スポンサーサイト

No. | --年--月--日 | スポンサー広告 No. | |



2014年に買って感動したモノ TOP 10 。

1位「引っ越し

Sit0013 004

いきなりモノではないですが、一番影響が大きかったので。長年住んだ部屋から引っ越しました。引っ越しに伴い、ビックリするぐらいの量のモノを処分したおかげで、相当身軽になりました。モノに囲まれた生活は、認識していた以上に、深層心理的に、オモリになっていたことに気がつきました。また、新居は、風通り、日当りなど妥協せず探したのですが、やはり日当りが良くて、風通りの部屋で生活することが、心身に与える影響は計り知れません。これ程、気持ち良いことはありません。結果的に居心地の良い空間で断捨離ができて、心身共にスッキリしました。


2位「KIGNSDWON Platium マットレス」+「羽毛布団 ティエドール
20141231 kingsdown _20141111-teardoll.jpg

引っ越しに伴い、寝具も新調しました。睡眠こそ最高の贅沢。近頃は、どうしても睡眠時間が取れないため、質の高い睡眠を取りたい。だったら奮発してしまえと、眠りを追求して100年の歴史を持つKINGSDOWN Platiumラインのマットレスとこちらでも紹介した羽毛布団「ティエドール」を購入。個人的には、起きれなくて困る程の心地良さ。マットレスは、人によって合う合わないがあるため、万人にオススメできるものではないので、色々なブランドのものに15分程度寝てみて、具合を試してみると良いですよ。


3位「マキタ 充電式ハンディクリーナー
マキタ 充電式ハンディクリーナー CL182FDRFW

掃除のサブ機として導入したハンディ掃除機「マキタ 充電式ハンディクリーナー」が、予想以上の効果を発揮しています。掃除をする時、掃除機のコンセント抜き差しが、考えているよりストレスになっていることが分かりました。ルンバちゃんでは吸いきれない埃など、「あっ!」と気がついた時に、ササッと吸い取る。ちょっとした快感に近いところがあります。ヘッドが軽いものポイント高い。


4位「Dyson Hot + Cool AM09 ファンヒーター

ダイソン ファンヒーター(リモコン付 アイアン/サテンブルー)【扇風機】&【暖房機器】dyson hot+cool AM09 IB
こちらで、フリージャーナリストの林信行さんやLowercaseの梶原さんも語っている「Dyson Hot + Cool AM09 ファンヒーター」です。これをメインではなく、暖房のサブとして使うのが最高です。ジェットフォーカステクノロジーでスイートスポットが広くなっていたり、羽根が無いので埃をササッと掃除できることもポイント。部屋に置いても、しっくりくるデザインも素晴らしいです。風の魔術師の力を堪能しております(笑)


5位「iRobot Roomba ルンバ 880

iRobot Roomba トップグレードモデル ルンバ 880

こいつも外せません。ロボットに掃除をさせるという領域で戦陣を切っているiRobot社の「ルンバ 880」さん。地雷撤去で培った技術を家庭に持ち込んだことも購入したポイントの一つ。掃除のサブ機として最高のパフォーマンスを発揮してくれていて、掃除する負担がかなり軽減されました。しつこく移動して掃除する様は、なぜか感情移入してしまい、可愛さを感じてしまいます(笑)


6位「Google Chromecast」+ 「d テレビ
Google Chromecast ( クロームキャスト )  Wi-Fi経由 テレビ接続 ストリーミング / HDMI / 802.11b/g/n / 1080p ) GA3A00035A16

FNDのHIROCKさんもポストしていた、Google Chromecastでdテレビを観るのが心地よいです。そして外出でも威力を発揮します。ホテルによっては、Wi-Fiが繋がりにくいところもありますが、dビデオはダウンロード視聴ができるので、事前にダウンロードしておけばOK。Wi-Fiが繋がれが、ストリーミングで問題なし。すっかりレンタルビデオショップから足が遠くなってしまった。


7位「ドーバー パストリーゼ77


ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml 【HTRC3】


学生時代に飲食店でバイトしていた同僚に教えてもらったアルコール除菌スプレイー「ドーバー パストリーゼ77」です。酒造会社ならではの純水使用で極めて純水度が高く、カキテンが配合されており、抗菌効果も長時間持続するのに、揮発性が高い。キッチンの除菌用に購入しました。フローリングの床にこぼすと、変色してしまうこともあるので、取り扱いには注意が必要ですが、ボトルのデザインもうるさくなくて、キッチンに置いておいても生活感が出なくて、助かります。最近は、掃除が趣味になってきているのが怖い。


8位「明治ヨーグルトR-1
明治ヨーグルトR-1 ドリンクタイプ 【112ml×36本】

今年から「明治ヨーグルトR-1」を飲み始めました。風呂上がりに飲むのがブームです(笑)近くのドラッグストアが非常に安いので、まとめ買いして冷蔵庫にストックしています。今年は、風邪を引くことがなくなりました。(気持ちの問題??w)


9位「Alden Straight Tip Boot


20141231 Alden straight tip boot


ニューヨークに行ったついでに、以前から欲しかったAldenの「Straight Tip Boot」をゲットしました。日本では高くて手が出ないですが、本場なら安く購入できるどうろうと思い、一発奮起しました。テーパードの効いたくるぶし丈のパンツと合わせると、とても奇麗なシルエットになります。履き込めば履き込む程、エイジングの味が出てくる一品。良い買い物をしました。


10位「OLFA 一枚切カッター キリヌーク




こちらで紹介した、どんなに力を入れて切っても、一番上の紙しか切れないカッターです。雑誌や書籍は、溜まらないように、定量を決めており、そこからあふれたものは、自炊をするようにしています。でも、全量を自炊するまでもなく、欲しい記事だけストックするために切り抜く時に非常に助かります。内部にバネが入っていて、圧力を調整してくれる優れもの。Amazonでもベストセラーになっていますよ。


2013年の記事は、こちらからどうぞー。


No.4372 | 2014年12月31日 | TOOL / Gadget / MONO / DESIGN No.14 | |



 
