
No. | --年--月--日 | スポンサー広告 No. | |



Apple Watchのバンドを装着する時の「カチッ」とする音すらもデザインされている!?


20141014 AppleWatchBandSound


Vogue 誌のインタビュー記事によると、Apple Watchのバンドを装着する時に「カチッ」と音がしますが、その音すらデザインしているようなJony Ive卿の発言がありました。

“You just press this button and it slides off, and that is just gorgeous,” he was saying. He encouraged you to pause. “But listen as it closes,” he said. “It makes this fantastic k-chit.” He was nearly whispering. And when he said the word fantastic, he said it softly and slowly—“fan-tas-tic!”—as if he never wanted it to end.

抄訳すると、「このボタンを押すと(ベルトが)スライドして外れます。それが非常にゴージャス」とIveは語ります。「バンドが装着される際に聞こえる『カチッ(k-chit)』という音に耳をすませて聞いて下さい」と彼はその音を呟くように語った。まるで、その音が終わってほしくないように、優しくゆっくりと「ファンタスティック」という言葉を「ファン=タス=ティック」と口にした。といったところでしょうか。

バンドを着ける音までこだわっているということか…。そして、「カチッ」という音を「k-chit」と表現するんですね。勉強になりました。


[Link] A Rare Look at Apple's Design Genius Jony Ive — Vogue [via maclalala2]



No.4287 | 2014年10月14日 | APPLE No.7 | |



 
