スポンサーサイト

No. | --年--月--日 | スポンサー広告 No. | |



実は「ふるさと納税」はオイシイ仕組みだった!? 「完全ガイド 100%得をする「ふるさと納税」生活」


完全ガイド 100%得をする「ふるさと納税」生活


「ふるさと納税」という言葉は聴いた事がありましたが、一体どういったモノなのか、あまり知りませんでした。定期的な大型書店の定点観測で、目に飛び込んできた、この「完全ガイド 100%得をする「ふるさと納税」生活」を読んで、ビックリです。

「ふるさと納税」自体、制度の仕組みがイマイチ理解できていなかったですが、分かりやすく解説してくれています。何で、もっと早くビットが立たなかったのだろうと、ちょっと後悔。誤解を恐れず簡単に言えば、1万円寄付(ふるさと納税)すれば、名産品などが送られてくるところがある。「お取り寄せグルメ」的な要素ですよね。そして、適用下限の2000円を除く全額が戻ってくるというもの。

もちろん、そこには、自分で寄付金上限額算出したり、住民税、確定申告などが関わってくる話ですが、それをどれだけ簡単に計算して、申告できるか、マニュアルのような形で指南します。サラリーマンや年収が高い人程、実施した方が良いのではないでしょうか?

賛否両論ありそうな内容ですが、分かりづらい制度を実体験に基づいて、分かりやすくまとめて出版した、著者の金森 重樹さんの行動力は、スゴイと思いました。


[Link] 完全ガイド 100%得をする「ふるさと納税」生活



No.4017 | 2014年05月26日 | BUSI-NESS / IDEA / MONEY No.21 | |



 
