大8時間だそうです。バッテリーのもちは、今後の課題でしょうね。これは、何かワクワクする製品だなー。





[Image Source & Link] JINS MEME(ミーム) | JINS [via gori.me]



No.3993 | 2014年05月13日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | |



 
