
No. | --年--月--日 | スポンサー広告 No. | |



理(ことわり)を料(はか)ってこそ料理かも。料理を科学で考える「料理の科学」が面白かった。


料理の科学〈1〉素朴な疑問に答えます 料理の科学―素朴な疑問に答えます〈2〉


「サイエンスクッキング」入門の書といっても良い「料理の科学 素朴な疑問に答えます①」「料理の科学 素朴な疑問に答えます②」が新鮮でした。

料理の素朴な疑問を科学的な知識からアプローチしていきます。パスタを茹でるとき塩を加える本当の理由、炭火とガス火の違い、電子レンジの原理、一晩寝かせて、は何時間?など気になるものばかりです。しかも、単なる科学的な説明から派生する技も沢山記載されており助かります。

読んだ後、無性に料理したくなりますよ(笑)ご堪能あれ。



[Link] 料理の科学 素朴な疑問に答えます①
[Link] 料理の科学 素朴な疑問に答えます②



No.4019 | 2014年05月28日 | FoodMood / Health No.22 | |



 
